小売

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。柴崎若葉 (会話 | 投稿記録) による 2021年11月2日 (火) 12:01個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

商品が並ぶスーパーマーケット内部

小売(こうり、: retail、リテール)とは、生産者卸売業者から購入した(仕入れた)商品を、最終消費者に販売すること。

小売を行う業者小売業者(こうりぎょうしゃ、: retailer リテーラー)と呼ぶ。

概要

小売業態では、顧客が要求する物品を扱うことはもちろんのこと、買物をするのに来店した顧客への利便性の提供や商品の性質や品質を認知するための情報提供(情報発信拠点)も行い、それらサービスの対価も物品の販売価格に上乗せされる形となる。このため、廉価に販売する業態ではセルフサービスの導入で価格を下げる一方、それほど値引きはしないが品質維持に注力したりアフターサービスなど付加価値サービスを提供するなどの差別化戦略を展開している業者もあり、そのいずれもが商品を消費者に提供する流通の最後の段階を担っている。

小売という表現は、各々の消費者向けに最小単位(単体の製品)に「小分け」して販売することを意味している。英語で小売りを示すretail(リテール)も、re【再び】+tail【切る】(端から切り分けて販売する・切り売り)から生まれた言葉であり、販売者の規模が小さいという意味は無い。

一方で、生産者側や問屋・卸売り側ではロットパレットないしカートン(輸送用ののような容器を基準とする単位)などの、ある程度のまとまった流通単位でやり取りされる。

なお、産業革命以降の製造業メーカー大量生産で廉価に安定した品質の商品を広く大衆にも供給しているが、直接的に商品が消費者に販売されるのは小売業者の店頭などである。通信販売では商店と顧客を仲立ちする宅配便郵便を介在させるが、いずれにせよ直接消費者と接するのは小売業者である。このため、消費者の動向や意向を把握したい製造業では、この小売業者に接触してこれらの情報を得ようとする活動(マーケティングの一種)も見られる。

小売業の分類方法

  • 業種: 扱う商品や仕入れ先の卸売業者による分類である。
  • 業態: 顧客の年齢・性別・職業やその来店頻度による分類である。

なお、証券コード協議会における業種分類では、一般的な物品の小売(物販)業のほか、レストラン居酒屋などの飲食店ファストフードチェーンといった外食産業も、小売業として分類されている。特にチェーン展開する外食産業の場合、立地戦略など小売業と共通する部分も多いので、ここでは基本的に物販と外食産業の両方を含む説明とする。

小売業の立地

出店形態

出店地区

小売業の業態・販売品目

※外食産業を除く

ほか

小売業の経営・運営形態

関連項目

外部リンク