小喬

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。240f:e3:87ad:1:65b4:28d2:959b:5a62 (会話) による 2015年5月26日 (火) 12:47個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

小 橋(しょう きょう、 Xiǎo Qiáo 生没年不詳。)は、中国後漢末期の女性。橋公の娘。大橋の妹。周瑜の妻。

概要

三国志』周瑜伝によれば、199年12月、姉の大橋と共に皖城を占領した孫策軍の捕虜となり、周瑜の妻妾の一人に加えられた。裴注の『江表伝』には、大橋を娶った孫策が周瑜に「橋公の二女は確かに美女だが、我等を夫にできる二人も幸せであろう」と言ったという。しかし孫策に次いで周瑜も若くして死亡。また所生の子の有無並びに、結婚直後に袁術劉勲の妻子らと共に呉(江蘇省蘇州市)へ送致された後の消息は一切不明である。

三国志演義』においては、いわゆる「毛宗崗本」など一部の版本において姓を「喬」に改められ、小喬と称される。二喬共に絶世の美女で、江東の二喬と呼ばれた。赤壁の戦いで、諸葛亮曹操が二喬を奪おうとしていることを周瑜にほのめかし、これを激怒させて開戦を決意させた。

京劇『鳳凰二喬』では喬婉(きょうえん)という名で登場する。

関連項目