寝室

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。ZéroBot (会話 | 投稿記録) による 2012年4月18日 (水) 18:46個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (r2.7.1) (ロボットによる 追加: eu:Logela)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

ベッドルーム
畳の上に布団を敷いた寝室

寝室(しんしつ)は住宅もしくは住居の中で、睡眠と休息に充てられる部屋のことである。

また夫婦の性的なコミュニケーションもここで営まれる。かならずしも、ベットのある部屋とは限らない。ベッドの代わりに、の上に押入れから布団と掛け布団を出して、睡眠時に寝室としての用途を整えるということもある。 寝具は、それぞれの文化圏において、違いがある。家の中で中心的な意味合いをもった部屋であることには変わりがない。

歴史上最も有名な寝室は、オデュッセウスの作った寝室だろう。これは、婚礼に際して、オリーブの大樹を切倒して、その切り株をくり貫き、それをベットとし、それを中心に寝室、そして住まいが作られた。

寝室が室内でありながら相反して、野外にハンモックを掛けて寝る場合もある。通年、降雨の一切無い温暖な地方に、寝室天井部の無い住空間もあって、清らかな夜空を目にしながらゆっくりと睡眠にいたる大変に優雅で長寿な民族の存在は見逃せない。

一般的にその広さは、最低でも4.5帖は必要とされている。(ダブルベッドを置く場合)

関連項目