宮殿

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。MerlIwBot (会話 | 投稿記録) による 2012年4月17日 (火) 06:26個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (ロボットによる 除去: gl:Palacio (edificio) (missing))であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

宮殿(きゅうでん)は、王族皇族などの君主およびその一族が居住する、もしくは居住していた御殿。君主が政務や外国使節の謁見、国家的な儀式などを行う部分と、君主が生活を行う私的な宮廷(きゅうてい)部分に分かれる。

中世ヨーロッパにあっては、城壁に囲まれた城の中に国王や領主が居住したことから、防衛機能と一体となった宮殿があるが、時代の変遷とともに防衛機能より見た目の豪華さ、壮大さや居住性を重視して、都市の中に建設されるようになった。ヨーロッパ大陸諸国では都市の中に建てられた貴族の壮麗な邸宅を指すことがある。

ヨーロッパ諸語における「Palace(英)」、「Palast(独)」「 Palais(仏)」、「Palazzo(伊)」という表現は、古代ローマローマの七丘の一つである「Palatinus Mons(パラティーノ)」に由来する。この丘にローマ貴族の多くが邸宅を建て、初代皇帝も居住したからである。

バッキンガム宮殿

宮殿の一覧

日本

京都御所 紫宸殿

英国

フランス

ヴェルサイユ宮殿

オーストリア

シェーンブルン宮殿

ドイツ

オランダ

イタリア

スウェーデン

スペイン

ロシア

エカテリーナ宮殿

トルコ

インド

タイ

カンボジア

中国

北京 故宮
ポタラ宮殿

大韓民国

景福宮(勤政殿)

ベトナム

アメリカ

ブルネイ

イスタナ・ヌルル・イマン

関連項目