宮本幸一

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
みやもと こういち
宮本 幸一
生誕 (1949-11-04) 1949年11月4日(74歳)
日本の旗 日本
職業 ニッポン放送元専務取締役
テンプレートを表示

宮本 幸一(みやもと こういち、1949年11月4日[1] - )は、日本ラジオディレクターラジオプロデューサーニッポン放送専務取締役

来歴[編集]

1949年11月4日、生誕。

1972年3月、東京理科大学工学部を卒業[2]

1972年4月、ニッポン放送に入社。

1992年7月、編成局長に就任。

1997年6月、取締役に就任。

2001年6月、常務取締役に就任。

2010年6月、専務取締役に就任[3]

2015年6月、専務取締役を退任。

2015年6月、ニッポン放送プロジェクト代表取締役社長に就任。

2018年6月、ニッポン放送プロジェクト取締役相談役に就任。

2019年7月、取締役相談役を退任。

人物[編集]

父親は電気関係の会社を経営[4]。本人曰く、アメリカン・ポップスが好きで、小学5年頃にラジオを聴き始め、ラジオと音楽が生活の一部という少年時代を過ごす[4]野沢那智白石冬美(那智チャコ)の『パックインミュージック』(TBSラジオ)を聴いていて、二人がしきりに「熊沢さん」(熊沢敦)とディレクターを話題にしているのを聴いて「ディレクターって面白そうだな」と、ディレクターが淡い希望になり、その後やっぱりラジオや音楽が好きだからと就職活動時にディレクターを目指すようになる[4]。入社試験を受け始めた1971年、テレビは日本教育テレビ(現・テレビ朝日)以外は新入社員の募集が無かったためラジオ一択の状態になり、この年はニッポン放送と文化放送で募集があったため、自分が『フレッシュイン東芝 ヤング・ヤング・ヤング』『ザ・パンチ・パンチ・パンチ』のリスナーであったことからニッポン放送を受けようと決めたが、自分の学歴が理系大学なので一般職が受けられず放送技術職しか受けられなかった。しかし「入っちゃえば何とかなる」として受験、合格し入社した[4]

ニッポン放送に入社後に配属された部署は放送技術だったが、やはりディレクターを目指していたために、年に1度の身上調査の他にも外国人アーティストのコンサートがあるたびに制作部のフロアに遊びに行ったりなど常に「制作部に行きたい」とアピールし続け、直談判もしていた。そして1975年に制作部への異動が叶う[4]。その後は上司である上野修亀渕昭信らの下で、萩本欽一タモリ笑福亭鶴光沢田研二せんだみつお中島みゆきイルカ山口百恵松田聖子原田知世など、多くの人気番組を作りディレクターとして頭角を表した。特に松田聖子については、『ザ・パンチ・パンチ・パンチ』のオーディションで集まった30人のトークを聴いた中で「頭の回転が早い、無類に明るい、声が湿っていた(声質が色気とも少し違ってキュート)」としてダントツと判断してグランプリは彼女しかないと決めたが、スポンサーの平凡パンチは「スレンダーなので、グラビア映えしない」としてノーを出した。これに納得がいかず、平凡パンチの担当部長と編集長に対して啖呵を切るような乗りで強く説得し、この担当部長・編集長とも最後には折れて、1980年1月から『ザ・パンチ・パンチ・パンチ』で聖子がメインとしてレギュラー出演開始に至ったという経緯がある[4]

学生時代の秋元康やブレイク前の三宅裕司など多くの放送作家タレントを起用して世に送り出す。

世を席巻した「なんちゃっておじさん」の仕掛人でもある。

功罪[編集]

独自の番組作りや収益化など、局への多大な貢献で出世街道を歩み、ニッポン放送の専務取締役まで上り詰めたが多くの成功体験からか、高圧的・不躾な言動が災いしトラブルメーカーとしてこれまで幾多のスタッフや芸能人との確執も報じられている。

伊集院光との確執[編集]

伊集院光は、宮本と森谷和郎との確執が原因でニッポン放送と決別したと述べている[5]。初対面の時に、泥酔状態の宮本は伊集院の挨拶を遮りながら頭を乱暴に掴んで「売れる匂いが全くしねぇ」と吐き捨てて去り、互いに確執が始まる。

2014年にニッポン放送開局60周年記念番組へ出演して鉢合わせ、宮本から「この項の内容はデマである」としてウィキペディアからの削除を要求されたが、伊集院は「デマではない」と断言している[5]2019年5月18日放送の『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』で伊集院がゲスト出演した際には名前は伏せつつも、「出演後に上柳昌彦の仲介で再会するとネット上のデマを訂正しろと言われて揉めた」「当時はトラブルメーカーで色んな人と喧嘩していた」と語り、和田アキ子は「(明石家)さんまもそうだった」と語る[出典無効]

2023年3月24日、『春風亭一之輔 あなたとハッピー!』にゲスト出演した際には、「ニッポン放送でデビューしてからずっと途切れずに宮本さんとは親友みたいに仲良く」と皮肉交じりに語っている。

とんねるずとの確執[編集]

2018年3月1日に放送されたラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』にとんねるず石橋貴明が出演し、『とんねるずのオールナイトニッポン』を降板したのは、宮本が原因だと語る[6][7]。 とんねるずは1985年から92年10月まで、オールナイトニッポンを担当していたが、ある確執が理由で降板した。その“事件”についてリスナーから質問されると「宮本のせいです」と即答。

石橋によると秋元康の映画の試写会の2次会で、バブルガム・ブラザーズブラザー・コーン(Bro.KORN)の隣にいた時に宮本が横にやって来て、「コンちゃん、コイツら(とんねるず)オレの仕事断るんだよ」と突然言い放ったのだという。とんねるずは当時、別の仕事があったため、ニッポン放送が山手線を貸し切って行うイベントのオファーを断ったが、それについて絡んできたという。

石橋は「ちょっと待って。オレたち、なーんもアンタの世話になってない。全て違う人がオレたちと組んでくれた。アンタは三宅裕司さんの番組やってた人だ。アンタには何のお世話にもなっていない。『こいつら』呼ばわりされる覚えはない」と怒ったことを冷静に明かした。

翌週、石橋はオールナイトニッポンのレギュラーをボイコット。相方の木梨憲武が一人でパーソナリティを務めた。

石橋は「気付くと“宮本亭”は色んな人と揉めてた。明石家さんまさんとかも出なくなった」とさんまとニッポン放送との確執についても宮本が原因だったことを明かした。

明石家さんまとの確執[編集]

とんねるずは先述のラジオ出演時に明石家さんまも宮本との対立からニッポン放送と疎遠になったと証言している[6][7]。さんまはニッポン放送からプロ野球中継の出演を打診された際、スケジュール上の問題で一旦は断ったがスタッフが大阪のラジオ番組に出向いて出演を要請。録音を条件に出演を承諾したがプロ野球中継にさんまのコメントを差し込む形態で生放送として放送したため、ニッポン放送に不信感を抱いたという[7]。この件を契機に、『明石家さんまのラジオが来たゾ!東京めぐりブンブン大放送』の終了とともにTBSラジオへ移り、『TBSレディオクラブ』内で『明石家さんまのおしゃべりツバメ返し』を担当した。

宮本の異動を機にニッポン放送と和解して、2017年4月17日に『明石家さんま オールニッポン お願い!リクエスト』を放送。29年振りに復帰した。以降は不定期で放送している。

デーモン閣下との確執[編集]

2023年3月25日に放送したラジオ番組『オールナイトニッポンPremium』に聖飢魔IIデーモン閣下が生出演。『デーモン小暮のオールナイトニッポン』を降板したのはM氏と名前を伏せつつ、宮本が原因だと語っている。

デーモン閣下は1987年~1990年にオールナイトニッポンを担当していたが、他局ラジオ出演が宮本の耳に入り、宮本とマネージャーの間で「なぜ他局でラジオをやるのか」という言い争いが勃発。その結果、ニッポン放送側から打ち切りを命じられたと明かした[8][9]

脚注[編集]

  1. ^ 役員の状況” (PDF) (日本語). 有価証券報告書. 産業経済新聞社. p. 28 (2007年6月27日). 2016年2月16日閲覧。
  2. ^ 東京理科大学報 第161号” (日本語). 大学報. 東京理科大学 (2006年6月30日). 2014年6月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年2月16日閲覧。
  3. ^ 専務・コンテンツ事業本部長宮本=コンテンツ事業副本部長岩崎・森谷取締役ら-LF、株主総会・取締役会で組織改正・役員人事” (日本語). 連合通信ドットコム. 連合通信社 (2010年6月23日). 2016年2月16日閲覧。
  4. ^ a b c d e f 亀渕昭信『秘伝オールナイトニッポン 奇跡のオンエアはなぜ生まれたか』(小学館新書、2023年4月、ISBN 9784098254477)p.62 - 100「第3章 宮本幸一 思い込みと『推し』の力」
  5. ^ a b 伊集院光がニッポン放送との確執を明かす「あの局には頼まれたって行くもんか」” (日本語). トピックニュース. LINE (2014年7月22日). 2016年2月16日閲覧。
  6. ^ a b “石橋貴明、オールナイトニッポンを降板した理由”. ネタりか (Yahoo! JAPAN). (2018年3月2日). https://netallica.yahoo.co.jp/news/20180302-70913585-narinariq [リンク切れ]
  7. ^ a b c “石橋貴明 ANN降板の確執を激白 原因はさんまも怒らせたM氏”. デイリースポーツ. (2018年3月2日). https://www.daily.co.jp/gossip/2018/03/02/0011033119.shtml 
  8. ^ デーモン閣下 人気絶頂期の〝ANN打ち切り〟真相語る「じゃあ辞めさせてやる!って」”. 東京スポーツ (2023年3月25日). 2023年3月28日閲覧。
  9. ^ デーモン閣下『18/ 03/ D.C.25:オールナイトニッポン Premium』”. デーモン閣下オフィシャルブログ「デーモン閣下の地獄のWEB ROCK」Powered by Ameba. 2023年3月26日閲覧。

関連項目[編集]