宮将軍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Kekusnek (会話 | 投稿記録) による 2020年4月6日 (月) 14:17個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎宮将軍が鎌倉幕府に果たした役割)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

宮将軍(みやしょうぐん)は、鎌倉時代後期に征夷大将軍に任じられた宗尊親王惟康親王久明親王守邦親王の4親王を指す歴史用語。現代では皇族将軍(こうぞくしょうぐん)、親王将軍(しんのうしょうぐん)とも呼ぶ。また彼らを総称して鎌倉宮家(かまくらのみやけ)と表現することもある。

なお、建武の新政期に後醍醐天皇より任じられた護良親王成良親王も宮将軍と呼ぶことがある。しかし前者の4親王は鎌倉政権の形式上の長で実権を持たないのに対し、後者の2親王は建武政権において短期間ではありながら重要なその一翼を担った実務者だったことが根本的に異なる。

概要

鎌倉幕府の基本的な主従制構造は、武家の棟梁である鎌倉殿(≒征夷大将軍)と御家人との御恩と奉公の関係により成り立っていた。しかし、鎌倉殿の後継であった源実朝の他に源頼朝直系の源氏嫡流の子孫がいないことや、実朝自身に子がないことから源氏将軍が絶え、「皇族から武家の棟梁を」と考えた実朝の母北条政子やその弟北条義時らにより1218年の時点で一度朝廷側に提案された。しかし、翌1219年に起きた実朝暗殺により後鳥羽上皇の拒否に遭い頓挫し、源頼朝と血縁関係にあった2歳の九条頼経が鎌倉に下向することでようやく将軍職を相続することとした。だが頼経は成長すると独自の政権運営を指向し、執権に反抗的な態度を取ったために追放される(宮騒動)。

その後、頼経の子頼嗣が将軍職を継承するが、1252年北条時頼らの奏請により、後嵯峨天皇の第1庶皇子である宗尊親王が将軍として鎌倉に迎え入れられることとなる。しかし、すでに幕府の権力は執権の地位にあった北条氏が保持していたため、将軍といえども名目となっていた。そのため、就任は10歳前半までに行い、長じても20歳代までに将軍職を辞任して京都に返され、中務卿式部卿などに任ぜられることが通例であった。ただし、最後の将軍であった守邦親王は幕府滅亡のためもあってか京都に戻れず鎌倉で出家している。

なお、宮将軍として2代目となる惟康親王は将軍在任中に臣籍降下し、源姓を賜与され源惟康として源氏将軍となっているが、最終的には皇族に復帰し宮将軍に落ち着いている。

宮将軍が鎌倉幕府に果たした役割

そもそも、鎌倉幕府は朝廷の律令制度を巧妙に利用して成立した統治機構であった。幕府の政治機構である政所の開設は従三位以上の貴人に許される特権であり、政所の職員は朝廷から叙位を受け官吏としての処遇を受ける。幕府の統治を支えた守護地頭制や大犯三箇条も朝廷の勅許勅命によるものであった。そのため、源氏将軍であれ摂家将軍であれ、代々の将軍は位階が三位に達しない段階では政所を開設できず、また幕府の命令書も将軍が三位に昇るまでは袖判下文、三位以上となった段階で政所下文とその格式を採用することができた。宮将軍擁立以降の統治機構は政所となり、また、その命令書も政所下文となることが常となった。鎌倉幕府の法的な正当性が常時保たれることとなったのである。まして、親王ともなれば、その命令書は令旨として法的な効果を有するものである。

また、名目上の存在であっても、将軍はあくまでも幕府の首長であり、すべての御家人の主君であることから、御家人たちに対して一定の求心力が要求された。そのため、もとは伊豆の一介の小豪族に過ぎない出自の低さから北条氏は、将軍職に就くことはできなかった。

後鳥羽上皇による承久の乱では鎌倉幕府の勝利に終わったものの、鎌倉幕府が朝廷より征夷大将軍としての任命を受けて成立している以上、朝敵とされれば政権としての正当性を失いかねず、摂家将軍は安定性を欠いていた。実際、頼経が傀儡であることを嫌い幕府の実権を北条氏から奪取しようとしたことは、幕府及び北条氏が摂家将軍に見切りをつける大きな要因となった。その点、宮将軍は鎌倉幕府と朝廷を結びつける役割を果たし、幕府の存在自体を正当化させる上で非常に大きな意義を持った。

康元2年(1257年2月26日北条時宗(のち第8代執権)は宗尊親王を烏帽子親として元服し(『吾妻鏡』同日条)、その偏諱(「宗」の字)を賜った。その後「得宗専制」が始まると、時宗の子・貞時とその子・高時は惟康親王・守邦親王の偏諱を受けなかった[1][2]が、鎌倉時代末期の元徳3年/元弘元年(1331年)に元服した高時の嫡子は、将軍・守邦親王の偏諱を賜って「邦時」と名乗っている[3]。その他、第6代執権・長時の系統にして得宗に次いで高い家格を誇る赤橋流北条氏の歴代当主(義宗久時守時)も宗尊親王、久明親王、守邦親王の偏諱を受けている[3]。のちに執権となる人物が宮将軍の偏諱を受けたのは、第8代執権・時宗と第16代執権・守時の2名であった。

江戸時代の宮将軍擁立説

江戸時代の延宝8年(1680年)に江戸幕府4代将軍徳川家綱嗣子なくして死去した後、大老酒井忠清が次の将軍に有栖川宮[4]より幸仁親王を迎えるよう提案し、堀田正俊らの反対に遇い、実現しなかったとする宮将軍擁立説がある。これは『徳川実紀』にも書かれている。

脚注

  1. ^ 角田朋彦「偏諱の話」『段かづら』三・四、再興中世前期勉強会、2004年、20-21頁。 
  2. ^ 水野智之『名前と権力の中世史 室町将軍の朝廷戦略』吉川弘文館歴史文化ライブラリー388〉、2014年、48頁。 
  3. ^ a b 山野龍太郎 著「鎌倉期武士社会における烏帽子親子関係」、山本隆志 編『日本中世政治文化論の射程』思文閣出版、2012年、182頁。 
  4. ^ 有栖川宮の祖である好仁親王が徳川家康の曾孫にあたる寧子越前松平家出身)を妃としていたからとされる。ただし、好仁親王・寧子と幸仁親王には直接の血縁関係はない。

関連項目