宗像氏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

宗像氏、宗形氏(むなかたし)は、筑前国の古族である。胸形君(むなかたのきみ)とも。

また、上代より宗像の地を支配した海洋豪族、宗像大社を奉じる一族も「宗像氏」(胸形氏、宗形氏、胸肩氏とも)を冠する事があり、併せて記す。

上代以前の宗像氏[編集]

伝承に依れば、海洋豪族として、宗像地方響灘西部から玄界灘全域に至る広大な海域を支配したとされる。

上代から古代まで、畿内の大和朝廷から瀬戸内海、関門海峡を通って宗像の地の沖から世界遺産沖ノ島、対馬を経て朝鮮半島に至る海路は「海北道中」と呼ばれ文化交流、交易上重要性を増した。道中の安全を祈る宗像三女神を祀る社は海北道中の中途に数多くあり、代表的な社が次の宗像大社である。

古事記、日本書紀などに宗像祭神を祀る「胸形君」(むなかたのきみ)が現れる。

宗像大宮司・宗像氏[編集]

宗像氏
家紋
本姓 宗像のち朝臣
朝臣
家祖 清氏親王
宇多天皇後裔)
種別 神別地祇
  社家
  武家
出身地 筑前国宗像郡宗像大社
主な根拠地 筑前国宗像郡宗像大社
支流、分家
許斐氏社家
深田氏社家
嶺氏社家
凡例 / Category:日本の氏族

天照大神素戔嗚尊誓約によって生まれた宗像三神を祭神とする全国宗像神社の総本社・宗像大社の大宮司家を中核とする。

海路の重要性が増すとともに宗像大社は国の祭祀の対象となる。清氏親王より前代は、宗形徳善宗形鳥麿が歴史書に登場する。徳善の娘尼子娘天武天皇の妃となり高市皇子を生み国母となるなど、大和朝廷中枢と親密な関係にあったと見られる。また大和の宗像神社 (桜井市)は、その頃、宗像大社本貫から分祀されたものと見られる。この時代は宗像大社の神主職を宗形氏大領が独占していた。(祭政一致)

宗像氏の出自は大国主神の六世孫、あるいは三女神の七世孫の吾田片隅命に始まると伝わるが、上古の系図は現在まで確認されておらず、吾田片隅命から徳善までの歴代は不明である。

鎌倉時代末期に編纂された『宗像大菩薩御縁起』に引用された「西海道風土記逸文」によれば、天神の子には4柱の神がおり、兄の3柱の神は弟の大海命に「汝は我ら3柱の御身之像を此地に居るべし」と述べたので、1柱は奥宮に、1柱は海中に、1柱は深田村の高尾山の辺りに祀り、そのために身像郡と名付けられたという[1][注釈 1]

福津市津屋崎の大都加(大塚)神社には、大国主神多紀理毘売命阿遅鉏高日子根神と、阿田賀田須命・宗像君阿鳥主命・宗像君徳善主命・宗像君鳥丸主命・宗像朝臣秋足主命・難波安良女命が祀られているが、そのうち宗像君徳善主命(胸形徳善)・宗像君鳥丸主命(宗形朝臣鳥麻呂)・宗像朝臣秋足主命(宗形朝臣秋足)・難波安良女命(難波部安良女、秋足の妻)は『続日本紀』や『類聚三代格』といった史料に実在が確認されている。

また正三位中納言清氏親王を祖とするが、伝承の域を出ない。914年までは、胸形氏宗形氏胸肩氏等と表記された。また、平安時代末期辺りから武士化し、戦国大名としても活躍した。戦国時代宗像氏貞の急死により大宮司家が断絶した。

氏貞には3人の娘がいたが、そのうちの一人が小早川隆景の重臣草苅重継に嫁ぎ、宗像氏の相伝文書は草苅家に伝来することになった。 他、熊本藩細川家の家臣に宗像家があり、近年宗像大宮司家に関する書状などが後裔の俳人、宗像夕野火の宅から発見されている。

また、「むなかた」の由来は、沼沢地に接する集落、「みなかた」から変異したとするとする説もある。(福岡県宗像市の地名の由来説)

歴史[編集]

ここでは上代から宗像大宮司までの宗像氏に関連する出来事を一括して記す。

神代、上代[編集]

古代[編集]

中世[編集]

津軽棟方氏[編集]

因幡国松賀城主・胸形兵庫頭義直を祖とし、応仁の頃、筑前国宗像に移住。天正19年(1591年)、陸奥国外ヶ浜へ移住。子孫は弘前藩津軽氏の重臣となる。江戸時代中期に「棟方」に改名し、幕末まで続いた。なお、筑前宗像氏との関係は不詳。

詳細は「胸形義利」の項目を参照。

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ 「西海道風土記逸文」の原文「天神の子四柱あり。兄三柱の神、弟大海命に教へて曰はく、汝命は、 吾等三柱の御身の像として、此の地に居るべし、と。便ち一前は 奥宮に居し、一前は海中に居し、一前は深田村の高尾山の邊に居す。故號て身像郡と曰う。云々後の人、改めて宗像と曰う。其の大海命の子孫は、今の宗像朝臣等、是なり、云々」

出典[編集]

  1. ^ 平松秋子「文献にみる宗像三女神降臨伝承について (PDF) 」 むなかた電子博物館紀要 第2号 2010年
  2. ^ 花岡興史「肥後宗像家と宗像才鶴」『「肥後宗像家文書」に関する多良木町記者発表資料』第3巻、多良木町、2021年、1-5頁、hdl:2324/4771863 

関連項目[編集]

外部リンク[編集]