宇宙刑事 NEXT GENERATION

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。タケナカ (会話 | 投稿記録) による 2016年3月11日 (金) 13:39個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (IP:220.215.13.176による編集を取り消し。出典なし。)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

宇宙刑事 NEXT GENERATION』(うちゅうけいじネクストジェネレーション)とは、宇宙刑事シリーズオリジナルビデオ作品。『宇宙刑事シャリバンNEXT GENERATION』と『宇宙刑事シャイダーNEXT GENERATION』の全2巻。2巻共東映Vシネマの作品である。

概要

映画『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』で復活した宇宙刑事シリーズの世界観を活かした作品。タイトルに「NEXT GENERATION」とあるように、『宇宙刑事シャリバン』と『宇宙刑事シャイダー』の次世代の宇宙刑事の活躍を描いており、『ギャバン THE MOVIE』で登場した日向快 / 二代目シャリバンと烏丸舟 / 二代目シャイダーが主人公を務め、『ギャバン THE MOVIE』の主人公である十文字撃 / ギャバンtypeGも登場する。オリジナルシリーズからも『シャリバン』の伊賀電 / 初代宇宙刑事シャリバン役の渡洋史、『シャイダー』のヒロイン・アニー役の森永奈緒美、宇宙刑事シリーズ3作品に登場する大山小次郎役の鈴木正幸が当時と同じ役で出演し、故人である沢村大 / 初代宇宙刑事シャイダー役の円谷浩も写真で登場している[1]。歴代主題歌を担当した歌手の串田アキラも端役で出演する[2]

脚本は宇宙刑事シリーズ復活の先駆けとなった『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』を手掛けた荒川稔久が担当し、本作品では主題歌の作詞も行った[3]。監督・アクション監督の坂本浩一は宇宙刑事シリーズに携わるのは初めてであるが、『仮面ライダーW RETURNS』『仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX』『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』といったスピンオフVシネマやリメイクキャラクターの登場する作品を担当してきた経験が本作で活かされている[4]

発売に先立ち上映イベントも行われ、2014年9月9月7日に東京・虎ノ門、9月13日に福岡・博多、9月14日に大阪・梅田、9月15日に愛知・名古屋で順次行われた[5]。また上映イベント初日の9月7日には、メインキャストと監督の坂本浩一らがイベント後に行われたニコニコ動画のニコニコ生放送での特番にも引き続き出演し、『シャリバン』と『シャイダー』のテレビシリーズ冒頭5話の無料配信も行われた[6]

企画経緯

監督の坂本浩一は映画『俺たち賞金稼ぎ団』の製作中に、同作品のような特撮OBを集めた作品を再び制作したいという東映ビデオプロデューサーの中野剛からの要望を受け、当時手の空いていた東映プロデューサーの塚田英明と組んで企画立案を開始した[7]。当初は全く別の企画を予定していたが、塚田と東映ビデオとの打ち合わせで宇宙刑事シリーズの新作を制作する運びとなり、かねてから宇宙刑事シリーズを撮ることを希望していた坂本もこれを快諾した[4][7]。脚本の荒川稔久は塚田からの指名で参加した[4][3]

日向快と烏丸舟は『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』と『仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z』の2作品に登場していたがキャラクター性は掘り下げられていなかったため、それぞれの肉付けが課題となった[4]。シャリバンでは熱さ、シャイダーでは明るさとパートナーとの関係性など旧作の主人公のイメージを踏襲し[3]、坂本はそれぞれのキャラクターをブルース・リージャッキー・チェンに例えている[4]

爆竜戦隊アバレンジャー』出演者である西興一郎と富田翔の出演は『爆竜戦隊アバレンジャー 10 YEARS AFTER』がキャスト都合で制作が見送られた意味合いも含まれている[8]

大山小次郎の登場は、荒川が『ゴーカイジャーVSギャバン』の脚本でも描写していたが実現していなかった[3]

ストーリー

『宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION』
過去に壊滅したマクー、マドー、フーマの構成員と同じ名を名乗る犯罪者たちが銀河系の各地で暴れていた。十文字撃はマクーの残党だったリザードダブラーと戦い、これを逮捕するが、その裏にある何かを感じとっていた。一方、日向快は相棒のシシーと共にネオマドーのガイラー将軍が行おうとしている違法薬物「ハイパーM」の取引を防ぐために地球を訪れ、快の幼なじみセイギとその相棒アイリーンと捜査を行うことになる。しかし、快はゴードン長官からのある「特命」を受けていた。
『宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION』
シャリバンの事件後、ホラーガールを追跡していたギャバン/十文字撃は突き止めたアジトを襲撃するが逃げられてしまう。その直後、エリーナ秘書官から捜査中止の連絡を受けてバード星に帰還したギャバンはゴードン長官の娘、ヒルダが誘拐されたことを知る。
一方、地球では2代目シャイダーこと烏丸舟が武器密輸の常習犯、不思議獣ピタピタを追っていた。取引現場を抑えようとした寸前、突如現れたシャイダーの相棒タミーが乱入し、犯人が逃走してしまう。辛うじて逮捕したシャイダーだったが、取引のブツはなんと誘拐されたヒルダであった。

登場人物

銀河連邦警察

日向 快(ひゅうが かい) / 宇宙刑事シャリバン
伊賀電からシャリバンのコンバットスーツとコードネームを受け継いだ宇宙刑事。
伊賀電らイガ星人の子孫が再興させたイガ星の出身。子供の頃から物事を常に計算し、何事も計算の上で行動するタイプで、撃曰く「ケチで計算高い」。
巡査時代に人質を取った犯人を逮捕優先で銃撃、犯人は倒れて無事逮捕かと思われたが失敗し、駆けつけた電の活躍で事なきを得たが、電から宇宙刑事の意義について諌められる。
その後、優秀な成績からシャリバンの名を受け継ぐことが決まるも、電からの問いかけに答えを出せずにいた。
ネオマドーの違法薬物取引を阻止するために地球へ派遣され、同じイガ星出身のセイギと共に捜査を行うが、ゴードン長官から密かにある特命を受け、捜査を行う。
また、「シャイダー編」にも登場し、密かに捜査を続ける撃に協力する。
烏丸 舟(からすま しゅう) / 宇宙刑事シャイダー
沢村大からシャイダーのコンバットスーツとコードネームを受け継いだ宇宙刑事。
3人の中では1番の年長者ではあるが、地球で捜査中であるにも関わらずナンパをするなど、およそ刑事には見えないかなり軽い性格。更にはオヤジギャグや若い女の子を見るとテンションが上がるなど、口も行動もかなりチャラい。シャリバン編では相手が撃ではあるが、極秘任務中の快のことを撃にサラっとしゃべってしまっている。
しかしながら、刑事としての能力は実に優秀で、タミーと共に数々の事件を解決してきた実力者。
そのタミーとは公私ともにパートナーであり、見ていられないほどのバカップルぶりは組織の中でもかなり有名。また、ナンパで数々の女の子の電話番号を登録している様子。
だが、タミーのことは本気で大切に想っており、今回の捜査ではある理由からタミーを傷つけまいと地球での捜査からタミーを外している。しかし、そのやさしさが裏目に出てしまい、事情を知らないタミーに振り回されてしまう。
十文字 撃(じゅうもんじ げき) / 宇宙刑事ギャバンtype.G(タイプジー)
一条寺烈からギャバンのコードネームを受け継いだ宇宙刑事。『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』、『特命戦隊ゴーバスターズ』、『スーパーヒーロー大戦Z』を経て立派な一人前の宇宙刑事に成長している。
『宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION』編
かつて3人の初代宇宙刑事が滅ぼしたマクー、マドー、フーマの構成員たちが突如として復活した事件の捜査を行う。
捜査を進めていく内に事件の裏に潜む“模倣犯:ホラーガール”の存在を感じとる。
『宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION』編
シャリバンの事件後、ホラーガールのアジトを発見して襲撃するも逃げられた後だったために失敗。更には長官の娘ヒルダが誘拐されたことで捜査中止命令が出たために捜査を打ち切るが、大山小次郎とシャリバンの協力を経て独自に捜査を続ける。
シシー
宇宙科学捜査官で快のパートナー。いつも任務で訪れる星の情報を事前に収集して覚えており、幼い見た目に反して仕事には非常に真面目。さらに、撃が「天才科学者」と言うほどにその能力は高く、瞬時に幻夢界がイミテーションであることを見抜き、ガードビーストの体細胞の分析などを行う。また、料理も得意で、グランドバースでの食事を担当しているようである。
戦闘時は格闘技術はないようだが、グランドバースの操縦技術は身に付けているため、バトル・フォーメーションでの援護攻撃でサポートも行える。地球には初めて訪れるらしく、快の名前の由来になった星でもあるため、若干テンションが上がり気味。
シャイダー編にも登場し、シャイダーに捜査を外されたタミーのことを心配している。
タミー
舟の相棒の女宇宙刑事。かなり思い込みが激しい性格。舟とはコンビを組むだけでなく、プライベートでも付き合う仲。そのバカップルぶりは組織内でもかなり有名。
かつて星間戦争で滅びた好戦的な種族ウトゥルッサ星人の生き残り。産まれた時に付けられる「平和の誓いのブレスレット」をいつも左腕に着けている。非常に高い戦闘能力を持っており、走ってトラックに追い付いたり、生身で不思議獣ピタピタを圧倒、さらにはコンバットスーツを着ているにも関わらず、舟をパンチの一撃で沈めてしまう。
今回、ある事情から舟に捜査を外されてしまったが、バビロスで挙動不審だったことを怪しんだ彼女は舟に発信器を付けて追跡。ナンパしていた舟にキレてタミーキックをお見舞いし、「浮気もの!」と追いかけ回してしまい、捜査の邪魔をしてしまう。
セイギ / 宇宙刑事エステバン
第6銀河系バヤシア星担当の宇宙刑事で、快と同じくイガ星の出身。作中の昔話によると、快とは幼馴染で何かと昔から勝負をしていた様子。真面目な快とは違って至って軽い性格だが、犯罪を憎む気持ちは人一倍熱く、その能力も非常に高い。
が、ハイパーMを仲間に試し射ちをしたガイラーに怒りを露にして取引現場に一人で突入してしまい、捜査を台無しにしてしまう。
アイリーン
セイギとコンビを組む宇宙刑事。コンバットスーツは持たないが、生身でも高い戦闘能力を持ち、小型の拳銃を持つ。
どこか周りとは一線を引くように素っ気ない態度を取り、一緒に捜査を行うハズの快やシシーと握手すら拒み、さらにはそれを注意したシシーを投げ飛ばしてしまう。
ジェンサー
かつてアイリーンの部下だった宇宙刑事。現在は既に殉職。アイリーンが写真を持ち歩いている。
エリーナ
コム長官の時代から秘書官を受け持っている。ゴードンとは着任以前から知り合いらしく、ヒルダのことも幼稚園の頃からの知り合いである様子。
ニコラス・ゴードン
コムに代わって銀河連邦警察の長官に着任した男。
シャリバン編ではホラーガールの追跡をギャバンに命じるが、その後、シャイダー編では捜査を妨害させるために娘のヒルダを誘拐されてしまったことで、捜査中止の苦渋の決断を下すことになる。
大山小次郎(おおやま こじろう)
初代宇宙刑事たちのよき友人。エネルギー研究所の所長を経て、現在は銀河連邦警察のサイバー犯罪捜査官として活躍している。相変わらずの訛りと飄々とした性格で、撃から今度おごる代わりにと、ある調査を依頼される。
また、今でも星野月子との付き合いがあるらしく、劇中の話では飲食店を営んでいる様子。
伊賀 電(いが でん)
かつて宇宙犯罪組織マドーを壊滅させ、マドーに滅ぼされた故郷イガ星を再興させた伝説の宇宙刑事。
快とセイギの元上司で、二人が巡査時代だった頃にミスを犯した快に「宇宙刑事って何だ?」と問いかけている。
その後、昇進により現場を引退し、快がシャリバンを受け継ぐ際、再び快に問いかけるが、答えを出せなかった快を「まだお前を宇宙刑事として認めるわけにはいかない」と突き放している。
沢村 大(さわむら だい)
かつて不思議界フーマをアニーと共に壊滅させた伝説の宇宙刑事。アニーの診療所に一緒に写っている写真が大事に置かれており、舟とタミーを心配するアニーが語りかけている。

ネオマドー

ガイラー将軍
ネオマドーのボス。マドーの幹部だった「ガイラー将軍」を名乗るが、まったく別人の宇宙犯罪者。
本物のガイラーとは対照的に戦闘能力は皆無。違法薬物「ハイパーM」の密売を地球で行おうと画策する。ボディーガードのガードビーストと多数の手下を引き連れており、エキセントリックな性格。かつてのガイラーのように、手下に相手を攻撃させる際は「抹殺!」とハイテンションな言い方で手下を仕向ける。
ガードビースト
ガイラーのボディーガードを勤めるネオマドーの魔怪獣。高い知能を持ち、魔怪獣の姿でも流暢に喋る。非常に頑強な肉体であらゆる攻撃を防ぎ、剣と銃による格闘戦を得意とする。
ネオマドー兵士
ガイラーの手足となって働く兵士。剣を武器に戦う。黒い戦闘服とアゴから鼻先を隠す覆面が特徴的。

宇宙マフィア

ガマゴン
初代シャリバンに倒されたガマゴン大王の同族と思われる宇宙マフィアのボス。ガマゴン大王と違って人型体型。頭部がガマゴン大王に似ている。
戦闘員
迷彩服にボディーアーマーを装着したひとつ目で人型の宇宙人。

フーマ

神官ポー
ピタピタにヒルダの輸送を依頼した人物。通信機の音声と小さな立体映像でしか姿が確認出来ないが、かつての神官ポーとは別人のようである。
不思議獣ピタピタ
宇宙を股にかける密輸屋。どんなものでも金次第で運ぶ密輸の常習犯。ガードビーストと同じく知能が高く、人語を流暢に喋る。地球のテラスカフェで取引をしていたところをシャイダーに発見される。「ベトベト」「ビシャビシャ」など、シャイダーに名前を覚えてもらえないことに苛立ちを見せる。
戦闘員ミラクラー
フーマの戦闘員。顔はかつての戦闘員と同一だが、ボディーアーマーを装着しているなど、装備品や服装が異なっている。

その他

アニー
かつて沢村大との名コンビで知られた元女宇宙刑事。フーマ壊滅後、エジプトで考古学を学んでいたが、現地の難民キャンプの実状を知ったことで医者の道を志す。それから10数年の間、現地での活動を経て現在は日本で診療所を営んでおり、「ワケあり」の患者相手の闇医療も行っている。舟とタミーとのこともよく知っており、今回は負傷したヒルダの治療のために舟が訪れている。
ヒルダ・ゴードン
ゴードン長官の娘。誘拐されたところを偶然からシャイダーに救われるが、「ピタピタジェル」の攻撃により舟と繋がれた状態になってしまう。さらには「ピタピタジェル」の副作用で舟とヒルダの肉体がシンクロし、一心同体の状態になってしまったことで舟が受けたダメージがそのまま彼女に返ってきてしまい、重傷の状態に陥る。それにより危険な状態に陥ったことで、舟はアニーの元を訪れる。
リザードダブラー
かつてマクー残党がドン・ホラー復活を企んだ際に暗躍していたダブルモンスターと同種の怪人。『ギャバンTHE MOVIE』及び『スーパーヒーロー大戦Z』に登場した個体との関係性は不明。
ホラーガール
ドンホラーの秘書だった人型の女性怪人と同じ容姿をした怪人。かつてのホラーガールは人語を話すことはほとんどなかったが、今回は作中で流れる犯罪者たちのニュースを見ては不気味に笑い、「ウケる」などのいくつかギャル語を話している。
カフェのマスター
ピタピタと取引をしていたカフェの金髪の店長。突如乱入してきたタミーとシャイダーのドタバタ劇を見届けて「何だこりゃ?わけわかんねえ!」と謎のポーズを決めた。

メカニック

コンバットスーツ

宇宙刑事シャリバン
日向 快が伊賀 電から受け継いだ真紅のコンバットスーツ。「赤射!」の掛け声により赤射蒸着する。
ギャバンtypeGと違い、外見的には電が装着していた当時の物とまったく同じだが、クライムバスターのレーザーが光線タイプから弾丸タイプに変更され、快が赤射前から携帯している。
必殺技の「シャリバン・クラッシュ」はエネルギーを斬撃として飛ばす事も可能。
宇宙刑事シャイダー
烏丸 舟が沢村 大から受け継いだ青と銀に輝くコンバットスーツ。「焼結!」の掛け声で装着する。
シャリバン同様に外見的な変更はないが、ビデオビームガンは光線タイプのままだが、敵まで一直線に伸びていた初代に比べるとかなり短く単発になっている。
初代より技が増えており、特に「シャイダーパワーボム」「シャイダーブレーンバスター」などのプロレス技が増えている。
シャリバン同様に「シャイダー・ブルーフラッシュ」を斬撃として飛ばすことが可能。
宇宙刑事エステバン
セイギが「電着」した姿。黄金に輝くコンバットスーツ。レーザーブレードと専用の銃を持つ。
必殺技はレーザーブレードにエネルギーを収束し、斬撃を飛ばす「エステバン・アグレッション」。

母艦

グランドバース
シャリバンの活動拠点となる超次元戦闘母艦。コンバットスーツと同じく快が受け継いだ。
さまざまな設備が一新されており、今回のVシネマでは操縦席・医療室・ミーティングルームなどでの日常が公開されている。
また、ミーティングルームの壁面は風景を変更出来る装置が備わっており、快たちが食ことをする際に広いダイナーが投影されている。
バトル・フォーメーション
グランドバースが人形巨大ロボ形態に変形した姿。今回はシシーが操縦しており、バースビームでシャリバンを援護している。今作では「グランドバスター」と「プラズマカノン」の連続射撃「バースビーム」を発動した。
バビロス
舟が受け継いだ超次元戦闘母艦。ドルギランやグランドバース同様に内装は一新されている。
終盤に戦闘に参加しており、船主部分にシャイダーが搭乗している。
バトルフォーメーション
終盤に変形。バビロスファイヤーを発射している。
セイギ専用母艦(名称不明)
セイギが任務で乗っている超次元高速機。全体の形状は不明だが、船首部分のみ映し出されている。

装備品

通信機(名称不明)
宇宙刑事全員に支給されているスマートフォン型携帯通信機。パートナー通信はもちろん星間通信も可能で、バード星本部にいるエリーナとも直接通信が可能。また、宇宙刑事としての身分証明書でもある。
更には手配者リストの表示・検索や母艦内の施設を操作するリモコンとしての機能も持ち、その用途は多岐に渡る。
銀河連邦警察の銃(名称なし)
女性刑事が所持している小型の銃。女性でも取り回しが容易で、劇中ではアイリーンとタミーが使用している。小型ながらも威力は抜群で、一撃で戦闘員を一網打尽にする。

その他用語解説

ハイパーM
ネオマドーが精製した禁止薬物。注射ガンを使って身体に打ち込む。瞬時に人間の筋力の増強と痛覚の無効化を引き起こす作用があり、身体を引き裂かれる重傷を負っても倒れることなく前進する驚異的な力を生み出す。その半面、強力な毒素の副作用により、短時間で解毒しなければ確実に死に至る。
ガイラーは多数の一般人を誘拐し、ハイパーMを打ち込んで超人兵士を量産しようとしていた。
幻夢界発生装置/不思議時空発生装置/魔空空間発生装置
リザードダブラー・ガイラー・ガマゴンが所持していた謎のスイッチ。スイッチを押すことで作動させ、シャリバンを幻夢界に引きずりこんだ。装置自体に問題があるらしく、ガマゴンが2回目に使用した際に暴走、ガマゴンもろとも大爆発を起こした。
不思議獣ピタピタも同じ物を持っており、こちらは不思議時空を発生させる。
終盤に現れた黒幕も所持しており発動させたが、銀河連邦警察のスーパーコンピューターのエネルギーを取り込んで暴走を起こして超絶魔空空間を発生させてしまう。
幻夢界
かつて魔王サイコが作り出していたホワイトホールの一種。ただし、上記の幻夢界発生装置で作り出した幻夢界は完璧な空間ではないイミテーションのため不安定。シシー曰く「うそんこの幻夢界」。
不思議時空
かつてフーマが作り出した空間。こちらも「シャリバン編」でガイラーたちが持っていた幻夢界発生装置と同じスイッチで発生させることが可能。
また、こちらもイミテーションのため、出力が不安定。
超絶魔空空間
終盤に現れた黒幕が魔空空間を発生させようと装置を発動した際に、近くにあった銀河連邦警察のスーパーコンピューターからエネルギーを吸収して暴走し、偶然誕生した通常よりさらに強力な空間。
スペースシェリフ・トリプルダイナミック
ギャバンtype.Gの「ギャバン・ダイナミック」、シャリバンの「シャリバン・クラッシュ」、シャイダーの「シャイダー・ブルーフラッシュ」、電子星獣ドルの「ドルファイヤー」、グランドバース(バトルバース・フォーメーション)の「プラズマカノン」、バビロス・バトルフォーメーションの「バビロスファイヤー」の同時攻撃。

キャスト

『宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION』
『宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION』
  • 烏丸舟 / 宇宙刑事シャイダー(声) - 岩永洋昭
  • タミー - 川本まゆ
  • ヒルダ・ゴードン / ホラーガール - 山谷花純
  • ニコラス・ゴードン長官 / 神官ポー - 藤堂新二
  • エリーナ秘書官 - 穂花
  • シシー - 桃瀬美咲
  • ニュースキャスター - 西嶋美幸
  • マスター - 串田アキラ(友情出演)
  • 日向快 / 宇宙刑事シャリバン(声) - 三浦力
  • 大山小次郎 - 鈴木正幸
  • 沢村大(写真) - 円谷浩
  • アニー - 森永奈緒美
  • 十文字撃 / 宇宙刑事ギャバンtype.G(声) - 石垣佑磨

声の出演

『宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION』
『宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION』
  • 不思議獣ピタピタ - 鈴村健一
  • ナレーション - 増谷康紀

スーツアクター

エンドクレジットより。

スタッフ

テーマソング

「宇宙刑事 NEXT GENERATION」
作詞 - 荒川稔久 / 作・編曲 - 渡辺宙明 / 編曲 - 大石憲一郎 / 歌 - 串田アキラ
『シャイダー NEXT GENERATION』の挿入歌として使用された。

挿入歌

『宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION』
宇宙刑事ギャバン -Type G-
作詞 - 山川啓介 / 作曲 - 渡辺宙明 / 編曲 - 和田耕平 / 歌 - 串田アキラ
宇宙刑事シャリバン
作詞 - 山川啓介 / 作・編曲 - 渡辺宙明 / 歌 - 串田アキラ
『宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION』
「宇宙刑事シャイダー」
作詞 - 山川啓介 / 作・編曲 - 渡辺宙明 / 歌 - 串田アキラ

エンディングテーマ

『宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION』
「強さは愛だ」
作詞 - 山川啓介 / 作・編曲 - 渡辺宙明 / 歌 - 串田アキラ
『宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION』
「ハロー!シャイダー」
作詞 - 山川啓介 / 作・編曲 - 渡辺宙明 / 歌 - 串田アキラ

Blu-ray / DVD

『宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION』
2014年10月10日発売。
  • 宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION 通常版(1枚組)
    • 映像特典
      • TRAILER
      • SPACE SHERIFF FILE
      • POSTER VISUAL
      • INFORMATION
    • 音声特典(Blu-ray版のみ)
      • オーディオコメンタリー(三浦力×岩永洋昭×石垣佑磨×監督・アクション監督:坂本浩一)
  • 宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION 赤射版(Blu-ray2枚組・初回限定生産)
    • ディスク1:本編Blu-ray(通常版と同様)
    • ディスク2:特典Blu-ray
      • メイキング 赤射せよ!
      • 製作記者発表
      • ノンスーパーED
    • 封入特典
      • 赤射CD
      • 赤射ブックレット
      • 宇宙刑事 NEXT GENERATION BOX(本商品と『宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION 焼結版』を収納できる特製BOX)
『宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION』
2014年11月7日発売。
  • 宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION 通常版(1枚組)
    • 映像特典
      • TRAILER
      • SPACE SHERIFF FILE
      • POSTER VISUAL
      • INFORMATION
    • 音声特典(Blu-ray版のみ)
      • オーディオコメンタリー(岩永洋昭×三浦力×石垣佑磨×監督・アクション監督:坂本浩一)
  • 宇宙刑事シャイダー NEXT GENERATION 焼結版(Blu-ray2枚組・初回限定生産)
    • ディスク1:本編Blu-ray(通常版と同様)
    • ディスク2:特典Blu-ray
      • メイキング 焼結せよ!
      • 製作記者発表
      • ノンスーパーED
    • 封入特典
      • 焼結CD
      • 焼結ブックレット
      • 宇宙刑事リフレクターストラップ

脚注

  1. ^ 宇宙船146 2014, p. 63.
  2. ^ 宇宙船146 2014, pp. 61、63、69.
  3. ^ a b c d 東映HM50 2014, pp. 100–101, 「STAFF INTERVIEW_02 荒川稔久」
  4. ^ a b c d e 東映HM50 2014, pp. 98–99, 「STAFF INTERVIEW_01 坂本浩一」
  5. ^ [1]
  6. ^ [2]
  7. ^ a b 宇宙船146 2014, pp. 66–67, 「[インタビュー]坂本浩一」
  8. ^ 2015年、フィギュア王.塚田英明とさいねい龍二の対談より[要文献特定詳細情報]
  9. ^ Twitter / y_masutani:今日は1万3千歩歩いてきました。そして…”. 2014年10月14日閲覧。

参考文献

  • 『ハイパーホビー』徳間書店、2014年8月。 
  • 『東映ヒーローMAX』VOLUME 50(2014 AUTUMN)、辰巳出版、2014年10月15日、ISBN 978-4-7778-1336-0 
  • 宇宙船』Vol.146(2014年秋号)、ホビージャパン、2014年10月1日、ISBN 978-4-7986-0899-0 

外部リンク