女子アナあわー アナ・てな

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。TOYO GTO (会話 | 投稿記録) による 2014年11月28日 (金) 17:48個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎外部リンク)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

女子アナあわー アナてな』(じょしアナあわー アナてな)は、テレビ西日本2008年10月26日から2010年3月28日まで月に1回のペースで放送した複合型のバラエティ番組

ここでは、原則同日深夜に放送されていた『女子アナあわー deep』(じょしアナあわー ディープ)についても併せて述べる。

概要

テレビ西日本は2008年9月まで金曜日の午後に『情報レシピ ニジ☆ゴジ』を放送していたが、RKB毎日放送今日感テレビ』、福岡放送めんたいワイド』の牙城を崩すことは遂にできず、撤退となった。

ここで問題となったのは、全国の女子アナファンの注目を集めながらも、大きな仕事を失った高山梨香ら3人の女性アナウンサーの処遇であった。高山のレギュラーはいずれも週に1回で、中には不定期担当というものもある。出口麻綾についてもこれに似た状況であり、さらには新人の新垣泉子からすれば仕事のチャンスを失う結果となった。

この3人については、一応高山を頼りないリーダーとする関係が構築されていた模様で、3人を救済し、かつ女性アナウンサーを前面に押し出すバラエティ番組としてこの番組が立ち上げられた[独自研究?]。当初は、帯のレギュラーを持つ津野瀬果絵(つのせかえ)と牧尾結衣についてはメインからは除外され、CM入り前のVTRコメント担当となっていたが、後に高山も帯のニュース番組担当となったため、出口・新垣コンビ主体の番組に変わった。

番組の体裁は、『ニジ☆ゴジ』や『ももち浜ストア』(高山・出口が歴代MC)の要素を取り入れており、女性アナウンサーが自らリポーターを務めて集めた情報を提供するという形態となっている。このほか、「アカオニちゃん」というキャラクターが設定され、3人に対して辛辣なコメントを述べていた。

その後、津野瀬が育児休暇を終えて復帰し、『ハチナビプラス ギュギュっと!』が開始されたこと、新垣も多忙になったことを受け、2010年3月を最後に後述の『deep』ともども終了した。

女子アナあわー deep

『アナてな』放送当日の深夜に放送されていた。こちらは、先述の3人の女性アナウンサーが、20分以上にわたってCMを挿まずに喋り続けるトーク番組である。当初は『アナてな』と同じスタジオで収録されていたが、2009年4月分からは場所を出演者控室に移した。

番組の公式サイトで、テーマとして取り上げてもらいたいことを募集していた。

放送日時

アナてな
原則第4日曜 12:00 - 12:55
deep
同日深夜に30分枠を設けて放送。第1回は2008年10月27日 1:25 - 1:55に放送。

特例

  • 2008年12月は、28日が歳末編成にかかったため、21日に繰り上げ。
  • 2009年1月も、25日に大阪国際女子マラソンが行われたため、18日に繰り上げ。
  • 2009年6月は、28日がFIFAコンフェデレーションズカップ2009(日本不出場)決勝戦中継などによる特別編成のため、『deep』のみ翌週7月6日未明(5日深夜)に繰り下げ。
  • 翌7月は、26日が『FNS26時間テレビ』と重なり、かつ新垣も社の代表として企画に参加したため、19日に繰り上げ。

出演者

津野瀬が妊娠し、2009年2月いっぱいで産休に入ったため、高橋幸平の定年と併せ、各アナウンサーの大幅な担当替えが発表され、その影響で各出演者のポジションも途中から大きく変わった。

出口麻綾(マーヤ)
津野瀬・高山の後任として2009年3月2日から『ももち浜ストア』を担当しているが、1週間の出演時間は高山より少ないために出演を継続し、高山に代わってメインを担当。
新垣泉子(あらかき・もとこ、もっちー)
2009年6月はVTRのみでの出演となったが、芸能関係のインタビュー企画を多く担当(“欠場”時もその企画担当だった)。
ケン坊田中
「アカオニちゃん」の声の主のときは“Kenbow”名義。アナウンサーの大幅担当替えによって顔出しする場面も増え、2009年4月以降は高山に代わって『deep』に顔出し出演した。
牧尾結衣
当初はVTR出演のみだが、2009年6月は新垣に代わって初めてスタジオ出演を果たした。高山の退社によって、出口の控えながら『アナてな』に限って毎回出演。当初は進行と聞き手役を務めていたが、出口・牧尾のことが羨ましく、後に空いた時間を使ってロケに出ていた。
川﨑聡
2009年6月からナレーションで参加。ちなみに“アナてな3人娘”とは、下手ながらもブログ用写真の撮影を頼まれたり、退社した高山に競馬関係の指導を行うなど、良好な関係にある。
高山梨香
2009年4月からは『ハチナビ スーパーニュース』担当になったため、『アナてな』のスタジオ進行のみに。テレビ西日本退社のため、2009年6月の放送が最後の出演となった。
津野瀬果絵
VTR出演のみ。産休入りで降板。

てなーズ

高山が『ハチナビ』出演で取材にも行けなくなった上に、後にテレビ西日本を退社したため、事実上の後任・代役として2009年4月分からリポーターとして登場していた。

MAKO
ローカルモデル、エレガントプロモーション所属。2009年4月26日から出演。
髙木歩美
エントリーサービスプロモーション所属。2009年5月24日から出演。
川島千鶴
エントリーサービスプロモーション所属。2009年7月19日から出演。

なお、川島初回登場の回には、キッズリポーターとして特別に男児2名も加わった。

外部リンク