天才てれびくんYOU

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
天才てれびくん > 天才てれびくんYOU
天才てれびくんYOU
ジャンル 教育バラエティ番組
帯番組 / 双方向番組
構成 小林雄次竹村武司、向田邦彦
司会者 立花裕大
小島梨里杏
出演者 てれび戦士
西川貴教T.M.Revolution
千鳥
笹野高史
堀部圭亮
ナレーター 子安武人
関山美沙紀
音楽 福岡ユタカ
エンディング てれび戦士「たてっ!よこっ!ななめっ!みんなのちから!
国・地域 日本の旗 日本
製作
制作統括 三好健太郎、小沢倫太郎
石川昌孝、中澤俊哉、廣岡篤哉
高﨑健太、石川慶、中村裕子
岸本伸介、黒田健一
制作 NHKエデュケーショナル
製作 日本放送協会
放送
放送局NHK Eテレ
映像形式ISDB 1080i
番組連動データ放送
音声形式ステレオ放送
放送期間2017年4月3日 - 2020年4月2日
放送時間月曜日 - 水曜日18:20 - 18:45
木曜日18:20 - 18:54
放送枠Eテレティーンズゾーン
放送分25分 / 34分
回数396回
NHK放送史
2017年度
出演者ROLLY
黒沢かずこ森三中
くっきー野性爆弾
岡崎体育
放送期間2017年4月3日 - 2018年3月29日
2018年度
出演者棚橋弘至
高橋メアリージュン
放送期間2018年4月2日 - 2019年3月28日
2019年度
出演者徳永ゆうき
雨宮天
声の出演キンタロー。
放送期間2019年4月1日 - 2020年4月2日
番組年表
前作Let's天才てれびくん
次作天才てれびくんhello,
関連番組ビットワールド
テンプレートを表示

天才てれびくんYOU(てんさいてれびくんユー)は2017年4月3日から2020年4月2日までNHK Eテレで放送されていたテレビ番組

概要[編集]

天才てれびくん』のテレビ番組第6作、12代目総合司会、放送開始25年目から27年目のシリーズにあたる。

舞台設定は守守団。番組の対象年齢は小学生(2019年度は幼児と小学生)。

守守団のスローガンは「勇気、友情、遊び心」。「勇」「友」「遊」の音読みと番組名『YOU』がかかっており、最重要漢字としてストーリーの根幹に関わる。

『天才てれびくんYOU』の放送期間にシリーズ25周年を迎え、2018年3月29日の番組で歴代シリーズのオープニングタイトル映像とともに立花裕大と小島梨里杏が挨拶した。

番組情報[編集]

基礎情報[編集]

詳細情報[編集]

関連番組[編集]

天てれ第2部

派生番組

国際放送[編集]

英語名は『Whiz-Kids TV YOU』[1]

地域 チャンネル 開始時刻 標準時 脚注
アメリカカナダ テレビジャパン 月曜 - 木曜 17:55 北米東部 [* 1]
ヨーロッパ中東 JSTV1 火曜 - 金曜 17:00 イギリス [* 2]
上記以外の地域 NHKワールド・プレミアム 火曜 - 金曜 18:25 日本時間 [* 3]

音楽[編集]

たてっ!よこっ!ななめっ!みんなのちから![編集]

『天才てれびくんYOU』メインテーマ。

2017年度・2018年度・2019年度エンディングテーマ。各年度、通常版と茶の間戦士参加の2バージョン。

たてっ!よこっ!ななめっ!みんなのちから!

夢見崎★ラップ[編集]

2017年度挿入歌。

夢見崎★ラップ

DAIJOUBU![編集]

2018年度・2019年度「トレーニングライブ」挿入歌、番組エンディングテーマ。

DAIJOUBU!

  • 歌:マーヴェラス西川 with てれび戦士
  • 作詞・作曲:水野良樹
  • 編曲:鈴木Daichi秀行
  • 振付:振付稼業air:man
  • エンディングテーマ放送尺:1分30秒
  • 備考
    2018年4月2日に「トレーニングライブ」挿入歌として初放送。
    2018年7月9日にミュージックビデオ初放送。
    2018年7月10日から2018年度エンディングテーマとして放送開始。
    2019年10月2日から2019年度エンディングテーマとして放送開始。

天才モジールが行く[編集]

2019年度挿入歌。

天才モジールが行く

関連商品[編集]

シングル

  • 天才てれびくんYOU(2018年9月5日)[9][10]

スタッフ[編集]

  • 構成 - 小林雄次竹村武司、向田邦彦
  • 脚本 - 小林雄次、竹村武司、向田邦彦、内田わくわく佐東みどり、萩原恵礼、吉田恵里香、冨坂友、田辺茂範
  • 音楽 - 福岡ユタカ
  • ビジュアルデザイン - YKBX
  • イラスト - 石黒正数
  • 技術 - 松本健吾、近藤俊介
  • 映像技術 - 八木淳、森山雄太
  • 映像デザイン - 服部竜馬、瀬木文
  • 音響効果 - 磯田正文、塚田大
  • 着ぐるみ造型「オンくん」 - 服部弘弍
  • 衣装デザイン - 落合宏理
  • 衣装制作 - 広瀬水音
  • バーチャルCG - 齊藤宜之、阿部大史
  • VFX - 古沢高明、小野修、栗原忠光
  • ディレクター - 近藤有、平井正孝、所雅俊、小林温志、神山啓司、淋代壮樹、鈴木彩美、吉田享史、佐藤香奈子、本田浩、西山義和、神谷友輔、村上貴英、中村真己、守屋篤、中本裕介、寺谷鉱、川瀬由花、川上杏子、堀田尚志、入沢直樹、井上敬太、村中祐一、玉那覇卓人、堀内信吾、内田愛美、清水亮詞、大塚栄貴
  • 制作統括 - 三好健太郎、小沢倫太郎、石川昌孝、中澤俊哉、廣岡篤哉、高﨑健太、石川慶、中村裕子、岸本伸介、黒田健一
  • 制作協力 - アマゾンラテルナ
  • 制作 - NHKエデュケーショナル
  • 制作・著作 - NHK
  • NHK制作担当
    • 青少年・教育番組部(2017年度 - 2018年度)
    • 第1制作ユニット教育・次世代(2019年度)

YOUストーリー[編集]

あらすじ[編集]

2017年度[編集]

シーズン1
新番組「天才てれびくんY」の放送中に突然物が腐る事件が発生。スタジオに現れた立花団長はそこに出演していた少年少女「てれび戦士」をスカウトして番組名を「天才てれびくんYOU」に変えると宣言、原因となるもじ魔獣に立ち向かい、ふてくさーるを元の姿に戻すことに成功した。
シーズン2
オンリー・ロンリー・ローリーは愛のミュージシャンとなる。突如新たな闇のもじ守、銀沢アイスかずこが現れ、れいかをもじ魔獣に変えてしまう。守守団はれいかが大事にしていた言葉を教えたすべるーかすを仲間にし、見事れいかを元の姿に戻したのであった。
シーズン3
新たな敵、シロッキークロッキーが汚のもじ魔獣の話でもじレンジャーを利用し、ほわないとをもじ魔獣に変えてしまった。シロッキークロッキーの狡賢い言動をかいくぐり見事、ほわないとを含むもじレンジャー4人を救い出した。
シーズン4
守守団のもとに団長の祖父、遊蔵が帰ってくる。団長がまえたを助けに22年前にタイムスリップしたところ、父、勇の最期の瞬間を目撃。そしてなまえんじぇるをもじ魔獣から元の姿に戻すと、謎の仮面男・ドクターがついに姿を現すのであった。

2018年度[編集]

シーズン1
もじ魔獣との戦いが始まって1年の月日が経ち、人間を激しく憎む闇のもじもん達が活動を開始。自ら禍禍団と名乗って、人間の体を乗っ取り最強のもじ魔獣を生み出すシステムを完成させて人類滅亡を企んでいた。新たな敵を前にした守守団は闇のもじもんの一体であるぐれんちがもじ魔獣となってその力により、解散寸前に追い込まれてしまう。しかしその危機を乗り越え、ぐれんちの依り代だったプロレスラー・朋橋弘至と共に、ぐれんちを元の姿に戻し、世界を救ったのであった。
シーズン2
立花団長は禍禍団によって捕らえられた勇を救出するも、実は黒うさぎが化けた偽者だった。さらにまにーごーるどがもじ魔獣に変異し、その力で守守団は本部を買収され、追い出されるという最大のピンチを迎えてしまう。まにーごーるどの依り代だったモデル・高橋メアリーと共に本部を奪還し、まにーごーるどを元の姿に戻すと同時に、ドクターが自ら仮面を脱ぐと、その素顔は団長の父・勇であった。
シーズン3
守守団はまねしんぼうとぎらみーを仲間にし、真実の鏡を完成させることに成功。禍禍団のリーダー、ドクターがついに真の姿を現した。その正体は魔のもじもん・までぃえす。までぃえすは団長の父、勇の体を使い自らもじ魔獣化、そして勇の意識を操り守守団を追い詰めていく。そして決戦の日、守守団は辛くも勝利をおさめ、までぃえすを撃退。無事に勇を救出したのであった。
シーズン4
ついに禍禍団の首領である力のもじもん・どみねすとろんぐが活動を開始。守守団はどみねすとろんぐに対抗するために、力封じの筆を求め、それに必要な3本の筆を持つ伝説の三ゆう士の試練に挑み、いさましうす、あそびっくりんの試練に成功するが、最後のとぅーもんの試練に失敗し、力封じの筆を完成させることができなかった。そんな中、どみねすとろんぐのもじ魔獣化に利用されたまでぃえすからどみねすとろんぐの哀しき過去を知り、石板に隠された暗号を解読して裕之心とどみねすとろんぐは親友同士であったことを知る。そしてかつて守守団の敵であった、ぐれんち、まにーごーるど、までぃえすと共に最終決戦に挑み、ついに勝利。どみねすとろんぐをもじ魔獣から元の姿に戻し、2年間に渡る禍禍団との戦いに終止符が打たれた。

2019年度[編集]

シーズン1
禍禍団との戦いを終えて平和を取り戻した守守団はもじもんよろず相談所を始めた。そんな中、もじもんの能力が暴走するもじ化け現象を引き起こす新たな敵、モジール王子が現れた。モジール王子はもゆるをもじ化けさせてモジゲンレコードに閉じ込めたが、その後もゆるが偶発的に小島主任型ロボットのコアに入り込み「モジルスーツ」というメカが完成、モジール王子はその「発表会」を企画。守守団は発表会に乗り込み、モジルスーツを撃破してもゆるの奪還に成功した。
シーズン2
守守団の前にモジール王子の妹、カキトリーヌ王女が現れる。大悟研究員に保護されたタコプーこそがカキトリーヌ王女だったのだ。カキトリーヌ王女は兄の暴走を止めるため、守守団に協力を依頼してきたらしい。一方モジール王子はからくりこんをもじ化けさせて新たなモジルスーツを生み出し、再び戦いを挑んでくる。守守団は全国の茶の間戦士と共に勝利をおさめ、からくりこんを奪還したのであった。
シーズン3
モジルスーツ2号の敗北や、小島主任に振られたことで自暴自棄になったモジール王子はモジゲンレコードの闇のオーラを浴びて凶悪化。それによりオンくんはモジール王子の元から離反し、苦悩の末に自ら初期化することを決意した。そしてモジール王子はいきるーとをもじ化けさせて完成させたモジルスーツ3号を使い、生き物の生気を吸い取っていく。そんな中、守守団は三度に渡るモジルスーツとの戦いに勝利し、いきるーとを救出することに成功。一方、モジルスーツ3号から放出した闇のオーラの影響でモジール王子が消滅したことを守守団は知ることもなかった。
最終章
モジール王子の消滅によって漢字と人間を激しく憎むようになったオンくんはモジゲンレコードの闇のオーラを浴びて「怨君」に変異し、全てのもじもんがバケピタンの通用しない特殊なもじ化けを発症。そんな中、カキトリーヌ王女がいきるーとによって辛うじて救われ、抜け殻状態となったモジール王子を連れてくる。ごっどまーまから与えられた愛の毒でカキトリーヌ王女と入れ替わる形でモジール王子が復活し、怨君を止めるために守守団への協力を約束。もじもんが完全消滅し漢字の概念がなくなる中、遊蔵から「怨君はどみねすとろんぐのもじ魔獣に似ている」という手紙が届き、再び力封じの筆を集めに行く。守守団はモジール王子と協力して勇気の筆、遊び心の筆、友情の筆を手に入れ、ついに力封じの筆が完成。守守団とモジール王子が力を合わせもじもんと世界とオンくんを救うために怨君との最終決戦に挑み勝利する。
戦い後、オンくんは自動消滅プログラムで感情を暴走させる闇のオーラを道連れにマイクロチップを残して消滅。その後カキトリーヌ王女も目を覚ましモジゲンレコードを再封印し、怨君を倒したことで消滅していたもじもんを含む全てのもじもんが復活。また、残されたマイクロチップを元にモジール王子はオン君2号を作り上げ記憶をそのままに復活。すべてを元に戻すことができた。そして立花団長は修行の旅へ出発し3年間に渡る守守団の物語は幕を閉じた。

用語解説[編集]

守守団[編集]

古くからもじもんと共に生きてきた「もじ守」の子孫と、その仲間たちによる秘密組織。本部は団長が経営している「立花書道教室」の地下に存在し、建物正面に置かれた自動販売機が秘密の出入り口になっている。スローガンは「友情、勇気、遊び心、そしてWith With YOU!」。

第50週ではマニマニランドCEOシイ飯尾によって本部を買収され、立ち退きを余儀なくされたため、第51週では高橋メアリーの家を借りて「仮本部」を設営していた。

人物[編集]
団長 - 立花裕大(夢の中:さかなクン)(幼少期:鴇田蒼太郎)
25→26→27歳。48代目のもじ守で、祖父から守守団を受け継ぎ団長に就任。普段は「立花書道教室」で新米先生をしている書道家でもあるが、実は文字を書くのが下手で皆には内緒にしていた。
責任感が強く、もじもんに対しては常に真摯に接する一方、もじ魔獣やもじ化け、洗脳の影響を受けやすい(「腐」の字の影響で心が腐るなど)などメンタル的には未熟といった欠点もあるが、土壇場で解決策を思いつくなど勝負強い面も見られる。また、書道教室の経営はあまりうまくいってないにもかかわらず、小島主任が様々なメカを開発するなど予算に心痛めることも多い。
また、通常週のミッションロケでもタコ釣りやフラフープ、山ご飯作り、手押し車、カバディのミッションに参加したりするなど自らミッションに挑戦することも多い。
小島主任とは幼馴染として仲は良いものの、余計な一言を言ってしまうなど女心には鈍感。
幼少の頃から「父(勇)は亡くなった」と聞かされており、時の砂時計を使って22年前に行った際には父親が石にされる瞬間を目撃しショックを受け1人で抱え込むなど父に対しては人一倍思いが強い中、「禍禍団のドクター」となった父と対峙。激闘の末、勇を正気に戻す事に成功する。
2019年度からは新たに「もじもんよろず相談所」を設立。その過程でもじ化けを知り対処、そしてモジール王子との対決や世界を守る事を目指していく。
モジール王子に「怨君を必ず取り戻す」と宣言し、力封じの筆で世界消滅は防いだものの、怨君ともじもんたちを自力で救えなかったことの責任を取り団長を辞めることを決意。が、モジール王子とカキトリーヌ王女によってオンくんももじもんも復活し建前上は翻意するが、フィナーレに喜ぶてれび戦士に気づかれぬよう小島主任に見送られ放浪の修行の旅へと出かけた。
なお、2017年度に「両親は亡くなった」と発言しているが、母親の安否は最後まで不明のままだった。
開発主任 - 小島梨里杏(幼少期:川瀬翠子)
天才的な発明家で、立花団長の幼馴染。24→25→26歳。もじもんを発見するためのアイテムや、敵と戦うための装備を開発する。幼少期から立花団長が壊してしまったポケベルを修理するなどり腕は確かだが、失敗して爆発させてしまう事も多い。真面目で研究熱心であり、様々な装置を短時間で開発するが、予算に糸目をつけないため常に守守団は困窮状態である。
一方、幼少期は発明ばかりしていて友人と仲良くするのが苦手だったため立花団長が唯一の親友と呼べる状況だったが、後に「女子会」を通じてカキトリーヌ王女と、「発明仲間」としてモジール王子とも心を通わせていく。
普段は立花団長に対するツッコミ役も兼ねているが、なんだかんだいって仲は良好。立花団長ほどではないものの、もじ魔獣やもじ化けによる影響も少なからず受ける事がある(例としては暴言を吐くなど)。
西川貴教の大ファンであり、「マーヴェラス西川」のモデルにしている他、過労の時でも西川貴教のライブDVDを注文しただけで元気を取り戻している。
立花団長が守守団の団長を辞めてからは代わりに守守団をまとめあげている。
立花遊蔵 - 笹野高史
46代目のもじ守。立花団長の祖父で守守団の先代団長。70→71歳。蛸の飾りがついた丸眼鏡をかけており、離れた人にメッセージを伝える役割がある筆のような弓矢を持っている。
根は朗らかで、もじもんに詳しく、もじもんの知り合いも多い。解決策を授けたり、心が挫けそうになる立花団長に立ち直らせる言葉を与えるなど、祖父として、先代もじ守として立花団長を優しく見守る。一方、小島主任をアイドルに仕立て上げ金儲けをしたり、大事な決戦でダミーアイテムのコインチョコを流した上食べようとするなどどこか抜けている面もある。
禍禍団の事件解決後は改めて一線を離れ悠々と生活していたが、偶然タコ(後述のタコプー)を釣って本部に渡した事が新たな事件の引き金となる。
マーヴェラス西川 - 西川貴教
小島主任によって開発された、西川貴教そっくりの姿の茶の間戦士トレーニングロボット。キレキレの歌とパフォーマンスで「トレーニングライブ」を行い、茶の間戦士を訓練する。走力は100mを2.58秒で走る俊足の持ち主。胸の守守団マークからは皆をハッピーにするマーヴェラスキャノンを発射するが、何が起こるかは本人にもわからないらしい。彼のマイクは茶の間戦士の海鮮隊にバッテリーを授けるのに使うほか、ティッシュペーパーがしっとりする機能もある。第20週ではぐりんきゅあらを癒すため急遽助っ人として参戦、11月8日放送回では故障で白煙を吹いたため急遽小島主任からメンテナンスを受けていた。トレーニングが好きで、にくそんとはライバル関係。第51週ではシイ飯尾に本部を買収されたため、倉庫でトレーニングを行うことになった。
2020年2月17日~20日に放送された『ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン』でもゲストとして出演している。
ノブ研究員 - ノブ千鳥
岡山・桃太郎大学出身。もじもんの歴史に詳しく、昔の書物を読むのが得意。趣味は、「クセの強い人」を観察すること。本部内での活動が中心だが、回によっては『Let's』のアンドロイドのようにロケに参加することがある。
大悟研究員 - 大悟千鳥
ノブ研究員とは岡山・桃太郎大学からの付き合い。もじもんの生態、能力に詳しい。寝坊が多いのが玉にキズ。
タコプーの育ての親でもある。そのため人間態で現れた彼女には「恩人」と呼ばれていた。
立花勇 - 堀部圭亮(魔女形態時:東理紗)
47代目のもじ守。立花団長の父で遊蔵の息子。当初本名は不明だったが、2018年度公式サイトでフルネームが判明した[11]。享年26→48→49歳。
生真面目な性格でであり、遊蔵と稽古をするなどもじ守の活動に熱心な一方、生真面目が行き過ぎて無茶な発言をしてしまう事も多い。また、目的に忠実であり、そのためには自分の命を投げ出す覚悟もある。嫌いな食べ物はニンジン[注 1]
立花団長が22年前にタイムスリップした際に、「力」のもじもん・どみねすとろんぐを封印した際相打ちの形で石化された所を目撃し、その後手紙によって禍禍団に捕らわれている形で存命していることが判明。立花団長と再会を果たし守守団に匿ってもらうが、実際はウサギを化けさせた偽物であり、団長のもじ守の筆を曲げて使えなくするために禍禍団が仕組んだ罠だったことが判明する。
禍禍団では「ドクター」として親玉を担っていたが、まにーごーるどのもじ魔獣戦後、作戦本部の通信に割り込み正体を明かし、立花団長との親子対決であることを明かす。だが、実際はもじ魔獣となったまでぃえすに憑依されていることが発覚。一旦はまでぃえすが分離しアジトから出ようとするも守守団を裏切る形で再び離脱するが、真の目的は「人ともじもん達を繋ぐ架け橋」になるために敢えて禍禍団の軍門に下っていた。さらに、までぃえすに操られており、「真の悪」と呼ばれる何者かに飲み込まれかかっていることが発覚する。
までぃえすのもじ魔獣戦では立花団長率いる守守団と茶の間戦士を苦しめ、最後は立花団長に接近してもじ守の筆の発動を防ごうとするが、までぃえすのもじ魔獣が浄化されたことにより洗脳が解け、本当の再会を果たした。
その後は守守団及び立花団長とは少し距離を置きつつも別行動を取っており、もじ魔獣対策の情報を与えたり、体を張っててれび戦士を守るなどサポートしている。
立花裕之心 - 立花裕大
立花家の38代目のもじ守で、その容貌は立花団長に生き写し。かつて力封じの筆を使ってどみねすとろんぐを封じている。石板に隠された暗号を解読した結果、どみねすとろんぐが大祀と晃によってもじ魔獣に変えられる前はどみねすとろんぐと親友同士だったことが判明した。
タコプー/カキトリーヌ・テン=カクスー・ハライトメーノ (声:(タコプー)、演:(カキトリーヌ)- 雨宮天
遊蔵が釣り上げたタコ。飼うために選んだ大悟研究員が飼い主になっている。もじ化け発生後、突然モジゲン空間に行くよう指示を出したり、後述のタコイカダの設計図を残すように伝えるなどもじ守の筆同様謎の面が多かったが、その正体はモジゲン空間の住人で王女、そしてモジール王子の実の妹。おそれっくすを使って博物館の学芸員に扮し守守団を試した直後、正体を明かし兄の暴走を止めるよう頼んだ上で、陰で守守団を支援した。
兄とは逆に漢字ともじもんが大好きだが、その真っ直ぐすぎる性格故にしばしば周りの者を振り回し、立花団長を頼りなく思って勝手に新しい守守団団長を選ぼうとてれび戦士を巻き込みオーディションを開いたりもしたが、次第に団長の真の力=周りを思いやる優しさを認めるようになった。また、なぜか好物のイカを食べてしまうとタコの姿になってしまう。また、月曜ラストコーナー『今週もいい漢字』では毎回その週のメインとなったもじもん達と共に漢字の由来を教える解説役を務めている。なお、当初はタコプーの姿だったが、シーズン2のらっかすたーの解説以降は本来の姿で解説を行うこともある。
小島主任と共同でいきいきプログラム弱体化薬「いきるんるん」を開発し、モジルスーツ3号の撃破に貢献した。しかし、モジール王子とオンくんを救うため、ごっどまーまから受け取った「愛の毒」を飲んでモジール王子と入れ替わる形で倒れてしまう。その後は守守団本部で保護されていたが、最終決戦後に毒の効果が抜けたことで復活。モジゲンレコードを再封印し全てに終止符を打った。

装備・アイテム[編集]

もじ守の筆
立花団長が所持している巨大な筆でもじ守の一族だけが扱える。柄の先端にもじもんが持つ「通汁の珠」をセットし、「×」「○」の順に描いてモジゲン空間の入り口を開くカギとなるほか、もじもんの召喚や言霊に力を送ってもじ魔獣の浄化などができる。
もじ守の小筆
守守ゴーグルと同じく魔獣との決戦に使うアイテム。もじ守の筆を基に一般人にも使えるようダウンサイジングした片手サイズの筆で、決戦で呼んだもじもんを再度召喚して戦わせることができる、茶の間戦士から送られた回復アイテムでもじもんを回復させるなどの機能がある。また、通信機も兼ねており本部に映像ごと通信ができる。2019年度シーズン2以降からは小島主任専用のもじ守の小筆(てれび戦士用はオレンジだがこちらはピンク色)が登場した。
守守ゴーグル
もじ魔獣との決戦に使うVRゴーグル型の装備で、現場に出動したてれび戦士がもじ守の小筆と共に使用する。
コトバパット
2017年度のもじ魔獣戦で、もじ魔獣にされたもじもんの浄化の鍵となる「大事な言葉」を捜索するのに使うタブレット型の装置。捜索現場の光景を映した1分間の「コトバレーダータイム」の間に茶の間戦士が大まかに割り出した現場の物品に、現場のてれび戦士がこれをかざすと物品に篭もった言葉を音声で聞くことができ、そこからもじもんが大切にしている言葉を探し出す。
海鮮隊
モジゲン空間探索用のメカ。たこ8号、かつお号(土佐弁で喋る)、かに号(子供っぽい口調)、くらげ号(女性口調)の4種類で構成されており、木曜日の生放送ミッションで登場する。たこ8号はてれび戦士が守守団本部から遠隔操作するタコ型のロボット。かに号・くらげ号・かつお号はテレビのリモコンを使って遠隔操作する茶の間戦士専用のロボットで、週ごとにランダムで選ばれる。モジゲン空間の探索のほか、もじ魔獣戦、モジルスーツ戦ではリモコンの操作によって言霊を強化する、もじもんをモジルスーツから脱出させる「力玉」を生成し、現場に送信する役割も担う。
ミニ8号
ぐれんちのもじ魔獣戦で初投入されたたこ8号の小型版。ラジコン操作で動きもじ魔獣の心の中に入ることが出来る。また、「心の壁」の破壊にも使われる。
タコイカダ
2019年度の生放送で初登場したモジゲン空間移動船で、モジゲン遺跡に入る際に使用する。たこプーが残した設計図を元に小島主任が開発した。守守団本部の地下倉庫にあり、本体に守守団メンバー、後ろの輸送エリアにもじ化けしたもじもんを乗せて移動する。
通汁
モジゲン空間の入り口を開くために必要な物。緑色の液体が入った珠の形をしており、各週で守守団を認めて一同を試すべくもじもんから与えられる。また、バケピタンの材料が入った箱を開ける際にも使われる。
信汁
もじもんとの信頼の証である虹色の液体。2017年・2018年度の生放送ではこれを制限時間までに100%集めればもじもんを仲間にすることができる。
封汁
もじ魔獣に変異したどみねすとろんぐを封じるのに必要な赤い液体。外見は通汁の珠の色違い。勇はどみねすとろんぐの浄化に失敗した際はこれを使う覚悟を決めていたが、浄化に成功したため使われることはなかった。
力封じの筆
かつて裕之心が大祀と晃によってもじ魔獣に変異させられたどみねすとろんぐを元に戻すために使った筆。いさましうすが持つ勇気の筆、とぅーもんが持つ友情の筆、あそびっくりんが持つ遊び心の筆が合わさると完成する。2018年度では友情の筆を手に入れられず決戦で使わなかったが、2019年度では怨君の暴走ともじもんの消滅がどみねすとろんぐのもじ魔獣化に酷似していると気づかれた遊蔵の手紙から一同と王子は再び集めに回り、無事に力封じの筆を作るのに必要な3本の筆が揃い、復活の儀と茶の間戦士全員が送ったパワーによってによってついに完成した。しかし、その正体は立花団長と一体化して強大な力を発するものであり[注 2]、最終決戦では茶の間戦士全員の力を結集させた超力玉を作ることで巨大化して、怨君にとどめを刺した。
超漢水
上記の3本の筆が揃ったため力封じの筆復活の儀式を行うが、三ゆう士のもじ化けの悪化により失敗。三ゆう士を含む全てのもじもんの消滅の危機が迫る中、バケピタンも効かない状況下において唯一の対抗策はもじもんの漢字パワーを集め抽出することで三ゆう士を一時的に回復させる漢字エネルギー補給薬『チョイピタンD』を作ることで、その原料となるのが遊・友・勇にちなんだ名前の土地の天然水(山形県遊佐町の二ノ滝の水・和歌山県友ヶ島の井戸水・鹿児島県奄美大島の「勇」の字のつく名字の者が多く住む瀬戸内町ホノホシ海岸の海水)だった。「勇」、「友」、「遊」の3つのボトルに目的地の天然水を入れて72時間以内に3つ揃える必要があり、守守団とてれび戦士が全国を縦断して集めることに成功、無事にチョイピタンDを完成させて三ゆう士に送り、全員が回復して力封じの筆も無事完成、怨君との決戦に臨んだ。
バケピタン
もじ化けしたもじもんを元に戻すのに必要なエネルギー。もじもんごとにそのもじもんと関係のある異なる材料から作られる。決戦の際には何らかの方法で手に入れた箱に入っているバケピタンの珠(外見は通汁の珠の色違い)をもじ守の筆・小筆に取りつけて使用する。

調査員[編集]

毎回てれび戦士をサポートするメンバー。書道教室のOBたちで構成され、毎回ポケットが多くついた赤いベストと道着風のズボンを着用している。てれび戦士からは段位または級位で呼ばれる。2018年度には向井3段と菅3級の2人が新しく調査員メンバーに加入した。2019年度で後藤3段と福徳3段が抜け、代わって田渕6級が加入した。

コカド8段 - コカドケンタロウ(ロッチ
第4週から登場。調査員の中では小島4級に次いで登場回数が多い。
佐藤7段 - 佐藤哲夫(パンクブーブー
最初に登場した調査員で、初登場時には月謝を滞納していることが判明した。
黒瀬6段 - 黒瀬純(パンクブーブー)
第3週から登場。
後藤3段 - 後藤淳平(ジャルジャル
第5週で初登場し、2018年度まで登場。
向井3段 - 向井慧パンサー
第36週から登場。
福徳3段 - 福徳秀介(ジャルジャル)
第6週で初登場し、2018年度まで登場。
小島4級 - 小島よしお
第2週から登場。全調査員の中で最も登場回数が多い。調査員の中では意外と物知りであり、小島主任とも相性が良く、調査を依頼されることもある。
菅3級 - 菅良太郎(パンサー)
第43週から登場。
田渕6級 - 田渕章裕 (インディアンス
第57週から登場。木曜生放送のレポーターとして登場することもあった。

てれび戦士[編集]

今作でのてれび戦士とは、もじ魔獣に対抗するために守守団にスカウトされた少年少女たちの事で、「Let's」同様各地で調整活動を行う。各てれび戦士は制服であるベストやジャケットを着用しているが、私服姿を見せることもある。なお、2018年度の新人メンバーは「なまえんじぇるのもじ魔獣戦」の直後、現れたドクターからの宣戦布告VTRの直後、団長からのメッセージを受けて新たにスカウトされたメンバーという設定になっている。第63週では友のもじもん・とぅーもんがゴリ押しで人間に姿を変えて御法川まさおと名乗り、一時的に加入することになった。

原田明莉(はらだ あかり)
2017年度。
小澤竜心(おざわ りゅうしん)
2017-2018年度。
黒川桃花(くろかわ ももか)
2017年度。
向鈴鳥(むかい すずと)
2017-2018年度。
皆川寧々(みなかわ ねね)
2017-2018年度。
久住健斗(くすみ けんと)
2017-2019年度。
玉城美海(たまき みゆう)
2017-2019年度。
稲垣芽生(いながき めい)
2017年度。
柿澤仁誠(かきざわ にま)
2017年度。
辻晴仁(つじ はると)
2017-2019年度。
堰沢結衣(せぎさわ ゆい)
2017-2019年度。
齋藤泰世(さいとう たいせい)
2017-2019年度。
船越夏子(ふなこし なつこ)
2017-2018年度。
佐々木ゆら(ささき ゆら)
2018-2019年度。
冨士原生(ふじは らいく)
2018-2019年度。
梅田芹奈(うめだ せりな)
2018-2019年度。
ギュナイ滝美(ギュナイ らあら)
2018-2019年度。
御法川まさお(みのりかわ まさお)
演 - 森尾俐仁
2018年度第63週でとぅーもんのゴリ押しにより加入した、中学2年生。真面目かつ礼儀正しいが、厳しい面もあり、向のギャグにダメ出しをする有様。正体は少年に化けたとぅーもんだったため、とぅーもんは自分の友達だと話すなどしてはぐらかしていたが、バーベキューの匂いだけは誤魔化せなかったようで、立花団長に気づかれていた。
  • 履歴書
    • 2019年2月4日現在(放送日)
    • 2005年1月12日生(満14歳) 男
    • 現住所:東京都渋山区神北10-3(NHK放送センターの住所パロディ)
    • 学歴:東京都立帝王大学付属中学校2年生[注 3]
岸蒼太(きし そうた)
2019年度。
小田菜乃葉(おだ なのは)
2019年度。
川岸釈天(かわぎし ときたか)
2019年度。
筧礼(かけひ れい)
2019年度。

週刊ニュース深追い[編集]

『Let's』時代同様、リポーターがもじ魔獣の被害を放送するニュース番組。時にリポーターの2人ももじ魔獣の被害に巻き込まれることも。一度禍禍団に乗っ取られてしまったが、守守団とあるくめですの活躍により復活することができた。

リポーター
もじ魔獣の被害報告に加え、木曜生放送での中継を担当する。たまにもじ魔獣の影響を受けてしまうことがある。
チャンカワイ
高田紗千子

なお、本来は「天才てれびくんY」の司会(チャン)とレポーター(高田)という役割だった。

演じたチャンカワイは次回作「天才てれびくんhello,」でチャンエンジを演じている。

もじもん[編集]

古来より日本各地に生息する漢字の精霊で、各々が漢字にちなんだ外見と能力を持つ。かつては人間とも親しかったが、時代が下ると共に人前に姿を現さなくなっていった。闇の袋とじ紛失事件以後に起こった闇のもじ守及びもじ魔獣の脅威に対抗するため、守守団は彼らの協力を得ようとする。また闇のもじ守が「暗黒の歌」と「憎しみの心」でもじ魔獣を生み出すための素体でもあり、人間を激しく憎み、禍禍団の一員になった闇のもじもんもいる。

2018年10月25日よりキャラクターデザインを担当しているYKBXが描いたもじもんのキャラクター原画が公開された。

モジゲン空間
全てのもじもんの故郷である世界で、広大な海の中央に、巨大な鉛筆が立ち並び一軒の寺院のような建物がある「鉛筆の島」が浮かぶ。
もじ守の筆と通汁を使うことで書道教室上空に入り口が出現する。守守団は毎週、もじもんを仲間にするためにここに入ってもじもんからの試練に挑むことになる。第3シーズンからは、新たなエリアとして筆の穂先のような形状の巨岩が並び、その回にちなんだ漢字や文字がある「筆の島」が出てくるようになった。2018年度シーズン1から新たに海底のエリア、2018年9月からさらに時計を中心に針型の定規(一部の回では針のように定規が動く)や分度器、様々な学校用具などが混ざった「定規の島」が新しく登場した。2019年度では更に後述のモジゲン遺跡が登場した。
モジゲン遺跡
バケピタンの材料がある遺跡。入口・季節に応じて、が咲き乱れる「桜の間」、沢山の竹や門松鹿威しがある「竹の間」に変わる内部、もじ化けを治す材料がある「宝の間」の3つに分かれている。また過去に封印されていたモジゲンレコードと字源の間はその一部だった。
もじ化け
2019年度でもじもんに起きる現象。後にモジール王子の仕業と判明した。突然もじもんの体の一部にある漢字が本来ない漢字に変わってしまい[注 4]、その結果もじもんはバグ化した状態になり、もじてんは新旧合わせて説明が無茶苦茶になってしまう。さらに状況が悪化するともじもん達は自我を失い(自我を保ったままの場合もある)、人間に被害を及ぼす行為(「漢字と逆のことが起きるケース」「漢字の力が過剰となり行きすぎた状態になるケース」及びその両方)を起こしてしまうが、何の影響も及ばない場合もある。バケピタンがないと完治できないが、一時的にもじ化けを弱めて自我を戻したり、筆を使ってモジゲンレコードの漢字を元に戻して完治することは可能。
木曜生放送ではバケピタンを使っての完治を目指すが、失敗した場合はもじ化けしたままモジゲンレコードに閉じ込められてしまう。
怨君が引き起こしたもじ化けの場合は、バケピタンが通用しないため、怨君を倒さない限り完治しない。もじもんが完全に消滅してしまうとその漢字の概念(鏡・氷などの物質や事象など)もなくなってしまう。消滅したもじもんも怨君を倒さない限り復活しない。
もじもん一覧
初登場日
もじもん 人間態
名前 声優 名前 俳優
2017年04月03日 にくそん 平田広明
2017年04月04日 ふてくさーる 宮田幸季
2017年04月10日 きふじんぬ 釘宮理恵
2017年04月17日 てつまる 江口拓也
2017年04月24日 せんこ BŌMI
2017年05月08日 まめたん 遠藤綾 遠藤豆男 吉田メタル
2017年05月15日 すめりー 伊瀬茉莉也
2017年05月22日 あるくめです 西脇保
2017年06月05日 えにぼう 大谷育江
2017年06月21日 とれじゃーの 井上喜久子
2017年06月26日 もゆる 國立幸
2017年06月26日 れいか かないみか
2017年07月03日 すべるーかす パトリック・ハーラン
2017年09月04日 かたまじろ 野島健児
2017年09月11日 みずえ 富沢美智恵
2017年10月02日 れっどれお 小原雅人
2017年10月09日 ぶるーく 関俊彦
2017年10月16日 ぐりんきゅあら 山崎和佳奈
2017年10月23日 ほわないと 下和田ヒロキ
2017年10月23日 しろのじょう うえだゆうじ
2017年11月06日 ふでじい 糸博
2017年11月14日 かめんれおん 楠大典
2017年11月20日 たまみ 清水愛 新井愛瞳
2017年12月04日 ぱかぽん くまいもとこ
2018年01月09日 ふだざえもん 竹内順子
2018年01月10日 なまえんじぇる 悠木碧
2018年01月15日 ときお 井上麻里奈
2018年01月29日 まえた 神代知衣
2018年02月05日 きのこのこ 飯田里穂
2018年02月19日 あかりん 小桜エツ子
2018年04月03日 ぐれんち 高木渉
2018年04月03日 まにーごーるど 佐藤利奈
2018年04月09日 ぼうてる 内田真礼
2018年04月16日 かぜーとん ランズベリー・アーサー
2018年04月23日 どぅーろん 土屋神葉
2018年05月07日 らっかすたー 園崎未恵
2018年05月14日 はしろう 浪川大輔
2018年05月21日 たべたいたん 津久井教生
2018年06月04日 やさふぇる 高橋英則
2018年06月18日 たんぐらあ 加藤英美里
2018年06月25日 くせまがり セニョール玉置
2018年07月02日 なおらいなー 増川洋一
2018年09月03日 うんじゃみぃ 尾崎由香
2018年09月10日 がくざん 上田燿司
2018年10月01日 もつらべえ 川島得愛
2018年10月10日 ぎんじょるの 西山宏太朗 月影エイジ 葉山昴
2018年11月07日 まねしんぼう 福原耕平 佐々木駿
2018年11月12日 ぎらみー 高橋広樹
2018年11月14日 までぃえす 阪口周平
2018年12月03日 ほうほうほうし 山口由里子
2019年01月07日 どみねすとろんぐ 竹内良太
2019年01月14日 いさましうす 小野大輔 矢部太郎
2019年01月28日 あそびっくりん 大久保瑠美
2019年02月04日 とぅーもん 森久保祥太郎 御法川まさお 森尾俐仁
2019年04月15日 きんじぇりーな・あ・かーん ゆかな
2019年05月13日 なかぴ 金田朋子
2019年06月17日 つらっしー 関智一
2019年07月01日 おそれっくす 新谷真弓
2019年09月16日 からくりこん 阿部里果
2019年10月14日 いきるーと 下山吉光
2020年01月14日 ごっどまーま 小林優子

もじ魔獣[編集]

もじもんが怪物化した姿。善良なもじもんが闇のもじ守によって変えられたり、人間と融合した闇のもじもんが憑依者の心の闇を吸収することでもじ魔獣化する。時間の経過で成長しながら甚大な被害を引き起こし、完全体になると世界は滅亡する。ただし、もじ魔獣が元のもじもんに戻ると被害の爪痕は消滅する。倒すためにはもじもんの力が必要となるため、通常の生放送では戦いに協力してもらうためにもじもんを仲間にする必要がある。2017年度では大事にしていた言葉が抜けており、2018年度では心に壁ができている。

[編集]

闇のもじ守[編集]

守守団と対峙した4人の悪のもじ守たちで2017年度の敵対勢力。元々は何らかの負の感情や欲望を抱えた人間で、毎回、各々が何らかの形で入手した闇の袋とじの力を使い、「暗黒の歌」と「憎しみの心」でもじもんをもじ魔獣に変えてその力で世界を滅亡させようと企む。後に2017年度の闇のもじ守は禍禍団が送り込んできた刺客であり、全員がドクター(までぃえす)に利用されていた被害者だったと判明する。また、どみねすとろんぐをもじ魔獣に変えたのも闇のもじ守であることが判明した。

オンリー・ロンリー・ローリー(演:ROLLY
「天才てれびくんY」に乱入してきたミュージシャンで、最初の闇のもじ守。腐のもじもん・ふてくさーるをもじ魔獣にし、世界を腐らせようと企む。ソーリーという双子の弟(ROLLYとの二役)がいる。
純粋に音楽を愛するが、バンド仲間に裏切られて自身が作曲した曲を盗まれ、ネットで自分の曲を紹介するも、酷いコメントで滅多打ちにされ、全てを恨むようになった過去がある。
ふてくさーるが元の姿に戻ったことで敗北。世界を腐らせる野望は打ち砕かれ、ふてくさーるから「自分と置かれた立場が似ている」ことを理由に同情する言葉をかけられ、自ら負けを認めて去っていった。その後、愛のミュージシャンとなって、愛の花を咲かせるようなすばらしい曲を作って地道にやっていくことになった。
銀沢アイスかずこ(演:黒沢かずこ森三中))
氷のもじもん・れいかを誘拐した犯人で、2人目にして唯一の女性の闇のもじ守。
以前はフィギュアスケート選手で、その時の名前は金沢かずこ。大事な大会で流す曲のカセットテープを間違えて(本当は『白鳥の湖』だったが、リラックスのために聴いていた『スーダラ節』のテープをスタッフに渡してしまう)失格となってしまい、その後逃げるようにスケートを捨て失踪し、ナイトクラブダンサーアイスキャンディー屋→エステサロンカラオケボックスのスタッフと転職を繰り返していた。だがことごとくうまくいかず自棄を起こしてれいかをもじ魔獣にし、世界を氷漬けにしようと企む。
一同を陥れるために高田の中継をジャックしてれいかのもじ魔獣が完全体になる日を予告したり、みずえのファンを自称して盗聴器入りの水瓶を渡し、れいかのみずえに対する負の感情を利用してもじ魔獣を巨大化させるという狡猾な面もある。
れいかのもじ魔獣は完全体にして襲い掛かるが、もじもんと守守団の奮闘によりれいかが元の姿に戻ったことで敗北。世界を氷漬けにする野望を打ち砕かれたことで「アイスショーを台無しにされた」と僻んでいたが、れいかに「凍りついた世界で独りぼっちのアイスショーをしても寂しいだけ」という指摘と夢が破れた事への同情の言葉をかけられると素直に去っていった。その後、ダンサーの朝日ダンスたいちと手を組み社交ダンスの道を歩む。
シロッキークロッキー(演:くっきー野性爆弾))
画家を名乗る3人目の闇のもじ守で本名は白木黒蔵。クリーニング店を営む克也という兄がいるほか、後述するように母親の存在も明言されている。
当初は「『汚』のもじ魔獣に襲われた」と言ってそれに唯一対抗できるという白のレアもじもん「ほわないと」を仲間にするべく、ほわないとの召喚に必要な「原色戦隊もじレンジャー」の3体のもじもん(『赤』のもじもん『れっどれお』、『青』のもじもん『ぶるーく』、『緑』のもじもん『ぐりんきゅあら』の3体)を探すことを依頼。風変わりな外見だが、毎回絵を描いててれび戦士にアドバイスをするなど表向きはいい人に見えた。しかしその真の目的はほわないとをもじ魔獣に変えてその力で世界中を真っ白にして人々を白けさせたり、人々の言葉を告白させたりし、世界中を真っ白に染めて母親の絵で埋め尽くすことであり、最初に彼が襲われたと言っていた『汚』のもじ魔獣の話はすべて立花団長と守守団全メンバーを騙すための真っ赤な嘘だった。
幼い頃から絵を描くことが大好きだったが自分の描く絵は周りに受け入れられず、母親(演:柴田理恵)だけが自分の絵のセンスの唯一の理解者であり、その母親が1年前に亡くなった事が暴走のきっかけである。
また、もじレンジャーを白くさせ動きを封じる[注 5]、もじ魔獣化したほわないとを操ってモジゲン空間の入り口を消す、ほわないとの友人という立場につけ込んでかめんれおんを脅迫し立花団長のお宝を奪わせるなど狡賢い作戦が多い。
決戦では周囲を白黒にしてもじもんの攻撃を封じたり、アイテム送信を妨害などで優勢になるも、出張茶の間戦士の活躍で挽回されもじ魔獣が停止。復活させようと漂白剤を持ってくるが、間に合わずほわないとを元に戻され敗北し泣き崩れたが、兄の克弥とほわないとの励ましで謝罪した。
夢見崎★(すたー)体育(演:岡崎体育
YouMEITube(名前の元ネタはYouTube)の『夢見崎チャンネル』で動画を配信している(ただし後述の理由から動画配信者というよりパラサイトシングルに近い)4人目にして最後の闇のもじ守。熱海の旅館「湯加減よさ荘」を経営する湯加減よし子の息子で、本名は湯加減ほど吉
『名』のもじもん・なまえんじぇるを「暗黒の歌」と「憎しみの心」でもじ魔獣化させ、人名や地名、名所など様々な「名前」を操る悪事を行って動画視聴者を増やしていたが、その真の目的は全世界で一番有名になるためである[注 6]。当初は遊び感覚でやっており、わざわざ事件の真相がわかる動画を投稿したり、もじもんをアジトではなく人目につく公園でもじ魔獣に変えるなどだったが、次第に自分の名言を名言集に載せなかったきのこのこに八つ当たりしたり、守守団を食った言動をし、さらに太陽を『暗陽(くらいよう)』に変えて人々を陰気にさせたり夢見崎自身の顔そっくりの『夢見崎SAN』に変えたり、立花団長ら多数の人物の名前を消すことで記憶を奪うなどエスカレートしていった。
かつてなまえんじぇるから「夢見崎★体育」の名前をもらっており、2ヵ月前に改名後も売れなかったことに対してなまえんじぇるに文句を言った後、何者かに闇の袋とじを送られなまえんじぇるをもじ魔獣化させるに至ったことが明らかにされる。
決戦でなまえんじぇるのもじ魔獣は完全体となり守守団と交戦。激闘の末なまえんじぇるが元の姿に戻ったことで敗北し、月江譲二、荒石みなみ、露鳩出仁郎ら有名人を誘拐していたことや惨めな敗北者という醜態を日本中に晒す形で有名になってしまった。敗北後には夢が破れて落ち込み、立花団長にも罵声を浴びせられ不貞腐れていたが、もじもん達の励ましを受け元気を取り戻した。しかし、突然までドクター(までぃえす)が乱入し、実は夢見崎(それ以前に登場した3人の闇のもじ守も)はいいように利用されていた被害者に過ぎなかったということが判明した。
その後、名前を湯加減ほど吉に戻し、旅館の手伝いしながら「立派なYOUチューバーになる」と地道な努力をするようになった。
大祀、晃(演:天照)
かつてどみねすとろんぐをもじ魔獣に変えた張本人である2人組の闇のもじ守。回想シーンでもじ魔獣を生み出す場面と裕之心に動きを止める札を貼られて倒れる場面のみの登場だったため、どのような経緯で闇落ちしたか、及びもじ魔獣を倒された後の去就については謎である。なお、最終決戦でどみねすとろんぐのもじ魔獣の心の中のにあった2人の映像を見たてれび戦士・向は「見るからに悪そう」と発言していた。
闇のもじ守によってもじ魔獣に変異させられたもじもん
腐のもじもん・ふてくさーる(声:宮田幸季
氷のもじもん・れいか(声:かないみか
白のもじもん・ほわないと(声:下和田ヒロキ
名のもじもん・なまえんじぇる(声:悠木碧
関連用語や関係者
闇の袋とじ
闇のもじ守が所持している袋とじ。表紙部分には「閲覧禁止」と書かれ、中にはもじ魔獣を生み出す方法が記されている。元々はもじてんに綴じられていたが、立花団長がもじてんを持ち出してうたた寝していた間に行方不明になってしまった。その後ローリーの手元に渡って彼の元から消えて以降行方が分からなくなっていたが、ドクター(までぃえす)の手によって夢見崎★体育の元へ郵送されていたことが判明する。その後、ゆらがとれじゃーのの羽の力を使い無事に回収して奪還に成功するが、ドクター(までぃえす)が「人の体を使い最強のもじ魔獣を生み出す新システムを完成させたため用済み」という理由で燃やしてしまった。
ソーリー(演:ROLLY
ローリーの双子の弟。てれび戦士に兄の暴走の経緯を話し、兄の暴走の阻止を託した。
白木克也(演:ろっしー(野生爆弾))
シロッキークロッキーの兄でクリーニング店を経営している。てれび戦士に弟の暴走の経緯を話し、弟の暴走の阻止を託したが、生放送では守守団に協力した。
シロッキークロッキーの母(演:柴田理恵
シロッキークロッキー及び白木克也の母。本名は不明。シロッキークロッキーにとっては自分の絵を唯一褒めてくれる存在であり、心の支えとなる存在でもあったが1年前に他界した。そして心の支えを失ったシロッキークロッキーは暴走してしまうことになった。
月江譲二(演:渋江譲二
荒石みなみ(演:仙石みなみ
露鳩出仁郎(演:テル)
月江はドラマ「逃げるは弱虫!役立たず!」に出演する俳優、荒石は同ドラマに出演する女優、露鳩は同ドラマの監督。記者会見中にもじ魔獣を操る夢見崎によって高田共々名前と記憶を奪われてしまい、それぞれ「バイトB」「ファン1号」「バイトC」と勝手な名前を付けられ雑用にされてしまう。最終的になまえんじぇるが浄化された際に高田の名前と記憶が戻っていた事から、描写こそないが3人とも名前と記憶が戻ったものと思われる。
なおドラマ「逃げるは弱虫!役立たず!」の元ネタは「逃げるは恥だが役に立つ」、月江と荒石のモデルはそれぞれ星野源と新垣結衣である。
バイトD(仮称)(演:KAZMA SAKAMOTO
夢見崎が先述の3人と立花団長を雑用にした後に手駒にしたと思われる男性。夢見崎に名前を奪われた被害者の中で唯一本名と肩書きが分からない人物。最後まで本名が明かされることはなかったが、先述の高田の名前が戻ったことを考えると、彼ももじ魔獣の浄化と同時に名前が戻ったものと思われる。
湯加減よし子(演:村木よし子)
熱海の旅館「湯加減よさ荘」の旅館主を勤めている、夢見崎の母親。息子が家業を全く手伝わないことを憂いているようで、劇中では親子で口論になることや、動画配信中に買い物を頼んだりする場面があった。
禍禍団[編集]

人間に牙をむく闇のもじもん達の組織で2018年度の敵対勢力。人間の体を乗っ取り、最強のもじ魔獣を生み出す新システムを完成させ人類を滅ぼし世界征服を企む。その後、もじ魔獣から浄化されたぐれんちとまにーごーるどは改心して離脱し、までぃえすも浄化されて一度は敗走した後に復帰するが、どみねすとろんぐをもじ魔獣化させた後に用済みとなる形で離脱し、残るどみねすとろんぐも浄化されて人間と和解したため、組織としては消滅した。

暴のもじもん・ぐれんち(声:高木渉
守守団が最初に対峙した右手の姿をしたもじもん。名前の通り乱暴者だが情に厚い一面もある。かつては「暴れストリーム」と呼ばれる動画投稿サイトで「暴」に関する実況動画を投稿しており、「隠された悪事や危険を暴き出し人々を救うヒーロー」になるのが夢だった。しかし3年前にスピード違反を犯したトラック運転手の阿馬れる男(演:あばれる君)の暴走映像を投稿したこと[注 7]で阿馬れる男が勤めていた会社をクビになり、妻にも逃げられたとして彼に恨まれ、「お前は最低な横暴野郎だ!」と罵られたことで自暴自棄になり人間を憎むようになった。目撃した物をガラスや水面に映し出すことができ、秘密や外から見えない物を暴くこともできる。戦闘力も高く、三日三晩に渡ってらっかすたーと戦ったほか、鉄棒を曲げたり、朋橋の体を使って地割れを起こすこともできる。朋橋の体を乗っ取り、彼が持つプロレスの試合に負けた悔しさの感情を利用して五つ首のヒドラのような姿のもじ魔獣となり、その力で一時は守守団を解散寸前に追い込む力を見せた。サナギ化すると全世界の人々が自暴自棄になる暴徒と化す現象を起こし、その後完全体になる。守守団の活躍により元の姿に戻っても相変わらず怒っていたが、阿馬れる男からの「お前のおかげであの子供を殺さずにすんだ」との感謝と謝罪のビデオレターを見て離脱した。
その後は「暴く能力」を活かし、守守団に匿われていた勇の偽物の正体を暴くのに一役買っている。
実は残のもじもん・きのこのこの元カレである。きのこのこが思い出作りのための写真撮影に夢中で自分を見てくれないことに嫌気がさして別れたが、その後もじ化けを発症したきのこのこを救うために守守団に協力を求めた。
金のもじもん・まにーごーるど(声:佐藤利奈
禍禍団の紅一点で、守守団が2番目に対峙したもじもん。元来は優しく惚れっぽい性格だが、後述の事情から心が荒み強欲な拝金主義者と化していた。ぎんじょるの[注 8]に思いを寄せており、告白したつもりでいたが、ぎんじょるのが素直になれずちゃんと返事ができなかったため思いがすれ違ってしまう[注 9]。その後は人間の男性と交際を始めるが、金塊や金銭を生み出す能力をいいように利用されては捨てられることを繰り返した挙げ句、最後の彼氏となった将棋棋士の金田四五六にも、対局での強敵に勝つために賄賂を贈るよう頼まれたのを断ったことで「お前なんか金しか取り柄がないくせに」と罵られたのがとどめの一撃となり、人間を憎むようになった。運動神経が高く、何でも一位になれる。
高橋の体を乗っ取り、彼女が持つ「家族のためのお金が欲しい」という欲望を利用して3つの顔を持つ阿修羅のような姿のもじ魔獣となり、その力で富士山を金山に変え、ニュース深追いを乗っ取り、サナギ化してからは金に物を言わせ守守団本部を含めた土地を買収し、最後には食べ物やあらゆる物を金に変えてしまい動けなくさせた。決戦にて「これからもずっと一緒にいたい!大好きだ!」とのぎんじょるのの愛の告白を受けて号泣しながら元の姿に戻り、これまでの行いを謝罪した上で離脱した。
魔のもじもん・までぃえす(声:阪口周平
禍禍団のリーダー・ドクターの正体である白衣とゴーグルをつけた黒猫の姿のもじもん。冷酷非道かつ極めて狡猾な性格だが、鯛焼きが好物というお茶目な一面もある。かつてほうほうほうしと共に、村で村人たちに魔法を披露して様々な恵みをもたらし楽しませていた。しかしある時制御役のほうほうほうしの不在中に子供たちに「大きな温泉を作ってほしい」と頼まれ、温泉を湧かせるが力が暴走して村を水没させてしまい、それによって村の大人たちから「悪魔」と罵られた上、頼み事をした子供たちからも大人たちに責められることを恐れて責任を押しつけられ、自身の良心ともいえる心石を捨てると同時に人間を激しく憎むようになった[注 10]
勇の体を乗っ取って暗躍し、心が荒んだ人間に闇の袋とじを送りつけて闇のもじ守なる刺客に仕立てていたが、守守団の活躍で闇のもじ守となった4人が敗れた後、人間の負の感情を利用して最強のもじ魔獣を生み出すシステムを完成させて本格的に活動を開始。しかしぐれんちとまにーごーるどまでもが改心して離脱するという状況になった後、仮面を脱いで素顔を見せた。ぎらみーとまねしんぼうの合体技「真実の鏡」で正体が暴かれると同時に勇の「レーサーになるという夢が叶わなかった」という負の感情を利用して自らもじ魔獣化し、僅か一週間でサナギ化。勇の意識を操り、ドクターの杖のダウンサイジング版の魔法の杖をばらまき、使った者の身近な人間を消滅させて守守団を圧倒した。決戦では目覚めの言葉「悪魔なんかじゃない」を突き止められて混乱し、最後の足掻きとして勇の体を使ってもじ守の筆の発動を防ごうとするも、間に合わず元の姿に戻されて敗北を喫した。
その後も人間への憎しみと不信感は消えずその場から逃亡、禍禍団に復帰してからはどみねすとろんぐをもじ魔獣化させて再び人類を滅亡させようとするが、実はどみねすとろんぐに利用されただけであり、用済みにされる形で離脱。どみねすとろんぐの起こした竜巻で吹き飛ばされてボロボロになった所を守守団に助けられ、ぐれんちとまにーごーるどに引っ張られる形でどみねすとろんぐのもじ魔獣戦に協力した。その際は「人間を頼るのも意外に悪くない」と口にするなど、心の傷はだいぶ癒えた模様。
力のもじもん・どみねすとろんぐ(声:竹内良太
禍禍団の首領である黒騎士の姿をしたもじもんで、肩に3本の矢が刺さっている(これは人間に騙され利用され続けた自分の愚かさを戒めるため)。性格は冷酷で尊大だが、元来は真面目で優しい心の持ち主だった。かつて人々に知力、体力、気力を与え、平和的に共存していたが、やがて人間たちの間で争いが起き、どみねすとろんぐはその力を人々に利用されては捨てられることを繰り返し、挙げ句の果てには争いの種として恐れられ、恨まれ嫌われるようになったことで人間を激しく憎むようになった。そんな折に立花家38代もじ守の裕之心と出会い、「力なんていらない。友達を助けるのは当然」という裕之心に心を開き、初めて良好な関係を築き上げることができた。しかし突如現れた大祀と晃によって紫色のスライムのような姿のもじ魔獣に変異させられ、裕之心が力封じの筆を使って元の姿に戻したが友情は崩壊。
22年前では立花家の跡継ぎ(=立花団長)が強大な力を秘めていると噂になり、それを心の底から恐れて幼かった頃の立花団長を誘拐し勇と対峙したが、決死の行動で相打ちとなって勇と共に封印されてしまった。
現代に至り、ぐれんちとまにーごーるどの手で封印が解かれ、までぃえすが敗走すると本格的に活動を開始。復帰したばかりのまでぃえすを利用して再びもじ魔獣となり、までぃえすを吹き飛ばした後、さらにはまでぃえすが制御下に置くために送り込んだ強大な魔力も通用しない強敵となる。
最終決戦で目覚めの言葉「心之友」を突き止められて元の姿に戻ると同時にずっと肩に刺さっていた矢も抜け、立花団長と小島主任を禍禍団のアジトへ飛ばし誘拐したことを謝罪。最後は守守団の魅力が伝わり、人間に対する憎しみを捨てて優しい心を取り戻した。
その後2019年度では邪悪な力を感じて単身字源の間に乗り込むが、怨君の攻撃を受けバケピタンを与えても再発する特殊なもじ化けを発症し、最後は数体のもじもんと共に怨君の攻撃から立花団長たちを庇って完全に消滅。その後、怨君の消滅によって復活を遂げた。
もじ魔獣化に利用された人物
ドクター(演:堀部圭亮)
禍禍団のリーダーである謎の仮面男。奇怪な形の長い杖を持っている。
挨拶代わりに遊蔵を強襲して負傷させ、守守団に完全な宣戦布告宣言。手始めにもじ魔獣生成の一環として朋橋弘至と高橋メアリーの2人を拉致して闇のもじもんと融合させる。兎を勇の姿に変えて守守団へ送り込み立花団長の気持ちを踏みにじる他、仲間であるはずのぐれんちやまにーごーるどの失敗や離脱を嘲笑い、もじ魔獣がサナギ化したら分離した朋橋や高橋を道端に捨てるなど、敵味方関係なく他者を道具扱いする冷酷非情な面もうかがえる。一方、甘い物好きだったり[注 11]、守守団との料理勝負にぐれんちが負けた際には項垂れて言葉も出なくなるという純粋な一面を見せることもある。
まにーごーるどのもじ魔獣戦にてついに自ら出陣し交戦。激闘の末まにーごーるどは元の姿に戻ったことで敗北。「後悔することになる」と言って逃走して行方をくらませた後、再び姿を見せると自ら仮面を脱ぎ、正体が立花勇であることを明かす。一方、以前仲間であったぐれんちとまにーごーるどに自分の詳細を守守団にバラされることを見越して口封じのため2体の自分の詳細に関する記憶を消していた。その後ぎらみーとまねしんぼうの合体技「真実の鏡」によって、正体は「魔のもじもん・までぃえすに憑依された立花勇」であることが判明した。
朋橋弘至(演:棚橋弘至[12]
人気プロレスラー。既婚者かつ一児(長男)の父で、家族を大切にする優しい父親。もじ魔獣を生み出すための素体の1人としてまでぃえすに捕えられ、ぐれんちと融合させられてしまう。
ぐれんちに自分の心の闇を全て吸収しきられた後もじ魔獣と分離し倒れていたところを守守団に保護。「負傷と試合の敗戦で落ち込んでいたところをまでぃえすにつけ込まれていた」ということを明かし、守守団と打ち解けた。しかし、その直後にパパラッチがその様子を撮影。「守守団が裏切った」というニュースが報道され困惑し落ち込んでしまうが、守守団とやさふぇるのフォローにで前向きになり、人々に対して真実を打ち明けたことで守守団の信頼を取り戻すことに成功、チャンピオンへ返り咲くことを決意する。
ぐれんちのもじ魔獣戦には助っ人として協力し、護衛の覆面レスラーを率先して押さえつけ茶の間戦士たちを激励、まにーごーるどの妨害によって愛の電池が金に変えられた際には自ら「発電機つきトレーニングバイク 愛してます1号」を漕いで電池の代わりにエネルギーを送って攻撃の発動に一役買い、守守団の勝利に大きく貢献した。
その後もぐれんちから「てれび戦士を鍛えてくれる先生」として紹介された他、プロレス仲間の真壁刀義本間朋晃も登場している。
高橋メアリー(演:高橋メアリージュン[12]
ファッションモデル。エマ(演:丸重寧音)という名前の妹がいるほか、劇中未登場だが母の存在も明かされている。
母の入院費や妹の絵の勉強代のために貧乏に耐えながら働いており、アルバイトに精を出す真面目な性格。もじ魔獣を生み出すための素体の1人としてまでぃえすに捕えられ、まにーごーるどと融合させられてしまう。
サナギフォームになったもじ魔獣が分離したため意識を失い、守守団に保護される。もじ魔獣によって本部を失った守守団に家を貸す中で、交通整備のアルバイトの休憩中に金に困っていたところをまにーごーるどにつけ込まれていたことが明かした。そして「マニマニランド」のチラシを見てシイ飯尾が子供の頃に会った焼き芋屋の人ある[注 12]であることを思い出し、彼を説得して守守団本部の奪還に貢献した。
もじ魔獣戦にも助っ人として仕事を抜け出して登場し、ぎんじょるのを「ヘタレもじもん」呼ばわりしたまでぃえすを一喝した上で、ぎんじょるのに対して叱咤激励したり、ぎんじょるのが不安になった際には優しく諭して『目覚めの言葉』をつかむきっかけを掴ませたり、力玉を送る際に協力してダンスを踊るなど、ぎんじょるののサポート役として守守団の勝利に大きく貢献した。その後、小島主任がまねしんぼうに見せた雑誌の表紙を飾る他、「立花団長 VS 小島主任」対決でも立花団長軍として参加した。
演じた高橋は次回作「天才てれびくんhello,」でメアリーエンジを演じている。
関連用語や関係者
儀式の間
禍禍団がもじ魔獣を生み出す儀式を行う部屋。
策略の間
禍禍団が作戦会議を行う場所。中央にモニターがある。
モジゲン空間の住人[編集]

モジゲン空間のアジトで謎の装置を使いもじ化け現象を起こす2019年度の敵対勢力。「モジール王子チャンネル」→「モジールTV」といったチャンネル名で動画を投稿することがある。

モジール王子(演:徳永ゆうき
タコ大王の息子。中国の王族風のような衣装で、謎の装置「モジゲンレコード」を用いて漢字を操り、「もじ化け」を引き起こした張本人。かなり能天気な性格で、明るく人懐っこい一方で極めて幼稚で自己中心的な享楽主義者。一人称は「ボクちん」だが、後述の凶悪化した際は「我輩」だった。オンくんから指摘されるまで自分が悪事をしていることに気づいていなかったが、構わず今回の騒ぎを楽しんでいた。その一方で研究熱心かつ高い技術力を持っており、8歳でオンくんを作成したという過去を持つ。また、小島主任が「もじ化けからもじもんを救おうとする守守団の一員で敵だ」とオンくんに言われても小島主任に近づこうとする恋に一途な面や、小島主任と似ても似つかない似顔絵を描いてしまうという絵が下手な面を見せることもあった。
かつて人間界で漢字の修行をしていたが漢字の読み書きが大の苦手で、先生や周りの生徒に「漢字王子じゃなくて勘違い王子」とからかわれて傷つき、習字教室を飛び出してしまう。その後13歳の頃に演歌歌手のシュージ山本(演:エハラマサヒロ)に弟子入りして演歌歌手を志すが、オーディションで歌詞の漢字をことごとく読み間違えて落選、そこでシュージから「何が『漢字王子』だっ!?」となじられたことでトラウマを刺激されて逃げるように彼の下を去る。その後モジゲンレコードの封印を解いて(この時に既にモジゲンレコードの影響を受けていた模様)現在に至る。
小島主任との結婚式と意気込んだモジルスーツ2号が倒され小島主任に歪んだ思いを一蹴された後、慰めるための守守団の行動が裏目に出て怒り狂った所にモジゲンレコードから発せられた闇のオーラを浴びて凶悪化し、顔に黒い隈取りができて冷酷な性格に豹変(声質も変わっている)、「漢字ももじもんも人間も全て滅ぼしてやる」と宣言。親友であるはずのオンくんをもリセットしようとする。3度に渡るモジルスーツとの戦いに敗北したことにより、モジルスーツから放出された闇のオーラに包まれたことで初期化中のオンくんに助けを求めつつ消滅したかと思われたが、消滅する寸前にいきるーとに救助され何とか幽体離脱に留まる。そしてカキトリーヌ王女と入れ替わる形で復活し、様々な困難や勇気の試練を乗り越えて謝罪、怨君の暴走を止めるべく守守団側に協力を約束。小島主任と協力して新たな発明品を作るなど貢献し、最終決戦ではオンくんのマイクを使って歌と共に説得し怨君の弱体化に貢献した。
最終決戦後は残されたオンくんのマイクロチップを元に「オンくん2号」として作り直す形で蘇らせ、オンくんと共に今回の事態を改めて謝罪した。
オンくん→怨君(声:キンタロー。、操演:菊池信二)
モジール王子の友達のお手伝いロボット。赤いボディで人間体型のタコといった感じの外見。公式サイトによるとモジール王子が8歳の時に作った模様で彼との仲は良いらしいが、「人間に迷惑をかけている」という自分の指摘に耳を傾けず、懲りる様子もなく悪戯を続ける王子に憂いている様子が見られた。基本的に王子を咎めたり同情したりしていることが多いが、時には王子の態度に匙を投げることもあった。頭のアンテナはマイクになっていて、カラオケは1000点満点まで採点できる。元は壊れた冷蔵庫を改造して生まれた模様。
モジール王子が凶悪化してからは自身がリセットされることを知って一旦モジール王子の元から離反する。守守団の仲間になるかどうか悩みつつ、自らの意思で初期化しようとするがモジール王子の消滅(実際は幽体離脱)により緊急停止した。その後モジール王子が消滅したことを知って漢字と人間に激しい憎しみを持つようになり、モジゲンレコードから発せられた闇のオーラを浴びて怨君に変異。モジール王子のことすら忘れ去り、全てのもじもんをまとめてもじ化けさせるなど強大な力で世界を破滅に追い込もうとする。
怨君としての姿はオンくんの頭部が上下2つに分かれた形で下顎に当たる部分にオンくんの名残の目と口が、上部には不気味な赤く光る目が2つあり、主に体の下部からコード状の触手が多数生え、本体から離れ浮遊する形で緑色の大きな2つの手と、多数のタンクかボンベ状のビットのような物がある。
最終決戦で闇のオーラの正体が感情を暴走させるものということが発覚。モジール王子の歌と説得でオンくんの心が戻りかけて弱体化した後、超力玉でパワーアップした力封じの筆で完全に正気に戻った(姿は怨君のままだった)。しかし、まだ残っていた感情を暴走させる闇のオーラを道連れにするため、自動消去プログラムでマイクロチップを残して自ら消滅した。
その後、モジール王子によってマイクロチップを元に「オンくん2号」として復活。怨君化した際の記憶はなかったものの、迷惑をかけたことを謝った。
モジルスーツの燃料となったもじもん
火のもじもん・もゆる(声:國立幸
小島主任へのラブレターをバカにされたことに怒ったモジール王子によってもじ化けさせられ、モジゲンレコードに閉じ込められてしまう。その後字源の間を訪れたたんぐらあと出会い、そのことを伝えるように言った後、偶発的に小島主任型ロボットに吸い込まれモジルスーツ化。6月の決戦に勝利したことで無事に助け出された。
機のもじもん・からくりこん(声:阿部里果
最強のモジルスーツを作ろうとしたモジール王子に目を付けられたことでもじ化けさせられ、モジゲンレコードに閉じ込められてしまい、翌週にモジルスーツ化。10月の決戦に勝利したことで無事に助け出された。
生のもじもん・いきるーと(声:下山吉光
モジール王子を慰めるためいきるーとに扮したてれび戦士・生に(結果的に)騙されたことで怒ったモジール王子によってもじ化けさせられ、モジゲンレコードに閉じ込められてしまい、一か月後にモジルスーツ化。12月の決戦に勝利したことで無事に助け出されると同時に、闇のオーラを放出した。
関連用語
字源の間
モジール王子たちのアジト。実はモジゲン遺跡の一部だった。
モジゲンレコード
字源の間の中に厳重に封印されていた箱形の装置。起動させると天面のモニターにターゲットとなる漢字が映り、そこに専用の筆を用いて漢字に手を加えることにより、もじ化けを発生させる。逆に専用の筆で漢字を元に戻すことでもじ化けを治すことも可能。また、もじ化けさせられた後に守守団が救出できなかったもじもんたちはこの中に閉じ込められ、モジルスーツ戦ではモジール王子が使役、もしくはモジールコードの箱に閉じ込められる。実はモジゲン遺跡の一部で、モジール王子が封印を解いたことが発覚。最終決戦では大悟研究員とノブ研究員の調査により、モジール王子の凶悪化やオンくんの暴走の原因となった闇のオーラが負の感情を暴走させるものだったことが判明し、オンくんの自動消滅プログラムによって闇のオーラが消滅。カキトリーヌ王女によって再び封印された。
闇のオーラ
全ての元凶と言える負の感情をオーラ化させた物(その点から『Let's』の次元ホールに相当)。紫がかった霧のような見た目で、赤く鋭い目のようなものがついている。シーズン3では王子、最終章ではオンくんに取りつき狂暴化させた。最終的にカキトリーヌ王女によって再び封印されたが、その正体は最後まで不明だった。
モジルスーツ
もじ魔獣に代わる新たな脅威。モジール王子が制作したロボットのコアにもじ化けによってモジゲンレコードに閉じ込められたもじもんを取り込むことで誕生する。最初に完成したモジルスーツ1号は、本来は小島主任型ロボットとして製作する予定だったが、誤作動によりモジゲンレコードに閉じ込められたもゆるがコアに吸い込まれ、それをモジール王子が怒って叩いたことで偶発的に完成した。取り込まれたもじもんは燃料になっており、燃料が尽きるとそのもじもんが完全消滅する。救出するにはまずアンテナを破壊して、バケピタンを穴に入れてもじ化けを治した後に、「力玉」を使って脱出させなければならない。成功すると空っぽになったモジルスーツは消滅するが、モジルスーツ3号のみ消滅の際に闇のオーラを放出した。
タココプター
タコの形をした小型ドローンヘリのようなもので、毎回これを使ってもじ化け現象を見ることができる。
タコ大王
モジゲン空間に棲む謎の巨大タコ型生物で、モジール王子とカキトリーヌ王女の父。もじもんたちからは「タコ大王様」と呼ばれていて、主として崇拝されている。木曜の生放送で毎回もじもんを仲間にする木曜生放送の探索ミッションに乱入してはさまざまなお邪魔を行い、守守団を困惑させる。タイムリミットの午後6時52分(ただし、第49週ではこの代わりに警備員が集まってしまう午後6時54分にタイムリミットが変更された)になると眠りにつくために海から飛び出してきて、モジゲン空間からたこ8号と海鮮隊を追い出す。また、回によってはタコ大王を利用してミッションを進めるパターンも存在する。第86週ではタコ大王の人間態らしき人物が登場した[注 13]

スタッフ[編集]

放映リスト[編集]

2017年度[編集]

漢字 もじもん 放送期間 脚本
01 にくそん 2017年04月03日 - 04月06日 小林雄次
02 きふじんぬ 2017年04月10日 - 04月13日 小林雄次
03 てつまる 2017年04月17日 - 04月20日 竹村武司
04 せんこ 2017年04月24日 - 04月27日 竹村武司
05 まめたん 2017年05月08日 - 05月11日 小林雄次
06 すめりー 2017年05月15日 - 05月18日 竹村武司
07 あるくめです 2017年05月22日 - 05月25日 向田邦彦
08 えにぼう 2017年06月05日 - 06月08日 内田わくわく
09 ふてくさーるのもじ魔獣 2017年06月12日 - 06月15日 小林雄次
10 とれじゃーの 2017年06月19日 - 06月22日 佐東みどり
11 もゆる 2017年06月26日 - 06月29日 萩原恵礼
12 すべるーかす 2017年07月03日 - 07月06日 向田邦彦
14 かたまじろ 2017年09月04日 - 09月07日 小林雄次
15 みずえ 2017年09月11日 - 09月14日 萩原恵礼
16 れいかのもじ魔獣 2017年09月18日 - 09月21日 萩原恵礼
17 れっどれお 2017年10月02日 - 10月05日 竹村武司
18 ぶるーく 2017年10月09日 - 10月12日 小林雄次
19 ぐりんきゅあら 2017年10月16日 - 10月19日 向田邦彦
20 しろのじょう 2017年10月23日 - 10月26日 内田わくわく
21 ふでじい 2017年11月06日 - 11月09日 小林雄次
22 かめんれおん 2017年11月13日 - 11月16日 小林雄次
23 たまみ 2017年11月20日 - 11月23日 向田邦彦
24 ぱかぽん 2017年12月04日 - 12月07日 竹村武司
25 ほわないとのもじ魔獣 2017年12月11日 - 12月14日 竹村武司
27 ふだざえもん 2018年01月08日 - 01月11日 小林雄次
28 ときお 2018年01月15日 - 01月18日 向田邦彦
29 まえた 2018年01月29日 - 02月01日 竹村武司
30 きのこのこ 2018年02月05日 - 02月08日 小林雄次
31 あかりん 2018年02月19日 - 02月22日 向田邦彦
32 なまえんじぇるのもじ魔獣 2018年02月26日 - 03月01日 小林雄次

2018年度[編集]

漢字 もじもん 放送期間 脚本
34 とれじゃーの 2018年04月02日 - 04月05日 小林雄次
35 ぼうてる 2018年04月09日 - 04月12日 小林雄次
36 かぜーとん 2018年04月16日 - 04月19日 萩原恵礼
37 どぅーろん 2018年04月23日 - 04月26日 竹村武司
38 らっかすたー 2018年05月07日 - 05月10日 吉田恵里香
39 はしろう 2018年05月14日 - 05月17日 萩原恵礼
40 たべたいたん 2018年05月21日 - 05月24日 向田邦彦
41 やさふぇる 2018年06月04日 - 06月07日 小林雄次
42 ぐれんちのもじ魔獣 2018年06月11日 - 06月14日 小林雄次
43 たんぐらあ 2018年06月18日 - 06月21日 竹村武司
44 くせまがり 2018年06月25日 - 06月28日 萩原恵礼
45 なおらいなー 2018年07月02日 - 07月05日 萩原恵礼
46 特別編 2018年07月09日 - 07月12日 向田邦彦
47 うんじゃみぃ 2018年09月03日 - 09月06日 竹村武司
48 がくざん 2018年09月10日 - 09月13日 小林雄次
49 あるくめです 2018年09月17日 - 09月20日 冨坂友
50 もつらべぇ 2018年10月01日 - 10月04日 竹村武司
51 ぎんじょるの 2018年10月08日 - 10月11日 萩原恵礼
52 まにーごーるどのもじ魔獣 2018年10月15日 - 10月18日 萩原恵礼
53 ときお 2018年10月28日 - 11月01日 向田邦彦
54 まねしんぼう 2018年11月05日 - 11月08日 竹村武司
55 ぎらみー 2018年11月12日 - 11月15日 小林雄次
56 かめんれおん 2018年11月19日 - 11月22日 萩原恵礼
57 ほうほうほうし 2018年12月03日 - 12月06日 小林雄次
58 までぃえすのもじ魔獣 2018年12月10日 - 12月13日 小林雄次
60 玉肉 たまみ / にくそん 2019年01月07日 - 01月10日 竹村武司
61 いさましうす 2019年01月14日 - 01月17日 向田邦彦
62 あそびっくりん 2019年01月28日 - 01月31日 吉田恵里香
63 とぅーもん 2019年02月04日 - 02月07日 萩原恵礼
64 までぃえす 2019年02月18日 - 02月21日 小林雄次
65 どみねすとろんぐのもじ魔獣 2019年02月25日 - 02月28日 小林雄次
66 2018年度 完結編 2019年03月04日 - 03月07日 小林雄次

2019年度[編集]

漢字 キャラクター 放送期間 脚本
67 きのこのこ 2019年04月01日 - 04月04日 向田邦彦
68 ぼうてる 2019年04月08日 - 04月11日 竹村武司
69 きんじー 2019年04月15日 - 04月18日 萩原恵礼
70 かぜーとん 2019年04月22日 - 04月25日 小林雄次
71 まえた 2019年05月06日 - 05月09日 竹村武司
72 なかぴ 2019年05月13日 - 05月16日 萩原恵礼
73 もゆる 2019年05月20日 - 05月23日 向田邦彦
74 すべるーかす 2019年06月03日 - 06月06日 小林雄次
75 たんぐらあ 2019年06月10日 - 06月13日 田辺茂範
76 つらっしー 2019年06月17日 - 06月20日 竹村武司
77 氷火 れいか / もゆるのモジルスーツ 2019年06月24日 - 06月27日 向田邦彦
78 おそれっくす 2019年07月01日 - 07月04日 萩原恵礼
79 ほわないと 2019年07月08日 - 07月11日 向田邦彦
81 らっかすたー 2019年09月09日 - 09月12日 竹村武司
82 からくりこん 2019年09月16日 - 09月19日 向田邦彦
83 ぎんじょるの 2019年09月30日 - 10月03日 小林雄次
84 動機 どぅーろん / からくりこんのモジルスーツ 2019年10月07日 - 10月10日 萩原恵礼
85 いきるーと 2019年10月14日 - 10月17日 竹村武司
86 文字 モジール王子 2019年10月21日 - 10月24日 田辺茂範
87 あかりん 2019年11月04日 - 11月07日 向田邦彦
88 音訓 オンくん 2019年11月11日 - 11月14日 萩原恵礼
89 まねしんぼう 2019年11月18日 - 11月21日 小林雄次
90 まめたん 2019年12月02日 - 12月05日 吉田恵里香
91 山生 がくざん / いきるーとのモジルスーツ 2019年12月09日 - 12月12日 竹村武司
93 どみねすとろんぐ 2020年01月06日 - 01月09日 向田邦彦
94 ごっとまーま 2020年01月13日 - 01月16日 竹村武司
95 いさましうす 2020年01月27日 - 01月30日 小林雄次
96 あそびっくりん 2020年02月03日 - 02月06日 萩原恵礼
97 とぅーもん 2020年02月17日 - 02月20日 向田邦彦
98 怨君 怨君 / オンくん 2020年02月24日 - 02月27日 向田邦彦
99 最終週 2020年03月02日 - 03月04日 向田邦彦
SP 最終回「立花裕大のふしぎな旅」 2020年03月05日 横浜聡子

YOUミッション[編集]

概要[編集]

Let's時代同様、もじもんが暮らしている「モジゲン空間」を開くため、その週に登場するもじもんのモチーフとなった漢字にまつわるミッションに挑戦する。週のうち2回は守守団の調査員ともに様々なロケで調査・挑戦を行い、1回は千鳥研究員司会のもと、スタジオで調査を行う[注 14]

2017年度[編集]

2017年 タイトル 注釈 出典
04月03日 肉のもじもんを探せ!! [注 15] [* 4]
04月04日 肉食動物三番勝負!! [注 16] [* 5]
04月05日 マッチョと筋肉をきたえろ!! [注 17] [* 6]
04月10日 生命の水をもじもんの木に届けろ!! [注 18] [* 7]
04月11日 木を高く積み上げろ!! [注 19] [* 8]
04月12日 木とひとつになって演奏しろ!! [注 20] [* 9]
04月17日 鉄の鉄人が持つ鉄バッジをゲットだ!! [注 21] [* 10]
04月18日 鉄で遊び 鉄を知れ! [注 22] [* 11]
04月19日 鉄分たっぷりの肉と野菜をゲットだ!! [注 23] [* 12]
04月24日 新鮮な魚を手に入れる! [注 24] [* 13]
鮮やかな すしを作る! [注 25]
04月25日 鮮やかなステージセットを作れ [注 26] [* 14]
04月26日 鮮やかなペンライトアートの写真を用意せよ! [注 27] [* 15]
05月08日 豆の豆知識を学べ! [注 28] [* 16]
05月09日 沖縄ウルトラ豆腐クイズをクリアせよ! [注 29] [* 17]
05月10日 電球を作ってまめたんを元気づけろ! [注 30] [* 18]
05月15日 臭いのエキスパート 警察犬と仲よくなれ!! [注 31] [* 19]
05月16日 強烈な臭いのパクチー料理ですめりーをもてなせ!! [注 32] [* 20]
05月17日 男臭い応援ですめりーを励ませ!! [注 33] [* 21]
05月22日 たくさんの「歩の駒」を集め将棋駒だおしをしろ! [注 34] [* 22]
05月23日 ゾンビ歩きをマスターせよ! [注 35] [* 23]
05月24日 「歩く速さ対決」に勝利し通汁を取りもどせ! [注 36] [* 24]
06月05日 縁のもじもん えにぼうを研究せよ!! [注 37] [* 25]
06月06日 川越縁起物スタンプラリーで幻のだるまを手に入れろ! [注 38] [* 26]
06月07日 縁日遊びの腕を磨け! [注 39] [* 27]
06月12日 納豆を手作りしてふてくさーるの力を知れ! [注 40] [* 28]
納豆のびのび選手権をクリアせよ! [注 41]
06月13日 腐ったゾンビを突破せよ!! [注 42] [* 29]
06月14日 人の心を腐らせない言葉を研究せよ!! [注 43] [* 30]
06月19日 宝島で8つのアイテムをゲットせよ!! 前編 [注 44] [* 31]
06月20日 宝島で8つのアイテムをゲットせよ!! 後編  [注 45] [* 32]
06月21日 宝島の暗号を解け!! [注 46] [* 33]
06月26日 火をおこしてよくもえ〜るを手に入れろ! [注 47] [* 34]
06月27日 究極のキャンプファイヤーでもゆるをおびき出せ! [注 48] [* 35]
06月28日 もゆるのハートに火をつけろ! [注 49] [* 36]
07月03日 滑るを体で学べ [注 50] [* 37]
07月04日 パントマイムの滑らかな動きをマスターせよ [注 51] [* 38]
07月05日 円滑なコミュニケーションを学べ!! [注 52] [* 39]


07月10日 もじもんを徹底研究せよ! [注 53] [* 40]
ダンス WITH YOU 動きに込められた意味を知ろう [注 54]
07月11日 もじもんウルトラクイズ [注 55] [* 41]
ダンス WITH YOU かっこよくおどる技をマスターせよ [注 56]
07月12日 ダンス WITH YOU ダンスを広めろ! [注 57] [* 42]
れいかを救うもじもんを考えよ! [注 58]
07月13日 マーヴェラスフェス [* 43]
09月04日 固い食べ物でかたまじろの機嫌をとれ!! [注 59] [* 44]
09月05日 オノよりも固い肩たたきを作れ!! [注 60] [* 45]
09月06日 サラサラの砂を固めてカワイイものを作れ!! [注 61] [* 46]
09月11日 滝行で度胸を見せよ [注 62] [* 47]
09月12日 水と根気強くつきあえ! [注 63] [* 48]
09月13日 ブートキャンプで水鉄砲の腕を上げよ [注 64] [* 49]
09月18日 カーリングで勝利して交換日記をゲットせよ!! [注 65] [* 50]
09月19日 氷の宮殿で宝箱のカギをさがせ! [注 66] [* 51]
09月20日 燃える氷を作り出せ! [注 67] [* 52]
10月02日 消防士のガチ訓練をクリアせよ! [注 68] [* 53]
10月03日 白セットTPに赤い情報を記録せよ!! [注 69] [* 54]
10月04日 動物の赤ちゃんをお世話してレッド・オレをゲットせよ [注 70] [* 55]
10月09日 青い海でイルカショーを成功させろ!! [注 71] [* 56]
10月10日 青い光でクールにはげませ!! [注 72] [* 57]
10月11日 青ざめずにブランコで空を飛べ!! [注 73] [* 58]
10月16日 きゅうりを深く知れ! [注 74] [* 59]
10月17日 緑に輝く翡翠を見つけだせ! [注 75] [* 60]
10月18日 緑の癒やしパワーたっぷり!コケの魅力を探求せよ! [注 76] [* 61]
10月23日 たらい舟をマスターして金のたらいを手に入れよ! [注 77] [* 62]
10月24日 チャンバラ合戦で北条氏政を倒せ!! [注 78] [* 63]
10月25日 武芸を身につけしろのじょうのろう城をとけ! [注 79] [* 64]
11月06日 オリジナルの一筆大悟を描け! [注 80] [* 65]
11月07日 遊び心たっぷりのとびきり大きな字を書け! [注 81] [* 66]
11月08日 タコの墨でもじ守の筆をパワーアップさせよ! [注 82] [* 67]
11月13日 顔面を鍛えて団長を爆笑させろ! [注 83] [* 68]
11月14日 カメレオンの生態を探れ! [注 84] [* 69]
カメレオンのかくれるテクニックを学べ! [注 85]
11月15日 面子をマスターしてかめんれおんと仲良くなれ [注 86] [* 70]
11月20日 スポーツ玉入れで勝利し たまらんボールをゲットせよ [注 87] [* 71]
11月21日 ピンポン玉でオモシロ動画を作れ! [注 88] [* 72]
11月22日 シャボン玉のスゴ技をマスターせよ! [注 89] [* 73]
12月04日 馬の歌でぱかぽんを起こせ [注 90] [* 74]
12月05日 馬とウマを合わせろ [注 91] [* 75]
12月06日 馬にくわしくなれ! [注 92] [* 76]
12月11日 謎の顔シャツを真っ白にせよ! [注 93] [* 77]
12月12日 もじ魔獣の影響を受けていない白黒の石をゲットせよ! [注 94] [* 78]
12月13日 30の愛のことばで白のもじもんを救え! [注 95] [* 79]


12月18日 正しいはしの使いかたをマスターせよ! [注 96] [* 80]
バク転を決めろ! [注 97]
12月19日 苦手なドッジボールを克服せよ!! [注 98] [* 81]
12月20日 年忘れ!守守検定試験 [注 99] [* 82]
12月21日 マーヴェラスフェス〜冬の陣〜 [* 83]
2018年 タイトル 注釈 出典
01月08日 競技かるたで勝利せよ! [注 100] [* 84]
01月09日 この世に1枚しかないお札をゲットせよ! [注 101] [* 85]
01月10日 マジックをマスターしていやしのジョーカーを手に入れろ [注 102] [* 86]
01月15日 カッコいい時代劇をつくりあげろ! [注 103] [* 87]
01月16日 バブルの時代を学べ! [注 104] [* 88]
01月17日 ピンホールカメラで「時の大切さ」を感じろ!! [注 105] [* 89]
01月29日 小島主任が22年前の1月28日に食べた晩ごはんを当てろ! [注 106] [* 90]
01月30日 なかやまきんに君からまえたのネックレスをゲットせよ! [注 107] [* 91]
01月31日 大阪で前向きなエネルギーを集めろ!! [注 108] [* 92]
02月05日 球を残さず落とすビリヤードをマスターしろ!! [注 109] [* 93]
02月06日 宙に浮いたままきのこのこを笑わせろ!! [注 110] [* 94]
02月07日 水のアートで心に残る絵を描け!! [注 111] [* 95]
02月19日 犬ぞりをマスターせよ! [注 112] [* 96]
02月20日 月のランプを明るく光らせろ! [注 113] [* 97]
02月21日 本気の応援で明るいエネルギーを集めろ! [注 114] [* 98]
02月26日 まえたの名付けの仕事を手伝え! [注 115] [* 99]
02月27日 名前を思い出す方法を身につけろ! [注 116] [* 100]
02月28日 熱海の名所をめぐり夢見崎の居場所を突き止めろ! [注 117] [* 101]


03月26日 守守団ベスト10 インパクト賞 [注 118] [* 102]
03月27日 守守団ベスト10 せんさいで賞 [* 103]
03月28日 守守団ベスト10 やってみたいで賞 [* 104]
03月29日 守守団ベスト10 ほんとにすごいで賞 チャンとせんかい!賞 [* 105]

2018年度[編集]

2018年 タイトル 注釈 出典
04月02日 国宝をめぐる修行の道をゆけ! [注 119] [* 106]
04月03日 お宝盗賊団から羽根の秘密を聞き出せ! [注 120] [* 107]
04月04日 お宝スタンプラリーで金色の羽根を見つけろ! [注 121] [* 108]
04月09日 防護服を着てハチミツをゲットせよ! [注 122] [* 109]
04月10日 防のもじもんそっくりラーテルクイズ [注 123] [* 110]
ホッケー日本代表のシュートを防げ! [注 124]
04月11日 防御のワザを身につけろ! [注 125] [* 111]
04月16日 紙飛行機3本勝負で風にのれ! [注 126] [* 112]
04月17日 かぜーとんが欲しがるすごい風のうちわをゲットせよ! [注 127] [* 113]
04月18日 風のエネルギーをためろ! [注 128] [* 114]
04月23日 ヒーローアクションのかっこいい動きを身につけよ! [注 129] [* 115]
04月24日 フラフープを動かし続けて認定メダルをゲットせよ! [注 130] [* 116]
04月25日 躍動感のあるかっこいいポーズで写真を撮れ! [注 131] [* 117]
05月07日 卵を割らずに落とせ! [注 132] [* 118]
05月08日 落語でらっかすたーを笑わせろ! [注 133] [* 119]
05月09日 落ちてくるボールをキャッチし秘伝書をゲットせよ!! [注 134] [* 120]
05月14日 50メートル走で新記録を出せ! [注 135] [* 121]
05月15日 走ってちょぶれだのエネルギーをためろ! [注 136] [* 122]
05月16日 全力で走り回るゲームでカナタに勝て! [注 137] [* 123]
05月21日 巨大プリンを食べてたべたいたんをさがしだせ! [注 138] [* 124]
05月22日 銚子のキャベツをラップでPRだYO! [注 139] [* 125]
05月23日 山ごはんを作って伝説の釜を手に入れろ! [注 140] [* 126]
06月04日 ウェイターとのレースで優勝して 目覚めの茶葉をゲットせよ! [注 141] [* 127]
06月05日 優雅に宙を舞い癒しの茶葉を手に入れろ! [注 142] [* 128]
06月06日 優しい気持ちになる赤ちゃんの笑顔写真を撮れ! [注 143] [* 129]
06月11日 暴れ川を攻略せよ! [注 144] [* 130]
06月12日 かくれた虫を暴き出せ! 暴れクモずもうに勝利せよ! [注 145] [* 131]
06月13日 暴れミュージックを奏でろ! [注 146] [* 132]
06月18日 動物そっくりの珍しい木を探し出せ! [注 147] [* 133]
06月19日 黄金のスコップを探し出せ! [注 148] [* 134]
06月20日 探す力をきたえろ! [注 149] [* 135]
06月25日 尾曲がり猫にくせまがりの居場所を聞け! [注 150] [* 136]
06月26日 ブーメランでくせまがりの気持ちを曲げろ! [注 151] [* 137]
06月27日 vs千鳥 クセがすごい曲当てクイズ 大悟でドン! [注 152] [* 138]
07月02日 一直線に飛ぶロケットを作れ! [注 153] [* 139]
07月03日 直感力をきたえろ! [注 154] [* 140]
07月04日 ラインダンスで美しい直線をえがけ! [注 155] [* 141]


07月09日 もじもん知識王決定戦 [注 156] [* 142]
歌って踊ってDAIJOUBU!〜歌唱編〜 [注 157]
07月10日 たまみとたべたいたんをリサーチせよ! [注 158] [* 143]
歌って踊ってDAIJOUBU!〜ダンス編〜 [注 159]
07月11日 体を鍛えてタフになれ! [注 160] [* 144]
07月12日 マーヴェラス夏祭り [* 145]
09月03日 一番運の良いてれび戦士を決めろ! [注 161] [* 146]
09月04日 う〜んと高い発泡スチロールタワーを運べ! [注 162] [* 147]
09月05日 回転系運動ラートでう〜んと回れ! [注 163] [* 148]
09月10日 磐梯山に登り登山をマスターせよ! [注 164] [* 149]
09月11日 幻のレインボーわさびを手に入れろ! [注 165] [* 150]
09月12日 山女(ヤマメ)を釣り上げろ! [注 166] [* 151]
09月17日 緩歩動物クマムシくんをゴールまで歩かせろ! [注 167] [* 152]
09月18日 歩き絵日記を50枚集めろ! 前編 [注 168] [* 153]
09月19日 歩き絵日記を50枚集めろ! 後編 [注 169] [* 154]
10月01日 龍踊りで長崎の月を持ってこい! [注 170] [* 155]
10月02日 回転を持続してコマ対決に勝利せよ! [注 171] [* 156]
10月03日 「モツモツパワー」で「モツモツ玉」を満タンにしろ! [注 172] [* 157]
10月08日 銀太刀を手に入れろ! 前編 [注 173] [* 158]
10月09日 銀太刀を手に入れろ! 後編 [注 174] [* 159]
10月10日 銀のすごさを見つけ出せ! [注 175] [* 160]
10月15日 金魚すくいで勝利してゴールデンポイをゲットせよ! [注 176] [* 161]
10月16日 大きな折り紙で金のつぼを折れ! [注 177] [* 162]
10月17日 金のもじもん まにーごーるどの女心を研究せよ! [注 178] [* 163]
10月29日 時のまちで時のクイズに答えてときおを探せ! [注 179] [* 164]
10月30日 時の大切さを学んでときおの尊敬する人を聞き出せ! [注 180] [* 165]
10月31日 ぞうきんがけタイムレースに勝って 時の砂時計を手に入れろ! [注 181] [* 166]
11月05日 真剣で斬れ! [注 182] [* 167]
11月06日 極真空手の達人にヒントを聞け! [注 183] [* 168]
11月07日 物真似のすごさを学べ! [注 184] [* 169]
11月12日 かがみもちの太神楽をマスターせよ! [注 185] [* 170]
11月13日 指の万華鏡をマスターせよ! [注 186] [* 171]
11月14日 腹腔鏡を使ってぎらみーを作れ! [注 187] [* 172]
11月19日 断面のきれいなおにぎらずでキャラ弁を作れ! [注 188] [* 173]
11月20日 顔面の特徴をとらえ聖なる面子をゲットせよ! [注 189] [* 174]
11月21日 水切り勝負に勝って水面の奇跡をゲットせよ! [注 190] [* 175]
12月03日 フクロウの誘導法をマスターせよ! [注 191] [* 176]
12月04日 影法師を操れ! [注 192] [* 177]
12月05日 科学の法則を学んでありがたい巻物下巻を手に入れろ! [注 193] [* 178]
12月10日 恐怖の魔物料理を作れ…! [注 194] [* 179]
12月11日 「魔法使いの居場所」を聞きだせ! [注 195] [* 180]
12月12日 火山で魔石を掘りだせ! [注 196] [* 181]


12月17日 てれび戦士緊急強化合宿 集中力 [注 197] [* 182]
てれび戦士緊急強化合宿 平常心 [注 198]
12月18日 てれび戦士緊急強化合宿 団結力 [注 199] [* 183]
12月19日 お魚クイズで立花団長を救え! [注 200] [* 184]
12月20日 マーヴェラスクリスマスパーティー [* 185]
2019年 タイトル 注釈 出典

01月07日 究極のタマネギをゲットせよ! [注 201] [* 186]
01月08日 Gボールでバランスだんごをゲットせよ! [注 202] [* 187]
01月09日 カバディで勝利して お肉たっぷりの大正丼をゲットせよ! [注 203] [* 188]
01月14日 勇気を出してもじもんの情報をゲットせよ! [注 204] [* 189]
01月15日 勇気を出して天空アスレチックを攻略せよ! [注 205] [* 190]
01月16日 謎の家で勇者の証しを手に入れろ! [注 206] [* 191]
01月28日 遊びのチャンピオンに勝利せよ! [注 207] [* 192]
01月29日 手遊びをマスターして遊び心をゲットせよ! [注 208] [* 193]
01月30日 巨大すごろくで遊べ! [注 209] [* 194]
02月04日 フレアバーテンディングをマスターせよ! [注 210] [* 195]
02月05日 友情を感じるハーモニーを奏でろ! [注 211] [* 196]
02月06日 てれび戦士適正テストに合格せよ! [注 212] [* 197]
02月18日 「魔」を学び心石にエネルギーを注入せよ! [注 213] [* 198]
02月19日 スノーアートをマスターせよ! [注 214] [* 199]
02月20日 スノーアートで巨大魔法陣を描け! [注 215] [* 200]
02月25日 全力で荷物を運び出せ!廣 [注 216] [* 201]
02月26日 力いっぱい氷を運べ! [注 217] [* 202]
02月27日 力学を研究してオシモドシタルをゲットせよ! [注 218] [* 203]


03月04日 自分を漢字1文字で表せ! [注 219] [* 204]
自分を表す漢字を30個集めろ! [注 220]
03月05日 プロレスラーのために鍋を作れ! [注 221] [* 205]
友情が深まったミッションプレイバック! [注 222]
03月06日 立花軍VS小島軍「もじもん連想クイズ」 [注 223] [* 206]
遊び心をみせたミッションプレイバック! [注 224]
03月07日 立花軍VS小島軍「真実を見抜け」 [注 225] [* 207]
勇気をだしてがんばったミッションプレイバック! [注 226]
立花軍VS小島軍「大なわとび対決」 [注 227]
もじもんマスターズクイズ

2019年度[編集]

2019年 タイトル 注釈 出典
04月01日 自己紹介でインパクトを残せ! [注 228] [* 208]
04月02日 薬草のために山で一晩生き残れ! [注 229] [* 209]
04月03日 山に残る薬草を探せ! [注 230] [* 210]
04月08日 ゴールキーパーになってシュートを防げ! [注 231] [* 211]
04月09日 伝説のカギを手に入れろ! [注 232] [* 212]
04月10日 防スポで防災の技を身につけろ! [注 233] [* 213]
04月15日 ○○語禁止!きんじーの好物をゲットせよ! [注 234] [* 214]
04月16日 禁止することでうまれる楽しさを体験せよ! [注 235] [* 215]
04月17日 ドリブル禁止!コーフボールを習得せよ! [注 236] [* 216]
04月22日 銭湯について学びお風呂マイスターになれ! [注 237] [* 217]
04月23日 風を感じる銭湯絵を描け! [注 238] [* 218]
04月24日 風を感じスポーツカイトをマスターせよ! [注 239] [* 219]
05月06日 前向きパワーを集めてまえたの居場所を探せ! [注 240] [* 220]
05月07日 2週間で前向きにピアノ連弾をマスターせよ! 前編 [注 241] [* 221]
05月08日 2週間で前向きにピアノ連弾をマスターせよ! 後編 [注 242] [* 222]
05月13日 中華鍋押し相撲をマスターせよ! [注 243] [* 223]
05月14日 コンテンポラリーダンスで自分の中身をさらけだせ! [注 244] [* 224]
05月15日 猫またぎ選手権でタイの中のタイをゲットせよ! [注 245] [* 225]
05月20日 ファイアーダンスをマスターせよ! [注 246] [* 226]
05月21日 竿燈の技を極め火星人の目印を手に入れろ! [注 247] [* 227]
05月22日 和太鼓で花火を打ちあげろ! [注 248] [* 228]
06月03日 滑ルギーを集めてすべるーかすを探せ! [注 249] [* 229]
06月04日 スタンドアップパドルボードで水面を滑れ! [注 250] [* 230]
06月05日 すべすべクリスタルの材料を探せ! [注 251] [* 231]
06月10日 名探偵になって怪盗サイトウ団の挑戦をクリアせよ! [注 252] [* 232]
06月11日 有明海のエイリアンを探し出せ! [注 253] [* 233]
06月12日 暗号の場所を探し通汁をゲットせよ! [注 254] [* 234]


06月17日 幸せの花かんむりを作れ! [注 255] [* 235]
06月18日 幸せの皿を投げろ! [注 256] [* 236]
06月19日 辛い気持ちを理解せよ! [注 257] [* 237]

06月24日 氷都釧路のオリジナルアイスを作れ! [注 258] [* 238]
06月25日 長ぐつアイスホッケーで勝利せよ [注 259] [* 239]
06月26日 氷をとかして仲直りの花を手に入れよ! [注 260] [* 240]
07月01日 真のアンモ騎士になれ! [注 261] [* 241]
07月02日 恐竜と人は共存できるのか調べろ!! [注 262] [* 242]
07月03日 むかわ竜のクイズに答えて居場所を探せ! [注 263] [* 243]
07月08日 白汁をゲットせよ! [注 264] [* 244]
07月09日 白いスプレーで絵を描け! [注 265] [* 245]
07月10日 スポーツスタッキングをマスターせよ! [注 266] [* 246]


09月02日 リアル戦争ゲーム [* 247]
09月03日 もりもり動画作り隊 [注 267] [* 248]
09月04日 マーヴェラス西川vsファビュラス大悟 仁義なき3番勝負 [* 249]
09月05日 リヤカーマンと行く!1泊2日歩き旅 [注 268] [* 250]
09月09日 物を落とさずテーブルクロスを引き抜け!! [注 269] [* 251]
09月10日 ボールを落とすスポーツ ペタンクをマスターせよ! [注 270] [* 252]
09月11日 ボールを落とさないスポーツ フレスコボールをマスターせよ! [注 271] [* 253]
09月16日 無人航空機(ドローン)をマスターして からくりこんの家に潜入せよ! [注 272] [* 254]
09月17日 機関エンジンのネジを手に入れろ! [注 273] [* 255]
09月18日 機械(ロボット)バトルに勝利して通汁を取り戻せ! [注 274] [* 256]
09月30日 BMXレースで銀斬の情報をつかめ! [注 275] [* 257]
10月01日 銀シャリでおいしい寿司をにぎれ! [注 276] [* 258]
10月02日 ぎんじょるのを元の姿にもどせ! [注 277] [* 259]

10月07日 かっこよくゴミを拾ってみんなの心を動かせ! [注 278] [* 260]
10月08日 どぅーろんのために躍動のピッツァを作れ! [注 279] [* 261]
10月09日 ヘディスで小島主任の筆を完成させろ! [注 280] [* 262]
10月14日 生きものを捜す達人のスキルを学べ! [注 281] [* 263]
10月15日 コミュニケーション能力が高いてれび戦士を選び出せ! [注 282] [* 264]
10月16日 迷子の子ネコちゃんを捜せ! [注 283] [* 265]

10月21日 空気を学んで王子の日記を復活させろ! [注 284] [* 266]
10月22日 チンドン屋で修行してシュージの居場所を入手せよ! [注 285] [* 267]
10月23日 Lemonを上手に歌って王子のきげんを直せ! [注 286] [* 268]
11月04日 ともだちャレンジ ロシア少女の願いをかなえろ [注 287] [* 269]
11月05日 日用品で明るい音楽を奏でろ! [注 288] [* 270]
11月06日 絶景でタマネギを切り美しい涙を流せ! [注 289] [* 271]

11月11日 ともだちャレンジ ネパール少女の願いをかなえろ [注 290] [* 272]
11月12日 魂の叫び!ラップを習得せよ! [注 291] [* 273]
11月13日 ハット・ジャグリングで2人の息をあわせろ! [注 292] [* 274]
11月18日 ともだちャレンジ イスラエル少年の願いをかなえろ [注 293] [* 275]
11月19日 物真似をマスターしてまねしんぼうに自信をつけさせろ! [注 294] [* 276]
11月20日 スラックラインをマスターして真・電池を手に入れろ! [注 295] [* 277]
12月02日 ともだちャレンジ ブラジル少女の願いをかなえろ [注 296] [* 278]
12月03日 効果音でまめたんの喫茶店を盛り上げろ! [注 297] [* 279]
12月04日 豆の街"八街"で落花生三番勝負に勝利せよ [注 298] [* 280]

12月09日 いきるーとの情報を探れ! [注 299] [* 281]
12月10日 ポケベル暗号を解読せよ! [注 300] [* 282]
12月11日 ウルトラ生きのこを手に入れろ! [注 301] [* 283]


12月16日 全員集合!クリスマス合宿 前編 [注 302] [* 284]
12月17日 全員集合!クリスマス合宿 後編 [注 303] [* 285]
12月18日 ノブと大悟もびっくり岡山旅 クセのすご〜いものを探せ! [注 304] [* 286]
12月19日 マーヴェラストレーニングフェス in 滋賀 [* 287]
2020年 タイトル 注釈 出典
01月06日 探し出す能力をアップさせろ! [注 305] [* 288]
01月07日 科学鑑定でケーキを食べた犯人をさがせ! [注 306] [* 289]
01月08日 科学鑑定で証拠品を分析せよ! [注 307] [* 290]
01月13日 モルック対決に勝利しパスワードをゲットせよ! [注 308] [* 291]
01月14日 愛あふれる似顔絵でごっどまーまの居場所を探れ! [注 309] [* 292]
01月15日 幸せな気持ちになる似顔絵をかきプチナオールUを入手せよ! [注 310] [* 293]
01月27日 はしご乗りで勇気を示せ! [注 311] [* 294]
01月28日 いちばん勇気のあるてれび戦士を決めろ! [注 312] [* 295]
01月29日 勇気の試練を乗り越えよ! [注 313] [* 296]
02月03日 VRアートで遊園地を作れ! [注 314] [* 297]
02月04日 新聞で遊び心のあるドレスを作ろう! [注 315] [* 298]
ドミノで遊び心のあるファッションショー会場を作れ! 前編 [注 316]
02月05日 ドミノで遊び心のあるファッションショー会場を作れ! 後編 [注 317] [* 299]
遊び心のあるファッションショーを成功させろ! [注 318]
02月17日 とぅーもんを喜ばせるためマジックをマスターせよ! [注 319] [* 300]
02月18日 スポーツ雪合戦で勝利し真の友情を証明せよ! 前編 [注 320] [* 301]
02月19日 スポーツ雪合戦で勝利し真の友情を証明せよ! 後編 [注 321] [* 302]

02月24日 72時間以内に3つの超漢水を手に入れろ! [注 322] [* 303]
02月25日 72時間以内に3つの超漢水を手に入れろ! -その2- [注 323] [* 304]
02月26日 72時間以内に3つの超漢水を手に入れろ! -その3- [注 324] [* 305]


03月02日 守守団 祝賀パーティー [注 325] [* 306]
03月03日 第1回 守守団アカデミー賞 前編 [注 326] [* 307]
03月04日 第1回 守守団アカデミー賞 後編 [注 327] [* 308]
巨大半紙に思いを込めて [注 328]
03月05日 立花裕大のふしぎな旅 [* 309]

トレーニングライブ[編集]

期間別 Let's - YOU - hello,

概要[編集]

「天才てれびくん」視聴者参加型リモコンゲーム第2弾。司会は西川貴教、ナレーションは関山美沙紀

2017年度から開始。マーヴェラス西川指導の下、ミニゲーム形式で茶の間戦士(データ放送で参加する視聴者)の訓練を行い、木曜日の生放送ミッションに備える。前シーズンの「Let's」同様、放送時間外に自宅のテレビで「茶の間戦士登録」を行う事で名前・年齢・性別などの情報を登録できる(Let's時代に登録している人はそのまま情報が引き継がれるが、獲得経験値とレベルはリセットされる)。

その週の初回参加時には木曜の生放送で動かすことができる分身「海鮮隊(かつお号・かに号・くらげ号)」のうち、抽選でどれかに決定する。登録状態で月曜日から水曜日に行われる訓練や木曜日の生放送ミッションに参加すると経験値を獲得でき、獲得した経験値に応じて「茶の間戦士レベル」が上昇する。また、優秀な成績(1日の訓練で経験値50ポイント以上)をおさめると木曜日の生放送ミッションで役立つバッテリーを獲得することができる。なお、茶の間戦士登録をしなくても「ゲスト」として番組には参加できる。また、今シーズンでは再放送週でも経験値・バッテリーの獲得ができる。また毎年長期休暇シーズンには特別トレーニングが行われる。

ゲーム解説[編集]

月曜日
歌ってプリーズ
マーヴェラスが歌う童謡の一部が途中で虫食いになっており、提示された4つの選択肢の中から正しい歌詞をリモコンの色ボタンで回答する。
ことばにできない3 SECONDS
感覚的には「Let's」のディスクシューターのジェスチャークイズに相当する。マーヴェラスがジェスチャーを行うが、その映像は3秒しか見ることができない。ジェスチャー後、何のジェスチャーをしていたかを6つの選択肢の中から答える。
ことばにできない5 SECONDS
「マーヴェラスフェス・冬の陣」のみ行われた特別訓練(以降通常訓練でも登場)。ルールは前述の「言葉にできない3 SECONDS」と同じだが、やるジェスチャーはマーヴェラスとアシスタントの2人になっておりさらに映像が見られる時間が3秒から5秒になっている。
しりとり・ザ・マーヴェラス
2018年4月2日から新たに加わったトレーニング。マーヴェラスと茶の間戦士がしりとり対決を行う。マーヴェラスが最初に言った物の中から6つの選択肢の中でつながるように選んでいく。もちろん繋げられなったり「ん」が付いたらアウトになる。
探してアン・ドゥ・トロワ
2019年4月8日から初登場した新トレーニング。12分割された写真の中から指定された3つ漢字を探す(漢字内の部首もカウントに含む)。
火曜日
わがままばかりのI WANT YOU
マーヴェラスが最初に「〇〇がほしい」とおねだりするので、そのあとに表示された絵や漢字の中から指定した物・正しい物を移動してキャッチする。
アニマルダッシュ
感覚的には「Let's」のコードハッカーの数値カウント問題に相当する。動物たちが競争している映像の中で、指定された動物が何匹ゴールラインを越えたかを数えて解答する。一旦ラインを超えても引き返したり、似た動物がゴ-ルしたり、モグラの穴を使ってゴールラインを「くぐった」動物などは除外する。
教えてWHO ARE YOU?
マーヴェラスが行ったトークのヒントをたよりに8つの選択肢からゲスト(声:関山美沙紀、子安武人、三宅貴大)を当てる[注 329]。このルールでは早く正解すると高得点となり、お手つきは1回まで認められる。
スパイダーアミダ
2018年1月9日に追加された新トレーニング。感覚的には「Let's」の眼力トレーニングの迷路問題に相当する。6つのあみだくじの中からマーヴェラスがたどり着いた番号を予想する。2019年度からはあみだくじの数が8つとなった。番号の中にはマーヴェラスの力や時々やってくるもじもんたちが現れ、ルートを追加もしくはなくしていくことがある。ルールは「教えてWHO ARE YOU?」と同じ。
未完の回文
2017年10月10日に新たに加わったトレーニング。見せられた絵をヒントに回文になる言葉を選択して選択肢の中から答える。
ヴェラスの選択
2018年4月3日から新たに加わったトレーニング。毎回マーヴェラスが言った様々なお題[注 330]でマーヴェラスができるかできないか予想する[注 331]。なお、茶の間戦士からはお題のリクエストがなされている[注 332]
真実のマイネーム
2018年6月19日から新たに加わったトレーニング。いわゆる略語が出題され正式名称が何から選択肢を選ぶ。選択肢の中にはダミーワードが混じっているで注意する必要がある。
ヴェラスケッチ
2019年9月10日から新たに加わったトレーニング。マーヴェラスがお題を出されたものを見てまずテーマ(例:動物など)を発表。その後、マーヴェラスがスケッチを行い6つの選択肢から描いた物を予想する。各イラストの表現に注意が必要。ルールは「教えてWHO ARE YOU?」と同じ。
真実のWhat's Your Name?
2019年12月10日から新たに加わったトレーニング。
水曜日
足りないパズル
写真を9枚に分割し、その中から8枚が1枚ずつ組みあがっていくが、その中にない1ピースがどこの部分かを答える。ルールは「教えてWHO ARE YOU?」と同じ[注 333]
キミにまどわされナイン
9枚ある写真の中で、写真が違っていたり、他の8枚と関係性がない「仲間はずれ」の写真がどれかを答える。ルールは「教えてWHO ARE YOU?」と同じだが、お手つきが2回に増えている。
マジカル西川パワー
2018年4月4日に新たに加わったトレーニング。感覚的には「Let's」の眼力トレーニングの間違い探し問題に相当する。12分割されたイラストにマーヴェラスが魔法をかけて1つだけ別な絵[注 334]に変える。変えた絵がどれか当てる。
約束のマッチングカード
2018年4月18日に新たに加わったトレーニング。書かれたイラストを制限時間内に指定した店に持っていく。間違えたら何度でも修正可能。ただし問題によっては入らないお店やダミーカードが混じるときがある。
HITOFUDEのクリーチャー
2018年10月31日に初登場した新トレーニング。バラバラにされた9分割の絵を並べ替えて一筆書きの様にただしい絵に並べ替えていく。
ヴェラリズム
2019年4月4日から初登場した新トレーニング。内容的に「Let's」の「紅白特別訓練」あるいは「どちゃだま作り練習」に相当する。音楽が鳴り出したら4つボタンから落ちてきたアイコンが着たらタイミングよくボタンを押す。トレーニングは2回行い2回目はスピードが上がる。
スペシャルトレーニング
もじ魔獣戦、モジルスーツ戦の水曜日に実施。翌日の本番と同じ形で、力玉を作る際に行う、「Let's」のどちゃだま作り練習と同じくテーマ曲(たてっ!よこっ!ななめっ!みんなのちから!)に合わせたボタン押し(音楽ゲームの要領)を行う。
ラストトレーニング「力封じの筆にエネルギーを送れ!!」
怨君との最終決戦で行う特別ミッション。力封じの筆を完成させるためリモコンを連打してエネルギーを結集させる。

放送日程[編集]

基本放送尺5分(2019年11月以降:4分45秒、スペシャルトレーニングを除く)。表の日付は月曜日。

2017年 月曜日 火曜日 水曜日
04月03日 歌ってプリーズ わがままばかりのI WANT YOU 足りないパズル
04月10日 ことばにできない3SECONDS アニマルダッシュ キミにまどわされナイン
04月17日 歌ってプリーズ わがままばかりのI WANT YOU 足りないパズル
04月24日 ことばにできない3SECONDS アニマルダッシュ キミにまどわされナイン
05月08日 歌ってプリーズ わがままばかりのI WANT YOU 足りないパズル
05月15日 ことばにできない3SECONDS アニマルダッシュ キミにまどわされナイン
05月22日 歌ってプリーズ わがままばかりのI WANT YOU [注 335] 足りないパズル
06月05日 ことばにできない3SECONDS アニマルダッシュ キミにまどわされナイン
06月12日 歌ってプリーズ わがままばかりのI WANT YOU スペシャルトレーニング
06月19日 ことばにできない3SECONDS 教えてWHO ARE YOU? キミにまどわされナイン
06月26日 歌ってプリーズ わがままばかりのI WANT YOU 足りないパズル
07月03日 ことばにできない3SECONDS アニマルダッシュ キミにまどわされナイン
09月04日 歌ってプリーズ わがままばかりのI WANT YOU 足りないパズル
09月11日 ことばにできない3SECONDS 教えてWHO ARE YOU? キミにまどわされナイン
09月18日 歌ってプリーズ わがままばかりのI WANT YOU スペシャルトレーニング
10月02日 ことばにできない3SECONDS アニマルダッシュ 足りないパズル
10月09日 歌ってプリーズ 未完の回文 キミにまどわされナイン
10月16日 ことばにできない3SECONDS 教えてWHO ARE YOU? 足りないパズル
10月23日 歌ってプリーズ 未完の回文 キミにまどわされナイン
11月06日 ことばにできない5SECONDS [注 336] 教えてWHO ARE YOU? 足りないパズル
11月13日 歌ってプリーズ アニマルダッシュ キミにまどわされナイン
11月20日 ことばにできない3SECONDS 未完の回文 足りないパズル
12月04日 歌ってプリーズ アニマルダッシュ キミにまどわされナイン
12月11日 ことばにできない3SECONDS 教えてWHO ARE YOU? スペシャルトレーニング
2018年 月曜日 火曜日 水曜日
01月08日 ことばにできない3SECONDS スパイダーアミダ 足りないパズル
01月15日 歌ってプリーズ アニマルダッシュ キミにまどわされナイン
01月29日 ことばにできない3SECONDS 教えてWHO ARE YOU? 足りないパズル
02月05日 歌ってプリーズ アニマルダッシュ キミにまどわされナイン
02月19日 ことばにできない3SECONDS スパイダーアミダ 足りないパズル
02月26日 歌ってプリーズ 教えてWHO ARE YOU? スペシャルトレーニング
04月02日 しりとり・ザ・マーヴェラス ヴェラスの選択 マジカル西川パワー
04月09日 歌ってプリーズ スパイダーアミダ 足りないパズル
04月16日 ことばにできない3SECONDS アニマルダッシュ 約束のマッチングカード
04月23日 しりとり・ザ・マーヴェラス 教えてWHO ARE YOU? キミにまどわされナイン
05月07日 歌ってプリーズ ヴェラスの選択 マジカル西川パワー
05月14日 しりとり・ザ・マーヴェラス スパイダーアミダ 足りないパズル
05月21日 歌ってプリーズ アニマルダッシュ 約束のマッチングカード
06月04日 ことばにできない3SECONDS 教えてWHO ARE YOU? キミにまどわされナイン
06月11日 しりとり・ザ・マーヴェラス ヴェラスの選択 スペシャルトレーニング
06月18日 歌ってプリーズ 真実のマイネーム 足りないパズル
06月25日 しりとり・ザ・マーヴェラス スパイダーアミダ 約束のマッチングカード
07月02日 歌ってプリーズ アニマルダッシュ キミにまどわされナイン
09月03日 ことばにできない3SECONDS 教えてWHO ARE YOU? マジカル西川パワー
09月10日 しりとり・ザ・マーヴェラス 真実のマイネーム 足りないパズル
09月17日 歌ってプリーズ ヴェラスの選択 マジカル西川パワー
10月01日 しりとり・ザ・マーヴェラス スパイダーアミダ キミにまどわされナイン
10月08日 ことばにできない3SECONDS 真実のマイネーム 約束のマッチングカード
10月15日 歌ってプリーズ 教えてWHO ARE YOU? スペシャルトレーニング
10月28日 しりとり・ザ・マーヴェラス アニマルダッシュ HITOFUDEのクリーチャー
11月05日 歌ってプリーズ ヴェラスの選択 足りないパズル
11月12日 ことばにできない3SECONDS スパイダーアミダ マジカル西川パワー
11月19日 歌ってプリーズ 教えてWHO ARE YOU? キミにまどわされナイン
12月03日 しりとり・ザ・マーヴェラス 真実のマイネーム HITOFUDEのクリーチャー
12月10日 ことばにできない3SECONDS アニマルダッシュ スペシャルトレーニング
2019年 月曜日 火曜日 水曜日
01月07日 歌ってプリーズ ヴェラスの選択 [注 337] マジカル西川パワー
01月14日 ことばにできない3SECONDS 真実のマイネーム HITOFUDEのクリーチャー
01月28日 しりとり・ザ・マーヴェラス スパイダーアミダ 足りないパズル
02月04日 歌ってプリーズ アニマルダッシュ キミにまどわされナイン
02月18日 ことばにできない3SECONDS 教えてWHO ARE YOU? マジカル西川パワー
02月25日 歌ってプリーズ ヴェラスの選択 スペシャルトレーニング
04月01日 歌ってプリーズ ヴェラスの選択 ヴェラリズム
04月08日 探してアン・ドゥ・トロワ アニマルダッシュ キミにまどわされナイン
04月15日 ことばにできない3SECONDS 真実のマイネーム マジカル西川パワー
04月22日 歌ってプリーズ ヴェラスの選択 [注 338] 足りないパズル
05月06日 探してアン・ドゥ・トロワ スパイダーアミダ HITOFUDEのクリーチャー
05月13日 歌ってプリーズ アニマルダッシュ ヴェラリズム
05月20日 ことばにできない3SECONDS 真実のマイネーム キミにまどわされナイン
06月03日 歌ってプリーズ ヴェラスの選択 マジカル西川パワー
06月10日 探してアン・ドゥ・トロワ 教えてWHO ARE YOU? [注 339] 足りないパズル
06月17日 ことばにできない5SECONDS [注 340] スパイダーアミダ ヴェラリズム
06月24日 歌ってプリーズ アニマルダッシュ スペシャルトレーニング
07月01日 探してアン・ドゥ・トロワ ヴェラスの選択 キミにまどわされナイン
07月08日 歌ってプリーズ 真実のマイネーム マジカル西川パワー
09月09日 ことばにできない3SECONDS ヴェラスケッチ ヴェラリズム
09月16日 歌ってプリーズ 教えてWHO ARE YOU? [注 341] 足りないパズル
09月30日 探してアン・ドゥ・トロワ ヴェラスの選択 HITOFUDEのクリーチャー
10月07日 ことばにできない3SECONDS アニマルダッシュ スペシャルトレーニング
10月14日 歌ってプリーズ [注 342] ヴェラスケッチ キミにまどわされナイン
10月21日 探してアン・ドゥ・トロワ スパイダーアミダ マジカル西川パワー
11月04日 歌ってプリーズ ヴェラスの選択 ヴェラリズム
11月11日 ことばにできない3SECONDS 教えてWHO ARE YOU? [注 343] 足りないパズル
11月18日 歌ってプリーズ アニマルダッシュ HITOFUDEのクリーチャー
12月02日 探してアン・ドゥ・トロワ ヴェラスケッチ キミにまどわされナイン
12月09日 ことばにできない5SECONDS [注 344] 真実のWhat's your name? スペシャルトレーニング
2020年 月曜日 火曜日 水曜日
01月07日 歌ってプリーズ [注 345] アニマルダッシュ ヴェラリズム
01月13日 探してアン・ドゥ・トロワ 真実のWhat's your name? キミにまどわされナイン
01月27日 ことばにできない5SECONDS ヴェラスケッチ 足りないパズル
02月03日 歌ってプリーズ ヴェラスの選択 [注 346] マジカル西川パワー
02月17日 探してアン・ドゥ・トロワ わがままばかりのI WANT YOU キミにまどわされナイン
02月24日 ことばにできない5SECONDS [注 347] ヴェラスケッチ パワーを送れ!

特別編

マーヴェラスフェス[編集]

2017年7月13日(木曜)放送。

  1. 歌ってプリーズ
  2. マーヴェラスのお悩み相談室
    出演:玉城美海、稲垣芽生、柿澤仁誠
  3. アニマルダッシュ
  4. ことばにできない3SECONDS
  5. マーヴェラス卒業!後継者選抜試験
    出演:黒川桃花、齋藤泰世、船越夏子
  6. キミにまどわされナイン

マーヴェラスフェス〜冬の陣〜[編集]

2017年12月22日(木曜)放送。

  • てれび戦士:皆川寧々、久住健斗、玉城美海
  1. 歌ってプリーズ
  2. キミにまどわされナイン
  3. ことばのいらないWジェスチャー
  4. アニマルダッシュ
  5. ことばのいらないWジェスチャーセカンド
  6. 未完の回文
  7. ことばにできない5SECONDS

マーヴェラス夏祭り[編集]

2018年7月12日(木曜)に行う特別トレーニング。ルールは通常トレーニングと同じだが、問題など夏に関連した内容が行われる。

スパイダーアミダ サマーバージョン
ルールは「スパイダーアミダ」と同じ。ただし、問題は1問目は「ひまわりで道を塞ぐ」、2問目は「お化けが出てきて道を消す」、3問目は「えにぼうが出てきて花火で道を足す」になっている。
ヴェラスの選択SP~てれび戦士の挑戦・夏~
ルールは「ヴェラスの選択」と同じ。ただし今回お題は縁日関連[注 348]が多くさらに今回はマーヴェラスが誘ったてれび戦士4人(滝美、辻、生、寧々)と対決してマーヴェラスの勝敗(マーヴェラスはてれび戦士に勝利したか)を当てることになっている。
夏色のマジカル西川パワー
ルールは通常の「マジカル西川パワー」と同じ。今回は元々の絵として海水浴の絵が使われているほかマーヴェラスやもじもんが登場する問題がある。
夏歌プリーズ
ルールは「歌ってプリーズ」と同じ。ただし、今回問題曲がすべて童謡から夏歌(夏に由来のある歌[注 349])から出題される。
ヴェラスの選択SP~てれび戦士の挑戦・WWY~
基本的なトレーニングルールは「ヴェラスの選択SP~てれび戦士の挑戦・夏~」と同じ。ただし、「てれび戦士の挑戦・夏」によるマーヴェラスVS代表てれび戦士の対決から一転、今回はてれび戦士4人とマーヴェラス西川が協力して1問目は「制限時間1分以内にマーヴェラス西川が投げた麦わら帽子を4人全員で被ればクリア」、2問目は「全員で英語で指示を出しながらスイカ割りを行う」というお題に挑戦となっており、マーヴェラスやテレビ戦士4人個人の実力でなくてれび戦士たちとマーヴェラス5人の本気のチームワークが試される内容になっている。

マーヴェラスクリスマスパーティー[編集]

2018年12月20日(木曜)に行う特別トレーニング。過去登場の「ことばにできない5 SECONDS[注 350]」、「アニマルダッシュ[注 351]」、「たりないパズル[注 352]」他、「歌ってプリーズ[注 353]」の再挑戦に加えての2つの特別トレーニングが行われた。

マーヴェラスのぴったりパーティ
「竜心チーム」と「向チーム」に分かれてパーティ料理から1キロぴったりに載せていき先に1キロ近いほうの勝ち。茶の間戦士には竜心と向どちらが勝ったか予想する。
プレゼントミッション
守守団サンタ全員が協力してマーヴェラス西川が起きないように全員頭に持ったプレゼントを3つの障害物(跳び箱渡り→足つぼマット→6本の輪を渡る)誉よけてマーヴェラスにプレゼントを渡す。途中で落としたらアウトとなりまた、マーヴェラス西川の寝言発言時に全員動いてはいけない。茶の間戦士は何個プレゼントを渡したか予想する。

もじもんマスターズクイズ[編集]

2019年3月7日(木曜)放送されたトレーニング総括。今回の企画進行はマーヴェラス西川ではなく立花遊蔵が行う。もじもんの力を鍛えるべく遊蔵が出した4問のもじもんに関したクイズ[注 354]に4色ボタンで回答する。

マーヴェラス西川VSファビュラス大悟仁義なき3番勝負[編集]

2019年9月4日(水曜)放送の「天才てれびくんYOUスペシャル」で行われた特別トレーニング。マーヴェラス西川に対抗心を出して「自分もトレーニングロボになりたい」と言い出した大悟研究員改めファビュラス大悟が挑戦状をたたきつけ筧をサポートに加え滝美をサポートに加えたマーヴェラスが「しながわ水族館」を舞台に以下の3番勝負を行う。見届け人及び進行はノブ研究員(アシスタント:辻&斎藤)が行い、茶の間戦士はマーヴェラス西川とファビュラス大悟のどちらが勝ったか予想して、的中したら経験値がもらえる。

第1ステージ「水族館の生き物クイズ」
しながわ水族館に関係した生き物に関したクイズを早押しで回答する。
第2ステージ「トンネルジェスチャー対決」
水族館にあるトンネル型水槽の中にいる生物をジェスチャーで表現してトンネル担当のスタッフに答えてもらう。問題は全3問でジェスチャータイムは10秒。スタッフは答える生物は正式名称でこたえなければいけなく[注 355]そのため双方は守守団と水槽の生物たちの観察力とジェスチャーの表現力も試される。引き分けの場合、スタッフの審査で決まる。
第3ステージ「ペンギンの相性当てクイズ」
令和になって水族館で生まれた4匹のペンギンのヒナの名前を投票で決定。そのうち3匹紹介して最後の1匹を書いて予想する。

ゲーム終了後、勝者は最後に歌ってプリーズ(問題は全2問で課題曲は全部「おさかな天国」)に挑戦。なお、負けた方も今回のみ副音声が聞ける。

マーヴェラストレーニングフェス in 滋賀[編集]

2019年12月19日(木曜)放送の特別トレーニング。トレーニング場から舞台を滋賀県[注 356]に移し、斎藤、玉城、芹那の3人を引き連れ滋賀のことを勉強しながら以下のトレーニングを行い経験値を稼ぐ。

ことばにできない5 SECONDS
ルールはこれまでと同じだが今回は問題がすべて滋賀県に関連した物となっており、マーヴェラスと守守団に加えて琵琶湖のイメージキャラ「びわ湖くん」も加えた5人で行う。
信楽探してアン・ドゥ・トロワ
ルールは「探してアン・ドゥ・トロワ」と同じだが、今回探すのは漢字ではなくは大量の信楽焼の中に隠れた守守団の3人(最終問題のみびわ湖くんの4人)を探す。
ヴェラスの選択
今回は守守団+マーヴェラスの4人(マーヴェラスチーム)VS甲賀忍術研究会の忍者達(忍者チーム)と3本勝負[注 357]を行い茶の間戦士は忍者チームの勝敗を予想する。
滋賀ダッシュ
ルールはアニマルダッシュと同じ。ただし今回カウントするものが全て滋賀県に関係した物[注 358]が流れていく(それ以外はノーカウント)。

マーヴェラスTVジム[編集]

マーヴェラスTVジム
ジャンル 教養バラエティ番組
監修 石井直方
出演者 西川貴教
ナレーター 関山美沙紀
国・地域 日本の旗 日本
製作
製作 日本放送協会
放送
放送局NHK Eテレ
映像形式ISDB 1080i
番組連動データ放送
音声形式ステレオ放送
放送期間2018年10月22日 - 10月25日
放送時間月曜 - 木曜 19:50 - 20:00
放送分10分
回数4回
公式ウェブサイト
テンプレートを表示

マーヴェラスTVジム (番組ロゴは『マーヴェラステレビジム』)は2018年10月22日 - 25日に放送された「トレーニングライブ」のスピンオフ番組。

概要[編集]

マーヴェラス西川がジムのトレーナーになって西川貴教(二役)と共に視聴者達に筋トレのコツを教える。そして毎回ラストにミニゲームが入っておりストレッチしながら挑む。クリアするとご褒美にバッテリーではなくマーヴェラス西川の待ち受けがもらえる。

ゲーム[編集]

マーベラスヴェラスたいそう
各組のウォーミングアップとして行う体操ゲーム。ルールは『スペシャルトレーニング』と同じでマーヴェラスが歌う歌(ラジオ体操の歌の替え歌)を聞きながらマークが出たら決定ボタンを押す。
マッチョダッシュ
ルールは『アニマルダッシュ』と同じで今回はマッチョが何人ゴールラインを越えたかを数えて解答する。もちろんアニマルダッシュ同様に黒服の人が出てきて服を脱いだり、UFOが出てきてマッチョを連れ去るなど気を付けなければいけない。
パンチング10
今回初登場のゲーム。ボクシングの様にミッドに10回打つようにマーヴェラスが一言いう。最後に絵を見せたものは何か2択で答える(いわゆる10回クイズ)。
わがままばかりのWannaマッスル
ルールは『わがままばかりのI WANT YOU』と同じ。今回の問題内容はすべて4択で「高カロリーな飲み物はどれ?」、「体の鍛えたい筋肉は何筋?」、「4枚の写真の中で筋肉芸人は誰?」と筋肉に関係した問題になっている。
ムキムキ西川パワー
ルールは『マジカル西川パワー』と同じ。今回は問題絵が居酒屋、答えが筋肉に関係した変化になっている。

放送日程[編集]

メニュー トレーニング / 応援歌 筋トレゲーム / ポーズ 放送日
1 腹筋を鍛えよう トランクカールダウン 8回
グリーングリーン
ニートゥーエルボー 34回
キン肉マンGo Fight!
マッチョダンス
腹筋のポーズ
2018年
10月22日
2 腕と胸を鍛えよう ヒザつき腕立て伏せ 8回
おお牧場はみどり
トライセプスキックバック 10回
夢をあきらめないで
パンチング10
シャドーボクシング
10月23日
3 背中とおしりを鍛えよう グッドモーニング 10回
勇気100%
床上スイミング 32回
きんたろう
わがままばかりのWannaマッスル
アームレッグレイズのポーズ
10月24日
4 足腰を鍛えよう スクワット 8回
ドナドナ
スイングランジ 左右8回
上を向いて歩こう
ムキムキ西川パワー
片足立ちのポーズ
10月25日

参考文献[編集]

てれび戦士特別ミッション パラスポーツを調査せよ![編集]

天才てれびくんYOU
てれび戦士特別ミッション
パラスポーツを調査せよ!
ジャンル 教育バラエティ番組
司会者 小島よしお
出演者 てれび戦士
立花裕大
小島梨里杏
国・地域 日本の旗 日本
製作
製作 日本放送協会
放送
放送局NHK Eテレ
映像形式ISDB 1080i
音声形式ステレオ放送
放送期間2019年3月11日 - 3月20日
放送時間月曜 - 水曜 18:45 - 18:54
放送枠天てれ第2部
放送分9分
回数6回
公式ウェブサイト
テンプレートを表示

概要

パラスポーツの魅力をてれび戦士が体験しながら探る特別ミッション。天てれアニメ『ブレーカーズ』の番組宣伝を兼ねて放送された。
天てれ第2部」で車いすバスケットボールゴールボールの2種目をそれぞれ3回に分けて2週にわたって放送された。

基礎情報

  • 放送局:NHK Eテレ
  • 放送期間:2019年3月11日 - 2019年3月20日
  • 放送時間:月曜 - 水曜 18:45 - 18:54(9分)
  • 放送回数:6回

出演者

  • 調査員:小島よしお
  • ナレーション:子安武人
  • 車いすバスケットボール編
    • てれび戦士:小澤竜心、向鈴鳥、皆川寧々
    • 指導:上村知佳、丸山弘毅、鈴木百萌子、三宅克己
  • ゴールボール編
    • てれび戦士:久住健斗、辻晴仁、堰沢結衣
    • 指導:欠端瑛子、安室早姫、川嶋悠太、池田貴

参考文献

リアル戦争ゲーム[編集]

天才てれびくんYOUスペシャル
リアル戦争ゲーム
ジャンル テレビドラマ
脚本 大河内聡
演出 神谷友輔
出演者 川岸釈天
玉城美海
小島梨里杏
笹野高史
堀部圭亮
川俣しのぶ
伊藤麻実子
小澤竜心
林タケル
冨士原生
齋藤泰世
堰沢結衣
草村礼子
声の出演 子安武人
国・地域 日本の旗 日本
時代設定 昭和20年4月18日 - 4月19日
製作
制作統括 黒田健一
撮影地 東大和南公園
旧日立航空機立川工場変電所
製作 日本放送協会
放送
放送局NHK Eテレ
映像形式ISDB 1080i
音声形式ステレオ放送
放送期間2019年9月2日
放送時間月曜18:20 - 18:45
放送分25分
NHKクロニクル
テンプレートを表示

概要[編集]

2019年度に放送された特集ドラマ。サブタイトルは「ドラマ昭和20年の日本」。

劇中には「昭和20年4月18日」の日めくりカレンダーが登場しており、旧日立航空機立川発動機製作所を標的にした2回目の空襲の前日と当日が舞台となっている。

放送日時[編集]

  • 本放送:2019年09月02日 月曜18:20 - 18:45
  • 再放送:2019年10月28日 月曜18:20 - 18:45

登場人物[編集]

主演
FPS『リアル戦争ゲーム』に熱中するあまり防空壕(本人はトンネルだと思っていた)へと迷い込み、昭和20年へとタイムスリップしてしまう。
最初はこの時代の常識や生活を知らなかったが、玉子や梨子と暮らすうちに戦時中に生きた人々の過酷な境遇を理解していく。
終盤、梨子を案じた玉子と共に彼女を迎えに工場へと戻る。しかし梨子は機銃掃射により倒れ、自身も撃たれかける。しかしその寸前に「死にたくない」と強く願った瞬間、元の時代へと帰ることができた。それからは過激な物言いを反省し、慰霊碑を拝んだ。
守守団本部
冒頭、ゲームに熱中して「死ね」と過激な言葉遣いをしていた川岸を注意した。
冒頭、立花団長の作ったカレーを食べていた。
昭和20年の日本
タイムスリップしてきた川岸が出会った、てれび戦士・玉城にそっくりな少女。かんざしを頭に付けている。父は戦死、母は病死している。偶然出会った川岸を匿う(ただし彼が未来人であることは最後まで知らなかった)。この時代の常識を知らない川岸としばしば対立してしまい「非国民」と罵ることもあったが、最終的には友情を築き、川岸を送り返すために尽力する。しかし空襲で姉の安否が心配になり、川岸と共に防空壕から抜け出し工場まで来てしまった結果、悲劇に直面してしまう。
最終シーンでは終戦まで生き延びたことが示唆されている。
軍需工場で働く玉子の姉で、彼女からは「お姉ちゃん」と呼ばれている。小島主任にそっくり。過激な発言をすることのある玉子をたしなめることも多い。両親を失っているため、一家の切り盛りをしている。
終盤、敵機に狙われた川岸と玉子を庇って代わりに撃たれ死亡[注 360]。亡骸には彼女の上着が掛けられた。
それぞれてれび戦士の竜心(2019年度では既に卒業)、生、齋藤にそっくりな男子三人組で、玉子の友人。兵隊ごっこをしていた最中、スマホを見ながら歩いていた川岸を敵国のスパイだと勘違いする。最終的に玉子の機転で追い払われる。
勇にそっくりな日本軍の兵隊。少年たちに呼ばれて川岸を捕まえようとするが、玉子の機転で川岸がスマホを操作したことで攻撃されたと勘違いし逃げ去り、川岸は事なきを得る。
川岸・玉子と防空壕に避難していた女性二人組。
防空壕にいた、遊蔵にそっくりな老人。孫を空襲で亡くしている。川岸に草笛を教える。
  • 従業員 - 林タケル
梨子の工場の従業員。梨子と共に避難確認をしていた。
演じた林は2014年度~2016年度のてれび戦士である。
空襲警報を発令していた。
東大和南公園
最初と最後のシーンに登場。冒頭では走る川岸とぶつかってしまった。最終シーンでは川岸と共に慰霊碑を拝んだ。
ストーリー内では直接言及されていないが、玉子と同じかんざしを頭に付けていることが確認できるため、彼女の正体は成長した玉子の姿であることが示唆されている。
  • 玉城美海
冒頭において、「ゲームのレアアイテムがある」と川岸を誘ったことがこの物語の始まりとなる。

スタッフ[編集]

  • 脚本 - 大河内聡
  • 演出 - 神谷友輔
  • 撮影 - 佐藤史明
  • 音声 - 村山巧
  • 撮影技術 - 梶原嘉鴻
  • 美術 - 佐野美菜子
  • 衣装 - 広瀬水音
  • ヘアメイク - 本間有香
  • CG制作 - 横山友博
  • 編集 - 森川純市
  • 音響効果 - 田村崇典
  • 制作統括 - 黒田健一

参考文献[編集]

イベント[編集]

期間別 Let's - YOU - hello,
  • 天才てれびくんYOU 立花団長 in 広島
    期間:2017年5月4日
    地域:広島県広島市中区
    会場:NHK広島放送局
  • 天才てれびくんYOU 立花団長&小島主任 in ふくしま
    期間:2017年8月19日
    地域:福島県福島市
    会場:こむこむ わいわいホール
  • 天才てれびくんYOU 立花団長&小島主任 in 熊本
    期間:2017年10月15日
    地域:熊本県熊本市中央区
    会場:尚絅学園 九品寺キャンパス
    出典:[494]
  • Nスポ!2017 みんなでおどろう WITH WITH YOU!
    期間:2017年10月29日
    地域:東京都渋谷区
    会場:NHK放送センター
    出典:[495]
  • NHK文化祭 親子でクッキング♪スペシャルクッキング&トーク
    期間:2017年11月3日
    地域:東京都渋谷区
    会場:NHK放送センター
  • 天才てれびくんYOU 立花団長&小島主任 in 松山
    期間:2017年11月19日
    地域:愛媛県松山市
    会場:NHK松山放送局
    出典:[496]
  • NHKコミュニティー・スクール in 豊海 天才てれびくんYOU 出張トークショー
    期間:2017年12月9日
    地域:東京都中央区
    会場:中央区立豊海小学校・幼稚園
    出典:[497]
  • みつかるEテレまつり〜Eね!宝島〜
    期間:2018年2月24日
    地域:東京都世田谷区
    会場:二子玉川ライズ ガレリア
    出典:[498]
  • NHKしずおか春まつり
    期間:2018年4月22日
    地域:静岡県静岡市駿河区
    会場:NHK静岡放送局
  • NHK仙台放送局 開局90周年 特別会館公開 天才てれびくんYOU みんなでおどろう! WITH WITH YOU!
    期間:2018年6月3日
    地域:宮城県仙台市青葉区
    会場:NHK仙台放送局
    出典:[499]
  • 天才てれびくんYOUトークショー 立花団長&小島主任 in 北九州
    期間:2018年9月1日
    地域:福岡県北九州市小倉北区
    会場:リバーウォーク北九州
    出典:[500]
  • 天才てれびくんYOUトークショー 立花団長 in 金沢
    期間:2018年10月13日
    地域:石川県金沢市
    会場:NHK金沢放送局
    出典:[501]
  • 天才てれびくんYOUトークショー 立花団長&小島主任 in 奈良
    期間:2018年11月23日
    地域:奈良県奈良市
    会場:NHK奈良放送局
    出典:[502]
  • つくスポ!ゆめスポーツフェスタ
    期間:2018年12月9日
    地域:茨城県つくば市
    会場:洞峰公園 体育館
    主催:NHK水戸放送局
    出典:[503]
放送地域 ch 放送日時 脚注
茨城県 総合 2018年12月28日 金曜 18:10-18:45 [504]
日本全国 BS1 2019年04月06日 土曜 00:00-00:35 [505]
2019年04月07日 日曜 16:15-16:50 [506]
  • 天才てれびくんYOUステージショー 立花団長&小島主任 in 福岡
    期間:2019年5月4日
    地域:福岡県福岡市中央区
    会場:NHK福岡放送局
    出典:[507][508]
  • みつかるEテレまつり×みらいのひみつきち 緊急ミッション WITH WITH YOU!
    期間:2019年6月2日
    地域:東京都世田谷区
    会場:二子玉川ライズ ガレリア
    出典:[509][510]
  • 天才てれびくんYOUステージショー 立花団長&小島主任&てれび戦士 in 名古屋
    期間:2019年8月25日
    地域:愛知県名古屋市東区
    会場:NHK名古屋放送センタービル
    出典:[511][512]
  • NHKしずおか アクティブ!秋まつり みんなでおどろう! WITH WITH YOU!
    期間:2019年11月10日
    地域:静岡県静岡市駿河区
    会場:NHK静岡放送局
    出典:[513][514]

脚注[編集]

注釈[編集]

  1. ^ そのため、一度再会した際にニンジンを大量に食べていた時には近所の八百屋から怪しまれていた。実際はウサギが化けた偽物だったためニンジンを食べていたのである。
  2. ^ 実際に練習で立花団長が使うと山をえぐるほどの威力を発揮し、嘗て団長の先祖、立花裕之心とどみねすとろんぐとの2人の関係をこじれてしまう遠因となった。
  3. ^ 生年月日および「2020年3月 東京都立帝王大学付属中学校卒業見込」の記述からの推測
  4. ^ 具体的には、余計な画をつけ加える(火、防、力など)、漢字の重要な部分を消す(愛、勇など)、汚く書いたような字体にする(残、氷など)、左右反転させる(遊)など。
  5. ^ れっどれお、ぶるーく、ぐりんきゅあらの三体はほわないとが浄化されて元の姿に戻ると同時に色が戻って動けるようになった。
  6. ^ つまり彼よりも前に登場した闇のもじ守が「精神的打撃を受けて暴走した」人間だったため同情の余地があったのに対して、夢見崎は暴走の要因が「完全に個人的なもの」である上に言動が残虐かつふざけている、さらに家業を手伝わず、しかも勝手に他人を連れてきて働かせるという奴隷使いのような行動も見られたため、同情できる要素は何一つなかった(事実立花団長もローリー、銀沢、シロッキークロッキーには同情する態度を見せていたが、夢見崎に対しては一方的に罵倒していた)。また敗北した際には素直に負けを認めたローリーや銀沢、素直に謝ったシロッキークロッキーに対して、自らを罵倒した立花団長に「五月蝿い!」と反論しており、素直さがない点もこれまでの3人と対照的だった。
  7. ^ この時子供を撥ねそうになった所を、動画を見たぼうてる、かぜーとん、はしろうの3体が駆けつけて事故を未然に防いでおり、ぐれんちのおかげで人命が救われたことになる。
  8. ^ 鎧を纏った狼の姿をした「銀のもじもん」で、妖刀銀斬を使いこなす剣士。元々彼もまにーごーるどに思いを抱いていることはもじてんにも記載があり、守守団は片思いだと思い込んでいたが、まにーごーるどが先にぎんじょるのへ告白していたことが明らかになり、2人は両思いであったことが判明した。
  9. ^ 「ぎんじょるのがいるとすごくほっとするんだ。だからずっとそばにいて」と告白のつもりで言ったが、自分の気持ちに素直になれなかったぎんじょるのは「今でもここで一緒にいるじゃないか」と返した。
  10. ^ ほうほうほうしも、この時に「までぃえすが魔力の使い方を間違えた」と思い込んで結果的にまでぃえすを見捨ててしまい、そのことを深く後悔していた。
  11. ^ 特にたい焼きを食べていることが多い。これは勇に憑依したまでぃえすの影響である。
  12. ^ かつてエマは焼き芋屋だった頃の飯尾と姉と自分を描いた絵がコンクールで入賞したことがあり、絵の勉強をしているのもそれがきっかけで画家を目指しているからある
  13. ^ 判明したのは声と首から下のみで、顔は映らなかった。
  14. ^ ただし、一部の回には千鳥がロケに赴くことがあった。
  15. ^ 守守団:佐藤哲夫、黒川桃花、久住健斗 / 指導:原親男、小室勇治 / 場所:長野県飯田市
  16. ^ 守守団:佐藤哲夫、黒川桃花、久住健斗 / 指導:浜野芳弘 / 場所:静岡県東伊豆町 熱川バナナワニ園
  17. ^ 守守団:千鳥、黒川桃花、久住健斗、原田明莉、齋藤泰世、船越夏子 / 指導:マッチョ29
  18. ^ 守守団:小島よしお、玉城美海、向鈴鳥 / 指導:鶴田徹、甲斐健資
  19. ^ 守守団:小島よしお、玉城美海、向鈴鳥 / 指導:田代勇生 / 場所:神奈川県小田原市
  20. ^ 守守団:千鳥、小澤竜心、黒川桃花、久住健斗、堰沢結衣 / 指導:杉本浩一、モスリン
  21. ^ 守守団:黒瀬純、小澤竜心、堰沢結衣 / 指導:宮崎耕次、鎌田晴一、松本真歩 / 場所:東京都中央区 かっぱ橋道具街日比谷公園
  22. ^ 守守団:千鳥、小澤竜心、堰沢結衣、黒川桃花、久住健斗 / 指導:チャーリー西村
  23. ^ 守守団:黒瀬純、小澤竜心、堰沢結衣 / 指導:山本志郎、長山衛 / 場所:千葉県袖ケ浦市 ダチョウ王国、富里市
  24. ^ 守守団:ミッション:見た目が鮮やかで新鮮な魚を使った昼ごはんを作れ! / 守守団:コカドケンタロウ、原田明莉、齋藤泰世、船越夏子 / 指導:実形博行 / 場所:千葉県木更津市
  25. ^ 守守団:ミッション:見た目が鮮やかで新鮮な魚を使った昼ごはんを作れ! / 守守団:コカドケンタロウ、原田明莉、齋藤泰世、船越夏子 / 指導:佐々木竜二
  26. ^ 守守団:千鳥、原田明莉、齋藤泰世、船越夏子、皆川寧々、柿澤仁誠 / 指導:佐々木裕司
  27. ^ 守守団:コカドケンタロウ、原田明莉、齋藤泰世、船越夏子 / 指導:ナガタタケシ / 場所:東京都練馬区、品川区 潮風公園
  28. ^ 守守団:千鳥、辻晴仁、原田明莉、向鈴鳥、堰沢結衣、船越夏子 / 指導:渡辺あきこ
  29. ^ 守守団:後藤淳平、辻晴仁、黒川桃花 / 指導:知念嘉子、波平元維 / 場所:沖縄県
  30. ^ 守守団:後藤淳平、辻晴仁、黒川桃花 / 指導:高橋健志 / 場所:東京都荒川区
  31. ^ 守守団:福徳秀介、向鈴鳥、堰沢結衣 / 指導:藤村佳苗 / 場所:東京都八王子市
  32. ^ 守守団:福徳秀介、向鈴鳥、堰沢結衣 / 指導:山蔦幸太郎 / 場所:茨城県つくばみらい市
  33. ^ 守守団:千鳥、黒川桃花、久住健斗、柿澤仁誠、齋藤泰世、船越夏子 / 指導:我武者羅應援團
  34. ^ 守守団:小島よしお、稲垣芽生、皆川寧々、柿澤仁誠 / 指導:MC GATA / 場所:山形県天童市
  35. ^ 守守団:千鳥、稲垣芽生、玉城美海、辻晴仁、齋藤泰世 / 指導:齊藤ゾンビ、坂本ゾンパチ、ゾンビッチちゃん
  36. ^ 守守団:小島よしお、稲垣芽生、皆川寧々、柿澤仁誠 / 指導:君塚正道 / 場所:東京都八王子市
  37. ^ 守守団:千鳥、小澤竜心、皆川寧々、稲垣芽生、柿澤仁誠、堰沢結衣
  38. ^ 守守団:コカドケンタロウ、玉城美海、辻晴仁 / 指導:時の鐘マン、荒川裕也、鈴木和寿、ヤジマキミオ、岸野克己 / 場所:埼玉県川越市
  39. ^ 守守団:コカドケンタロウ、玉城美海、辻晴仁 / 指導:坂口興一、野間口寛
  40. ^ 守守団:佐藤哲夫、原田明莉、齋藤泰世 / 指導:高野正巳 / 場所:茨城県水戸市
  41. ^ 守守団:佐藤哲夫、原田明莉、齋藤泰世 / 指導:上村大助、白ねば〜る君 / 場所:茨城県水戸市
  42. ^ 守守団:佐藤哲夫、小澤竜心、皆川寧々、稲垣芽生 / 場所:静岡県松崎町
  43. ^ 守守団:千鳥、原田明莉、小澤竜心、向鈴鳥、玉城美海、辻晴仁 / 指導:吉田豪
  44. ^ 守守団:黒瀬純、立花裕大、原田明莉、向鈴鳥、玉城美海、齋藤泰世 / 指導:高見澤悟
  45. ^ 守守団:黒瀬純、立花裕大、原田明莉、向鈴鳥、玉城美海、齋藤泰世 / 指導:石花ちとく、植木将人
  46. ^ 守守団:千鳥、原田明莉、向鈴鳥、玉城美海、齋藤泰世 / 指導:東田大志
  47. ^ 守守団:後藤淳平、皆川寧々、久住健斗 / 指導:大西ライオン、大西琢也、ジンLEON / 場所:福島県南会津町
  48. ^ 守守団:後藤淳平、皆川寧々、久住健斗 / 指導:大西ライオン、大宅宗吉、大西琢也、花井秀樹 / 場所:福島県南会津町
  49. ^ 守守団:千鳥、黒川桃花、向鈴鳥、辻晴仁、船越夏子 / 指導:鏑木瑞月、松平寛夫、小林由衣
  50. ^ 守守団:福徳秀介、小澤竜心、黒川桃花 / 指導:町田愛菜 / 場所:山梨県鳴沢村
  51. ^ 守守団:福徳秀介、小澤竜心、黒川桃花 / 指導:パーツイシバ / 場所:東京都中野区
  52. ^ 守守団:千鳥、小澤竜心、皆川寧々、玉城美海、稲垣芽生 / 指導:青木亮
  53. ^ 守守団:千鳥、皆川寧々、久住健斗、柿澤仁誠、堰沢結衣、齋藤泰世
  54. ^ 挑戦者:チャンカワイ、原田明莉、向鈴鳥 / 指導:振付稼業air:man
  55. ^ 守守団:千鳥、小澤竜心、玉城美海、稲垣芽生、辻晴仁
  56. ^ 挑戦者:チャンカワイ、原田明莉、向鈴鳥 / 指導:振付稼業air:man
  57. ^ 挑戦者:チャンカワイ、原田明莉、向鈴鳥 / 場所:千葉県 千葉市子ども交流館
  58. ^ 司会:高田紗千子 / 守守団:立花裕大、小島梨里杏、小澤竜心、玉城美海、稲垣芽生、辻晴仁、齋藤泰世
  59. ^ 守守団:千鳥、原田明莉、小澤竜心、辻晴仁、船越夏子 / 指導:いが☆グリオ
  60. ^ 守守団:佐藤哲夫、皆川寧々、齋藤泰世 / 指導:内間木美治、込山裕司 / 場所:岩手県久慈市、二戸市
  61. ^ 守守団:佐藤哲夫、皆川寧々、齋藤泰世 / 指導:保坂俊彦 / 場所:秋田県三種町
  62. ^ 守守団:小島よしお、小澤竜心、久住健斗 / 指導:柚原康峰 / 場所:神奈川県南足柄市
  63. ^ 守守団:千鳥、小澤竜心、久住健斗、玉城美海、稲垣芽生 / 指導:にせぶ、浅井美紀
  64. ^ 守守団:小島よしお、小澤竜心、久住健斗 / 指導:青木文吾、アニー
  65. ^ 守守団:コカドケンタロウ、原田明莉、皆川寧々、向鈴鳥 / 指導:青田しのぶ / 対戦相手:チーム恵ちゃん / 場所:青森県青森市
  66. ^ 守守団:コカドケンタロウ、原田明莉、皆川寧々 / 指導:吉田勝次 / 場所:山梨県鳴沢村
  67. ^ 守守団:千鳥、原田明莉、黒川桃花、久住健斗、堰沢結衣、齋藤泰世 / 指導:ジャイアン村上
  68. ^ ミッション:消防士のガチ訓練をクリアして赤もじもんの情報をゲットせよ / 守守団:コカドケンタロウ、玉城美海、辻晴仁 / 指導:船倉英之 / 場所:東京都武蔵野市 武蔵野消防署
  69. ^ 守守団:千鳥、玉城美海、辻晴仁、原田明莉、皆川寧々、向鈴鳥、久住健斗
  70. ^ 守守団:コカドケンタロウ、玉城美海、辻晴仁 / 指導:川原祥孝 / 場所:千葉県富里市
  71. ^ 守守団:黒瀬純、原田明莉、柿澤仁誠 / 場所:静岡県 下田海中水族館
  72. ^ 守守団:千鳥、原田明莉、柿澤仁誠、小澤竜心、久住健斗 / 指導:Yuta、Asuka
  73. ^ 守守団:黒瀬純、原田明莉、柿澤仁誠 / 指導:大西広嗣
  74. ^ 守守団:千鳥、原田明莉、玉城美海、辻晴仁、船越夏子 / 指導:Menkoiガールズ・サラダ
  75. ^ 守守団:福徳秀介、向鈴鳥、堰沢結衣 / 指導:山田修 / 場所:新潟県糸魚川市 小滝川ヒスイ峡フォッサマグナミュージアム
  76. ^ 守守団:福徳秀介、向鈴鳥、堰沢結衣 / 指導:起田高志、玉川えみ那 / 場所:青森県十和田市 奥入瀬渓流
  77. ^ 守守団:後藤淳平、黒川桃花、辻晴仁 / 指導:加野広大 / 場所:岐阜県大垣市
  78. ^ 守守団:後藤淳平、黒川桃花、辻晴仁 / 指導:赤坂大樹 / 場所:神奈川県 小田原城
  79. ^ 守守団:千鳥、黒川桃花、原田明莉、小澤竜心、久住健斗 / 指導:守屋輝明、井﨑美鈴 / 対戦相手:大林素子浜口京子 / ゲスト:アニマル浜口
  80. ^ 守守団:千鳥、原田明莉、小澤竜心、久住健斗、稲垣芽生 / 指導:照井正邦
  81. ^ 守守団:コカドケンタロウ、立花裕大、原田明莉、久住健斗 / 指導:YASSAN / 場所:東京都文京区
  82. ^ 守守団:コカドケンタロウ、立花裕大、原田明莉、久住健斗 / 場所:東京湾
  83. ^ 守守団:千鳥、小澤竜心、黒川桃花、柿澤仁誠、船越夏子 / 指導:間々田佳子
  84. ^ ミッション:カメレオンの意外な一面を探れ!! / 守守団:コカドケンタロウ、小澤竜心、船越夏子 / 指導:白輪剛史 / 場所:静岡県河津町 iZoo
  85. ^ ミッション:カメレオンの意外な一面を探れ!! / 守守団:コカドケンタロウ、小澤竜心、船越夏子 / 指導:小野正治 / 場所:静岡県沼津市
  86. ^ 守守団:コカドケンタロウ、小澤竜心、船越夏子 / 指導:神谷僚一 / 場所:東京都台東区浅草
  87. ^ 守守団:後藤淳平、皆川寧々、柿澤仁誠、向鈴鳥 / 指導:DADAIS、TAMTAM / 場所:大阪府 貝塚市立葛城小学校
  88. ^ ミッション:ピンポン玉を使ったトリックショットでオモシロ動画を作れ / 守守団:後藤淳平、皆川寧々、柿澤仁誠 / 指導:卓球芸人ぴんぽん / 場所:東京都渋谷区
  89. ^ 守守団:千鳥、皆川寧々、玉城美海、辻晴仁、齋藤泰世 / 指導:杉山兄弟
  90. ^ 守守団:福徳秀介、黒川桃花、小澤竜心 / 指導:ボルドエルデネ / 場所:千葉県佐倉市
  91. ^ 守守団:小島よしお、黒川桃花、小澤竜心 / 指導:石井萌美 / 場所:東京都葛飾区
  92. ^ 守守団:千鳥、小澤竜心、黒川桃花、稲垣芽衣、斎藤泰世 / 指導:高橋敏之
  93. ^ 守守団:千鳥、向鈴鳥、船越夏子、黒川桃花、辻晴仁、小澤竜心、皆川寧々 / 指導:横倉靖幸
  94. ^ 守守団:小島よしお、黒川桃花、稲垣芽衣 / 指導:和泉隆士、サイバーダイン茨城ロボッツみとちゃん / 場所:茨城県水戸市
  95. ^ 守守団:小島よしお、斎藤泰世、辻晴仁
  96. ^ てれび戦士:小澤竜心、玉城美海 / 指導:鈴木道こ / 場所:埼玉県川口市 国際箸学会
  97. ^ てれび戦士:柿澤仁誠、堰沢結衣 / 指導:大関真悟 / 場所:東京都大田区
  98. ^ てれび戦士:辻晴仁、船越夏子、黒川桃花、皆川寧々 / 守守団:立花裕大 / 指導:瀬尾泰広 / 対戦相手:道塚ドリームウイングス / 場所:東京都 大田区立道塚小学校
  99. ^ 守守団:千鳥、小澤竜心、黒川桃花、皆川寧々、向鈴鳥、久住健斗、稲垣芽生、柿澤仁誠、堰沢結衣、辻晴仁、齋藤泰世、船越夏子
  100. ^ 守守団:コカドケンタロウ、黒川桃花、辻晴仁、小澤竜心、堰沢結衣 / 指導:石坂詩織、浜野希望、おおつ光ルくん / 場所:滋賀県大津市
  101. ^ 守守団:千鳥、黒川桃花、柿沢仁誠、辻晴仁、玉城美海 / 指導:泉美智子
  102. ^ 守守団:コカドケンタロウ、小澤竜心、堰沢結衣 / 指導:魔法つかいKOJI / 場所:東京都品川区 戸越銀座商店街
  103. ^ 守守団:後藤淳平、久住健斗、稲垣芽衣 / 指導:佐藤健司 / 場所:千葉県千葉市 亥鼻公園
  104. ^ 守守団:千鳥、黒川桃花、皆川寧々、向鈴鳥、久住健斗 / 指導:DJ OSSHY
  105. ^ 守守団:後藤淳平、久住健斗、稲垣芽衣 / 指導:遠藤志岐子、中島正己 / 場所:千葉県船橋市 ふなばしアンデルセン公園
  106. ^ サブタイトル:クイズ!ビフォーアフター / 守守団:千鳥、小澤竜心、皆川寧々、柿澤仁誠、船越夏子
  107. ^ サブタイトル:かくされたネックレスを探せ! / 守守団:福徳秀介、原田明莉、齋藤泰世 / 対戦相手:なかやまきんに君 / 場所:千葉県印西市
  108. ^ 守守団:福徳秀介、原田明莉、齋藤泰世 / 場所:大阪府大阪市
  109. ^ 守守団:小島よしお、黒川桃花、柿澤仁誠 / 指導:土方隼斗
  110. ^ 守守団:千鳥、皆川寧々、向鈴鳥、稲垣芽生、齋藤泰世 / 指導:江口拓人
  111. ^ 守守団:小島よしお、黒川桃花、柿澤仁誠 / 指導:堀川玄太
  112. ^ ミッション:犬ぞりをマスターして人を明るくする太陽と月のマラカスを手に入れろ! / 守守団:佐藤哲夫、原田明莉、辻晴仁 / 指導:滝田武志 / 場所:北海道鹿追町
  113. ^ 守守団:千鳥、原田明莉、小澤竜心、黒川桃花、稲垣芽生、辻晴仁 / 指導:小川誠
  114. ^ 守守団:佐藤哲夫、原田明莉、辻晴仁 / 指導:東北大学学友会応援団リーダー部 / 場所:宮城県仙台市 東北大学、クリスロード商店街
  115. ^ 守守団:千鳥、黒川桃花、皆川寧々、久住健斗、玉城美海 / 指導:中村有志
  116. ^ 守守団:小島よしお、黒川桃花、柿澤仁誠 / 指導:池田義博
  117. ^ 守守団:小島よしお、原田明莉、稲垣芽生 / 場所:静岡県熱海市
  118. ^ 司会:チャンカワイ、高田紗千子
  119. ^ 守守団:小島よしお、佐々木ゆら、冨士原生 / 指導:河野順祐 / 場所:大分県豊後高田市 富貴寺
  120. ^ 守守団:千鳥、皆川寧々、向鈴鳥、久住健斗、玉城美海、齋藤泰世、ギュナイ滝美 / 指導:工藤直一
  121. ^ 守守団:小島よしお、佐々木ゆら、冨士原生 / 指導:西佐知子 / 場所:大分県豊後高田市 富貴寺
  122. ^ 守守団:コカドケンタロウ、皆川寧々、梅田芹奈 / 指導:井嶋幸宏 / 場所:千葉県富津市
  123. ^ ミッション:防のもじもんを研究せよ!! / 守守団:千鳥、小澤竜心、皆川寧々、向鈴鳥、冨士原生、梅田芹奈、船越夏子
  124. ^ ミッション:防のもじもんを研究せよ!! / 守守団:千鳥、小澤竜心、皆川寧々、向鈴鳥、冨士原生、梅田芹奈、船越夏子 / 対戦相手:小野真由美、大家涼子
  125. ^ 守守団:コカドケンタロウ、皆川寧々、梅田芹奈 / 指導:古谷謙一 / 場所:神奈川県川崎市
  126. ^ 守守団:向井慧、辻晴仁、ギュナイ滝美 / 指導:折り紙ヒコーキ協会(藤原宣明、小林哲也) / 場所:広島県神石高原町 とよまつ紙ヒコーキ・タワー
  127. ^ 守守団:千鳥、久住健斗、玉城美海、辻晴仁、ギュナイ滝美 / 指導:もりやすバンバンビガロ
  128. ^ 守守団:向井慧、辻晴仁、ギュナイ滝美 / 指導:清水谷繁 / 場所:鳥取県米子市
  129. ^ 守守団:小島よしお、小澤竜心、堰沢結衣、斎藤泰世 / 指導:おぐらとしひろ、小笠原竜哉、久田悠貴
  130. ^ 守守団:立花裕太、堰沢結衣、斎藤泰世 指導:フープマンユーヤ
  131. ^ 守守団:千鳥、久住健斗、堰沢結衣、冨士原生、斎藤泰世、船越夏子 / 指導:古賀亘
  132. ^ 守守団:後藤淳平、久住健斗、玉城美海 / 指導:東京都立戸山高等学校物理コース / 場所:埼玉県入間市
  133. ^ 守守団:千鳥、玉城美海、辻晴仁、佐々木ゆら、梅田芹奈 / 指導:立川晴の輔
  134. ^ 守守団:後藤淳平、久住健斗、玉城美海 / 指導:畠中豊、レインボー若狭FC / 場所:福井県若狭町
  135. ^ 守守団:福徳秀介、冨士原生、船越夏子、向鈴鳥、佐々木ゆら 指導:秋本真吾
  136. ^ 守守団:千鳥、玉城美海、斎藤泰世、佐々木ゆら、冨士原生
  137. ^ ミッション:全力で走り回るエクストリームTAGGAMEでカナタに勝て! / 守守団:福徳秀介、向鈴鳥、船越夏子 / 指導:佐藤惇 / 対戦相手:飯村乎汰
  138. ^ 守守団:千鳥、小澤竜心、ギュナイ滝美、久住健斗、堰沢結衣 / 指導:濱口竜平
  139. ^ 守守団:佐藤哲夫、久住健斗、ギュナイ滝美 / 指導:林一也、DJみそしるとMCごはん / 場所:千葉県銚子市
  140. ^ 守守団:立花裕太、小澤竜心、堰沢結衣 / 指導:吉岡英樹 / 場所:陣馬山
  141. ^ 守守団:コカドケンタロウ、向鈴鳥、皆川寧々、梅田芹奈 / 指導:鮎川創、西村節子 / 対戦相手:鮎川創、永野愛美、鈴木隆太 / 場所:神奈川県横浜市 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ三ツ沢公園陸上競技場
  142. ^ 守守団:コカドケンタロウ、皆川寧々、梅田芹奈 / 指導:Rumi / 場所:東京都墨田区
  143. ^ 守守団:千鳥、向鈴鳥、梅田芹奈、皆川寧々、辻晴仁 / 指導:えがお先生
  144. ^ 守守団:黒瀬純、小澤竜心、皆川寧々 / 指導:モミー鈴木翔太 / 場所:群馬県みなかみ町 利根川
  145. ^ 守守団:小島よしお、辻晴仁、堰沢結衣 / 対戦相手:あばれる君 / 指導:小粥隆弘 / 場所:山梨県 北杜市オオムラサキセンター
  146. ^ 守守団:千鳥、小澤竜心、玉城美海、ギュナイ滝美、斎藤泰世 / 指導:和田永
  147. ^ 守守団:菅良太郎、斎藤泰世、冨士原生 / 指導:小山直彦 / 場所:東京都 国営昭和記念公園
  148. ^ 守守団:菅良太郎、斎藤泰世、冨士原生 / 指導:チーム暁(暁工業) / 場所:千葉県成田市
  149. ^ 守守団:千鳥、小澤竜心、皆川寧々、堰沢結衣、辻晴仁、斎藤泰世、冨士原生
  150. ^ 守守団:コカドケンタロウ、久住健斗、佐々木ゆら / 指導:長崎尾曲がりネコ学会 / 場所:長崎県長崎市
  151. ^ 守守団:コカドケンタロウ、久住健斗、佐々木ゆら / 指導:武冨治樹 / 場所:神奈川県座間市
  152. ^ 司会:千鳥 / てれび戦士:久住健斗、佐々木ゆら、辻晴仁、船越夏子 / 出題出演:ザ・ぷー
  153. ^ 守守団:小島よしお、向鈴鳥、船越夏子 / 指導:片原鉄雄 / 場所:岐阜県各務原市 岐阜かかみがはら航空宇宙博物館
  154. ^ 守守団:千鳥、小澤竜心、向鈴鳥、堰沢結衣、梅田芹奈、船越夏子 / 指導:児玉光雄
  155. ^ 守守団:小島よしお、小澤竜心、向鈴鳥、玉城美海、堰沢結衣、辻晴仁、梅田芹奈、船越夏子 / 指導:早瀬ちあき、Maaya、中野ゆい / 対戦相手:多摩っ子バブルス
  156. ^ ミッション:ぐれんちと仲間になれるもじもんを決めろ! / 守守団:千鳥、小島梨里杏、2018年度てれび戦士全員
  157. ^ てれび戦士:皆川寧々、久住健斗、ギュナイ滝美 / 指導:西川貴教
  158. ^ 守守団:千鳥、小澤竜心、久住健斗、玉城美海、堰沢結衣、ギュナイ滝美
  159. ^ てれび戦士:皆川寧々、久住健斗、ギュナイ滝美 / 指導:振付稼業air:man
  160. ^ てれび戦士:辻晴仁、斎藤泰世、梅田芹奈 / 指導:棚橋弘至
  161. ^ 守守団:千鳥、皆川寧々、向鈴鳥、久住健斗、堰沢結衣、玉城美海、辻晴仁、斎藤泰世、ギュナイ滝美 / 指導:甘田奈緒子
  162. ^ 守守団:小島よしお、小澤竜心、玉城美海 / 指導:荒川敬介、平本貴之、大谷浩一 / 場所:神奈川県相模原市
  163. ^ 守守団:小島よしお、小澤竜心、玉城美海 / 指導:高橋靖彦 / 場所:千葉県柏市
  164. ^ 守守団:福徳秀介、辻晴仁、冨士原生 / 指導:吉田紀子 / 場所:福島県磐梯山
  165. ^ 守守団:千鳥、皆川寧々、久住健斗、辻晴仁、冨士原生、ギュナイ滝美 / 指導:服部文祥
  166. ^ 守守団:福徳秀介、辻晴仁、冨士原生 / 指導:瀬畑雄三 / 場所:栃木県日光市 男鹿川
  167. ^ 守守団:千鳥、久住健斗、玉城美海、佐々木ゆら、斎藤泰世 / 指導:クマムシ、クマムシくん
  168. ^ 守守団:菅良太郎、玉城美海、佐々木ゆら / 指導:松瀬康子 / 場所:長野県南木曽町
  169. ^ 守守団:菅良太郎、玉城美海、佐々木ゆら / 指導:市川伊蔵 / 場所:長野県南木曽町、岐阜県中津川市
  170. ^ 守守団:小島よしお、堰沢結衣、船越夏子 / 指導:鶴鳴学園長崎女子高等学校龍踊り部 / 場所:長崎県長崎市
  171. ^ 守守団:小島よしお、堰沢結衣、船越夏子 / 指導:山本由貴子 / 場所:長崎県佐世保市
  172. ^ 守守団:千鳥、小澤竜心、皆川寧々、佐々木ゆら、辻晴仁、冨士原生、梅田芹奈
  173. ^ 守守団:菅良太郎、向鈴鳥、ギュナイ滝美 / 指導:葦北鉄砲隊、岩田栄治 / 場所:熊本県芦北町
  174. ^ 守守団:菅良太郎、向鈴鳥、ギュナイ滝美 / 指導:岩田栄治 / 場所:熊本県芦北町 田浦漁港
  175. ^ 守守団:千鳥、皆川寧々、辻晴仁、冨士原生、船越夏子 / 指導:久保田雅人
  176. ^ 守守団:小島よしお、久住健斗、玉城美海 / 指導:下村康氏 / 場所:奈良県大和郡山市
  177. ^ 守守団:小島よしお、久住健斗、玉城美海、梅田芹奈、斎藤泰世 / 指導:沓名輝政 / 場所:東京都墨田区
  178. ^ 守守団:千鳥、向鈴鳥、久住健斗、玉城美海、堰沢結衣、冨士原生、梅田芹奈 / 指導:植木理恵
  179. ^ 守守団:向井慧、皆川寧々、向鈴鳥 / 指導:井上毅、軌道星隊シゴセンジャー / 場所:兵庫県明石市
  180. ^ 守守団:千鳥、小澤竜心、向鈴鳥、梅田芹奈、堰沢結衣 / 指導:チェリー吉武
  181. ^ 守守団:向井慧、皆川寧々、向鈴鳥 / 指導:定由征司 / 場所:愛媛県西予市
  182. ^ 守守団:後藤淳平、小澤竜心、玉城美海 / 指導:上田毅 / 場所:東京都練馬区
  183. ^ 守守団:千鳥、向鈴鳥、堰沢結衣、齋藤泰世、船越夏子 / 指導:杉村多一郎
  184. ^ 守守団:後藤淳平、小澤竜心、玉城美海 / 指導:江戸家小猫 / 場所:千葉県 千葉市動物公園
  185. ^ 守守団:福徳秀介、佐々木ゆら、辻晴仁 / 指導:丸一仙三、丸一仙花 / 場所:山梨県甲州市
  186. ^ 守守団:千鳥、小澤竜心、堰沢結衣、佐々木ゆら、辻晴仁 / 指導:XTRAP
  187. ^ 守守団:福徳秀介、佐々木ゆら、辻晴仁 / 指導:市川雅男 / 場所:神奈川県川崎市
  188. ^ 守守団:小島よしお、辻晴仁、ギュナイ滝美 / 指導:丸尾知美
  189. ^ 守守団:千鳥、辻晴仁、ギュナイ滝美、向鈴鳥、堰沢結衣 / 指導:田中ラオウ
  190. ^ 守守団:小島よしお、辻晴仁、ギュナイ滝美 / 指導:森川寛 / 対戦相手:橋本桂佑 / 場所:荒川
  191. ^ 守守団:後藤淳平、皆川寧々、冨士原生 / 指導:片岡武尊 / 場所:静岡県掛川市 掛川花鳥園
  192. ^ 守守団:後藤淳平、堰沢結衣、皆川寧々、佐々木ゆら、冨士原生 / 指導:劇団かかし座 / 場所:神奈川県横浜市都筑区
  193. ^ 守守団:千鳥、皆川寧々、佐々木ゆら、斎藤泰世、船越夏子 / 指導:お侍ちゃん
  194. ^ 守守団:福徳秀介、小澤竜心、ギュナイ滝美 / 指導:五条まあさっちん / 場所:東京都渋谷区
  195. ^ 守守団:千鳥、皆川寧々、久住健斗、斎藤泰世、ギュナイ滝美 / 指導:古坂大魔王
  196. ^ 守守団:向井慧、久住健斗、ギュナイ滝美 / 指導:松原聰 / 場所:栃木県那須町
  197. ^ 守守団:篠原信一、梅田芹奈、冨士原生、佐々木ゆら、ギュナイ滝美 / 指導:日野湧也
  198. ^ 守守団:篠原信一、梅田芹奈、冨士原生、佐々木ゆら、ギュナイ滝美
  199. ^ 守守団:篠原信一、梅田芹奈、冨士原生、佐々木ゆら、ギュナイ滝美 / 指導:REGSTYLE
  200. ^ 守守団:千鳥、小澤竜心、皆川寧々、向鈴鳥、久住健斗、玉城美海、堰沢結衣、斎藤泰世、船越夏子 / 指導:さかなクン
  201. ^ ミッション:オニオンピックで勝利し究極のタマネギをゲットせよ! / 守守団:佐藤哲夫、小澤竜心、斎藤泰世 / 指導:迫田瞬 / 場所:兵庫県淡路島
  202. ^ 守守団:千鳥、小澤竜心、冨士原生、梅田芹奈、斎藤泰世 / 指導:吉田望
  203. ^ 守守団:佐藤哲夫、立花裕大、小澤竜心、斎藤泰世、冨士原生、辻晴仁、向鈴鳥、久住健斗 / 指導:河合陽児 / 場所:東京都豊島区 大正大学
  204. ^ 守守団:千鳥、久住健斗、冨士原生、佐々木ゆら、船越夏子 / 指導:鬼越トマホーク
  205. ^ 守守団:コカドケンタロウ、堰沢結衣、冨士原生 / 指導:竹縄碧惟 / 場所:神奈川県相模原市
  206. ^ 守守団:コカドケンタロウ、久住健斗、冨士原生 / 場所:東京都杉並区方南
  207. ^ 守守団:菅良太郎、小澤竜心、佐々木ゆら、斎藤泰世 / 競技:おしくらまんじゅう / 対戦相手:朝日陸上クラブ / 場所:佐賀県武雄市
  208. ^ 守守団:千鳥、玉城美海、斎藤泰世、梅田芹奈、ギュナイ滝美 / 指導:佐藤弘道
  209. ^ 守守団:菅良太郎、小澤竜心、船越夏子 / 対戦相手:谷正信、アモーレ橋本 / 指導:橘高春生 / 場所:東京都新宿区 東京おもちゃ美術館
  210. ^ 守守団:コカドケンタロウ、久住健斗、皆川寧々 / 指導:MITSU / 場所:東京都目黒区
  211. ^ 守守団:千鳥、皆川寧々、向鈴鳥、斎藤泰世、梅田芹奈、堰沢結衣 / 指導:INSPi
  212. ^ 守守団:コカドケンタロウ、斎藤泰世、堰沢結衣、冨士原生、ギュナイ滝美 / 場所:東京都八王子市、静岡県富士宮市
  213. ^ 守守団:千鳥、久住健斗、船越夏子、佐々木ゆら、ギュナイ滝美、小澤竜心、皆川寧々、向鈴鳥
  214. ^ 守守団:佐藤哲夫、久住健斗、玉城美海、船越夏子、ギュナイ滝美 / 指導:鈴木敏也、鈴木勝 / 場所:青森県岩木山
  215. ^ 守守団:佐藤哲夫、久住健斗、玉城美海、船越夏子、ギュナイ滝美 / 指導:鈴木敏也、鈴木勝 / 場所:青森県田舎館村
  216. ^ 守守団:コカドケンタロウ、小澤竜心、向鈴鳥 / 指導:笠井廣太郎 / 協力:アート引越センター / 場所:神奈川県相模原市
  217. ^ 守守団:小島よしお、向鈴鳥、小沢竜心、皆川寧々 / 指導:井上正之 / 協力:もんべつ流氷まつり / 場所:北海道紋別市
  218. ^ 守守団:千鳥、小澤竜心、冨士原生、佐々木ゆら、船越夏子 / 指導:北沢善一
  219. ^ 守守団:千鳥、2018年度てれび戦士全員
  220. ^ 出演:チャンカワイ、小沢竜心、佐々木ゆら / 場所:東京都台東区浅草、板橋区
  221. ^ 出演:五条まあさっちん、棚橋弘至、向鈴鳥、船越夏子 / 場所:東京都渋谷区
  222. ^ 守守団:千鳥、2018年度てれび戦士全員
  223. ^ ミッション:立花軍VS小島軍 チームワークで対決せよ! / 出演:立花裕大、小島梨里杏、千鳥、2018年度てれび戦士全員、堀部圭亮、高橋メアリージュン
  224. ^ 守守団:千鳥、2018年度てれび戦士全員
  225. ^ 出演:立花裕大、小島梨里杏、千鳥、2018年度てれび戦士全員、堀部圭亮、高橋メアリージュン
  226. ^ 守守団:千鳥、2018年度てれび戦士全員
  227. ^ 出演:立花裕大、小島梨里杏、千鳥、2018年度てれび戦士全員、堀部圭亮、高橋メアリージュン、SADA
  228. ^ 守守団:千鳥、小田菜乃葉、川岸釈天、岸蒼太、筧礼、斎藤泰世 / 指導:斎藤司
  229. ^ 守守団:田渕章裕、岸蒼太、筧礼 / 指導:川口拓 / 場所:茨城県常陸大宮市
  230. ^ 守守団:田渕章裕、岸蒼太、筧礼 / 指導:川口拓 / 場所:茨城県常陸大宮市
  231. ^ 守守団:小島よしお、梅田芹奈、川岸釈天 / 指導:野口桂佑 / 場所:東京都清瀬市
  232. ^ 守守団:小島よしお、梅田芹奈、川岸釈天
  233. ^ 守守団:千鳥、玉城美海、辻晴仁、冨士原生、梅田芹奈、小田菜乃葉、川岸釈天、岸蒼太、筧礼 / 指導:篠田大輔
  234. ^ 守守団:コカドケンタロウ、玉城美海、小田菜乃葉、ギュナイ滝美 / 場所:東京都品川区 戸越銀座商店街
  235. ^ 守守団:千鳥、玉城美海、久住健斗、ギュナイ滝美、岸蒼太
  236. ^ 守守団:コカドケンタロウ、佐々木ゆら、冨士原生 / 指導:コーフボールクラブ東京 / 場所:東京都立川市
  237. ^ 守守団:千鳥、堰沢結衣、辻晴仁、齋藤泰世、筧礼 / 指導:町田忍
  238. ^ 守守団:コカドケンタロウ、堰沢結衣、辻晴仁 / 指導:丸山清人 / 場所:東京都足立区
  239. ^ 守守団:佐藤哲夫、堰沢結衣、辻晴仁 / 指導:窪田孝嗣 / 場所:東京都江戸川区 葛西海浜公園
  240. ^ 守守団:千鳥、川岸釈天、ギュナイ滝美、佐々木ゆら、久住健斗 / 指導:サンシャイン池崎、甘田奈緒子
  241. ^ 守守団:コカドケンタロウ、川岸釈天、小田菜乃葉 / 指導;藤井隆史、清水芳枝
  242. ^ 守守団:コカドケンタロウ、川岸釈天、小田菜乃葉 / 指導;藤井隆史、清水芳枝 / 場所:千葉県銚子市 銚子駅
  243. ^ 守守団:菅良太郎、久住健斗、堰沢結衣 / 指導:安保啓介、とつかわこめぞー / 場所:新十津川町立新十津川中学校
  244. ^ 守守団:千鳥、久住健斗、玉城美海、堰沢結衣、冨士原生、筧礼 / 指導:大宮大奨
  245. ^ 守守団:菅良太郎、久住健斗、玉城美海 / 指導:岸本昭男 / 場所:静岡県伊東市
  246. ^ 守守団:千鳥、佐々木ゆら、辻晴仁、梅田芹奈、小田菜乃葉 / 指導:KASSAN、TAK
  247. ^ 守守団:小島よしお、久住健斗、辻晴仁 / 指導:秋田市竿燈会 / 場所:秋田県秋田市
  248. ^ 守守団:小島よしお、久住健斗、辻晴仁 / 指導:大曲太鼓道場 / 場所:秋田県大仙市
  249. ^ 守守団:千鳥、久住健斗、冨士原生、佐々木ゆら、堰沢結衣 / 指導:池ノ辺崚、田中節三、笠川“カサコ”雄一郎
  250. ^ 守守団:田渕章裕、辻晴仁、斎藤泰世 / 指導:田中耕太郎、佐藤ゴウ / 場所:沖縄県竹富町 西表島
  251. ^ 守守団:田渕章裕、辻晴仁、斎藤泰世 / 指導:田中耕太郎、佐藤ゴウ / 場所:沖縄県竹富町 西表島
  252. ^ 守守団:千鳥、斎藤泰世、冨士原生、玉城美海、ギュナイ滝美
  253. ^ 守守団:菅良太郎、玉城美海、川岸釈天 / 指導:中島英貴 / 場所:佐賀県鹿島市
  254. ^ 守守団:菅良太郎、玉城美海、川岸釈天 / 指導:ありたん、岩﨑信介 / 場所:佐賀県有田町
  255. ^ 守守団:向井慧、冨士原生、ギュナイ滝美 / 対戦相手:伝承忍者シャムロック、チームクローバー(ディゼル)、生澤愛子 / 場所:東京都足立区 荒川河川敷
  256. ^ 守守団:向井慧、冨士原生、ギュナイ滝美 / 指導:菊地哲也 / 場所:滋賀県 都久夫須麻神社
  257. ^ 守守団:千鳥、冨士原生、ギュナイ滝美、川岸釈天、筧礼、辻晴仁、玉城美海
  258. ^ 守守団:佐藤哲夫、梅田芹奈、小田菜乃葉 / 指導:舟崎一馬 / 場所:北海道釧路市
  259. ^ 守守団:佐藤哲夫、梅田芹奈、小田菜乃葉 / 指導:越田修一 / 場所:北海道釧路市
  260. ^ 守守団:千鳥、玉城美海、佐々木ゆら、辻晴仁、小田菜乃葉、川岸釈天、ギュナイ滝美
  261. ^ 守守団:菅良太郎、斎藤泰世、筧礼 / 指導:相場大佑 / 場所:北海道 三笠市立博物館
  262. ^ 守守団:千鳥、堰沢結衣、岸蒼太、筧礼 / 指導:真鍋真
  263. ^ 守守団:千鳥、堰沢結衣、岸蒼太、筧礼 / 指導:真鍋真
  264. ^ 守守団:田渕章裕、佐々木ゆら、岸蒼太 / 場所:福井県越前市
  265. ^ 守守団:田渕章裕、佐々木ゆら、岸蒼太 / 指導:YASUKI / 場所:東京都八王子市
  266. ^ ミッション:スポーツスタッキングをマスターしてモトドール・ホワイトを手に入れろ! / 守守団:千鳥、久住健斗、佐々木ゆら、辻晴仁、梅田芹奈、川岸釈天 / 指導:澤田康徳、澤田龍人
  267. ^ てれび戦士:ギュナイ滝美、辻晴仁、冨士原生、梅田芹奈、齋藤泰世、岸蒼太 / 場所:杉並区立高井戸第四小学校
  268. ^ てれび戦士:久住健斗、佐々木ゆら / 指導:永瀬忠志
  269. ^ ミッション:テーブルクロス引きをマスターしてらっかすたーを落ち着かせるアイテムを手に入れろ! / 守守団:千鳥、佐々木ゆら、堰沢結衣、冨士原生 / 指導:ダンディGO
  270. ^ 守守団:コカドケンタロウ、久住健斗、小田菜乃葉 / 指導:東京世田谷ペタンククラブ / 場所:東京都世田谷区
  271. ^ 守守団:コカドケンタロウ、久住健斗、小田菜乃葉 / 指導:小澤彩香、落合真彩 / 場所:神奈川県平塚市
  272. ^ 守守団:小島よしお、佐々木ゆら、辻晴仁 / 指導:櫻井拓摩 / 場所:東京都葛飾区
  273. ^ 守守団:小島よしお、佐々木ゆら、斎藤泰世 / 指導:会津鉄道 / 場所:福島県南会津町
  274. ^ 守守団:千鳥、堰沢結衣、辻晴仁、冨士原生、梅田芹奈、筧礼 / 指導:小山工業高等専門学校ロボット製作チーム
  275. ^ 守守団:コカドケンタロウ、川岸釈天、玉城美海 / 指導:石井友也 / 場所:神奈川県横浜市
  276. ^ 守守団:コカドケンタロウ、川岸釈天、玉城美海 / 指導:地引淳
  277. ^ 守守団:千鳥、小田菜乃葉、川岸釈天、斎藤泰世、ギュナイ滝美 / 指導:箔屋スフィカ
  278. ^ 守守団:田渕章裕、堰沢結衣、冨士原生 / 指導:後藤一機、ゴミ拾い侍 / 場所:東京都豊島区、新宿区
  279. ^ 守守団:田渕章裕、堰沢結衣、冨士原生 / 指導:赤荻一也 / 場所:栃木県藤岡市
  280. ^ 守守団:千鳥、久住健斗、佐々木ゆら、梅田芹奈、岸蒼太 / 指導:平野伸幸、多々良康汰
  281. ^ 守守団:小島よしお、久住健斗、梅田芹奈 / 指導:藤原博史 / 場所:神奈川県藤沢市
  282. ^ 守守団:千鳥、久住健斗、梅田芹奈、冨士原生、小田菜乃葉、斎藤泰世、ギュナイ滝美
  283. ^ 守守団:小島よしお、久住健斗、梅田芹奈 / 指導:藤原博史 / 場所:静岡県静岡市駿河区
  284. ^ 守守団:千鳥、辻晴仁、梅田芹奈、小田菜乃葉、岸蒼太 / 指導:お侍ちゃん
  285. ^ 守守団:菅良太郎、斎藤泰世、筧礼 / 指導:チンドン芸能社 / 場所:東京都大田区西蒲田
  286. ^ 守守団:菅良太郎、斎藤泰世、筧礼 / 課題曲:Lemon / 指導:唯野奈津実まついえつこ
  287. ^ てれび戦士:玉城美海 / 場所:東京都中央区築地
  288. ^ 守守団:千鳥、佐々木ゆら、川岸釈天、斎藤泰世、筧礼 / 指導:kajii
  289. ^ 守守団:佐藤哲夫、佐々木ゆら、川岸釈天 / 指導:濱口文子 / 場所:兵庫県淡路島
  290. ^ てれび戦士:佐々木ゆら / 場所:東京都杉並区原宿、静岡県熱海市 サンビーチ
  291. ^ 守守団:千鳥、玉城美海、辻晴仁、梅田芹奈、斎藤泰世 / 指導:ACE
  292. ^ 守守団:菅良太郎、辻晴仁、久住健斗 / 指導:idio2 / 場所:東京都お台場
  293. ^ てれび戦士:堰沢結衣、川岸釈天 / 指導:おぐらとしひろ
  294. ^ 守守団:千鳥、辻晴仁、岸蒼太、ギュナイ滝美、筧礼 / 指導:福田彩乃
  295. ^ 守守団:コカドケンタロウ、冨士原生、ギュナイ滝美 / 指導:福田恭巳 / 場所:千葉県千葉市 子どもたちの森公園
  296. ^ てれび戦士:梅田芹奈 / 場所:埼玉県上里町 ティーエス学園
  297. ^ 守守団:千鳥、玉城美海、冨士原生、川岸釈天、ギュナイ滝美 / 指導:渡邊雅文
  298. ^ 守守団:小島よしお、辻晴仁、ギュナイ滝美 / 対戦相手:ジャガー / 指導:古谷長政
  299. ^ サブタイトル:てれび戦士アフレコに挑戦 / 守守団:千鳥、堰沢結衣、辻晴仁、冨士原生、梅田芹奈 / 指導:田中真弓一龍斎貞友
  300. ^ 守守団:佐藤哲夫、堰沢結衣、小田菜乃葉 / 指導:あぢゃ
  301. ^ 守守団:佐藤哲夫、佐々木ゆら、岸蒼太 / 指導:岩間杏美 / 場所:岐阜県恵那市
  302. ^ 出演:立花裕大、小島梨里杏、2019年度てれび戦士全員、どぶろっく
  303. ^ 出演:立花裕大、小島梨里杏、2019年度てれび戦士全員、どぶろっく
  304. ^ 出演:千鳥、冨士原生、ギュナイ滝美、筧礼
  305. ^ 守守団:小島よしお、佐々木ゆら、岸蒼太 / 場所:東京都新宿区
  306. ^ 守守団:小島よしお、佐々木ゆら、岸蒼太
  307. ^ 守守団:千鳥、堰沢結衣、辻晴仁、小田菜乃葉、斎藤泰世 / 指導:古山翔平
  308. ^ 守守団:千鳥、久住健斗、玉城美海 、梅田芹奈 / 指導:森田哲矢金井貴史
  309. ^ 守守団:菅良太郎、辻晴仁、小田菜乃葉 / 指導:村岡ケンイチ / 場所:千葉県浦安市、埼玉県さいたま市
  310. ^ 守守団:菅良太郎、辻晴仁、小田菜乃葉 / 場所:埼玉県さいたま市、越谷市
  311. ^ 守守団:小島よしお、梅田芹奈、川岸釈天 / 場所:東京都稲城市
  312. ^ 守守団:千鳥、久住健斗、玉城美海 、梅田芹奈、小田菜乃葉、川岸釈天、岸蒼太
  313. ^ 守守団:小島よしお、梅田芹奈、川岸釈天、※徳永ゆうき / 場所:山梨県富士吉田市 富士急ハイランド
  314. ^ ミッション:遊園地を作ってあそびっくりんをおびきだせ! / 守守団:千鳥、玉城美海 、辻晴仁、立花裕大 / 指導:せきぐちあいみ
  315. ^ 守守団:小島梨里杏、玉城美海 、筧礼 / 指導:ミユキニシザワ / 場所:東京都目黒区
  316. ^ 守守団:コカドケンタロウ、久住健斗、堰沢結衣、冨士原生、小田菜乃葉、岸蒼太 / 指導:鈴木菜緒
  317. ^ 守守団:コカドケンタロウ、久住健斗、堰沢結衣、冨士原生、小田菜乃葉、岸蒼太 / 指導:鈴木菜緒
  318. ^ 守守団:小島梨里杏、コカドケンタロウ、久住健斗、玉城美海 、堰沢結衣、冨士原生、小田菜乃葉、斎藤泰世、岸蒼太、筧礼、※徳永ゆうき
  319. ^ 守守団:千鳥、久住健斗、佐々木ゆら、堰沢結衣、川岸釈天 / 指導:からくりどーる
  320. ^ 守守団:佐藤哲夫、久住健斗、玉城美海 、辻晴仁、小田菜乃葉、岸蒼太 / 指導:髙橋敏樹 / 場所:長野県白馬村
  321. ^ 守守団:佐藤哲夫、久住健斗、玉城美海 、辻晴仁、小田菜乃葉、岸蒼太 / 指導:髙橋敏樹 / 場所:長野県白馬村
  322. ^ スタジオ:千鳥 / ロケ:菅良太郎、佐々木ゆら、川岸釈天
  323. ^ スタジオ:千鳥 / ロケ:菅良太郎、佐々木ゆら、川岸釈天
  324. ^ スタジオ:千鳥 / ロケ:菅良太郎、佐々木ゆら、川岸釈天
  325. ^ 司会:チャンカワイ
  326. ^ 司会:千鳥
  327. ^ 司会:千鳥
  328. ^ 守守団:立花裕大、小島梨里杏、2019年度てれび戦士全員
  329. ^ なお、当初ゲストは様々な物が多かったが、2019年度版は難易度が上がり出題者や選択肢が守守団メンバーやレギュラーキャストが登場する(そのため、旧シリーズであったてれび戦士達へのイインタビュー要素も兼ねている)。
  330. ^ 例をとると早口言葉をかまずに言う、体内時計で10秒を当てる、コイントスで表を出すなど
  331. ^ つまり感覚的には「Let's」の「選択!ハイパー!どっち」や「選択!見やぶれ!どっち」に近い。ただし、過去トレーニングの選択肢の片方が錯乱手段(ハイパー→偽ヒント、見やぶれ→演技)と違いこちらはマーヴェラスの本気の実力を試す内容になっている。
  332. ^ ただし、1回目は小島主任がお題を出した。
  333. ^ 開始当初は2回目以降、お手つきが2回までだった。
  334. ^ 物の色が変わる、別の物が浮かび上がるなど
  335. ^ 「サナギになる虫」でアリ、チョウ、カマキリ、バッタの選択肢があり、「チョウ」を正解にしたが、「アリもチョウもサナギになります」と2017年5月25日(木曜生放送)の番組終盤で訂正した。
  336. ^ 特別出演:原田明莉、小澤竜心、堰沢結衣、齋藤泰世
  337. ^ 特別出演:佐々木ゆら、齋藤泰世、ギュナイ滝美
  338. ^ 特別出演:玉城美海、小田菜乃葉、川岸釈天、齋藤泰世
  339. ^ 特別出演:久住健斗、筧礼
  340. ^ 特別出演:久住健斗、ギュナイ滝美、筧礼
  341. ^ 特別出演:齋藤泰世、玉城美海
  342. ^ 特別出演:玉城美海、佐々木ゆら、齋藤泰世、岸蒼太
  343. ^ 特別出演:冨士原生、堰沢結衣
  344. ^ 特別出演:齋藤泰世、筧礼
  345. ^ 特別出演:齋藤泰世、筧礼
  346. ^ 特別出演:佐々木ゆら、川岸釈天
  347. ^ 特別出演:久住健斗、玉城美海、堰沢結衣、辻晴仁
  348. ^ 1問目:スーパーボールの箸掴み、2問目:うちわでティッシュを仰ぎ続ける、3問目:ヨーヨー釣り。
  349. ^ 1問目「うみ」、2&3問目「少年時代 」。
  350. ^ ただし挑戦内容はマーヴェラス+サンタに扮したてれび戦士6人の計7人がジェスチャーを行う。
  351. ^ 今回の問題は全部トナカイで1問目は華が光る、2問mは雪玉が転がる、3問目は多量のトナカイを引っ張ったサンタがやってくる。となってている。
  352. ^ 今回問題は全部クリスマスに関係した物が出題される。
  353. ^ 今回の問題楽曲は全曲クリスマスソングから出題。
  354. ^ 問題は1問目はシルエット、2問目は性格、3問目は写真でとったもじもん当て、4問目はもじもんの共通項クイズ。なお、ヒントもある
  355. ^ つまり水槽内の正式学名はOKだがアバウトな名前(例:ウツボなど)はNGとなる
  356. ^ 西川貴教の故郷であり、彼本人が出演している連続テレビドラマ「スカーレット」の舞台
  357. ^ 1戦目:あっち向いてホイ、2回戦:片足立ち、3回戦:手裏剣を使った的当て(ハンデとして忍者チームは3回、マーヴェラスチームは5回手裏剣を投げる)
  358. ^ 1問目:カイツブリ、2問目:信楽焼のタヌキ、3問目:忍者とびわ湖くん
  359. ^ 劇中において彼女の名前は言及されないが、服についている名札で確認できる。
  360. ^ 作中では被弾した瞬間画面が暗転した上に、直接「死んだ」とは言及されていないが、腹部から流血し瞳を見開いたまま動かなくなった。

注釈2[編集]

  1. ^ テレビジャパン [2][3]
  2. ^ JSTV [4][5]
  3. ^ NHKWP [6][7][8]
  4. ^ 2017-04-03 [13][14]
  5. ^ 2017-04-04 [13][15]
  6. ^ 2017-04-05 [13][16]
  7. ^ 2017-04-10 [13][17][18]
  8. ^ 2017-04-11 [13][19][20]
  9. ^ 2017-04-12 [13][21][22]
  10. ^ 2017-04-17 [13][23]
  11. ^ 2017-04-18 [13][24]
  12. ^ 2017-04-19 [13][25]
  13. ^ 2017-04-24 [13][26]
  14. ^ 2017-04-25 [13][27]
  15. ^ 2017-04-26 [13][28]
  16. ^ 2017-05-08 [13][29]
  17. ^ 2017-05-09 [13][30]
  18. ^ 2017-05-10 [13][31]
  19. ^ 2017-05-15 [13][32]
  20. ^ 2017-05-16 [13][33]
  21. ^ 2017-05-17 [13][34]
  22. ^ 2017-05-22 [13][35][36][37]
  23. ^ 2017-05-23 [13][38][39][40]
  24. ^ 2017-05-24 [13][41][42][43]
  25. ^ 2017-06-05 [13][44][45]
  26. ^ 2017-06-06 [13][46][47]
  27. ^ 2017-06-07 [13][48][49]
  28. ^ 2017-06-12 [13][50][51]
  29. ^ 2017-06-13 [13][52][53]
  30. ^ 2017-06-14 [13][54][55]
  31. ^ 2017-06-19 [56][57][58]
  32. ^ 2017-06-20 [56][59]
  33. ^ 2017-06-21 [56][60]
  34. ^ 2017-06-26 [56][61][62]
  35. ^ 2017-06-27 [56][63][64]
  36. ^ 2017-06-28 [56][65][66]
  37. ^ 2017-07-03 [56][67][68]
  38. ^ 2017-07-04 [56][69][70]
  39. ^ 2017-07-05 [56][71][72]
  40. ^ 2017-07-10 [56][73][74]
  41. ^ 2017-07-11 [56][75][76]
  42. ^ 2017-07-12 [56][77][78]
  43. ^ 2017-07-13 [56][79][80]
  44. ^ 2017-09-04 [56][81]
  45. ^ 2017-09-05 [56][82]
  46. ^ 2017-09-06 [56][83]
  47. ^ 2017-09-11 [56][84]
  48. ^ 2017-09-12 [56][85]
  49. ^ 2017-09-13 [56][86]
  50. ^ 2017-09-18 [56][87][88]
  51. ^ 2017-09-19 [56][89][90]
  52. ^ 2017-09-20 [56][91][92]
  53. ^ 2017-10-02 [93][94]
  54. ^ 2017-10-03 [93][95]
  55. ^ 2017-10-04 [93][96]
  56. ^ 2017-10-09 [93][97]
  57. ^ 2017-10-10 [93][98]
  58. ^ 2017-10-11 [93][99]
  59. ^ 2017-10-16 [93][100]
  60. ^ 2017-10-17 [93][101]
  61. ^ 2017-10-18 [93][102]
  62. ^ 2017-10-23 [93][103][104]
  63. ^ 2017-10-24 [93][105][106]
  64. ^ 2017-10-25 [93][107][108]
  65. ^ 2017-11-06 [93][109]
  66. ^ 2017-11-07 [93][110]
  67. ^ 2017-11-08 [93][111]
  68. ^ 2017-11-13 [93][112]
  69. ^ 2017-11-14 [93][113]
  70. ^ 2017-11-15 [93][114]
  71. ^ 2017-11-20 [93][115][116]
  72. ^ 2017-11-21 [93][117][118]
  73. ^ 2017-11-22 [93][119][120]
  74. ^ 2017-12-04 [93][121]
  75. ^ 2017-12-05 [93][122]
  76. ^ 2017-12-06 [93][123]
  77. ^ 2017-12-11 [93][124][125]
  78. ^ 2017-12-12 [93][126][127]
  79. ^ 2017-12-13 [93][128][129]
  80. ^ 2017-12-18 [93][130]
  81. ^ 2017-12-19 [93][131]
  82. ^ 2017-12-20 [93][132]
  83. ^ 2017-12-21 [93][133]
  84. ^ 2018-01-08 [134][135]
  85. ^ 2018-01-09 [134][136]
  86. ^ 2018-01-10 [134][137]
  87. ^ 2018-01-15 [134][138][139]
  88. ^ 2018-01-16 [134][140][141]
  89. ^ 2018-01-17 [134][142][143]
  90. ^ 2018-01-29 [134][144]
  91. ^ 2018-01-30 [134][145]
  92. ^ 2018-01-31 [134][146]
  93. ^ 2018-02-05 [134][147][148][149]
  94. ^ 2018-02-06 [134][150][151][152]
  95. ^ 2018-02-07 [134][153][154][155]
  96. ^ 2018-02-19 [134][156][157]
  97. ^ 2018-02-20 [134][158][159]
  98. ^ 2018-02-21 [134][160][161]
  99. ^ 2018-02-26 [134][162][163]
  100. ^ 2018-02-27 [134][164][165]
  101. ^ 2018-02-28 [134][166][167]
  102. ^ 2018-03-26 [168]
  103. ^ 2018-03-27 [169]
  104. ^ 2018-03-28 [170]
  105. ^ 2018-03-29 [171]
  106. ^ 2018-04-02 [172][173][174]
  107. ^ 2018-04-03 [172][175][176]
  108. ^ 2018-04-04 [172][177][178]
  109. ^ 2018-04-09 [172][179]
  110. ^ 2018-04-10 [172][180]
  111. ^ 2018-04-11 [172][181]
  112. ^ 2018-04-16 [172][182]
  113. ^ 2018-04-17 [172][183]
  114. ^ 2018-04-18 [172][184]
  115. ^ 2018-04-23 [172][185]
  116. ^ 2018-04-24 [172][186]
  117. ^ 2018-04-25 [172][187]
  118. ^ 2018-05-07 [172][188]
  119. ^ 2018-05-08 [172][189]
  120. ^ 2018-05-09 [172][190]
  121. ^ 2018-05-14 [172][191]
  122. ^ 2018-05-15 [172][192]
  123. ^ 2018-05-16 [172][193]
  124. ^ 2018-05-21 [172][194][195][196]
  125. ^ 2018-05-22 [172][197][198][199]
  126. ^ 2018-05-23 [172][200][201][202]
  127. ^ 2018-06-04 [172][203][204]
  128. ^ 2018-06-05 [172][205][206]
  129. ^ 2018-06-06 [172][207][208]
  130. ^ 2018-06-11 [172][209][210]
  131. ^ 2018-06-12 [172][211][212]
  132. ^ 2018-06-13 [172][213][214]
  133. ^ 2018-06-18 [215][216]
  134. ^ 2018-06-19 [215][217][218]
  135. ^ 2018-06-20 [215][219][220]
  136. ^ 2018-06-25 [215][221][222]
  137. ^ 2018-06-26 [215][223][224]
  138. ^ 2018-06-27 [215][225]
  139. ^ 2018-07-02 [215][226][227]
  140. ^ 2018-07-03 [215][228][229]
  141. ^ 2018-07-04 [215][230][231]
  142. ^ 2018-07-09 [215][232][233]
  143. ^ 2018-07-10 [215][234][235]
  144. ^ 2018-07-11 [215][236][237]
  145. ^ 2018-07-12 [215][238][239]
  146. ^ 2018-09-03 [215][240][241]
  147. ^ 2018-09-04 [215][242][243]
  148. ^ 2018-09-05 [215][244][245]
  149. ^ 2018-09-10 [215][246]
  150. ^ 2018-09-11 [215][247]
  151. ^ 2018-09-12 [215][248]
  152. ^ 2018-09-17 [215][249]
  153. ^ 2018-09-18 [215][250]
  154. ^ 2018-09-19 [215][251]
  155. ^ 2018-10-01 [215][252]
  156. ^ 2018-10-02 [215][253]
  157. ^ 2018-10-03 [215][254]
  158. ^ 2018-10-08 [215][255]
  159. ^ 2018-10-09 [215][256]
  160. ^ 2018-10-10 [215][257]
  161. ^ 2018-10-15 [215][258][259]
  162. ^ 2018-10-16 [215][260][261]
  163. ^ 2018-10-17 [215][262][263]
  164. ^ 2018-10-29 [264][265]
  165. ^ 2018-10-30 [264][266]
  166. ^ 2018-10-31 [264][267]
  167. ^ 2018-11-05 [264][268]
  168. ^ 2018-11-06 [264][269]
  169. ^ 2018-11-07 [264][270]
  170. ^ 2018-11-12 [264][271]
  171. ^ 2018-11-13 [264][272]
  172. ^ 2018-11-14 [264][273]
  173. ^ 2018-11-19 [264][274][275]
  174. ^ 2018-11-20 [264][276][277]
  175. ^ 2018-11-21 [264][278][279]
  176. ^ 2018-12-03 [264][280]
  177. ^ 2018-12-04 [264][281]
  178. ^ 2018-12-05 [264][282]
  179. ^ 2018-12-10 [264][283][284]
  180. ^ 2018-12-11 [264][285][286]
  181. ^ 2018-12-12 [264][287][288]
  182. ^ 2018-12-17 [289]
  183. ^ 2018-12-18 [290]
  184. ^ 2018-12-19 [291]
  185. ^ 2018-12-20 [292]
  186. ^ 2019-01-07 [293][294]
  187. ^ 2019-01-08 [293][295]
  188. ^ 2019-01-09 [293][296]
  189. ^ 2019-01-14 [293][297][298]
  190. ^ 2019-01-15 [293][299][300]
  191. ^ 2019-01-16 [293][301][302]
  192. ^ 2019-01-28 [293][303]
  193. ^ 2019-01-29 [293][304]
  194. ^ 2019-01-30 [293][305]
  195. ^ 2019-02-04 [293][306][307]
  196. ^ 2019-02-05 [293][308][309]
  197. ^ 2019-02-06 [293][310][311]
  198. ^ 2019-02-18 [293][312][313]
  199. ^ 2019-02-19 [293][314][315]
  200. ^ 2019-02-20 [293][316][317]
  201. ^ 2019-02-25 [293][318][319]
  202. ^ 2019-02-26 [293][320][321]
  203. ^ 2019-02-27 [293][322][323]
  204. ^ 2019-03-04 [324][325]
  205. ^ 2019-03-05 [326][327]
  206. ^ 2019-03-06 [328][329]
  207. ^ 2019-03-07 [330][331]
  208. ^ 2019-04-01 [332][333]
  209. ^ 2019-04-02 [334][335]
  210. ^ 2019-04-03 [336][337]
  211. ^ 2019-04-08 [338]
  212. ^ 2019-04-09 [339]
  213. ^ 2019-04-10 [340]
  214. ^ 2019-04-15 [341]
  215. ^ 2019-04-16 [342]
  216. ^ 2019-04-17 [343]
  217. ^ 2019-04-22 [344]
  218. ^ 2019-04-23 [345]
  219. ^ 2019-04-24 [346]
  220. ^ 2019-05-06 [347]
  221. ^ 2019-05-07 [348]
  222. ^ 2019-05-08 [349]
  223. ^ 2019-05-13 [350]
  224. ^ 2019-05-14 [351]
  225. ^ 2019-05-15 [352]
  226. ^ 2019-05-20 [353][354][355]
  227. ^ 2019-05-21 [356][357][358]
  228. ^ 2019-05-22 [359][360][361]
  229. ^ 2019-06-03 [362][363]
  230. ^ 2019-06-04 [364][365]
  231. ^ 2019-06-05 [366][367]
  232. ^ 2019-06-10 [368][369]
  233. ^ 2019-06-11 [370][371]
  234. ^ 2019-06-12 [372][373]
  235. ^ 2019-06-17 [374][375]
  236. ^ 2019-06-18 [376]
  237. ^ 2019-06-19 [377][378]
  238. ^ 2019-06-24 [379]
  239. ^ 2019-06-25 [380]
  240. ^ 2019-06-26 [381][382]
  241. ^ 2019-07-01 [383][384]
  242. ^ 2019-07-02 [385][386]
  243. ^ 2019-07-03 [387][388]
  244. ^ 2019-07-08 [389][390]
  245. ^ 2019-07-09 [391][392]
  246. ^ 2019-07-10 [393][394]
  247. ^ 2019-09-02 [395][396][397][398]
  248. ^ 2019-09-03 [395][396][399][400]
  249. ^ 2019-09-04 [395][396][401][402]
  250. ^ 2019-09-05 [395][396][403][404]
  251. ^ 2019-09-09 [405]
  252. ^ 2019-09-10 [406]
  253. ^ 2019-09-11 [407]
  254. ^ 2019-09-16 [408][409]
  255. ^ 2019-09-17 [410][411]
  256. ^ 2019-09-18 [412][413]
  257. ^ 2019-09-30 [414]
  258. ^ 2019-10-01 [415]
  259. ^ 2019-10-02 [416]
  260. ^ 2019-10-07 [417]
  261. ^ 2019-10-08 [418]
  262. ^ 2019-10-09 [419]
  263. ^ 2019-10-14 [420]
  264. ^ 2019-10-15 [421]
  265. ^ 2019-10-16 [422]
  266. ^ 2019-10-21 [423]
  267. ^ 2019-10-22 [424]
  268. ^ 2019-10-23 [425]
  269. ^ 2019-11-04 [426]
  270. ^ 2019-11-05 [427]
  271. ^ 2019-11-06 [428]
  272. ^ 2019-11-11 [429]
  273. ^ 2019-11-12 [430]
  274. ^ 2019-11-13 [431]
  275. ^ 2019-11-18 [432][433]
  276. ^ 2019-11-19 [434][435]
  277. ^ 2019-11-20 [436][437]
  278. ^ 2019-12-02 [438]
  279. ^ 2019-12-03 [439]
  280. ^ 2019-12-04 [440]
  281. ^ 2019-12-09 [441][442]
  282. ^ 2019-12-10 [443][444]
  283. ^ 2019-12-11 [445][446]
  284. ^ 2019-12-16 [447][448]
  285. ^ 2019-12-17 [449][450]
  286. ^ 2019-12-18 [451][452][453]
  287. ^ 2019-12-19 [454][455]
  288. ^ 2020-01-06 [456]
  289. ^ 2020-01-07 [457]
  290. ^ 2020-01-08 [458]
  291. ^ 2020-01-13 [459][460]
  292. ^ 2020-01-14 [461][462]
  293. ^ 2020-01-15 [463][464]
  294. ^ 2020-01-27 [465]
  295. ^ 2020-01-28 [466]
  296. ^ 2020-01-29 [467]
  297. ^ 2020-02-03 [468][469]
  298. ^ 2020-02-04 [470][471]
  299. ^ 2020-02-05 [472][473]
  300. ^ 2020-02-17 [474][475]
  301. ^ 2020-02-18 [476][477]
  302. ^ 2020-02-19 [478][479]
  303. ^ 2020-02-24 [480][481]
  304. ^ 2020-02-25 [482][483]
  305. ^ 2020-02-26 [484][485]
  306. ^ 2020-03-02 [486][487]
  307. ^ 2020-03-03 [488][489]
  308. ^ 2020-03-04 [490][491]
  309. ^ 2020-03-05 [492][493]

出典[編集]

  1. ^ Children's Programs on NHK World Premium” (英語). NHKワールド・プレミアム. 2017年12月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年9月30日閲覧。
  2. ^ キッズ:毎日24時間放送の日本語チャンネル テレビジャパン(2017年度)”. テレビジャパン. 2017年6月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年9月30日閲覧。
  3. ^ キッズ:毎日24時間放送の日本語チャンネル テレビジャパン(2019年度)”. テレビジャパン. 2019年12月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年9月30日閲覧。
  4. ^ 日本語衛星放送 JSTV こども・アニメ(2017年度)”. Japan Satellite TV. 2017年7月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年9月30日閲覧。
  5. ^ 日本語衛星放送 JSTV こども・アニメ(2018年度)”. Japan Satellite TV. 2018年5月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年9月30日閲覧。
  6. ^ NHKワールド プレミアムの子ども番組(2017年度)”. NHKワールド・プレミアム. 2017年6月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年9月30日閲覧。
  7. ^ NHKワールド プレミアムの子ども番組(2018年度)”. NHKワールド・プレミアム. 2018年4月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年9月30日閲覧。
  8. ^ NHKワールド プレミアムの子ども番組(2019年度)”. NHKワールド・プレミアム. 2019年5月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年9月30日閲覧。
  9. ^ シングル 天才てれびくんYOU【初回生産限定盤】”. Sony Music. 2023年9月30日閲覧。
  10. ^ シングル 天才てれびくんYOU”. Sony Music. 2023年9月30日閲覧。
  11. ^ 番組紹介
  12. ^ a b 4月2日(月)2年目突入! ますますパワーアップ!
  13. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa 天才てれびくんYOU 過去の放送 2017年度シーズン1”. NHKオンライン. 2019年4月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月21日閲覧。
  14. ^ 天才てれびくんYOU(2017年04月03日) - NHKクロニクル
  15. ^ 天才てれびくんYOU(2017年04月04日) - NHKクロニクル
  16. ^ 天才てれびくんYOU(2017年04月05日) - NHKクロニクル
  17. ^ 天才てれびくんYOU(2017年04月10日) - NHKクロニクル
  18. ^ 天才てれびくんYOU(2017年05月01日) - NHKクロニクル
  19. ^ 天才てれびくんYOU(2017年04月11日) - NHKクロニクル
  20. ^ 天才てれびくんYOU(2017年05月02日) - NHKクロニクル
  21. ^ 天才てれびくんYOU(2017年04月12日) - NHKクロニクル
  22. ^ 天才てれびくんYOU(2017年05月03日) - NHKクロニクル
  23. ^ 天才てれびくんYOU(2017年04月17日) - NHKクロニクル
  24. ^ 天才てれびくんYOU(2017年04月18日) - NHKクロニクル
  25. ^ 天才てれびくんYOU(2017年04月19日) - NHKクロニクル
  26. ^ 天才てれびくんYOU(2017年04月24日) - NHKクロニクル
  27. ^ 天才てれびくんYOU(2017年04月25日) - NHKクロニクル
  28. ^ 天才てれびくんYOU(2017年04月26日) - NHKクロニクル
  29. ^ 天才てれびくんYOU(2017年05月08日) - NHKクロニクル
  30. ^ 天才てれびくんYOU(2017年05月09日) - NHKクロニクル
  31. ^ 天才てれびくんYOU(2017年05月10日) - NHKクロニクル
  32. ^ 天才てれびくんYOU(2017年05月15日) - NHKクロニクル
  33. ^ 天才てれびくんYOU(2017年05月16日) - NHKクロニクル
  34. ^ 天才てれびくんYOU(2017年05月17日) - NHKクロニクル
  35. ^ 天才てれびくんYOU(2017年05月22日) - NHKクロニクル
  36. ^ 天才てれびくんYOU(2017年05月29日) - NHKクロニクル
  37. ^ 天才てれびくんYOU(2017年07月17日) - NHKクロニクル
  38. ^ 天才てれびくんYOU(2017年05月23日) - NHKクロニクル
  39. ^ 天才てれびくんYOU(2017年05月30日) - NHKクロニクル
  40. ^ 天才てれびくんYOU(2017年07月18日) - NHKクロニクル
  41. ^ 天才てれびくんYOU(2017年05月24日) - NHKクロニクル
  42. ^ 天才てれびくんYOU(2017年05月31日) - NHKクロニクル
  43. ^ 天才てれびくんYOU(2017年07月19日) - NHKクロニクル
  44. ^ 天才てれびくんYOU(2017年06月05日) - NHKクロニクル
  45. ^ 天才てれびくんYOU(2017年07月24日) - NHKクロニクル
  46. ^ 天才てれびくんYOU(2017年06月06日) - NHKクロニクル
  47. ^ 天才てれびくんYOU(2017年07月25日) - NHKクロニクル
  48. ^ 天才てれびくんYOU(2017年06月07日) - NHKクロニクル
  49. ^ 天才てれびくんYOU(2017年07月26日) - NHKクロニクル
  50. ^ 天才てれびくんYOU(2017年06月12日) - NHKクロニクル
  51. ^ 天才てれびくんYOU(2017年07月31日) - NHKクロニクル
  52. ^ 天才てれびくんYOU(2017年06月13日) - NHKクロニクル
  53. ^ 天才てれびくんYOU(2017年08月01日) - NHKクロニクル
  54. ^ 天才てれびくんYOU(2017年06月14日) - NHKクロニクル
  55. ^ 天才てれびくんYOU(2017年08月02日) - NHKクロニクル
  56. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v 天才てれびくんYOU 過去の放送 2017年度シーズン2”. NHKオンライン. 2019年4月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月21日閲覧。
  57. ^ 天才てれびくんYOU(2017年06月19日) - NHKクロニクル
  58. ^ 天才てれびくんYOU(2017年08月07日) - NHKクロニクル
  59. ^ 天才てれびくんYOU(2017年06月20日) - NHKクロニクル
  60. ^ 天才てれびくんYOU(2017年06月21日) - NHKクロニクル
  61. ^ 天才てれびくんYOU(2017年06月26日) - NHKクロニクル
  62. ^ 天才てれびくんYOU(2017年08月14日) - NHKクロニクル
  63. ^ 天才てれびくんYOU(2017年06月27日) - NHKクロニクル
  64. ^ 天才てれびくんYOU(2017年08月15日) - NHKクロニクル
  65. ^ 天才てれびくんYOU(2017年06月28日) - NHKクロニクル
  66. ^ 天才てれびくんYOU(2017年08月16日) - NHKクロニクル
  67. ^ 天才てれびくんYOU(2017年07月03日) - NHKクロニクル
  68. ^ 天才てれびくんYOU(2017年08月21日) - NHKクロニクル
  69. ^ 天才てれびくんYOU(2017年07月04日) - NHKクロニクル
  70. ^ 天才てれびくんYOU(2017年08月22日) - NHKクロニクル
  71. ^ 天才てれびくんYOU(2017年07月05日) - NHKクロニクル
  72. ^ 天才てれびくんYOU(2017年08月23日) - NHKクロニクル
  73. ^ 天才てれびくんYOU(2017年07月10日) - NHKクロニクル
  74. ^ 天才てれびくんYOU(2017年08月28日) - NHKクロニクル
  75. ^ 天才てれびくんYOU(2017年07月11日) - NHKクロニクル
  76. ^ 天才てれびくんYOU(2017年08月29日) - NHKクロニクル
  77. ^ 天才てれびくんYOU(2017年07月12日) - NHKクロニクル
  78. ^ 天才てれびくんYOU(2017年08月30日) - NHKクロニクル
  79. ^ 天才てれびくんYOU(2017年07月13日) - NHKクロニクル
  80. ^ 天才てれびくんYOU(2017年08月31日) - NHKクロニクル
  81. ^ 天才てれびくんYOU(2017年09月04日) - NHKクロニクル
  82. ^ 天才てれびくんYOU(2017年09月05日) - NHKクロニクル
  83. ^ 天才てれびくんYOU(2017年09月06日) - NHKクロニクル
  84. ^ 天才てれびくんYOU(2017年09月11日) - NHKクロニクル
  85. ^ 天才てれびくんYOU(2017年09月12日) - NHKクロニクル
  86. ^ 天才てれびくんYOU(2017年09月13日) - NHKクロニクル
  87. ^ 天才てれびくんYOU(2017年09月18日) - NHKクロニクル
  88. ^ 天才てれびくんYOU(2017年09月25日) - NHKクロニクル
  89. ^ 天才てれびくんYOU(2017年09月19日) - NHKクロニクル
  90. ^ 天才てれびくんYOU(2017年09月26日) - NHKクロニクル
  91. ^ 天才てれびくんYOU(2017年09月20日) - NHKクロニクル
  92. ^ 天才てれびくんYOU(2017年09月27日) - NHKクロニクル
  93. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae 天才てれびくんYOU 過去の放送 2017年度シーズン3”. NHKオンライン. 2019年4月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月21日閲覧。
  94. ^ 天才てれびくんYOU(2017年10月02日) - NHKクロニクル
  95. ^ 天才てれびくんYOU(2017年10月03日) - NHKクロニクル
  96. ^ 天才てれびくんYOU(2017年10月04日) - NHKクロニクル
  97. ^ 天才てれびくんYOU(2017年10月09日) - NHKクロニクル
  98. ^ 天才てれびくんYOU(2017年10月10日) - NHKクロニクル
  99. ^ 天才てれびくんYOU(2017年10月11日) - NHKクロニクル
  100. ^ 天才てれびくんYOU(2017年10月16日) - NHKクロニクル
  101. ^ 天才てれびくんYOU(2017年10月17日) - NHKクロニクル
  102. ^ 天才てれびくんYOU(2017年10月18日) - NHKクロニクル
  103. ^ 天才てれびくんYOU(2017年10月23日) - NHKクロニクル
  104. ^ 天才てれびくんYOU(2017年10月30日) - NHKクロニクル
  105. ^ 天才てれびくんYOU(2017年10月24日) - NHKクロニクル
  106. ^ 天才てれびくんYOU(2017年10月31日) - NHKクロニクル
  107. ^ 天才てれびくんYOU(2017年10月25日) - NHKクロニクル
  108. ^ 天才てれびくんYOU(2017年11月01日) - NHKクロニクル
  109. ^ 天才てれびくんYOU(2017年11月06日) - NHKクロニクル
  110. ^ 天才てれびくんYOU(2017年11月07日) - NHKクロニクル
  111. ^ 天才てれびくんYOU(2017年11月08日) - NHKクロニクル
  112. ^ 天才てれびくんYOU(2017年11月13日) - NHKクロニクル
  113. ^ 天才てれびくんYOU(2017年11月14日) - NHKクロニクル
  114. ^ 天才てれびくんYOU(2017年11月15日) - NHKクロニクル
  115. ^ 天才てれびくんYOU(2017年11月20日) - NHKクロニクル
  116. ^ 天才てれびくんYOU(2017年11月27日) - NHKクロニクル
  117. ^ 天才てれびくんYOU(2017年11月21日) - NHKクロニクル
  118. ^ 天才てれびくんYOU(2017年11月28日) - NHKクロニクル
  119. ^ 天才てれびくんYOU(2017年11月22日) - NHKクロニクル
  120. ^ 天才てれびくんYOU(2017年11月29日) - NHKクロニクル
  121. ^ 天才てれびくんYOU(2017年12月04日) - NHKクロニクル
  122. ^ 天才てれびくんYOU(2017年12月05日) - NHKクロニクル
  123. ^ 天才てれびくんYOU(2017年12月06日) - NHKクロニクル
  124. ^ 天才てれびくんYOU(2017年12月11日) - NHKクロニクル
  125. ^ 天才てれびくんYOU(2017年12月25日) - NHKクロニクル
  126. ^ 天才てれびくんYOU(2017年12月12日) - NHKクロニクル
  127. ^ 天才てれびくんYOU(2017年12月26日) - NHKクロニクル
  128. ^ 天才てれびくんYOU(2017年12月13日) - NHKクロニクル
  129. ^ 天才てれびくんYOU(2017年12月27日) - NHKクロニクル
  130. ^ 天才てれびくんYOU(2017年12月18日) - NHKクロニクル
  131. ^ 天才てれびくんYOU(2017年12月19日) - NHKクロニクル
  132. ^ 天才てれびくんYOU(2017年12月20日) - NHKクロニクル
  133. ^ 天才てれびくんYOU(2017年12月21日) - NHKクロニクル
  134. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r 天才てれびくんYOU 過去の放送 2017年度シーズン4”. NHKオンライン. 2019年4月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月21日閲覧。
  135. ^ 天才てれびくんYOU(2018年01月08日) - NHKクロニクル
  136. ^ 天才てれびくんYOU(2018年01月09日) - NHKクロニクル
  137. ^ 天才てれびくんYOU(2018年01月10日) - NHKクロニクル
  138. ^ 天才てれびくんYOU(2018年01月15日) - NHKクロニクル
  139. ^ 天才てれびくんYOU(2018年01月22日) - NHKクロニクル
  140. ^ 天才てれびくんYOU(2018年01月16日) - NHKクロニクル
  141. ^ 天才てれびくんYOU(2018年01月23日) - NHKクロニクル
  142. ^ 天才てれびくんYOU(2018年01月17日) - NHKクロニクル
  143. ^ 天才てれびくんYOU(2018年01月24日) - NHKクロニクル
  144. ^ 天才てれびくんYOU(2018年01月29日) - NHKクロニクル
  145. ^ 天才てれびくんYOU(2018年01月30日) - NHKクロニクル
  146. ^ 天才てれびくんYOU(2018年01月31日) - NHKクロニクル
  147. ^ 天才てれびくんYOU(2018年02月05日) - NHKクロニクル
  148. ^ 天才てれびくんYOU(2018年02月12日) - NHKクロニクル
  149. ^ 天才てれびくんYOU(2018年03月05日) - NHKクロニクル
  150. ^ 天才てれびくんYOU(2018年02月06日) - NHKクロニクル
  151. ^ 天才てれびくんYOU(2018年02月13日) - NHKクロニクル
  152. ^ 天才てれびくんYOU(2018年03月06日) - NHKクロニクル
  153. ^ 天才てれびくんYOU(2018年02月07日) - NHKクロニクル
  154. ^ 天才てれびくんYOU(2018年02月14日) - NHKクロニクル
  155. ^ 天才てれびくんYOU(2018年03月07日) - NHKクロニクル
  156. ^ 天才てれびくんYOU(2018年02月19日) - NHKクロニクル
  157. ^ 天才てれびくんYOU(2018年03月12日) - NHKクロニクル
  158. ^ 天才てれびくんYOU(2018年02月20日) - NHKクロニクル
  159. ^ 天才てれびくんYOU(2018年03月13日) - NHKクロニクル
  160. ^ 天才てれびくんYOU(2018年02月21日) - NHKクロニクル
  161. ^ 天才てれびくんYOU(2018年03月14日) - NHKクロニクル
  162. ^ 天才てれびくんYOU(2018年02月26日) - NHKクロニクル
  163. ^ 天才てれびくんYOU(2018年03月19日) - NHKクロニクル
  164. ^ 天才てれびくんYOU(2018年02月27日) - NHKクロニクル
  165. ^ 天才てれびくんYOU(2018年03月20日) - NHKクロニクル
  166. ^ 天才てれびくんYOU(2018年02月28日) - NHKクロニクル
  167. ^ 天才てれびくんYOU(2018年03月21日) - NHKクロニクル
  168. ^ 天才てれびくんYOU(2018年03月26日) - NHKクロニクル
  169. ^ 天才てれびくんYOU(2018年03月27日) - NHKクロニクル
  170. ^ 天才てれびくんYOU(2018年03月28日) - NHKクロニクル
  171. ^ 天才てれびくんYOU(2018年03月29日) - NHKクロニクル
  172. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa 天才てれびくんYOU 過去の放送 2018年度シーズン1”. NHKオンライン. 2019年4月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月21日閲覧。
  173. ^ 天才てれびくんYOU(2018年04月02日) - NHKクロニクル
  174. ^ 天才てれびくんYOU(2018年04月30日) - NHKクロニクル
  175. ^ 天才てれびくんYOU(2018年04月03日) - NHKクロニクル
  176. ^ 天才てれびくんYOU(2018年05月01日) - NHKクロニクル
  177. ^ 天才てれびくんYOU(2018年04月04日) - NHKクロニクル
  178. ^ 天才てれびくんYOU(2018年05月02日) - NHKクロニクル
  179. ^ 天才てれびくんYOU(2018年04月09日) - NHKクロニクル
  180. ^ 天才てれびくんYOU(2018年04月10日) - NHKクロニクル
  181. ^ 天才てれびくんYOU(2018年04月11日) - NHKクロニクル
  182. ^ 天才てれびくんYOU(2018年04月16日) - NHKクロニクル
  183. ^ 天才てれびくんYOU(2018年04月17日) - NHKクロニクル
  184. ^ 天才てれびくんYOU(2018年04月18日) - NHKクロニクル
  185. ^ 天才てれびくんYOU(2018年04月23日) - NHKクロニクル
  186. ^ 天才てれびくんYOU(2018年04月24日) - NHKクロニクル
  187. ^ 天才てれびくんYOU(2018年04月25日) - NHKクロニクル
  188. ^ 天才てれびくんYOU(2018年05月07日) - NHKクロニクル
  189. ^ 天才てれびくんYOU(2018年05月08日) - NHKクロニクル
  190. ^ 天才てれびくんYOU(2018年05月09日) - NHKクロニクル
  191. ^ 天才てれびくんYOU(2018年05月14日) - NHKクロニクル
  192. ^ 天才てれびくんYOU(2018年05月15日) - NHKクロニクル
  193. ^ 天才てれびくんYOU(2018年05月16日) - NHKクロニクル
  194. ^ 天才てれびくんYOU(2018年05月21日) - NHKクロニクル
  195. ^ 天才てれびくんYOU(2018年05月28日) - NHKクロニクル
  196. ^ 天才てれびくんYOU(2018年07月16日) - NHKクロニクル
  197. ^ 天才てれびくんYOU(2018年05月22日) - NHKクロニクル
  198. ^ 天才てれびくんYOU(2018年05月29日) - NHKクロニクル
  199. ^ 天才てれびくんYOU(2018年07月17日) - NHKクロニクル
  200. ^ 天才てれびくんYOU(2018年05月23日) - NHKクロニクル
  201. ^ 天才てれびくんYOU(2018年05月30日) - NHKクロニクル
  202. ^ 天才てれびくんYOU(2018年07月18日) - NHKクロニクル
  203. ^ 天才てれびくんYOU(2018年06月04日) - NHKクロニクル
  204. ^ 天才てれびくんYOU(2018年07月23日) - NHKクロニクル
  205. ^ 天才てれびくんYOU(2018年06月05日) - NHKクロニクル
  206. ^ 天才てれびくんYOU(2018年07月24日) - NHKクロニクル
  207. ^ 天才てれびくんYOU(2018年06月06日) - NHKクロニクル
  208. ^ 天才てれびくんYOU(2018年07月25日) - NHKクロニクル
  209. ^ 天才てれびくんYOU(2018年06月11日) - NHKクロニクル
  210. ^ 天才てれびくんYOU(2018年07月30日) - NHKクロニクル
  211. ^ 天才てれびくんYOU(2018年06月12日) - NHKクロニクル
  212. ^ 天才てれびくんYOU(2018年07月31日) - NHKクロニクル
  213. ^ 天才てれびくんYOU(2018年06月13日) - NHKクロニクル
  214. ^ 天才てれびくんYOU(2018年08月01日) - NHKクロニクル
  215. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae 天才てれびくんYOU 過去の放送 2018年度シーズン2”. NHKオンライン. 2019年4月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月21日閲覧。
  216. ^ 天才てれびくんYOU(2018年06月18日) - NHKクロニクル
  217. ^ 天才てれびくんYOU(2018年06月19日) - NHKクロニクル
  218. ^ 天才てれびくんYOU(2018年08月07日) - NHKクロニクル
  219. ^ 天才てれびくんYOU(2018年06月20日) - NHKクロニクル
  220. ^ 天才てれびくんYOU(2018年08月08日) - NHKクロニクル
  221. ^ 天才てれびくんYOU(2018年06月25日) - NHKクロニクル
  222. ^ 天才てれびくんYOU(2018年08月13日) - NHKクロニクル
  223. ^ 天才てれびくんYOU(2018年06月26日) - NHKクロニクル
  224. ^ 天才てれびくんYOU(2018年08月14日) - NHKクロニクル
  225. ^ 天才てれびくんYOU(2018年06月27日) - NHKクロニクル
  226. ^ 天才てれびくんYOU(2018年07月02日) - NHKクロニクル
  227. ^ 天才てれびくんYOU(2018年08月20日) - NHKクロニクル
  228. ^ 天才てれびくんYOU(2018年07月03日) - NHKクロニクル
  229. ^ 天才てれびくんYOU(2018年08月21日) - NHKクロニクル
  230. ^ 天才てれびくんYOU(2018年07月04日) - NHKクロニクル
  231. ^ 天才てれびくんYOU(2018年08月22日) - NHKクロニクル
  232. ^ 天才てれびくんYOU(2018年07月09日) - NHKクロニクル
  233. ^ 天才てれびくんYOU(2018年08月27日) - NHKクロニクル
  234. ^ 天才てれびくんYOU(2018年07月10日) - NHKクロニクル
  235. ^ 天才てれびくんYOU(2018年08月28日) - NHKクロニクル
  236. ^ 天才てれびくんYOU(2018年07月11日) - NHKクロニクル
  237. ^ 天才てれびくんYOU(2018年08月29日) - NHKクロニクル
  238. ^ 天才てれびくんYOU(2018年07月12日) - NHKクロニクル
  239. ^ 天才てれびくんYOU(2018年08月30日) - NHKクロニクル
  240. ^ 天才てれびくんYOU(2018年09月03日) - NHKクロニクル
  241. ^ 天才てれびくんYOU(2018年09月24日) - NHKクロニクル
  242. ^ 天才てれびくんYOU(2018年09月04日) - NHKクロニクル
  243. ^ 天才てれびくんYOU(2018年09月25日) - NHKクロニクル
  244. ^ 天才てれびくんYOU(2018年09月05日) - NHKクロニクル
  245. ^ 天才てれびくんYOU(2018年09月26日) - NHKクロニクル
  246. ^ 天才てれびくんYOU(2018年09月10日) - NHKクロニクル
  247. ^ 天才てれびくんYOU(2018年09月11日) - NHKクロニクル
  248. ^ 天才てれびくんYOU(2018年09月12日) - NHKクロニクル
  249. ^ 天才てれびくんYOU(2018年09月17日) - NHKクロニクル
  250. ^ 天才てれびくんYOU(2018年09月18日) - NHKクロニクル
  251. ^ 天才てれびくんYOU(2018年09月19日) - NHKクロニクル
  252. ^ 天才てれびくんYOU(2018年10月01日) - NHKクロニクル
  253. ^ 天才てれびくんYOU(2018年10月02日) - NHKクロニクル
  254. ^ 天才てれびくんYOU(2018年10月03日) - NHKクロニクル
  255. ^ 天才てれびくんYOU(2018年10月08日) - NHKクロニクル
  256. ^ 天才てれびくんYOU(2018年10月09日) - NHKクロニクル
  257. ^ 天才てれびくんYOU(2018年10月10日) - NHKクロニクル
  258. ^ 天才てれびくんYOU(2018年10月15日) - NHKクロニクル
  259. ^ 天才てれびくんYOU(2018年10月22日) - NHKクロニクル
  260. ^ 天才てれびくんYOU(2018年10月16日) - NHKクロニクル
  261. ^ 天才てれびくんYOU(2018年10月23日) - NHKクロニクル
  262. ^ 天才てれびくんYOU(2018年10月17日) - NHKクロニクル
  263. ^ 天才てれびくんYOU(2018年10月24日) - NHKクロニクル
  264. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r 天才てれびくんYOU 過去の放送 2018年度シーズン3”. NHKオンライン. 2019年4月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月21日閲覧。
  265. ^ 天才てれびくんYOU(2018年10月29日) - NHKクロニクル
  266. ^ 天才てれびくんYOU(2018年10月30日) - NHKクロニクル
  267. ^ 天才てれびくんYOU(2018年10月31日) - NHKクロニクル
  268. ^ 天才てれびくんYOU(2018年11月05日) - NHKクロニクル
  269. ^ 天才てれびくんYOU(2018年11月06日) - NHKクロニクル
  270. ^ 天才てれびくんYOU(2018年11月07日) - NHKクロニクル
  271. ^ 天才てれびくんYOU(2018年11月12日) - NHKクロニクル
  272. ^ 天才てれびくんYOU(2018年11月13日) - NHKクロニクル
  273. ^ 天才てれびくんYOU(2018年11月14日) - NHKクロニクル
  274. ^ 天才てれびくんYOU(2018年11月19日) - NHKクロニクル
  275. ^ 天才てれびくんYOU(2018年11月26日) - NHKクロニクル
  276. ^ 天才てれびくんYOU(2018年11月20日) - NHKクロニクル
  277. ^ 天才てれびくんYOU(2018年11月27日) - NHKクロニクル
  278. ^ 天才てれびくんYOU(2018年11月21日) - NHKクロニクル
  279. ^ 天才てれびくんYOU(2018年11月28日) - NHKクロニクル
  280. ^ 天才てれびくんYOU(2018年12月03日) - NHKクロニクル
  281. ^ 天才てれびくんYOU(2018年12月04日) - NHKクロニクル
  282. ^ 天才てれびくんYOU(2018年12月05日) - NHKクロニクル
  283. ^ 天才てれびくんYOU(2018年12月10日) - NHKクロニクル
  284. ^ 天才てれびくんYOU(2018年12月24日) - NHKクロニクル
  285. ^ 天才てれびくんYOU(2018年12月11日) - NHKクロニクル
  286. ^ 天才てれびくんYOU(2018年12月25日) - NHKクロニクル
  287. ^ 天才てれびくんYOU(2018年12月12日) - NHKクロニクル
  288. ^ 天才てれびくんYOU(2018年12月26日) - NHKクロニクル
  289. ^ 天才てれびくんYOU(2018年12月17日) - NHKクロニクル
  290. ^ 天才てれびくんYOU(2018年12月18日) - NHKクロニクル
  291. ^ 天才てれびくんYOU(2018年12月19日) - NHKクロニクル
  292. ^ 天才てれびくんYOU(2018年12月20日) - NHKクロニクル
  293. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r 天才てれびくんYOU 過去の放送 2018年度シーズン4”. NHKオンライン. 2019年4月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月21日閲覧。
  294. ^ 天才てれびくんYOU(2019年01月07日) - NHKクロニクル
  295. ^ 天才てれびくんYOU(2019年01月08日) - NHKクロニクル
  296. ^ 天才てれびくんYOU(2019年01月09日) - NHKクロニクル
  297. ^ 天才てれびくんYOU(2019年01月14日) - NHKクロニクル
  298. ^ 天才てれびくんYOU(2019年01月21日) - NHKクロニクル
  299. ^ 天才てれびくんYOU(2019年01月15日) - NHKクロニクル
  300. ^ 天才てれびくんYOU(2019年01月22日) - NHKクロニクル
  301. ^ 天才てれびくんYOU(2019年01月16日) - NHKクロニクル
  302. ^ 天才てれびくんYOU(2019年01月23日) - NHKクロニクル
  303. ^ 天才てれびくんYOU(2019年01月28日) - NHKクロニクル
  304. ^ 天才てれびくんYOU(2019年01月29日) - NHKクロニクル
  305. ^ 天才てれびくんYOU(2019年01月30日) - NHKクロニクル
  306. ^ 天才てれびくんYOU(2019年02月04日) - NHKクロニクル
  307. ^ 天才てれびくんYOU(2019年02月11日) - NHKクロニクル
  308. ^ 天才てれびくんYOU(2019年02月05日) - NHKクロニクル
  309. ^ 天才てれびくんYOU(2019年02月12日) - NHKクロニクル
  310. ^ 天才てれびくんYOU(2019年02月06日) - NHKクロニクル
  311. ^ 天才てれびくんYOU(2019年02月13日) - NHKクロニクル
  312. ^ 天才てれびくんYOU(2019年02月18日) - NHKクロニクル
  313. ^ 天才てれびくんYOU(2019年03月11日) - NHKクロニクル
  314. ^ 天才てれびくんYOU(2019年02月19日) - NHKクロニクル
  315. ^ 天才てれびくんYOU(2019年03月12日) - NHKクロニクル
  316. ^ 天才てれびくんYOU(2019年02月20日) - NHKクロニクル
  317. ^ 天才てれびくんYOU(2019年03月13日) - NHKクロニクル
  318. ^ 天才てれびくんYOU(2019年02月25日) - NHKクロニクル
  319. ^ 天才てれびくんYOU(2019年03月18日) - NHKクロニクル
  320. ^ 天才てれびくんYOU(2019年02月26日) - NHKクロニクル
  321. ^ 天才てれびくんYOU(2019年03月19日) - NHKクロニクル
  322. ^ 天才てれびくんYOU(2019年02月27日) - NHKクロニクル
  323. ^ 天才てれびくんYOU(2019年03月20日) - NHKクロニクル
  324. ^ 天才てれびくんYOU(2019年03月04日) - NHKクロニクル
  325. ^ 天才てれびくんYOU(2019年03月25日) - NHKクロニクル
  326. ^ 天才てれびくんYOU(2019年03月05日) - NHKクロニクル
  327. ^ 天才てれびくんYOU(2019年03月26日) - NHKクロニクル
  328. ^ 天才てれびくんYOU(2019年03月06日) - NHKクロニクル
  329. ^ 天才てれびくんYOU(2019年03月27日) - NHKクロニクル
  330. ^ 天才てれびくんYOU(2019年03月07日) - NHKクロニクル
  331. ^ 天才てれびくんYOU(2019年03月28日) - NHKクロニクル
  332. ^ 天才てれびくんYOU(2019年04月01日) - NHKクロニクル
  333. ^ 天才てれびくんYOU(2019年04月29日) - NHKクロニクル
  334. ^ 天才てれびくんYOU(2019年04月02日) - NHKクロニクル
  335. ^ 天才てれびくんYOU(2019年04月30日) - NHKクロニクル
  336. ^ 天才てれびくんYOU(2019年04月03日) - NHKクロニクル
  337. ^ 天才てれびくんYOU(2019年05月01日) - NHKクロニクル
  338. ^ 天才てれびくんYOU(2019年04月08日) - NHKクロニクル
  339. ^ 天才てれびくんYOU(2019年04月09日) - NHKクロニクル
  340. ^ 天才てれびくんYOU(2019年04月10日) - NHKクロニクル
  341. ^ 天才てれびくんYOU(2019年04月15日) - NHKクロニクル
  342. ^ 天才てれびくんYOU(2019年04月16日) - NHKクロニクル
  343. ^ 天才てれびくんYOU(2019年04月17日) - NHKクロニクル
  344. ^ 天才てれびくんYOU(2019年04月22日) - NHKクロニクル
  345. ^ 天才てれびくんYOU(2019年04月23日) - NHKクロニクル
  346. ^ 天才てれびくんYOU(2019年04月24日) - NHKクロニクル
  347. ^ 天才てれびくんYOU(2019年05月06日) - NHKクロニクル
  348. ^ 天才てれびくんYOU(2019年05月07日) - NHKクロニクル
  349. ^ 天才てれびくんYOU(2019年05月08日) - NHKクロニクル
  350. ^ 天才てれびくんYOU(2019年05月13日) - NHKクロニクル
  351. ^ 天才てれびくんYOU(2019年05月14日) - NHKクロニクル
  352. ^ 天才てれびくんYOU(2019年05月15日) - NHKクロニクル
  353. ^ 天才てれびくんYOU(2019年05月20日) - NHKクロニクル
  354. ^ 天才てれびくんYOU(2019年05月27日) - NHKクロニクル
  355. ^ 天才てれびくんYOU(2019年07月15日) - NHKクロニクル
  356. ^ 天才てれびくんYOU(2019年05月21日) - NHKクロニクル
  357. ^ 天才てれびくんYOU(2019年05月28日) - NHKクロニクル
  358. ^ 天才てれびくんYOU(2019年07月16日) - NHKクロニクル
  359. ^ 天才てれびくんYOU(2019年05月22日) - NHKクロニクル
  360. ^ 天才てれびくんYOU(2019年05月29日) - NHKクロニクル
  361. ^ 天才てれびくんYOU(2019年07月17日) - NHKクロニクル
  362. ^ 天才てれびくんYOU(2019年06月03日) - NHKクロニクル
  363. ^ 天才てれびくんYOU(2019年07月22日) - NHKクロニクル
  364. ^ 天才てれびくんYOU(2019年06月04日) - NHKクロニクル
  365. ^ 天才てれびくんYOU(2019年07月23日) - NHKクロニクル
  366. ^ 天才てれびくんYOU(2019年06月05日) - NHKクロニクル
  367. ^ 天才てれびくんYOU(2019年07月24日) - NHKクロニクル
  368. ^ 天才てれびくんYOU(2019年06月10日) - NHKクロニクル
  369. ^ 天才てれびくんYOU(2019年07月29日) - NHKクロニクル
  370. ^ 天才てれびくんYOU(2019年06月11日) - NHKクロニクル
  371. ^ 天才てれびくんYOU(2019年07月30日) - NHKクロニクル
  372. ^ 天才てれびくんYOU(2019年06月12日) - NHKクロニクル
  373. ^ 天才てれびくんYOU(2019年07月31日) - NHKクロニクル
  374. ^ 天才てれびくんYOU(2019年06月17日) - NHKクロニクル
  375. ^ 天才てれびくんYOU(2019年08月05日) - NHKクロニクル
  376. ^ 天才てれびくんYOU(2019年06月18日) - NHKクロニクル
  377. ^ 天才てれびくんYOU(2019年06月19日) - NHKクロニクル
  378. ^ 天才てれびくんYOU(2019年08月07日) - NHKクロニクル
  379. ^ 天才てれびくんYOU(2019年06月24日) - NHKクロニクル
  380. ^ 天才てれびくんYOU(2019年06月25日) - NHKクロニクル
  381. ^ 天才てれびくんYOU(2019年06月26日) - NHKクロニクル
  382. ^ 天才てれびくんYOU(2019年08月14日) - NHKクロニクル
  383. ^ 天才てれびくんYOU(2019年07月01日) - NHKクロニクル
  384. ^ 天才てれびくんYOU(2019年08月19日) - NHKクロニクル
  385. ^ 天才てれびくんYOU(2019年07月02日) - NHKクロニクル
  386. ^ 天才てれびくんYOU(2019年08月20日) - NHKクロニクル
  387. ^ 天才てれびくんYOU(2019年07月03日) - NHKクロニクル
  388. ^ 天才てれびくんYOU(2019年08月21日) - NHKクロニクル
  389. ^ 天才てれびくんYOU(2019年07月08日) - NHKクロニクル
  390. ^ 天才てれびくんYOU(2019年08月26日) - NHKクロニクル
  391. ^ 天才てれびくんYOU(2019年07月09日) - NHKクロニクル
  392. ^ 天才てれびくんYOU(2019年08月27日) - NHKクロニクル
  393. ^ 天才てれびくんYOU(2019年07月10日) - NHKクロニクル
  394. ^ 天才てれびくんYOU(2019年08月28日) - NHKクロニクル
  395. ^ a b c d 天才てれびくんYOU お知らせ 【9月2~5日】天才てれびくんYOUスペシャル!!”. NHKオンライン. 2019年8月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月21日閲覧。
  396. ^ a b c d 天才てれびくんYOU お知らせ 【10月28日(月)~31日(水)】再放送決定!天才てれびくんYOUスペシャル!!”. NHKオンライン. 2019年10月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年8月21日閲覧。
  397. ^ 天才てれびくんYOUスペシャル(2019年09月02日) - NHKクロニクル
  398. ^ 天才てれびくんYOUスペシャル(2019年10月28日) - NHKクロニクル
  399. ^ 天才てれびくんYOUスペシャル(2019年09月03日) - NHKクロニクル
  400. ^ 天才てれびくんYOUスペシャル(2019年10月29日) - NHKクロニクル
  401. ^ 天才てれびくんYOUスペシャル(2019年09月04日) - NHKクロニクル
  402. ^ 天才てれびくんYOUスペシャル(2019年10月30日) - NHKクロニクル
  403. ^ 天才てれびくんYOUスペシャル(2019年09月05日) - NHKクロニクル
  404. ^ 天才てれびくんYOUスペシャル(2019年10月31日) - NHKクロニクル
  405. ^ 天才てれびくんYOU(2019年09月09日) - NHKクロニクル
  406. ^ 天才てれびくんYOU(2019年09月10日) - NHKクロニクル
  407. ^ 天才てれびくんYOU(2019年09月11日) - NHKクロニクル
  408. ^ 天才てれびくんYOU(2019年09月16日) - NHKクロニクル
  409. ^ 天才てれびくんYOU(2019年09月23日) - NHKクロニクル
  410. ^ 天才てれびくんYOU(2019年09月17日) - NHKクロニクル
  411. ^ 天才てれびくんYOU(2019年09月24日) - NHKクロニクル
  412. ^ 天才てれびくんYOU(2019年09月18日) - NHKクロニクル
  413. ^ 天才てれびくんYOU(2019年09月25日) - NHKクロニクル
  414. ^ 天才てれびくんYOU(2019年09月30日) - NHKクロニクル
  415. ^ 天才てれびくんYOU(2019年10月01日) - NHKクロニクル
  416. ^ 天才てれびくんYOU(2019年10月02日) - NHKクロニクル
  417. ^ 天才てれびくんYOU(2019年10月07日) - NHKクロニクル
  418. ^ 天才てれびくんYOU(2019年10月08日) - NHKクロニクル
  419. ^ 天才てれびくんYOU(2019年10月09日) - NHKクロニクル
  420. ^ 天才てれびくんYOU(2019年10月14日) - NHKクロニクル
  421. ^ 天才てれびくんYOU(2019年10月15日) - NHKクロニクル
  422. ^ 天才てれびくんYOU(2019年10月16日) - NHKクロニクル
  423. ^ 天才てれびくんYOU(2019年10月21日) - NHKクロニクル
  424. ^ 天才てれびくんYOU(2019年10月22日) - NHKクロニクル
  425. ^ 天才てれびくんYOU(2019年10月23日) - NHKクロニクル
  426. ^ 天才てれびくんYOU(2019年11月04日) - NHKクロニクル
  427. ^ 天才てれびくんYOU(2019年11月05日) - NHKクロニクル
  428. ^ 天才てれびくんYOU(2019年11月06日) - NHKクロニクル
  429. ^ 天才てれびくんYOU(2019年11月11日) - NHKクロニクル
  430. ^ 天才てれびくんYOU(2019年11月12日) - NHKクロニクル
  431. ^ 天才てれびくんYOU(2019年11月13日) - NHKクロニクル
  432. ^ 天才てれびくんYOU(2019年11月18日) - NHKクロニクル
  433. ^ 天才てれびくんYOU(2019年11月25日) - NHKクロニクル
  434. ^ 天才てれびくんYOU(2019年11月19日) - NHKクロニクル
  435. ^ 天才てれびくんYOU(2019年11月26日) - NHKクロニクル
  436. ^ 天才てれびくんYOU(2019年11月20日) - NHKクロニクル
  437. ^ 天才てれびくんYOU(2019年11月27日) - NHKクロニクル
  438. ^ 天才てれびくんYOU(2019年12月02日) - NHKクロニクル
  439. ^ 天才てれびくんYOU(2019年12月03日) - NHKクロニクル
  440. ^ 天才てれびくんYOU(2019年12月04日) - NHKクロニクル
  441. ^ 天才てれびくんYOU(2019年12月09日) - NHKクロニクル
  442. ^ 天才てれびくんYOU(2019年12月23日) - NHKクロニクル
  443. ^ 天才てれびくんYOU(2019年12月10日) - NHKクロニクル
  444. ^ 天才てれびくんYOU(2019年12月24日) - NHKクロニクル
  445. ^ 天才てれびくんYOU(2019年12月11日) - NHKクロニクル
  446. ^ 天才てれびくんYOU(2019年12月25日) - NHKクロニクル
  447. ^ 天才てれびくんYOU(2019年12月16日) - NHKクロニクル
  448. ^ 天才てれびくんYOU(2020年03月09日) - NHKクロニクル
  449. ^ 天才てれびくんYOU(2019年12月17日) - NHKクロニクル
  450. ^ 天才てれびくんYOU(2020年03月10日) - NHKクロニクル
  451. ^ 天才てれびくんYOU(2019年12月18日) - NHKクロニクル
  452. ^ 天才てれびくんYOU(2019年12月30日) - NHKクロニクル
  453. ^ 天才てれびくんYOU(2020年03月11日) - NHKクロニクル
  454. ^ 天才てれびくんYOU(2019年12月19日) - NHKクロニクル
  455. ^ 天才てれびくんYOU(2020年03月12日) - NHKクロニクル
  456. ^ 天才てれびくんYOU(2020年01月06日) - NHKクロニクル
  457. ^ 天才てれびくんYOU(2020年01月07日) - NHKクロニクル
  458. ^ 天才てれびくんYOU(2020年01月08日) - NHKクロニクル
  459. ^ 天才てれびくんYOU(2020年01月13日) - NHKクロニクル
  460. ^ 天才てれびくんYOU(2020年01月20日) - NHKクロニクル
  461. ^ 天才てれびくんYOU(2020年01月14日) - NHKクロニクル
  462. ^ 天才てれびくんYOU(2020年01月21日) - NHKクロニクル
  463. ^ 天才てれびくんYOU(2020年01月15日) - NHKクロニクル
  464. ^ 天才てれびくんYOU(2020年01月22日) - NHKクロニクル
  465. ^ 天才てれびくんYOU(2020年01月27日) - NHKクロニクル
  466. ^ 天才てれびくんYOU(2020年01月28日) - NHKクロニクル
  467. ^ 天才てれびくんYOU(2020年01月29日) - NHKクロニクル
  468. ^ 天才てれびくんYOU(2020年02月03日) - NHKクロニクル
  469. ^ 天才てれびくんYOU(2020年02月10日) - NHKクロニクル
  470. ^ 天才てれびくんYOU(2020年02月04日) - NHKクロニクル
  471. ^ 天才てれびくんYOU(2020年02月11日) - NHKクロニクル
  472. ^ 天才てれびくんYOU(2020年02月05日) - NHKクロニクル
  473. ^ 天才てれびくんYOU(2020年02月12日) - NHKクロニクル
  474. ^ 天才てれびくんYOU(2020年02月17日) - NHKクロニクル
  475. ^ 天才てれびくんYOU(2020年03月16日) - NHKクロニクル
  476. ^ 天才てれびくんYOU(2020年02月18日) - NHKクロニクル
  477. ^ 天才てれびくんYOU(2020年03月17日) - NHKクロニクル
  478. ^ 天才てれびくんYOU(2020年02月19日) - NHKクロニクル
  479. ^ 天才てれびくんYOU(2020年03月18日) - NHKクロニクル
  480. ^ 天才てれびくんYOU(2020年02月24日) - NHKクロニクル
  481. ^ 天才てれびくんYOU(2020年03月24日) - NHKクロニクル
  482. ^ 天才てれびくんYOU(2020年02月25日) - NHKクロニクル
  483. ^ 天才てれびくんYOU(2020年03月25日) - NHKクロニクル
  484. ^ 天才てれびくんYOU(2020年02月26日) - NHKクロニクル
  485. ^ 天才てれびくんYOU(2020年03月26日) - NHKクロニクル
  486. ^ 天才てれびくんYOU(2020年03月02日) - NHKクロニクル
  487. ^ 天才てれびくんYOU(2020年03月30日) - NHKクロニクル
  488. ^ 天才てれびくんYOU(2020年03月03日) - NHKクロニクル
  489. ^ 天才てれびくんYOU(2020年03月31日) - NHKクロニクル
  490. ^ 天才てれびくんYOU(2020年03月04日) - NHKクロニクル
  491. ^ 天才てれびくんYOU(2020年04月01日) - NHKクロニクル
  492. ^ 天才てれびくんYOU(2020年03月05日) - NHKクロニクル
  493. ^ 天才てれびくんYOU(2020年04月02日) - NHKクロニクル
  494. ^ 天才てれびくんYOU イベント情報”. NHKオンライン. 2017年9月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月30日閲覧。
  495. ^ Nスポ!2017”. NHKオンライン. 2017年10月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月30日閲覧。
  496. ^ 天才てれびくんYOU イベント情報”. NHKオンライン. 2017年12月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月30日閲覧。
  497. ^ NHKコミュニティー・スクールin豊海”. NHKオンライン. イベント・インフォメーション (2017年10月27日). 2017年12月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月30日閲覧。
  498. ^ みつかるEテレまつり〜Eね!宝島〜”. NHKオンライン. 2018年3月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月30日閲覧。
  499. ^ 天才てれびくんYOU イベント情報”. NHKオンライン. 2018年6月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月30日閲覧。
  500. ^ 天才てれびくんYOU イベント情報”. NHKオンライン. 2018年9月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月30日閲覧。
  501. ^ 天才てれびくんYOU イベント情報”. NHKオンライン. 2019年4月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月30日閲覧。
  502. ^ 天才てれびくんYOU イベント情報”. NHKオンライン. 2019年4月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月30日閲覧。
  503. ^ つくスポ!ゆめスポーツフェスタ” (PDF). 茨城県パラスポーツネットワーク. 2023年4月30日閲覧。
  504. ^ 茨城発の新しい「アダプテッド・スポーツ」を紹介&体験!”. NHKイベント紀行 N:KIKOU (2018年12月21日). 2023年4月30日閲覧。
  505. ^ にっぽん ぐるり 茨城スペシャル「つくスポ!ゆめスポーツフェスタ」 - NHKクロニクル
  506. ^ 茨城スペシャル 「つくスポ!ゆめスポーツフェスタ」 - NHKクロニクル
  507. ^ 天才てれびくんYOU イベント情報”. NHKオンライン. 2019年4月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月30日閲覧。
  508. ^ 天才てれびくんYOUステージショー 立花団長&小島主任in福岡”. NHKオンライン. イベント・インフォメーション (2019年4月8日). 2019年5月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月30日閲覧。
  509. ^ 天才てれびくんYOU イベント情報”. NHKオンライン. 2019年6月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月30日閲覧。
  510. ^ みつかるEテレまつり×みらいのひみつきち”. NHKオンライン. イベント・インフォメーション (2019年5月15日). 2019年6月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月30日閲覧。
  511. ^ 天才てれびくんYOU イベント情報”. NHKオンライン. 2019年8月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月30日閲覧。
  512. ^ 「天才てれびくんYOU」ステージ”. NHKオンライン. イベント・インフォメーション (2019年7月8日). 2019年7月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月30日閲覧。
  513. ^ 天才てれびくんYOU イベント情報”. NHKオンライン. 2019年10月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月30日閲覧。
  514. ^ NHKしずおか「アクティブ!秋まつり」”. NHKオンライン. イベント・インフォメーション (2019年10月1日). 2019年10月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月30日閲覧。

参考文献[編集]

2017年度[編集]

2018年度[編集]

2019年度[編集]

外部リンク[編集]

NHK Eテレ 月曜 - 木曜 18:20枠
前番組 番組名 次番組
天才てれびくんYOU