大柳錦也

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。専門店の即時から (会話 | 投稿記録) による 2016年3月28日 (月) 05:38個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎得意技)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

大柳 錦也
Kinya Oyanagi
大柳 錦也 Kinya Oyanagiの画像
プロフィール
リングネーム 大柳 錦也
本名 同じ
ニックネーム 津軽の帝王
身長 172cm
体重 70kg
誕生日 (1976-04-27) 1976年4月27日(47歳)
出身地 青森県青森市
所属 みちのくプロレス
デビュー 2000年9月2日
テンプレートを表示

大柳 錦也(おおやなぎ きんや、1976年4月27日 - )は、日本男性プロレスラー青森県青森市出身。青森市立浅虫中学校青森県立青森高等学校駒沢大学卒。みちのくプロレス所属。

略歴

闘龍門からデビュー

闘龍門6期生としてメキシコに渡り、T2Pに編入され2000年9月2日アレナ・ナウカルパンにおける岩佐卓典(現:岩佐拓)戦でデビュー。当初は敗残兵ギミック大柳二等兵として活動していたが、諸事情により受験生ギミックに修正され、リングネームも本名に改める。ギャグ要員として逆上陸興行ではTARUと抗争を繰り広げていたが怪我により欠場、T2P解散後はプロレスから遠ざかる。

実家の青森に戻り、土地家屋調査士の資格を取得する。

エルドラドにて復帰

その後はレスラー復帰を目指し闘龍門でトレーニングを重ねていたが2005年プロレスリング・エルドラドに受験生ギミックから時を経て就職浪人をしているというギミックで復帰。復帰後は黒のショートタイツという正当派スタイルで活動するが、2008年にはビリー・ブランクスのパロディであるビリー大柳に変身。その後、再び正統派に戻るもエルドラドが活動休止。

みちのくプロレス入団

2009年みちのくプロレスに練習生として入団し、3月14日に気仙沼二郎と組み、佐藤秀佐藤恵兄弟を相手に再々デビュー戦を行う。翌3月15日、佐藤兄弟が持つ東北タッグ王座に沼二郎と組んで挑戦し奪取に成功、大柳にとって初戴冠となる。

みちのく入団後、これまでのギミックはなく正統派ストロングスタイルとして君臨。カウンターやトップロープで繰り出す卍固めへのこだわりなどから、「いぶし銀」・「職人」レスラーと呼ばれる。

現在も青森市在住。大柳測量設計事務所で土地家屋調査士の仕事を優先に、みちのくプロレスをはじめ、他団体の青森(または隣県)での興行や、シークレットベースなど、週末・祝日限定出場という形をとっている。青森在住なのにみちプロでは青森の試合があるときは青森凱旋興行として行われている。 また2013年結婚を報告した。

得意技

「延髄斬り」
二等兵・受験生ギミック時代のフィニッシュ・ホールド。仰向けダウンの相手にコーナー・サードロープの上から「合格(二等兵時代は大日本帝国)バンザ〜イ」と万歳しながら叫び、倒れ込むようにダイビング・ボディ・プレスを浴びせる。続けて、セカンドロープ、トップロープから同じ動作を計3回繰り返す。
  • 敬礼
自分が敬礼のポーズをとりながら固める技と、相手を敬礼のポーズになるように固める技が存在する。
  • 二等兵固め
受験生ギミック時代は関節技を極めながら参考書を読むなどのパフォーマンスが見られた。

タイトル

外部リンク