大宮台地

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Ihimutefu (会話 | 投稿記録) による 2016年3月6日 (日) 06:16個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎外部リンク)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

北本市大字荒井付近の荒川河川敷。左手の木立が大宮台地である。

大宮台地(おおみやだいち)とは、関東平野中央部、埼玉県川口市から鴻巣市にかけて広がる関東ローム層からなる洪積台地である。かつての郡名(北足立郡)にちなんで北足立台地とも称される。

地理

荒川元荒川に挟まれて南北に長い。北部は細く、南部に行くほど東西に厚くなる三角形をしている。台地の最高地点は北本市高尾付近の海抜32m[1]。台地を横切る、あるいは台地上を起点とする中小河川によって南北方向の浅い谷が刻まれる。

谷によって区切られた各部には、それぞれ台地あるいは支台として分けられるが、呼び名は研究者によりまちまちで一定していない。埼玉県が1970年代に発行した「土地分類調査結果」[2]には、大宮台地(北足立台地[3])の支台として、「指扇支台」「与野支台」「浦和大宮支台」「片柳支台」「鳩ヶ谷支台」「岩槻支台」「白岡支台」「慈恩寺支台」「笠原支台」が記載されている。

地域と土地利用

古代には、大宮台地を中心に、周囲の低地を含めた領域に足立郡が設置された。江戸時代には、五街道のひとつである中山道が大宮台地を縦断する形で整備され、浦和大宮上尾桶川鴻巣の各宿場町がおかれた。明治2年(1869年)には浦和に県庁がおかれた。明治16年(1883年)には中山道にほぼ並行する形で日本鉄道(現在の高崎線)が敷設された。

このように形成された旧宿場町や鉄道駅を中心に、近代以降、大宮台地では都市化が顕著に起こった。この都市化は、主として東京に近い南部ほど、またしばしば洪水が発生していた周辺の低地に比べて台地上ほど先行したが[4]、やがて東京大都市圏が拡大するにつれ台地北部や周辺の低地にも急速に伝播した。

現在では、大宮台地の南部は埼玉県の県庁所在都市であるさいたま市に含まれており、同県における中枢地域となっている。また、埼玉県内で最も都市化の程度が著しい地域といえる。

脚注

  1. ^ 数字で知る北本って、こんなまち (PDF) - 北本市公式ホームページ
  2. ^ 埼玉県ホームページ「埼玉県の土地分類調査結果の閲覧」にて閲覧可能。
  3. ^ 同資料では、北足立台地の語が用いられている。
  4. ^ ただし、川口市では旧鳩ヶ谷市域を除いて台地よりも低地で都市化が先行している。

関連項目

外部リンク