大友親治

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。イルーゾォ (会話 | 投稿記録) による 2015年12月1日 (火) 13:55個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

 
大友親治
時代 戦国時代
生誕 寛正2年(1461年
死没 大永4年1月19日1524年2月23日
幕府 室町幕府豊後筑後守護
氏族 大友氏
父母 父:大友親繁、母:竹中氏
兄弟 政親日田親胤日田親常戸次親照
親治親歳竹中治直
木野親則
義長戸次元載田原親種
テンプレートを表示

大友 親治(おおとも ちかはる)は、戦国時代武将戦国大名豊後国大友氏の18代当主。15代当主・大友親繁の五男。

生涯

当初は肥後国瑞光寺の僧侶であったが、長兄の政親が家督を継いだ頃に還俗し兄を助けた。肥後で異母兄弟の日田親胤が、政親やその子義右に対して謀反を起こした際は、兄や甥を助けて反乱を鎮圧した。

明応5年(1496年)、義右・政親が相次いで死去すると、直ちに軍を起こして家中の混乱を収拾し家督を相続した。同6年(1497年)には自身の基盤を安定化させるため、当時の室町幕府管領であった細川政元将軍足利義澄らと通じる。この動きに対して、周防国大内義興が親治の従兄弟に当たる大聖院宗心大友親綱の六男)を擁立し干渉してくるが、同7年(1498年)、豊前国下毛郡の戦いで大内方を破って宗心を追放、家督を完全に掌握し、大友氏の戦国大名化を成し遂げた。また、異母弟・親常日田氏に、同母弟・治直を母の実家である竹中氏に入嗣させるなど、一門の強化を計った。

文亀元年(1501年)、子の義長に家督を譲り隠居したが実権は掌握し続けた。永正15年(1518年)、義長が自身に先立って死去するという不幸に見舞われたが、孫の義鑑を補佐し、大永4年(1524年)に64歳で死去した。

偏諱を受けた人物