夢は夜ひらく

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Wikiuser5648 (会話 | 投稿記録) による 2015年11月8日 (日) 10:50個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

夢は夜ひらく」(ゆめはよるひらく)は、曾根幸明が作曲した日本歌謡曲

園まりが歌ったものと藤圭子が歌ったものが特に有名である。藤圭子版のタイトルは正確には「圭子の夢は夜ひらく」(JASRAC届出の題名)である。

概要

原曲は、練馬少年鑑別所で歌われていた曲を曾根幸明が採譜・補作したものである。歌詞の異なる様々なバージョンがあり、JASRACには20を超える作詞者による異なるバージョンが登録されている(2006年2月時点)。ナンシー・シナトラとリー・ヘイズルウッドのデュエット曲「サマー・ワイン英語版」との類似が指摘されるが、「サマー・ワイン」が本国アメリカで発売されたのは本作が園まりの歌唱でレコード発売されたのと同じ1966年11月であり、さらに日本発売は翌年1967年になってからであり、偶然であるとする意見が強い。ただし、ヘイズルウッドは1966年2月に別の女性歌手Suzi Jane Hokomとともにこの曲を録音したものを発売しており、この音源が日本で注目されることはなかったが、その当時日本の作曲家の中には輸入盤を航空便でまとめ買いして送ってもらって資料にしていたことにより、この曲を認知できたという説もあった。

レコードでは1966年に園まり(ポリドール)、緑川アコクラウンレコード)、藤田功愛まち子テイチク)、バーブ佐竹キングレコード)の競作で発売され、園まりヴァージョンがダントツの売り上げに。その後多くの歌手にカバーされた。

1999年には、藤圭子版の作詞者・石坂まさをの作詞家生活30周年を記念し、藤圭子版のこの曲の歌碑が花園神社東京都新宿区)に建てられた。

1967年には、この曲をモチーフとした映画も公開されている(主演:園まり 配給:日活)。

この曲を録音・発売した歌手

映画

1967年、日活により映画化。監督は野口晴康。当時のザ・ドリフターズのメンバーがゲスト出演している。

キャスト