地球の上に生きる

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Tribot (会話 | 投稿記録) による 2013年12月6日 (金) 08:05個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (bot: WP:BOTREQ#「文学」テンプレートの除去提案 oldid=49946488)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

地球の上に生きる』(原題Living On The Earth)はアメリカの作家アリシア・ベイ=ローレルが執筆し1970年にアメリカで出版された著作。安全なトレッキングの仕方から簡単な小屋の建て方。家具の作り方。工作、農作業、料理、病気の手当など大地のリズムに従って、シンプルに生きる方法を綴った指南書である。

アリシア・ベイ=ローレルの代表作であると同時に、現在ではヒッピー・カルチャーを代表する作品の一つ。世界各国で翻訳され、日本語版は草思社より1972年より出版され、現在まで定期的に増刷されている。 エコムーブメントにより再発見され、近年人気が再燃している。

日本では、深町眞理子によって翻訳され、草思社より出版されている。 詩人の谷川俊太郎が「この本にしるされたことを、かたっぱしから自分の手で試したい、せめて試すことを夢見たい。それだけでも私の人生は、きっと根本から変るだろう」という帯コメントを寄せた。2009年には日本における発行部数が8万部を超えた。

関連作品

書籍

外部リンク