国際連合非自治地域リスト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。ButuCC (会話 | 投稿記録) による 2015年12月18日 (金) 10:44個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎独立により削除された地域)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

このリストに掲載されている、されていた地域
  現在掲載されている地域
  過去に掲載されていた地域
第64回国連総会議題66 (I)(公式文書)

国際連合非自治地域リスト(こくさいれんごうひじちちいきりすと、英語:United Nations list of Non-Self-Governing Territories)は、国際連合が選び出した世界の非自治地域の国名一覧である。

1946年、このリストは国際連合憲章第11章に従って、脱植民地化の過程を前提として準備された。国連では地域住民の権利の重要性に鑑み、これらの非自治地域を管理する国連加盟国に地域開発に関する年次報告の提出を義務づけている。

その後、植民地独立宣言実施のための特別委員会英語版(非植民地化特別委員会)の推薦を経て国際連合総会によって更新されている。典型的には地域が独立を果たした際や自治政府が確立された際などにリストから削除されたり、地域情勢の変化により再調査の上リストに追加された地域などがある。なお、このリストには有人地域のみが含まれる。

一覧

アフリカ

大西洋・カリブ海地域

ヨーロッパ

  • ジブラルタルの旗 ジブラルタル - イギリスの海外領土、スペインも領有を主張。2002年、イギリスとスペインによる共同主権が提案されたが、住民投票によって否決された。

アジア・太平洋地域

過去にリストに載っていた地域

以下に載っている地域は、過去にこの国際連合非自治地域リストに掲載されていた地域である。

状況の変化により削除された地域

格上げや自治権の獲得など、状況が変化したためリストから削除された地域。

独立により削除された地域

完全独立によりリストから削除された地域。

参考文献

関連項目

外部リンク