国記

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。水野白楓 (会話 | 投稿記録) による 2015年8月22日 (土) 22:10個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

国記(こっき、こくき、くにぶみ、くにつふみ)とは、620年推古天皇28年)に聖徳太子蘇我馬子が編纂して成立したとされる書物で、事実とすれば古事記日本書紀以前の書物。

その性格については、倭国(日本)の歴史を記した物(坂本太郎説)、諸氏の系譜や由来・功績などを記した物(榎英一説)など歴史書であるとする説が有力であるが、倭国の風土・地理を記した地理書であるとする考えもある(石母田正説)。[1]

『日本書紀』推古28年の是歳条に、

皇太子・嶋大臣共にはかりて、天皇記すめらみことのふみ及び国記くにつふみ巨連伴造国造百八十部併せて公民等の本記を録す。

とある。

645年皇極4年)の乙巳の変の際蘇我蝦夷(蘇我馬子の後継者)の邸宅の焼き討ちで天皇記とともに焼かれるが、国記は燃失する前に戦火の中から出された。しかし、現存していない。

『日本書紀』皇極4年6月条に

蘇我蝦夷等誅されむとして悉に天皇記・国記・珍宝を焼く、船史恵尺ふねのふびとえさか、即ち疾く、焼かるる国記を取りて、中大兄皇子に奉献る

とある。

2005年11月13日に、奈良県にて、日本書紀の記述を裏付ける蘇我入鹿の邸宅跡が発見され、今後の発掘しだいでは『天皇記』・『国記』の一部が発見される可能性があるとされている。

脚注

  1. ^ 笹川尚紀「推古朝の修史に関する基礎的考察」 所収:笠原永遠男・西山良平・吉川真司 編『律令国家史論集』(塙書房、2010年)ISBN 978-4-8273-1231-7