四龍 (架空の団体)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Shy-rook (会話 | 投稿記録) による 2015年9月29日 (火) 11:37個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎青龍(ティンロン))であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

四龍(スーロン)とは、あろひろし漫画作品『シェリフ』および『ハンター・キャッツ』に登場する架空の犯罪組織。

概要

千数百年の歴史を持つ、アジアを中心とした世界的規模で活動する犯罪結社。『シェリフ』および『ハンター・キャッツ』において、主人公達の最大の敵として立ち塞がってくる。 担当する部門ごとに4つの組織に別れている。意外にも作戦の失敗には比較的寛容であり、警察組織にメンバーが捕縛された場合は、現場指揮官が救出に赴く事も普通に行われている。この事から、失敗から教訓を学ばせる教育方針が徹底されていると考えられる。 無論、裏切りや組織からの脱退には死の制裁が待ち受けているので、決して寛容な組織ではない。また、敵対者や面子を潰した相手は徹底的に殲滅しようとする苛烈さも併せ持っている。

組織

幹部

マダム=ベラドンナ
四龍のトップ。超然とした立ち振る舞いをする妖艶な美女。
自称「今は亡き長老たちが作り上げた最高の暗殺道具」。に親しみ、毒と共に育ったため、その体の全てが毒性を持っている。「咲き誇る瞬間に他者によって理不尽に手折られる滅びの瞬間」に「」を感じている。
長老たち
かつて四龍を支配していた長老たち。回想シーンで4人の老人の姿が確認できる。自らの持てる技術を結集し、マダム=ベラドンナを育て上げたが、逆にそのマダムの手にかかり殺されて組織を乗っ取られてしまったとされている。

紅龍(ホアンロン)

テロ暗殺など、武力行使による「過激な犯罪」を担当する組織。

李(り)
晃の師匠にして育ての親。晃からは「お師さま」と慕われている。
圧倒的なまでの強さを誇る武術家で、紅龍最高の殺し屋と呼ばれていた。引退後は中国某所の青龍の隠し修練場で老師を務める。針人形の素材として連れてこられた晃に武術の才を見出し、正式な弟子として自らの武術・知識の全てを伝えた。晃とともに四龍を脱走するが捕捉され、晃の目の前で惨殺されてしまう。
冥界門の王(めいかいもんのワン)
盲目の暗殺者。多数の暗器使いを育成し、また四龍からの脱走者を追跡・処刑する役目を負う。晃にとっては師匠の仇であり、全身に無数の傷をつけた張本人でもある。
常にニヤついた笑みを浮かべているが、鋭利な鋼線を使った戦闘術は非常に強力。また盲目である代わりに嗅覚に優れ、特にの臭いの源泉を探知する事に長けている。
後に「闇葬儀社」の社長を名乗り、招き猫を手にしサングラスをかけた姿で、ハンター・キャッツの前に現れる。
針人形(ニードル・ドール)
ニー・ドール」と略されることもある。紅龍が使う、使い捨ての子供の暗殺者たち。普段は警備の厳しいVIPも式典などでは子供と無防備に接触することも多く、また裏では子供を欲望のはけ口にしている者もいる。そういった対象に近づくことができるメンバーはそれぞれ異なる一撃必殺の暗殺術を仕込まれている。晃も本来はこの一員として幼い命を散らすはずだった。

白龍(パイロン)

武器・麻薬・臓器売買等の非合法商品を扱う闇商人。しかし、非合法といっても経済封鎖された国家・地域などでは、極あたり前に必要とされる食料や日用品、医療物資ですら持ち込むのを禁じられている場合もあるので線引きは難しい。更に言えば、組織の性格から扱う品物が違うだけで「商取引のルール」はしっかり守っている可能性も高い。

なお、以下の師弟は自らの所属組織を「白」と称している。

電脳の竜(でんのうのりゅう / サイバー・ドラゴン)
白龍のサイバー・テロリスト。日本の各種証券取引所を乗っ取り、日本を世界経済から孤立させたクラッカー。筋肉質のたくましい肉体を持ち、両手の人差し指を高速で連打しタイピングを行う。屈強そうな見た目に反して自身の戦闘力は低い。一旦はキャッツに敗れ収監されるも、電脳道士の手引きで脱獄し、師弟コンビで逆襲に臨んだ。
電脳道士(でんのうどうし)
竜の師。陰陽説による理論をもってプログラム構築を行うウィルスマスター。道士のような服装をした老人で、竹簡型キーボードを使用する。電脳式神『キョンシー』を用いて世界中のコンピュータを稼動させたままでシステムダウンさせた。
キョンシー
電脳道士謹製のコンピュータウイルス。感染したコンピュータは一見すると問題なく動くが、入力した内容を出力しようとすると無効になってしまう。高圧縮したプログラムをアバターに纏わせることで電脳空間内では敵の攻撃(アクセス)を無効化する鎧ともなる。

黒龍(ヘイロン)

窃盗強盗詐欺など金品目的の犯罪を担当する組織。前述の紅龍・白龍と比べると人死にを出す様な真似は下策と考えるらしいが、メンバーの目的から考えればかえってたちが悪い面もある。例としては「仲間一人助け出すために牢のある建物をまるごと破壊する」など。

眠傀(ミンク)
『シェリフ』の「眠傀編」で初登場。国際的な宝石専門の青年怪盗。非常な快楽主義者であり、趣味と実益を兼ねて怪盗稼業に身を置いているが、盗んだ当日の内に盗品を郵送で返却するなど愉快犯的行動が多い。変装、特に女装と催眠術を得意とし、体術も晃と互角の勝負を繰り広げるほど。県警の保安官をあっさり出し抜く事で多少やりがいを失っていたが、進之介に逆に出し抜かれたことで彼をライバルと認める。
実は青龍の出身(窃盗強盗科怪盗コース第一期首席卒業生)で、作中の時間軸では黒龍の独立犯罪人であったことが後に判明。『ハンター・キャッツ』にも怪盗集団「蒼き龍」の副教官として登場する。輝は彼の変装術を目の当たりにして以降、ファンになっている。
チェシャ・キャット
『ハンター・キャッツ』にて登場。ECで高額の懸賞金をかけられた、美術品専門の女怪盗。目をつけた画家の作品を根こそぎ盗み集め、気に入らない部分を加筆修正したうえでブラックマーケットにまとめて流すことを繰り返している。加筆された絵は元の絵よりも美術的に完成度が高くなったと評価されることが多く、その事実がまた画家の不興を買っている。金にあかせて蒐集する割に警備体制の甘い日本に目を付け来日し、四人目のターゲットとして「肉体派」巨匠・エミール・ダーテンの作品を狙った。
連載初期におけるハンター・キャッツのライバルで、彼女たちに黒星をつけたほぼ唯一の存在。だが、その後でキャッツのリベンジに遭い、彼女自身もキャッツによって唯一の黒星をつけられたが警察に身柄を引き渡された直後に脱走している。単行本において「日本では某水族館の円形水槽の内部を勝手に改装してアジトにしている」「同性愛者らしい」などの設定が語られている。
実は眠傀と同じく黒龍の独立犯罪人だったことが後に判明。怪盗集団「蒼き龍」の教官として再びキャッツの前に姿を現す。

青龍(ティンロン)

組織の後継者の育成などを担当し、各組織の候補生が所属する。候補生とはいえ、登場したメンバーはいずれも最終試験を兼ねた実地訓練を行う段階まで育成されており、「紅龍」以外の候補生も並みの賞金稼ぎでは相手にならないほど高い戦闘力を有する。

卒業課題の成績如何で「暗号名(コードネーム)」が与えられ、組織の指令以外の独自行動が認められる独立犯罪人に認定される。

キツネ面の男たち(仮称)
『シェリフ』最終話「享悪の宴」編にて登場。暗殺科体術コースの生徒たちで、青龍の「卒業課題」に認定された進之介の命を奪うため、町内夏祭りにまぎれてアイスピックや特製ヨーヨーセラミックスブーメランを使った暗殺を目論んだ。
他にもキツネ面をかぶっていたかどうかは不明だが、テロリストの卵たちが保安官事務所を手榴弾マシンガンで襲撃したり、狙撃手(スナイパー)コースの生徒が倉庫街でライフル銃での狙撃を試みるなどした。眠傀によると護衛ごと標的を撃ち抜くために対物ライフルや象撃ち銃を使用している者もいるとのことで貨物用コンテナが楯にならなかった。
詐欺窃盗強盗科の生徒たちも行動していたようだが、進之介自身が盗みの対象となるべき金品をほとんど持っていなかったため、「課題」そのものが立ち消えになった。
蒼き龍(ペイル・ドラゴン)
『ハンター・キャッツ』の「蒼き龍」編に登場した怪盗集団。青龍の卒業を目前に控えた黒龍の候補生たちで眠傀とチェシャ・キャットが教官を務めた。「蒼き龍」は卒業課題のコード・ネームでもある。劇場犯罪型で自らを「大盗芸団(だいとうげいだん)」と名乗り、サーカスを模した体術を使い、様々な美術館や個人宅から盗みを働く。
捕まった際に晃に見つかったのは「自らの未熟で囚われた事」を認める謙虚さを持つ者や、捕虜となった明の食べっぷりに乗せられて料理番としての腕前を上げてしまう者など、「犯罪」と言う事を除けばごく普通の(むしろ向上心の高い)若者も多い。
先述のテロ・暗殺科コースの者たちとは違い、「戦うのは自衛のため」のみで殺人はタブー視する部分もある。捕らえられた仲間の救出も行い、(アジトを替えるまでの時間稼ぎだが)捕らえた捕虜を虐待しないなど、基本的に非暴力主義であり料理番の候補生も捕虜となった明から目を離した(+用意していた仲間の分の食事を喰いつくされた)ペナルティで当番が増え、仕事はメンバー30人前に明ひとりがほぼ同量と買い出しも含めて下手な罰よりハードな仕事になった。
闇葬儀社(やみそうぎしゃ)
冥界門の王が教官を務める紅龍・暗殺部門の候補生たち。殺人に限らず犯罪で生じた遺体(または半死人)を犯人から買い取り、死体は臓器移植用に再利用可能な臓器・部位を抜き取って闇ルートに流した後、まとめて遺棄していた(この事から実務面で白龍のチームも参加していた可能性がある)。
また、存在を嗅ぎ付けたハンター達を次々と始末していくなど、圧倒的なまでの戦闘力を見せ付ける。
泣き女
闇葬儀社に所属する暗殺者候補生たる暗器使いの女性たち。それぞれが呑針(含み針)、猛虎爪(爪のような刃物がついた手袋)、龍息火(に燃料袋を仕込み、口から火炎を吐き出す)、爆弾クレーボーラの様に2個一組の円盤が紐でつないであり、円盤同士が接触すると爆発する)の使い手。喪服を身に纏い、顔をベールで隠している。戦闘後は全員で「泣き」のパフォーマンスを行うが、戦闘中は殺戮に喜悦する狂気の笑みを浮かべている。
紅の寡婦(クリムゾン・ウィドウ)
漆黒の着物喪服)姿をした女性。帯に液体ヘリウムのボンベとポンプを仕込み、これを扇子に仕込んだパイプから水芸のように発射することで攻撃する。また日本舞踊を思わせる体術も操る。ヒヨッ子の泣き女たちよりも数段上の実力を持つ、冥界門の王の秘蔵っ子。

関連項目