吉良氏

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Ohura (会話 | 投稿記録) による 2016年2月16日 (火) 13:14個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (style;)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

吉良氏(きらし)は、日本における武士の氏族の一つであり、代表的なものに下の三つの流れがある。

  1. 清和源氏足利氏支族の吉良氏(長氏流)。三河吉良氏
  2. 清和源氏足利氏支族の吉良氏(義継流)。奥州武蔵吉良氏
  3. 清和源氏為義流の吉良氏。土佐吉良氏

吉良氏(清和源氏足利流)

吉良氏
(清和源氏足利流)
家紋
本姓 清和源氏河内源氏
家祖 吉良長氏(三河吉良氏)
吉良義継(奥州吉良氏)
種別 武家
出身地 三河国幡豆郡吉良荘
主な根拠地 三河国
武蔵国
著名な人物 吉良貞義
吉良義央
吉良頼康
支流、分家 今川氏武家
蒔田氏武家)など
凡例 / Category:日本の氏族

本姓源氏家系清和源氏の一家系河内源氏の流れを汲む足利氏一門である。足利義氏長子吉良長氏及びその弟・吉良義継より出る。兄・長氏の家系は三河吉良氏となり、弟・義継の家系を奥州吉良氏という。

吉良氏は足利一門において名門とされ、分家の今川家とともに足利将軍家の連枝としての家格を有した。その格式は「御所足利将軍家が絶えれば吉良が継ぎ、吉良が絶えれば今川が継ぐ」とまで庶民に言われ、足利将軍家の血脈が絶えた際には足利宗家の家督を継承することが許されていたという説が巷にはある。

ただ、三河でも奥州でも家格の高さに武力が伴わず、家運は低迷、大名としての存続は断たれた。しかし両系統は江戸時代に家名を繋いでいる。

三河吉良氏

歴史

鎌倉時代

鎌倉時代足利義氏の長男・長氏三河国幡豆郡吉良荘(現・愛知県西尾市)を本貫として吉良氏を称したことに始まる。当時の吉良荘は古矢作川の東西にも広がっていたため、川の東西をそれぞれ「東条」(城は現・西尾市吉良町駮馬〈まだらめ〉城山)、「西条」(城は現・西尾市)と区分して呼んでいた。長氏が拠ったのは、この西条の方であり、以降しばらくこの系統は西条吉良氏と呼ばれる。なお、この三河国吉良荘の吉良の語源は、荘園内の八ツ面山(やつおもてやま)に雲母(大和言葉で「きらら」)の鉱山を古くから有したためにつけられたものと言われている。

承久の乱以降、足利氏は三河国内に多くの所領を得たが、長氏の吉良氏はその中でも総指揮・監督権を委ねられる立場にあり、足利宗家から深い信頼を受けていたことがわかる。

後代、渋川氏石橋氏の両家とともに「御一家」と称されて別格の扱いを受けた。このことなどから「御所が絶えれば吉良が継ぎ、吉良が絶えれば今川が継ぐ」という序列観が人々の間に定着した。しかし実際には、足利将軍家には多くの連枝が存在して断絶することがなかったため、吉良氏のような遠い血縁が足利本家を継げるような可能性は極めて低かった。

長氏の子満氏霜月騒動安達泰盛に与し、北条氏による討伐を受けて戦死。その子貞義元弘3年(1333年)、後醍醐天皇方の勢力討滅の命を帯びて上洛途上の足利高氏三河国に逗留した際、貞義は「天皇について鎌倉幕府打倒のために立ち上がるべきである」と強硬に進言した。これが最終的な引き鉄となって高氏は六波羅探題攻撃に踏み切り、鎌倉幕府崩壊劇の嚆矢となった。

南北朝

南北朝時代から室町時代には、貞義の子満義観応の擾乱足利直義に与し、嫡男満貞とともに各地を転戦、一時的に南朝にも帰順した後、最終的に室町幕府に降る。

室町時代

吉良氏初代・長氏の隠居所として築かれた館は「丸山御所」と称された。しかし、吉良氏当主は京都にあって将軍家一門としての格式は有するものの、三河や武蔵の所領は庄園の域を出ず、それらの国の守護に就任することはなく、地方においては僅かな小領主としての武力しか持たなかった。

吉良氏は京都の室町幕府において、評定衆の一人に代々任じられる家として幕閣で活躍した。とくに足利将軍家一門の吉良氏は式評定衆として他氏出身の出世評定衆よりも重んじられた。

満義・満貞父子が本拠地の吉良荘を留守にしている間に、満義の四男尊義が吉良荘の東条を押領し、東条吉良氏として自立するという事件が起きる。以後、尊義の東条吉良氏と、西条に勢力を限定された満貞の西条吉良氏とは、互いに正統性を主張しあって譲らず、両者の子孫が約1世紀にわたって三河一国を舞台に抗争を繰り広げた。

応仁の乱においては西条家の義真が東軍、東条家の義藤が西軍にそれぞれ属して戦っている(なお、吉良氏発祥当時に区分された定義(2.の義継流吉良氏が東条吉良氏、1.の長氏流吉良氏が西条吉良氏を称した点)とは別物で、ここでいう東条・西条吉良氏とは区別が必要である)。

戦国時代

戦国時代の三河吉良氏は勢力が振るわなかった上に、西条吉良氏と東条吉良氏に分裂した内部抗争が収束しなかったため、家運を一段と低迷させていた。その間に、庶流である駿河守護今川氏からの圧迫を受けたのである。西条吉良の義尭の頃であり、遠江国の拠点である引間荘を奪われている。

ようやく同族抗争の愚を悟った東条・西条両家は、東条吉良の持広が西条吉良の義安を養嗣子にするという形で和議を成立させ、長年の抗争に終止符を打った。享禄天文初年間のことである。義安は今川氏への対抗上、同じく今川氏と抗争中にあった尾張国の織田氏に加担し、防衛体制を整えていく。しかし、長年の抗争で衰退させた家運の回復までには至らず、天文18年(1549年)に今川義元の猛攻に敗退する。捕らえられた義安の身柄は駿河に抑留された。

その後の吉良氏は、後継に西条から義安の実弟義昭が今川氏によって捩じ込まれ、家名存続を許された。すなわち独立領主としての吉良氏ではなく、今川義元への隷属を強いられた訳である。

ところが、桶狭間の戦いで義元が討ち取られた後は、今川氏も徐々に衰退してしまう。吉良氏は三河国の支配を目指す松平家康(のちの徳川家康)と対立するが、善明堤の戦い藤波畷の戦いを経て、家康に降伏する。その後、三河一向一揆が勃発すると一向一揆方に加担して、再び家康と戦った。しかし一揆方は家康に敗れ、吉良氏の家運衰退に拍車がかかることになった。

これほど家運も振るわず困窮していながら、足利一門における名族中の名族たる誇りだけは強かった。織田信長の周旋により、尾張守護の斯波氏及びその一門の石橋氏と同盟を結ぶまでに漕ぎ着けたが、斯波義銀と席次を巡る争いを起こしている。斯波氏もまた、足利将軍家一門中将軍家や吉良氏に並ぶ名族であった。

江戸時代前期

江戸時代には、義安の子義定松平清康の妹を母としていた関係で徳川氏に取り立てられ、その子義弥の代に至り旧吉良荘内で3000石を領して、高家筆頭の家格を付与された。これ以降の吉良氏は、江戸幕府の儀典関係を取り仕切る家として存続する。

義弥の次は義冬が相続した。

義冬の長男義央が、儀典の指導に関して浅野長矩との間に確執を生じ、赤穂事件に発展したことはよく知られている。同事件においては隠居していた前当主義央が殺害されたばかりか、騒動の責任を問われて嫡孫の当主義周が罰せられ元禄16年(1703年)吉良氏は改易の憂き目にあった。

江戸時代後期

しかし降って享保17年(1732年)、吉良家は再興された。

義冬の二男義叔(義央の弟)は東条姓(東条氏は室町時代の吉良氏別称)を名乗って、子孫も旗本として将軍家に仕えていたが、義叔の孫に当たる義孚が、義央の家系が絶えていることを理由に、東條家から吉良家への復姓を徳川家に願い出て許された(家康の意向により吉良姓の武家は一軒に限られる)。

ただしこの再興吉良家は並みの旗本としてであり、高家の格式は与えられなかった。以後、吉良家は何事もなく平穏に幕末をむかえる。

歴代

(西条吉良)(東条吉良)

奥州(武蔵)吉良氏

本姓は源氏。前項の吉良氏の同系。

足利義氏の四男・義継が、兄・長氏と同じく三河国吉良荘を本拠とし、「吉良」を名乗りとしたことに始まる。長氏が同荘西条に拠ったのに対して義継は東条を領し、東条吉良氏とも呼ばれた。東条の城は東条城で、場所は現在の西尾市吉良町駮馬(まだらめ)城山である。

歴史

南北朝時代

東条吉良氏の第三代吉良経家の子吉良貞家は、成良親王廂番から興国6年(1345年)、奥州管領奥州探題の前身)にまで出世し、陸奥多賀城に拠って足利政権の奥州統治の要となる。その後、観応の擾乱が勃発すると直義方に属し、同じく奥州管領で尊氏方に与した畠山国氏を攻め滅ぼすが、その隙に勢力を伸張してきた南朝の北畠顕信に多賀城を攻め落とされる。以後、再び勢力を回復して正平7年3月(1352年4月)に多賀城を奪回、正平8年5月(1353年6月)には南朝方の拠点宇津峰城を陥落させて奥州の南朝勢力を崩壊させた。しかしこの直後死去したとみられる。

室町時代

続く吉良満家奥州管領に任命され、畠山国氏の子国詮奥州総大将石塔義房の子義憲と争うこととなる。その間、中央で直義の殺害に成功した尊氏は、斯波家兼を新たな奥州管領として派遣したため、奥州は一時四管領並立となる。畠山氏、石塔氏を下した満家の死後、子の吉良持家が跡を継ぐが幼少のため、満家の叔父貞経と満家の弟治家が争った。貞治6年(1367年)、足利義詮斯波直持吉良貞経を奥州管領として治家を追討するように命じ、さらに奥州総大将として石橋棟義を派遣した。この結果治家は敗れて逐電し、奥州吉良氏も往時の勢力を回復するに至らず、衰退の一途を辿る。

滅亡の危機に瀕した奥州吉良氏であるが、初代鎌倉公方足利基氏から招かれた治家上野国飽間郷に移住すると、徐々に勢力を回復し始める。

鎌倉公方家に仕えた奥州吉良氏は、公方と同じ足利氏の流れを汲む家として「鎌倉公方の御一家」という別格の扱いを受け、「足利御一家衆」「無御盃衆」と称された。成高の代に武蔵国荏原郡世田谷(東京都世田谷区)に世田谷城を構え、同地に土着する。以後、拠点を変えるたびに「蒔田御所」、「世田谷御所」、「世田谷殿」と呼ばれた。

戦国時代から安土桃山時代

関東の覇者となった後北条氏に取り込まれて傀儡化した古河公方とともに、こちらも政略結婚を通じて北条氏の傘下に入った。成高の子頼康北条氏綱の娘と結婚し、武蔵国久良岐郡蒔田(神奈川県横浜市南区)をも領して「蒔田殿」と呼ばれ、後北条氏分国内に在りながら独自の印判状を用いることを許された。

頼康は堀越氏(今川氏の一族・遠江今川氏の直系)から氏朝を迎えて養子とし家督を譲るが、この氏朝の代に豊臣秀吉小田原征伐による後北条氏の滅亡に遭い、庇護者を失って旧領世田谷の実相院に篭居する。

江戸時代以降

徳川家康に従うようになると家格の高さを認められ、高家として取り立てられた。この頃から、蒔田氏として正式に改称している。これは、今川氏庶流で知られる品川氏と同様の理由が考えられている。江戸中期では、赤穂事件によって三河吉良氏が断絶したことを契機に、「吉良」に復姓した。なお、豪徳寺は一族の吉良政忠が世田谷城内に叔母を弔うため創建した弘徳院が前身であり、隣接する吉良家の菩提寺である勝光院内には、吉良一族の墓を見ることができる。明治に至り、知行地であった千葉県長生郡寺崎に移っている。

歴代

系譜

関連項目

土佐吉良氏

土佐吉良氏
本姓 清和源氏河内源氏)?
平氏?
家祖 吉良希望
種別 武家
出身地 土佐国吾川郡
主な根拠地 土佐国吾川郡南部
著名な人物 吉良親貞
吉良親実
凡例 / Category:日本の氏族

土佐吉良氏(とさきらし)は、日本武家の一つ。本姓源氏(一説に平氏)。通字に初め「希」を、のちに「宣」を用いた。

概要

平安時代末から戦国時代土佐国吾川郡南部を支配した国人の一族で、土佐国の七豪族(土佐七雄)の一つに数えられた。

源頼朝の弟・希義から続く氏族であるが、この流れは戦国時代に絶えた。その後は一時期本山氏が吉良氏を称したが、本山氏の衰亡後は長宗我部氏の支流が吉良氏を称した。それも戦国時代末には絶え、断絶した。

出自

源希望#生涯も参照

河内源氏の棟梁・源義朝の五男で源頼朝の同母弟である源希義(土佐冠者)の流れで、希義の次男・吉良希望(源希望)を祖とする。

源希義平治の乱による流罪土佐国にいたが、頼朝(希義の兄)挙兵の報を受け挙兵を計画する。しかしながら、養和元年(1181年[土 1]奇襲を受け敗死する。『吉良物語』によると希義の死後程なく、希義が通っていた平田経遠の娘が男子(のちの希望)を生んだとされる。

この男子は建久5年(1194年)、亡父の旧友であった夜須行宗に伴われて伯父で鎌倉幕府将軍の源頼朝に拝謁した。頼朝はすぐには信じなかったものの最終的には認め、土佐国吾川郡のうち数千貫を、三河国吉良荘(現 愛知県西尾市)のうち馬の飼場三百余貫を下賜した。男子はこれ以後、「吉良八郎希望」を名乗って土佐吉良氏の始祖となったとされる。

一説には希義の長男・隆盛の系統ともいわれる。また、以上の事歴は『吉良物語』でのみ確認され同時代の公式記録には記述がないため、希望の実在自体を疑う見方も存在する。

このほか、神社棟札に「吉良平三尉」と記載があることから平氏であるとする説もある[土 2]

歴史

源希義流

希望の後裔は、鎌倉時代末期から現在の高知市春野町弘岡を中心とした在地領主となった。鎌倉時代は北条氏の被官的存在だったが、希望より6代後の希世希秀兄弟が後醍醐天皇に仕え、元弘の乱における六波羅探題攻略に功があった。以後しばらく、四国における南朝方の雄として、伊予河野氏らと行動をともにする。

しかし、希秀の孫・希雄が土佐守護細川氏の傘下に走って以降は北朝方となり、南朝方の篭る大高坂城(のちの高知城)の攻撃に参加するなどしている。希雄の後は、嫡男の希定、その弟宣実が継いでいったとされるが、この時から通字が「」から「」に変更されており、ましてや兄弟に共通の文字もないことから、宣実については血流の変化が指摘されている[土 3]。また、この頃から土佐守護職を世襲するようになった細川氏に従っていたとみられ、実際応仁文明期には、宣通細川勝元の将として上洛、応仁の乱においてそれなりの軍功を立てたといわれている。

室町時代の土佐国は細川氏による守護領国制の下にあった。吉良氏の拠点であった吾川郡南部は守護代クラスの有力国人・大平氏の支配下にあり、同じ地域の森山氏・木塚氏らと対抗したとされる[土 4]。その後1507年、中央で大きな権力を持った本家の細川政元が暗殺(永正の錯乱)されたことをきっかけに、土佐守護代の細川氏を含め各地の細川氏一族は京都に上り、大平氏の影響も小さくなった。これらにより土佐もまた、守護による領国支配が終わって戦国時代を迎えることとなる。この時期の土佐国は、盟主的存在である土佐一条氏の下に、土佐七雄(土佐七守護とも)と呼ばれる吉良氏を含めた以下の七国人が割拠した。

 


宣忠の時、本山、大平、山田などの諸族とともに長宗我部兼序を攻め滅ぼし、勢力を拡大する[土 2][土 5]。細川氏が力を失った後の土佐においては土佐一条氏を奉じ、宣経の時に一条氏から伊予守に任ぜられ最盛期を迎えた。宣経は天文年間に周防から宋学の第一人者・南村梅軒を招きいれ、土佐南学の基礎を築いた。しかし、梅軒の講説を理解しえたのは、宣経と従弟の宣義の二人だけで、宣経の嫡男・宣直は居眠りしていたという。

宣経が亡くなると、宣直が家督を継承するが、前述の通り梅軒の講説に居眠りするような人物で、当主となって後も治政を怠っていた。その翌年には梅軒も吉良氏の元を去っていき、宣義はこれを諌めたが禁固刑に処され、永禄初期に断食自殺してしまった。この頃は、上記土佐七雄の群雄割拠が激しくなり、永正十四(1517)年の恵良沼の戦いで高岡郡の有力者津野元実を討ち破って土佐西部に進出してきた一条氏と、土佐中央部に進出し朝倉城を築いた本山氏の両氏にいつ挟撃されてもおかしくない状況であった。この状況を打開するため駿河守宣直は一条氏と結ぶことを決意するが、これによって本山氏は吉良氏攻撃を決行した。本山氏側は軍を二手に分け、天文9年(1540年)、宣直が仁淀川に狩猟に出かけた隙を狙って攻撃、本山茂辰により城主が不在であった吉良峰城が落城。宣直も仁淀川に来た軍勢と応戦するも討ち取られてしまい、ここに源希義流の土佐吉良氏は滅亡する。

このほか、吉良氏滅亡には諸説がある。『吉良物語』においては永禄6年(1563年)に長宗我部氏に攻められ滅亡したとされ、他に永禄5年(1562年)に本山氏に攻められ滅亡したとする説もあるが、資料や本山茂辰の吉良姓僭称から信憑性は薄い。

本山氏流

吉良氏を滅ぼした本山氏は、以後吉良姓平氏を称したとされる。そして土佐一条氏が伊予攻略に失敗する間を狙い、吾川郡南部を支配下に収めた。しかしながらその支配も十数年ほどで、以後伸長してきた長宗我部氏に駆逐された。

長宗我部氏流

永禄6年(1563年)、本山氏を降した長宗我部元親は、自らの実弟にして宣直の女婿である親貞に吉良氏の名跡を継がせた。親貞は一門の実力者としてよく元親を補佐し天正3年(1575年)の土佐一条氏との戦い(四万十川の戦い)では活躍を見せる。しかし、その子・親実が天正16年(1588年)に謀叛の嫌疑を受けて殺され、長宗我部氏支族としての土佐吉良氏も2代で滅亡した[土 6]

系譜

分国法

吉良条目
「法式」13条、「禁制の目」10条から成る。吉良宣経により制定されたとするが、後世の潤色がなされている。

吉良城
弘岡城・吉良ヶ峰城とも。高知市春野町弘岡上大谷。弘岡平野が一望できる丘陵上に立つ。南嶺と北嶺の2峰からなっていた。長宗我部氏の地検帳では記載がない一方で当城の西南に「西ノ城」の記載があり、盛時にはこの2城の体制であったと考えられている[土 4]。現在は土塁や建物礎石が残り、「吉良城跡」として昭和35年に春野町(現 高知市)により史跡指定されている。

脚注

  1. ^ 『吉良物語』の記述より。源希義の敗死年月には諸説がある(源希義#没年について参照)。
  2. ^ a b 『土佐国編年紀事略』。
  3. ^ 『春野町史』南北朝期の春野では南北朝期に希義系が衰微し、土佐守護職を世襲するようになった細川氏とともに入部した足利三河吉良氏の一族とされる宣実がとって代わったのではないかとの推理がなされている。
  4. ^ a b 『春野町史』室町期の春野
  5. ^ 長宗我部兼序の敗死には、吸江庵の寺領問題で大津城を拠点とした天竺氏に滅ぼされたという説もある。
  6. ^ 親実のものとされる天正17年(1589年)の年紀の入った棟札を残されており、殺害は同年以降とする説もある(吉村佐織「豊臣期土佐における女性の知行-『長宗我部地検帳』を中心に-」)。また、元親は親貞の子に吉良氏を継がせる考えはなく(元親の甥でもある本山茂辰の次男が吉良氏の当主に立てられた微証があるとされる)、親実は蓮池氏を称したとする説もある(朝倉慶景「戦国末期の国人本山茂辰とその家族たち」)。

参考文献

関連項目

  • 南学(土佐南学、海南学派) - 土佐国で発達した朱子学。土佐吉良氏がその発展に寄与した