吉村静織

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。帯ベスト (会話 | 投稿記録) による 2016年3月24日 (木) 11:02個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

獲得メダル
日本の旗 日本
柔道
世界ジュニア
2013 リュブリャナ 78kg級

吉村 静織(よしむら しおり、1993年11月30日 - )は、鹿児島県出身の、日本柔道選手である。階級は78kg級。身長169cm。組み手は左組み。血液型はO型。段位は弐段。得意技は内股寝技[1]。現在は三井住友海上に所属している[2]

経歴

柔道は14歳の時に光武館で始めた[1]。地元の鹿屋東中学から、「日本一になるために阿蘇へ行く」と親の反対を押し切って強豪の阿蘇高校に入学すると、2年の時にはインターハイ70kg級で3位となった。3年の時には金鷲旗決勝で2人抜きする活躍で、1年後輩の梅木真美などとともにチームの優勝に貢献した。今回の優勝で阿蘇高校は高校選手権、インターハイに次いで高校3大タイトルをようやく獲得した。また、秋からは阿蘇清峰高校と統合して阿蘇中央高校と名称を変更することで、現校名で最後のチャンスをものにすることにもなった[3]。続くインターハイの個人戦では78kg級に出場するも初戦で敗れたが、団体戦では2位となった。全日本ジュニアでは3位だった。2012年からは三井住友海上所属となると、全日本ジュニアと講道館杯で3位に入った[1]。2013年には全日本ジュニアで3年連続3位にとどまるも、世界ジュニア代表に選出された。世界ジュニアでは準決勝、決勝と得意の寝技で一本勝ちして優勝を飾った[4][5]。続く講道館杯では3位になった[1]

戦績

(出典[1]JudoInside.com)。

脚注

外部リンク

  • 吉村静織 - JudoInside.com のプロフィール(英語)