反田孝幸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
そりた たかゆき
反田 孝幸
生年月日 (1981-08-22) 1981年8月22日(42歳)
出身地 日本の旗 日本千葉県
職業 俳優声優
活動期間 1987年 - 2012年
活動内容 1987年:俳優デビュー
主な作品
映画
打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?
ドラマ
3年B組金八先生 第4シリーズ』
人間・失格
テンプレートを表示

反田 孝幸(そりた たかゆき、1981年8月22日 - )は、千葉県出身の日本の元俳優声優

早稲田大学卒業。文学座附属演劇研究所卒業。

劇団ひまわりから移籍して、2007年からは文学座に所属していたが、プロフィールは削除されている。また、2012年以降は露出なし。

人物[編集]

幼少期に劇団ひまわりに所属し、6歳で映画『ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎行進曲』で子役デビュー。下記の出演リスト以外にも、多数の単発ドラマに出演している。1990年代中盤には話題性・視聴率の高いドラマへの出演が続き、『人間・失格』においてイジメグループの一員であったのが、仲間割れがもとでイジメを受けるようになる中学生役、『3年B組金八先生』での学級委員長役などで存在感を示し、その知名度を上げた。

早稲田大学在学中の2002年、文学座附属演劇研究所に42期生として入学し、映画、ドラマ等の傍ら、本科・研修生として研鑽を積む。2000年代以降は、『Dr.リンにきいてみて!』で結城飛鳥役を演じるなどアニメ声優の領域にも活動の幅を広げている。

2007年、文学座の正式座員となる。

近年は、舞台俳優としての活動を中心に据えている。役回りとしては、実直な青少年の役から悪役まで幅広く、主演ではないもののストーリー展開の鍵を握る助演に位置付けられることが多い。

出演[編集]

テレビドラマ[編集]

映画[編集]

テレビアニメ[編集]

劇場アニメ[編集]

CM[編集]

  • NTT西日本 フレッツ光「問題解決 篇」 - レンタルビデオの延滞に悩む青年 役

脚注[編集]

  1. ^ スタッフ・ロールには「友田孝幸」と記載されている

外部リンク[編集]