加藤浩次

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
加藤かとう 浩次こうじ
農林水産省食から日本を考える(2022年)
本名 加藤 浩二(読みは同じ)
ニックネーム 狂犬[1]
生年月日 (1969-04-26) 1969年4月26日(54歳)
出身地 日本の旗 日本北海道小樽市[2]
血液型 O型
身長 176 cm
言語 日本語
方言 標準語
最終学歴 小樽潮陵高校卒業
出身 劇団東京ヴォードヴィルショー
コンビ名 極楽とんぼ
相方 山本圭壱
櫻庭博道(旧メンバー)
芸風 コント(ツッコミ)
立ち位置 右(左の時もある)
事務所 吉本興業2019年9月30日まで)→加藤世田谷本店株式会社[3](2021年3月31日まで)→株式会社82style(2021年4月1日 - )
活動時期 1989年 -
同期 雨上がり決死隊
名倉潤ネプチューン
現在の代表番組 がっちりマンデー!!
人生最高レストラン
過去の代表番組 ワイドショー
スッキリ
バラエティ番組
めちゃ×2イケてるッ!
金のA様×銀のA様
悪魔の契約にサイン
がっちりアカデミー!!
加藤浩次の本気対談!コージ魂!!
あすなろラボ→全力教室
心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU
スーパーサッカー
テレビドラマ
オヤジぃ。
人にやさしく
ブラックジャックによろしく
逃亡者 RUNAWAY
僕の歩く道
クロサギ
平清盛
ブラックペアン
声優
ONE PIECE THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵
ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜
他の活動 俳優司会
配偶者 緒沢凛
公式サイト 82style
テンプレートを表示

加藤 浩次(かとう こうじ、本名:加藤 浩二、1969年昭和44年〉4月26日 - )は、日本お笑いタレント俳優司会者お笑いコンビ極楽とんぼのツッコミ担当。相方は山本圭壱。身長176cm。

北海道小樽市出身[2][4][5]。小樽ふれあい観光大使[6]

吉本興業東京吉本)との専属マネジメント契約→エージェント契約を経て、2021年4月1日より個人事務所82style[注 1]所属。

略歴[編集]

1969年4月26日、札幌市(後に政令指定都市移行により同市白石区となり、現在は厚別区に分区)大谷地に出生[7]。加藤家の次男として誕生する。その際、母親が俳優の石坂浩二のファンだったことから浩二と名付けられる。母子家庭で育つ[8]

小学2年生の時、札幌の西隣の小樽市に転出する[7]。小学校時代には児童会長を務めた。小樽潮陵高校卒業[7]

高校時代の17歳の時に、小樽市のタウン誌『月刊ラブおたる』(No.45 1987年4月11日 当時200円)内のコーナー「Nice Campus Boy」に加藤が写真付きで掲載された[注 2]

小樽潮陵高校卒業後、西濃運輸の札幌支店(現在の北海道西濃運輸)に就職[7]。事務職を務めるも、入社初年度の12月末を以って退職し、1989年2月に上京する。

大道具などのアルバイトを経て、1989年4月に佐藤B作率いる「劇団東京ヴォードヴィルショー」養成所「闘魂塾」へ第4期生として入団。そこで山本圭壱と出会い、「極楽とんぼ」を結成[7]

1989年8月、バッタモン倶楽部オーディションに合格し、吉本興業に入社。

1993年2月5日、ネタ見せ番組『新しい波』に極楽とんぼとして出演。3月19日の選抜メンバースペシャルにも出演。

1993年4月8日より、自身初のレギュラー番組『とぶくすり』に極楽とんぼとして出演。『新しい波』の選抜メンバーを中心にレギュラーが選考された。

『とぶくすり』、『めちゃ2モテたいッ![注 3]』へのレギュラー出演を経て、1996年10月19日より、『めちゃ2イケてるッ!』が開始し、ゴールデンタイムのレギュラー出演となる。

1999年4月、極楽とんぼの冠番組『極楽とんぼのとび蹴りヴィーナス[注 4]』が開始。

2000年10月6日より、ラジオ『極楽とんぼの吠え魂』が開始。

2000年10月8日より、TBSオヤジぃ。』で連続ドラマに初出演。

2001年、元女優の緒沢凛結婚

2001年10月6日より、TBS『スーパーサッカー』のキャスターを務める。

2002年11月2日桜美林大学の学園祭に出演した際に相方の山本圭壱が下半身を露出した事に伴い、公然わいせつ幇助容疑で書類送検される[9]

2004年4月4日より、『儲かりマンデー!!(現:がっちりマンデー!!)』のMCを務める。

2005年夏、ジンギスカン鍋の専門店「成吉思汗 ふじや」を中目黒にオープン[注 5]

2006年4月3日より、日本テレビ『スッキリ!!』の総合司会に就任。

2006年7月18日、相方の山本の不祥事と、山本の所属事務所との契約解除及びコンビ解散が吉本興業によって発表される。ただし、加藤自身は「解散は自分と山本が決めること」として解散の事実は認めなかった。これを受けて、『極楽とんぼの吠え魂』の打ち切りが急遽決定。7月21日に終了。

2007年4月6日より、ラジオ『加藤浩次の吠え魂』が開始。

2010年4月3日より、バラエティ番組『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』の司会進行を務める。

2010年11月28日、プライベートでのフットサル中に右足首を脱臼骨折し、芸能活動を休止[4]12月6日の『スッキリ!!』で松葉杖を使用しながら復帰。しかし、後にインフルエンザと診断され再び休養後、12月13日に再復帰。

2013年4月21日より、ラジオ『まだまだゴチャ・まぜっ!〜集まれヤンヤン〜』に出演。

2015年に相方の山本が芸人への復帰を志し、2015年の舞台での山本が登場し、極楽とんぼとしてのコンビ約9年ぶりに共演。2016年7月のめちゃイケでの共演以降、コンビとしての活動を10年ぶりに再開、その後2016年11月20日付で、山本が吉本興業に復帰。

2019年10月1日より、吉本興業を離れ、吉本興業とエージェント契約を締結し、今後は個人事務所「有限会社加藤タクシー」に所属し活動することになった[3][8]

2021年3月9日、吉本興業は加藤浩次とのエージェント契約を3月31日で終了することを発表した。

2021年4月1日より(株)82style(2021年3月30日設立登記)を立ち上げ活動することになる。

人物[編集]

趣味[編集]

サッカー[編集]

  • 大のサッカー愛好家。国内外を問わず試合をテレビ観戦しており、中でも欧州サッカーに強い関心を持つ。
  • 北海道出身という事もあり、北海道コンサドーレ札幌のサポーターである。
  • 小学校3年から高校3年までサッカー部に所属。小学生から高校生の時までずっとサッカー部のキャプテンを務めていた[10]。しかし、中学生の時に部員のリコールによってキャプテンの座を下されたことがあった[11]。一度もレギュラーから外れたことがなく、中学2年生時には20名からなる北海道選抜に小樽市から唯一人選出されたほどの実力だった[12]。中学1年生時にも北海道選抜の合宿メンバーに選出されていたが、合宿前日の練習中に右肘の靭帯を断裂したため、このときは出場できなかった[7]。高校進学直前にも、練習中に足を負傷している[7]
  • 2001年10月からは、サッカー好きが高じてTBS系『スーパーサッカー』のメインMCに抜擢される[13]。また、この番組のフットサルチームである「コモエスタ赤坂」にも加入。TBSのJリーグ中継の副音声ではゲストと共に放送席でトークを展開している。2002年6月、TBSのワールドカップ中継のキャスターを務め、2004年6月にはポルトガルで開催されたUEFA欧州選手権中継のためにサッカー解説者の高木琢也とともに現地で取材する。
  • 2014年には「FIFAワールドカップ ブラジル大会」のTBS系列のキャスターを村上信五とともに務める。自身もフットサルをプレーすることを趣味としていたが、骨折により事実上引退している。サッカーゲーム『ウイニングイレブン』シリーズのファンでもある。
  • 一方、サッカー以外の球技に関してはあまり詳しくなく、野球は、松坂大輔といったビッグネーム程度しか知らない。

その他[編集]

嗜好[編集]

  • 好きな食べ物は豆腐、嫌いな食べ物は納豆[17]
  • 芸能界屈指のヘビースモーカーである[18]2019年には、誕生日の翌日から禁煙することを宣言し、「自分がたばこを吸っている姿を目撃したら殴ってもいい」とまで公言していたものの、その後あっさりと前言撤回。2020年現在も喫煙を続けている[19]

体質[編集]

家族[編集]

  • 妻、長女、長男、次女がいる。有野が勧めて貸したテレビゲーム『鈴木爆発』に出演していた緒沢凛に一目惚れし、自身がMCを務める『シネマ中毒』にゲストとして呼んだことが、出逢いのきっかけである[24]。その後、「やっちまった婚」と銘打って授かり婚を発表[24]。2002年2月10日、長女が誕生。なお、緒沢の妊娠発覚から長女誕生までの顛末は3月から4月にかけての『めちゃ2イケてるッ!』にて、連続ドキュメンタリー企画「結婚と出産のあいだ」として放送された。ゲーム『鈴木爆発』は2022年4月に放送された『スッキリ!!』で正式によゐこ有野から加藤浩次にプレゼントされた。
  • 2004年9月21日に長男が誕生、相方の山本は3日経ってやっと知らされたらしくショックを受けた[25]。2006年11月17日に次女が誕生。2時間の安産だった。出産直前まで担当医師から男児と聞かされていたようで、家族ともども拍子抜けしたと語った[26]。夫婦和合について2013年10月27日放送のBS日テレ「コージ魂!」で加藤は「結婚して11年になるんですけど、嫁と週2でヤッてる。エッチが嫁と合う」などと述べている[27]
  • 母は、札幌競馬場の宿舎で寮母を務めていた。武豊も世話になったという[28]
  • 再婚した母の夫の深野さん(2015年死去)はタクシー運転手[8]。加藤が大人になってから突如、母と深野さんの結婚を知らされたという[8]
  • 原口あきまさからは解散時でも「極楽の加藤」と呼ばれていた。

エピソード[編集]

  • GTO』のドラマ化に際し冴島龍二役での出演依頼を受けたことがあったが、有野晋哉の「漫画原作のドラマはヒットしない」というアドバイスを受けた事や警官役をやれる自信がなく「俺自信がないから無理だわ」と告白し、あっさり断っている。この警官役は藤木直人が演じることとなったが、予想に反し『GTO』は大ヒットしたため加藤は非常に後悔したことを語っている。しかしこれがきっかけで加藤は漫画に食いつく癖が付き原作漫画のドラマにも多く出演する事になり、その後も『人にやさしく』、『ブラックジャックによろしく』、『汚れた舌』、『クロサギ』などのテレビドラマに出演している。
  • ニュースキャスターとして、並々ならぬ使命感と責任感を持って仕事に臨んでおり、『スッキリ!!』では一般紙からスポーツ紙まで毎朝ほぼ全て目を通した状態で放送に臨んでいる。同時に、毎朝気になった記事や事件はインターネットで自ら調べ、台本に書き込みをしている[29]
  • 『スッキリ!!』本番前は、日本テレビタワー内の楽屋でフジテレビ系列の『めざましテレビ』を視聴している[30]
  • 愛車はアルファロメオ 1300 ジュニアZ[31]。2013年の年収は2億円を上回ったとされ、同年には某高級住宅街にある100坪7LDK推定5億円の豪邸を建設した[32]

交友[編集]

山本圭壱
かつて中途半端なデブだった相方の山本に「もっと太れ」と助言。しかし、自分が好かれたいからそう言ったという説もあり、これは山本の母など複数の人物が証言している。相方の山本との関係について「あまり喋らない。喋るのは週に1度のラジオの時だけ」と語ったことがある。ちなみに、山本は「SEXのない夫婦のような関係」と語っていた。
矢部浩之
2013年4月、矢部と青木裕子の媒酌人を務めた。
有野晋哉
若手時代から仲がよく、独身時代にお互いの家でTVゲームをしたり、飲み会に参加していたこともあるなどエピソードが多い。2005年3月、有野の結婚式で媒酌人を妻と共に担当。有野の夫人との出会いも、加藤と業界人が設定した飲み会に参加した女性陣に、後に夫人となる北村祐子がいたことがきっかけである。
自身の経験から長男をスポーツ少年に育てたかったが、長男は有野が出演する『ゲームセンターCX』の大ファンで、加藤を介さずに有野と連絡を取り『ゲームセンターCX』のDVDを借りたり、有野のようにゲームだけして生活したいと発言しているとのこと。これに対し加藤は、有野はよゐことしての活動をおこなったうえでゲームの仕事もしていると教えたとのことで、MBSラジオオレたちゴチャ・まぜっ!〜集まれヤンヤン〜』ではTVゲームが好きでずっと遊び続けているにもかかわらず、腕前は若手時代からまったく上達していないことを挙げ、有野にしかできない仕事と評している。
ココリコ
旧コンビ名「ココリコボンバーズ」から現在のコンビ名への改名を促した。2005年には遠藤章造に髭を剃るよう忠告。また、かつての田中直樹とともに映画を紹介する「ここラクビデオ」というコーナーを持っていた。とくに田中とは、同じ誕生日ということもあり、電話でお互いの誕生日を祝い合う間柄。
ロンドンブーツ1号2号
田村亮に「髪を切って金髪にしろ」、田村淳には「若者代表みたいなカンジで売っていけ、だから刺青もいれろ」[注 6] と助言した。
ワッキー
銀座7丁目劇場の舞台に出演していた当時、胸毛にコンプレックスを持っていたため客前で裸になることに抵抗があったが、「それ面白えじゃん、見せろよ」とアドバイスし、ブレイクのきっかけとなった。
石原健次
「お前は作家向きだ」と話し、石原はその後お笑い芸人を辞め放送作家となった。
くまだまさし
ぶちぬき』共演時よりくまだまさしを大変気に入っており、その後、まだ一般的に知名度の低かったくまだを『スキバラ』で準レギュラーとして起用している。

矢作兼[編集]

1990年初期、矢作兼の地元の先輩が働いていた駒沢通り沿いにある中目黒のBAR「VIV」で加藤がバイトをしており、矢作がお笑い芸人をやろうかと考えている時にそのBARに通う様になると親しくなり、加藤を「浩次君」と呼ぶようになる。知り合ってからは週5回のペースで行動を共にする。単独ライブで他に出演者を起用する場合、同じ事務所に所属している芸人を選ぶのが通例であるが、90年代後半から極楽とんぼの単独ライブではブレイク前のおぎやはぎを抜擢していた。また、かつては、眼鏡をかけていたのは小木博明だけだったが、コンビ両名とも眼鏡をかける「ダブルメガネ」を薦め、矢作兼もメガネをかけるようになった。

芸能界デビューし加藤が先輩となった後も「浩次君」と呼び続けており、加藤曰く「名前で呼んでくる芸能人は矢作と中山秀征だけ」と述べた。また、まだ極楽とんぼが売れ始めて間もない時期に、酔っ払いにビール瓶で殴られそうになっていた矢作を加藤は間に入って庇い、矢作の代わりにビール瓶で殴られ右耳を縫う怪我を負った。後に加藤がラジオで、その当時右耳を負傷していたのはこの為であったと述べた。矢作は加藤について「師匠みたいなもん」と述べ、加藤が緒沢凛と結婚するきっかけを作ったのも矢作である。『痛快!明石家電視台』にて加藤が「矢作とは親友です」と語るほど、先輩後輩という枠とは違った特別な関係性であり、森三中黒沢かずこは「加藤さんと矢作さんの友情には憧れてしまう。2人には抱かれてもいいくらい」と述べた。

マッコイ斎藤[編集]

マッコイ斎藤とは同い年で、19歳の頃から知り合いであり、親友でもある。2010年5月1日放送の『めちゃ2イケてるッ!』内のコーナー「爆烈お父さん」の矢島美容室出演回では、石橋貴明に呼ばれて茶の間に乱入した斎藤をジャイアントスイングで成敗した。2010年10月9日放送の『めちゃ2イケてるッ!』では斎藤が番組の宣伝のために恵比寿マスカッツのメンバーをオーデションに参加させたことに気づき、さらにメンバーを「よごれ」呼ばわりしたため斎藤は激怒。斎藤の命令でメンバーにリンチされた後、斎藤と乱闘した。また、去り際に斉藤は加藤に「俺、お前で1回も笑った事ねえかんな!」「笑いを忘れたそば打ちがコラァ!!」と叫んだ。2011年7月23日放送の『FNS27時間テレビ』内の「とんねるずのみなさんのおかげでしたのモジモジ君大激突SPの脳カベ」内でもとんねるずチームのゲームが簡単だったことに激怒。斎藤が乱入し、乱闘して斎藤を氷水プールへ落とした。

山本圭壱の契約解除後[編集]

山本の契約解除翌日の『スッキリ!!』の冒頭で、「相方の加藤としても深くお詫び申し上げます」と謝罪し、「物凄く腹が立つし、気持ちの整理ができない」と号泣しながら述べた。この映像がYouTubeに投稿され、同サイトにおいて人気ランキング1位となった。その後すぐに日本テレビが同サイトに削除依頼を行い、映像が削除された。ちなみに、『めちゃ2イケてるッ!』でもYouTubeでの騒動が取り上げられており、本人もこの経緯を知っている。皮肉にも、加藤が涙ながらに相方の不祥事を謝罪したこの日の放送で、当時の番組最高視聴率を記録した。

TVガイドのTVスター名鑑2007年版以降及び吉本興業ホームページのプロフィールによると、芸名は「加藤浩次」ではなく「極楽とんぼ・加藤浩次」とされている。また、井上公造によると、現在でもサインには「極楽とんぼ」と書いているという。「NHK大河ドラマ『平清盛』完全読本 (NIKKO MOOK)」でそのサインを確認することができる。「いつか山本ともう一度コンビを組みたい」「俺だってコンビでライブやりてぇよ」と発言しているが、2008年末当時、加藤自身も連絡はとっていないとの事で、時折山本と連絡を取っているココリコの遠藤などの後輩芸人からの話題やゴシップ誌の記事で山本を見かけると語った[33]

自身のラジオ番組において、現在の山本の状況を「謹慎」と表現している。さらに他の番組にゲスト出演した際は、コンビ時代の話などになると今でも相方と呼んでいる。笑っていいとものコーナー「テレフォンショッキング」で久々に出演した際、当時レギュラーだった時の写真が出て、自分の横に山本がいたが、編集されており手のみが写った状態であった。それを見て「僕の横には相方がいますね」と発言する。

山本の復帰について、2013年1月4日夜に放送された『加藤浩次の金曜Wanted!』で「山本さんがいなくなってからもう6年半」と述べ、「そろそろ許してやってほしいという気持ちもある」という趣旨の発言がされる。また、2013年4月28日に生配信された『めちゃ×2ユルんでるッ!』、同年の『FNS27時間テレビ』及び同年9月に配信されためちゃユルでは、山本と親しかった田村淳がゲスト出演し復帰を呼びかけた。

2015年1月4日に田村淳がTwitterにて、山本が下北沢駅前劇場にて行われるライブで活動再開することを報告し、翌日のスポーツ紙に活動再開することを報道されて、その日の『スッキリ』の冒頭でも扱われ、山本の活動休止中の8年半もの間2人で話し合いの場を設けていたことを説明して、今回のライブも2人で話し合い、山本が「一人の力でライブをやりながら。どこまで出来るかやりたい」という山本の意向を尊重したと語り、「ここからあいつがどこまでできるか。その先には僕もやっぱり極楽とんぼとして、いつか、2人でやりたいと思っている。極楽とんぼとしてライブをやったり、2人で活動できるように心から思っている」と自身の気持ちを露わにし、今回の復帰について賛否両論があることを認め、「ああいう形(山本の不祥事)で、山本がこの世界を去ってしまい、許していただけない方もいらっしゃるかもしれません。ただ、途中で極楽とんぼというコンビが終わってしまったことに納得いかない部分がある。どういう形になったとしても、もう一回、極楽とんぼをやって、どうなのか決着をつけたい」と理解を求めた。

2015年1月19日に下北沢駅前劇場にて行われたお笑いライブをもって活動再開を果たし、翌20日の各局の情報番組では扱われたが、自身が出演している『スッキリ!!︎』では山本のライブについては扱われず、加藤本人も山本のことに言及することはなかった。

2015年7月5日に都内で行われた自身が出演のコントイベント「イルネス製作所」に客席で観覧していた山本が、共演者の矢作兼にうながされて飛び入りで出演、2006年7月以来、9年ぶりに共演し極楽とんぼが復活を果たしたが、翌日の各紙スポーツ紙は報じ、『スッキリ!!』では声が嗄れた状態で出演したがライブのことは扱わなかった[34]

めちゃ2イケてるッ![編集]

めちゃ2イケてるッ!』には、その前身番組の『とぶくすり』『殿様のフェロモン』『めちゃ2モテたいッ!』時代から出演。

メンバーの中でも特に私生活をさらしており、自身の母が再婚したことや、結婚・出産といったことも当番組で報告している。また、番組では義父の「深野さん」[注 7]や妻の緒沢凛(番組内では本名から「カオリちゃん」と呼ばれる)、自分の子供達も積極的に番組に顔出し出演している。

結婚当初、一家の主として「家族を守るため妻や子供を『めちゃイケ』でネタにしたくない」と守る決意を見せていたが、結局は結婚発覚から出産に至るまでも『めちゃイケ』で特集され、以後は番組でも抵抗なく出演させている。それでも「スタッフが加藤を通り越して妻や子供達に企画協力をさせる」ことや、テレビ慣れしすぎた妻や子供達のリアクションに対しては憤慨することも多い。

2014年4月29日配信の『めちゃ×2ユルんでるッ!』の中で新たな相方を決めるオーディションを行ったが保留のまま先送りになった[35]

大久保佳代子2015年のFNS27時間テレビで88kmマラソンに挑戦することとなり、完走した場合は「丸刈りになる」と2015年5月9日放送の「めちゃ2イケてるッ! 2時間スペシャル」で公約。この結果、大久保が完走したため公開丸刈りを行ったが、頭頂部左側の一部だけを残された。

出演[編集]

極楽とんぼ KAKERU TVでWikipedia特集を行った時の画像(2017年)

テレビ番組[編集]

レギュラー番組[編集]

現在

過去

特別番組[編集]

*MCもしくはメインキャスト

現在

過去

  • びっくり!新世界地図 世界のスゴイ映像祭り あなたの知らない世界見せますSP(2007年1月1日・4月3日・9月26日、日本テレビ)- MC
  • 熱血両親作 天才!スポキッズ!!(2007年4月28日、日本テレビ)- MC
  • 学校では教えてくれない歴史(2008年1月2日、フジテレビ)- MC
  • めくるめぐ!!世界ビジュアル大図鑑(2009年1月3日、フジテレビ)- MC
  • オレ説!(2009年5月23日、日本テレビ)- MC
  • あなたの知らないお仕事MAP!(2009年12月13日、フジテレビ)- MC
  • 半怪3mの解体新書(2011年3月19日、日本テレビ)- MC
  • カゼオケ総研〜専門家リレーでわかる!ニッポンのプチ未来〜(2011年6月4日、日本テレビ)- MC
  • スパモク!!(TBS)
    • THEテッパン(2011年6月9日)- MC
    • 7DAYSチャレンジ(2012年9月20日)- MC
  • なんでも100見伝(2011年10月6日、TBS)- MC
  • ニブンノイチ(2012年1月1日、フジテレビ)- MC
  • 日本スクープ笑学生グランプリ (2012年1月3日、フジテレビ)- MC
  • 世界センセメリポート〜そこに行けば答えが見つかる!?〜(2012年1月14日、日本テレビ)- MC
  • オトナのP(2012年3月24日・5月19日、フジテレビ)
  • 1億3千万人が選ぶアニメ&特撮ヒーロー&ヒロインベスト50(2012年4月5日、フジテレビ)- 司会
    • 1億3千万人が選ぶアニメ&ドラマ&映画名セリフベスト20(2012年12月14日、フジテレビ)- MC
    • アニメアカデミー 〜1億3千万人が選ぶ不朽の名作〜(2013年7月30日、フジテレビ)- 司会
    • 1億3千万人が選ぶアニメ&特撮&ドラマ心に残る名シーンベスト20(2015年1月16日、フジテレビ)- MC
    • 昭和vs平成 アニメ&特撮&マンガヒーロー、ヒロイントップ20(2017年8月26日、フジテレビ)- MC
  • アスリートの夢と現実バラエティ ドリーム$マネー 〜スポーツのコスパ大調査!〜(2012年6月17日、フジテレビ)
  • 賞品争奪!横取りエンターテインメント!家族クイズ(2012年11月10日、TBS)
  • トリマキQ(2012年12月8日、フジテレビ)
  • みんなヒーロー(2012年12月22日、フジテレビ)
  • ごぶぼつ(2013年1月3日、フジテレビ)- MC
  • ぶっちゃけ告白TV!カミングアウト!(2013年2月16日 - 2014年3月26日、フジテレビ)
  • 性格ミエル研究所(2013年5月10日 - 2015年6月17日、フジテレビ)
  • 激刊!オールスター編集部(2013年6月5日・2013年12月15日、日本テレビ)
  • 体当り国語バラエティ 大変よくできました(2013年10月8日、TBS)- MC
  • 極バラ「テレビにすられたGP 2013年最もTVに出た○○は何だ!?SP」(2013年12月27日、TBS)- MC
  • ハンゲキ(2014年4月8日 - 2016年、フジテレビ)- 司会
  • 世界を変えるテレビ(2014年5月6日、日本テレビ)- MC
  • 世界に飛び出せ!ワンダラー(2014年5月25日、フジテレビ)
  • THEセンタク あの病気になったらどうなる?(2014年7月26日、日本テレビ)
  • 勝手に○○グランプリ THE 出走(2014年6月7日 - 12月25日、フジテレビ)
  • 水トク!「全国!大繁盛チェーン」(2014年11月19日、TBS)- MC
  • 極楽加藤のお節介な旅(2015年2月・8月、TBS)
  • BSスカパー!って知ってますか!?(2015年9月27日 - 10月11日、BSスカパー
  • リズムQ ピンポンブー(2015年10月31日、TBS)- MC
  • 禁止の真相〜なんでダメか?探してみた(2016年2月19日、テレビ朝日)- MC
  • 有名人が初めて話します!とっておきランキング〜ここでしか聞けないけどヒミツの話27連発〜(2016年6月17日、フジテレビ)- MC
  • 訂正させてください 〜人生を狂わせたスキャンダル〜(2016年9月9日・2017年3月31日・2019年3月15日、フジテレビ)- MC
  • 勝手に!ニッポン心配調査団(2016年10月29日、テレビ朝日)- MC
  • ビートたけしのオワラボ(2016年12月28日・2017年12月29日・2018年12月28日・2019年12月30日、フジテレビ)- 副所長(MC)
  • クイズ!おぼえてますか? ホームビデオ知る自分ヒストリー(2017年1月7日、フジテレビ)MC
  • 世界100か国健康インタビュー「百聞!ザ・ワールド」(2017年1月29日、中京テレビ)- MC
  • キビシー!(2017年3月3日・8月25日・2018年2月16日、フジテレビ)- MC
  • 金曜プレミアム「アッと!ホームビデオ」(2017年5月26日、フジテレビ)- 司会
  • 歴代王者に聞いてみた(2017年7月1日、関西テレビ)- MC
  • 超一流の超本音ランキング 私が絞りました(2017年8月12日、TBS)
  • 新曲歌いたいんですけど…(2018年1月23日、日本テレビ)- MC
  • 加藤浩次vs政治家 〜政治のオモシロイところ集めました〜(2018年3月23日・11月5日、フジテレビ)
  • 妻は怒ってます!(2018年6月8日・11月23日・2019年5月24日、フジテレビ)- MC
  • 出張!加藤浩次の1億総コメンテーター 〜今のニッポン、どーなのよ!〜(2018年6月17日、日本テレビ)
  • 人気お天気キャスター大集合!異常気象の真実(2018年9月27日・2019年8月30日、フジテレビ)- MC
  • 〜両親ラブストーリー〜オヤコイ(2018年9月27日・2020年9月17日・9月24日、読売テレビ)- MC
  • 衝撃スクープハンターそれにはワケがあった(2018年12月23日、フジテレビ)- MC
  • 母と子のキズナ確認バラエティ 愛情!マザーSHOW(2019年1月2日、フジテレビ)- MC
  • 加藤浩次とどん底どっこいしょ(2019年1月4日・3月22日・10月5日・2020年3月26日、テレビ朝日)- MC
  • その時、裁判官は言った(2019年7月27日・2020年9月6日、フジテレビ)- MC
  • 未来はココまで来た(2020年3月11日、TBS)- 総合司会
  • 日曜THEリアル!「追跡ドキュメントバラエティ シシジジツ」(2020年4月19日、フジテレビ)- MC
  • つぶし合いクイズ!悪意の矢(2020年9月28日・2021年1月18日、日本テレビ)- MC
  • ぶっこみミサイル!〜ホントに聞いちゃっていいの?〜(2020年11月7日、TBS)- MC
  • 芸人報道1時間SP(2020年12月28日 - 、日本テレビ)- MC
  • 一般人、全員笑わせたら勝ち PIKOOOON!(2021年1月2日・4月25日、フジテレビ)- MC
  • THE鬼タイジ(2021年3月9日、TBS)[44]
  • 今から1分後 もし大災害が起こったら?〜命と未来を守る50の方法〜(2021年3月11日、日本テレビ)- MC
  • 北海道スタジアム(2021年4月16日・7月10日・11月20日・2022年3月26日、NHK北海道) - 総合司会
  • 冒険美食クラブ(2021年7月18日、HBC北海道放送)- 美食クラブ主宰・MC
  • 2021年 宇宙ビジネスの覚醒(2021年9月12日、BSテレ東)- MC
  • 絶滅料理よ いざ復活 ロストグルメ3(2021年10月9日、CBCテレビ)- MC
  • 激論! サッカー2050 世界一は夢のままか(2021年12月12日、テレビ静岡) - MC[45]
    • カタールはこう戦え! サッカー2050年の夢へ(2022年11月13日、テレビ静岡)- MC
  • CHANGE MAKER U-18 未来を変える高校生日本一決定戦(2021年12月26日・2022年12月18日、テレビ東京) - アンバサダー
  • 天才女子観察バラエティ 没頭ガール(2022年5月29日、関西テレビ)- MC
    • 未来を変える!没頭ガール(2023年9月24日、関西テレビ・フジテレビ系列)- MC
  • ニッポン〆めし図鑑(2022年7月17日、HBC北海道放送)- MC
  • 火曜NEXT!「追跡!異名ジャーナル」(2022年11月23日・30日、フジテレビ)- MC
  • このあとどうする?密着TV 終わりが始まり(2023年2月25日、読売テレビ・中京テレビ)- MC[46]
  • アナテレビ(2023年5月3日、NHK総合) - MC
  • プラチナチャンス(2023年6月24日、フジテレビ)- MC[47]
  • 知って食べたらさらに美味い! ニッポンうまい物語(2023年7月16日、HBC北海道放送)- MC[48]
  • 関東大震災から100年 あす巨大地震が来たら(2023年9月1日、TBSテレビ)- MC[49]
  • 加藤浩次&中居正広の歴代日本代表256人が選ぶ『この日本代表がスゴい!』ベスト20(2023年9月11日、日本テレビ)- MC
  • ズバリ!教えまSHOW(2023年10月21日、日本テレビ)- MC
  • 世界の家賃 最高値 最安値を探せ 泊まればわかる!(2023年10月30日、日本テレビ)- MC[50]
  • 神様が加えた一手(2023年11月15日、MBSテレビ)- MC[51]
  • 加藤浩次&小泉孝太郎の日本イチバン旅(2023年11月30日、TBSテレビ)- MC[52]
  • 龍角散presents2024 病気との付き合い方が変わる!〜ニッポン縦断!健康列島〜(2024年3月18日、テレビ東京)- MC[53]

ラジオ番組[編集]

現在の出演番組[編集]

過去の出演番組[編集]

ネット配信[編集]

テレビドラマ[編集]

映画[編集]

吹き替え[編集]

CM[編集]

舞台[編集]

著書[編集]

脚注[編集]

注釈

  1. ^ 読み「はちにーすたいる」
  2. ^ 2015年2月15日放送『がっちりマンデー』で加藤が掲載された当時の『月刊ラブおたる』のそのページが放送された。
  3. ^ 初期は山本のみがレギュラーだった
  4. ^ 後に『極楽とんぼのとび蹴りゴッデス』に改称
  5. ^ 後に経営からは身を引いている。
  6. ^ 実際には淳は刺青を入れていない。
  7. ^ 母の再婚相手の一般男性。職業はタクシー運転手であり、加藤の個人事務所「有限会社加藤タクシー」という社名は義父への思いから命名された。その後「深野さん」は2015年10月に逝去。
  8. ^ 進藤昌子と共同で担当。
  9. ^ 宇賀神メグ島崎和歌子と共同で担当。
  10. ^ 岩田絵里奈森圭介と共同で担当。
  11. ^ 単独での出演は2006年7月22日から。2006年7月8日まで(7月15日はFNS26時間テレビ放送のため休止)、2016年7月30日、2018年1月2日 - 最終回までは山本圭壱とコンビで出演。2018年3月時点でのレギュラー番組では唯一加藤がMCを務めていない番組だった。

出典

  1. ^ 加藤浩次、新番組はクイーン18人と女子大生ブーム”. 日刊スポーツ (2018年3月23日). 2019年7月24日閲覧。
  2. ^ a b 出演者紹介 - SUPER SOCCER
  3. ^ a b “加藤浩次、個人事務所「加藤タクシー」設立 吉本とは「エージェントとして仕事の契約を結ぶ」”. ORICON NEWS. (2019年10月15日). https://www.oricon.co.jp/news/2146596/full/ 2022年10月2日閲覧。 
  4. ^ a b 「小樽市出身のタレント・加藤浩次さんが骨折」 - 北海道新聞夕刊社会面(2010年11月29日
  5. ^ a b c 北海道新聞、2020年9月29日夕刊文化面「秋の改変 番組拡充 - 道内民放」
  6. ^ 観光大使一覧(就任年度順・敬称略)”. 小樽ふれあい観光大使 Official Web Site. 小樽観光協会. 2022年10月2日閲覧。
  7. ^ a b c d e f g h 北海道新聞、2002年11月9日夕刊、道新小学生新聞「インタビュー 加藤浩次さん」
  8. ^ a b c d “加藤浩次 新事務所の名称が話題「深野さん」彷彿で泣く人も”. 女性自身 (2019年10月15日). 2022年11月16日閲覧。
  9. ^ “加藤浩次が学園祭での不祥事を回想 相方・山本圭壱が下半身露出してしまい…”. livedoor ニュース. (2017年11月10日). https://news.livedoor.com/article/detail/13871150/ 2019年7月3日閲覧。 
  10. ^ エコノミスト毎日新聞社)2002年3月5日号でのインタビュー記事より。
  11. ^ 『ココらくビデオ』113ページ
  12. ^ “今こそ稼げ! サッカーが得意な芸能人”. リアルライブ. (2010年6月24日). https://npn.co.jp/article/detail/48386232/ 2022年10月2日閲覧。 
  13. ^ 極楽とんぼ加藤「スーパーサッカー登場」”. スポーツ報知. 株式会社報知新聞社. 2001年9月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年6月7日閲覧。
  14. ^ ヤンヤン (2010年12月28日). “MC加藤浩次そば打ち実演…奮闘1時間!「うまい」「香りいい」大好評”. J-CAST テレビウォッチ. https://www.j-cast.com/tv/2010/12/28084616.html 2022年10月2日閲覧。 
  15. ^ 『一流の理由』(加藤浩次、BS日テレ『加藤浩次の本気対談!コージ魂!!』編 宝島社)161-180ページ・新海誠との対談より。
  16. ^ ワンダープロジェクトJ2 コルロの森のジョゼット ファンブック(ISBN 4796-61-1673、宝島社)
  17. ^ a b 『ココらくビデオ』159-160ページ
  18. ^ “加藤浩次、「喫煙したら殴ってもいい」禁煙宣言から1年半後…予想外の結果に”. 日刊サイゾー. (2020年9月19日). https://www.cyzo.com/2020/09/post_253294_entry.html 2021年10月16日閲覧。 
  19. ^ “加藤浩次、“禁煙宣言”もむなしくタバコ仲間と喫煙所で談笑…病み上がりに心配の声も”. 日刊サイゾー. (2020年11月19日). https://www.cyzo.com/2020/11/post_258962_entry.html 2021年10月16日閲覧。 
  20. ^ “加藤浩次 「絶対NG」な仕事を告白 「めちゃイケ」時代に2度経験も「泣いたもん。怖すぎて。本当に嫌」”. スポーツニッポン. (2021年9月3日). https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/09/03/kiji/20210903s00041000334000c.html 2022年10月2日閲覧。 
  21. ^ 「スッキリ!!」2013年7月31日(水)放送内容”. 価格.com. カカクコム. 2014年11月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年11月13日閲覧。
  22. ^ a b “加藤浩次が『平清盛』で大河デビュー「別世界と思っていた」”. ORICON NEWS. (2011年8月9日). https://www.oricon.co.jp/news/2000555/full/ 2014年11月13日閲覧。 
  23. ^ a b ヤンヤン (2011年8月9日). “「加藤浩次」泳げないのに大河ドラマ「平清盛」で海賊役”. J-CAST テレビウォッチ. https://www.j-cast.com/tv/2011/08/09103902.html 2022年10月2日閲覧。 
  24. ^ a b 噂の眞相』2001年12月号掲載[要ページ番号]
  25. ^ 2004年9月26日 サンケイスポーツ 芸能面記事より。
  26. ^ 2006年11月18日 日刊スポーツ 芸能面記事など各紙より。
  27. ^ 加藤浩次が暴露した結婚11年でもアツアツな寝室”. アサ芸プラス (2013年11月14日). 2022年11月18日閲覧。
  28. ^ 心ゆさぶれ! 先輩ROCK YOU|2014-06-14(土)放送”. TVでた蔵. ワイヤーアクション. 2014年11月13日閲覧。
  29. ^ 女性自身』2014年4月15日号、50・51頁。
  30. ^ “加藤浩次:「スッキリ!!」より「めざまし」を信用? 新番組会見で爆弾発言”. MANTANWEB. 毎日新聞. (2013年4月11日). https://mantan-web.jp/article/20130411dog00m200052000c.html 2022年10月2日閲覧。 
  31. ^ "#82 加藤浩次". おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!. 11 January 2014. BS日テレ. 2018年3月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。
  32. ^ “古舘伊知郎、加藤浩次、羽鳥慎一 帯番組MCは安定生活可能”. 週刊ポスト. (2014年4月30日). https://www.news-postseven.com/archives/20140430_254189.html?DETAIL&DETAIL/ 2022年10月2日閲覧。 
  33. ^ JUNK座談会スペシャル2008』 2008年12月25日〜2009年2月28日配信
  34. ^ “極楽とんぼ9年ぶり共演!山本が謝罪、加藤「サビてないな」”. サンケイスポーツ. (2015年7月6日). https://www.sanspo.com/article/20150706-OWAAMRW3RJPAPJS4GSC4ARHQPI/ 2022年10月2日閲覧。 
  35. ^ “加藤浩次“新相方”オーディション 芋洗坂係長ら参加も…”. スポーツニッポン. (2014年4月29日). https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/04/29/kiji/K20140429008066730.html 2022年10月2日閲覧。 
  36. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 加藤浩次のTV出演情報”. ORICON NEWS. 2022年10月2日閲覧。
  37. ^ “加藤浩次、チュート徳井の後任で『人生最高レストラン』新MC「楽しい番組に…」”. ORICON NEWS. (2019年12月17日). https://www.oricon.co.jp/news/2151208/full/ 2019年12月17日閲覧。 
  38. ^ “田中みな実アナ、結婚への憧れ潰された? 加藤浩次が鋭い指摘”. ORICON NEWS. (2015年10月16日). https://www.oricon.co.jp/news/2060761/full/ 2015年10月16日閲覧。 
  39. ^ 占いなんて信じない”. テレビ東京 (2022年10月). 2022年10月16日閲覧。
  40. ^ 女性の明日が楽になる!あしたのラク子ちゃん”. webザテレビジョン (2022年4月). 2024年3月8日閲覧。
  41. ^ まさかの一丁目一番地”. TBSテレビ (2023年3月). 2023年7月27日閲覧。
  42. ^ 世界衝撃!ウワォ動画”. webザテレビジョン (2023年4月). 2023年4月6日閲覧。
  43. ^ せっかち勉強 知らないとヤバイ事”. 日本テレビ (2024年1月). 2024年1月1日閲覧。
  44. ^ “加藤浩次、三宅健、ジェシー、田中樹ら16人が“鬼退治”へ TBS特番で鬼と対決”. ORICON NEWS. (2021年2月28日). https://www.oricon.co.jp/news/2185812/full/ 2021年3月1日閲覧。 
  45. ^ “加藤浩次、フジ深夜でサッカー特番「未来が見えたような気がしました」”. マイナビニュース. (2021年12月5日). https://news.mynavi.jp/article/20211205-2213557/ 2021年12月10日閲覧。 
  46. ^ このあとどうする?密着TV 終わりが始まり”. 読売テレビ (2023年2月). 2023年3月2日閲覧。
  47. ^ プラチナチャンス”. フジテレビ (2023年6月). 2023年6月24日閲覧。
  48. ^ 知って食べたらさらに美味い!ニッポンうまい物語”. HBC北海道放送 (2023年7月). 2023年7月16日閲覧。
  49. ^ 関東大震災から100年 あす巨大地震が来たら”. TBSテレビ (2023年9月). 2023年9月8日閲覧。
  50. ^ 世界の家賃最高値最安値を探せ泊まればわかる!”. 日本テレビ (2023年10月). 2023年11月2日閲覧。
  51. ^ 錦鯉・長谷川が神様役、画期的な発明の誕生の瞬間も紹介”. お笑いナタリー (2023年11月14日). 2023年11月15日閲覧。
  52. ^ 加藤浩次&小泉孝太郎の日本イチバン旅”. TBSテレビ (2023年11月). 2023年11月30日閲覧。
  53. ^ 龍角散presents2024 病気との付き合い方が変わる!〜ニッポン縦断!健康列島〜”. テレビ東京 (2024年3月). 2024年3月18日閲覧。
  54. ^ “加藤浩次、大河『平清盛』以来6年ぶり連ドラ出演「スッキリさせられるように頑張ります!」”. ORICON NEWS. (2018年3月25日). https://www.oricon.co.jp/news/2108157/full/ 2018年3月25日閲覧。 
  55. ^ “『ぎぼむす』×『がっちりマンデー!!』がコラボ ベーカリー麦田が大企業に!?”. ORICON NEWS. (2021年12月23日). https://www.oricon.co.jp/news/2218700/full/ 2021年12月22日閲覧。 
  56. ^ “『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』吹替キャスト続投決定!山寺宏一「自分の代表作にしたい」”. シネマトゥデイ. (2023年3月16日). https://www.cinematoday.jp/news/N0135724 2023年3月16日閲覧。 
  57. ^ “マーベルファンの悠木碧が「GotG ホリデー・スペシャル」日本版声優に”. 映画ナタリー. (2022年11月24日). https://natalie.mu/eiga/news/502536 2022年11月24日閲覧。 
  58. ^ “「アベンジャーズ」ガーディアンズ役山寺宏一、加藤浩次、遠藤憲一、秋元才加が続投”. 映画ナタリー. (2018年4月3日). https://natalie.mu/eiga/news/276260/ 2022年10月2日閲覧。 
  59. ^ “米倉涼子と加藤浩次が「アベンジャーズ」新章を予想「みんなで農場で暮らす」”. 映画ナタリー. (2019年4月11日). https://natalie.mu/eiga/news/327524/ 2019年4月14日閲覧。 
  60. ^ “「ソー:ラブ&サンダー」日本版声優発表、“神殺し”ゴア役は子安武人”. 映画ナタリー. (2022年6月2日). https://natalie.mu/eiga/news/479985/ 2022年6月2日閲覧。 
  61. ^ 加藤浩次のCM出演情報”. ORICON NEWS. 2022年10月2日閲覧。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]