分野別図書目録

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。211.124.131.177 (会話) による 2010年4月1日 (木) 19:13個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎類似した図書目録)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

分野別図書目録とは、

  • 特定の分野についての図書のみを集めた図書目録または書籍を分野別にまとめた図書目録のこと。
  • トーハンに事務所がある「分野別図書目録刊行会」が年1会発行している図書目録のこと。本項で詳述。

分野別図書目録(ぶんやべつとしょもくろく)とは分野別図書目録刊行会が分野ごとに年1回発行している図書目録である。

概要

分野別図書目録とは、日本出版社がいくつかの分野でその分野の図書を出版している出版社が集まって結成した分野別図書目録刊行会がそれぞれ分野ごとに年1回発行している図書目録である。どの分野で一つの図書目録にするかの範囲、及び個々の図書目録の中の出版物の分類は、国際十進分類法日本十進分類法といった公的な分類方法によらず、独自の分類方法をとっている。これらの「図書目録刊行会」はすべて東京都新宿区に本社を置く大手書籍取次業トーハンの広報室が事務を担当しており、所在地(連絡先)はすべてトーハンまたはトーハンの本社が入っている「トーハンビル」になっている。また分野別図書目録に連絡先として掲載されている電話番号はすべての目録刊行会で同一のものを使用している。

入手方法

この分野別図書目録自体はそれ自体が通常の図書の形式をとっており、100円から400円程度の定価が付けられていて(但し「総合文庫目録刊行会」発行の『総合文庫目録』だけは他の目録と比べておよそ10倍の価格である。)ISBNコードも付けられているため通常の図書と同じように購入することによって入手することが出来るし各目録刊行会に直接注文することも出来るが、規模の大きな書店生協書籍部のカウンター等では無料で配布していることもあり[1]、また一部のネット通販で通常の書籍を購入する場合に希望すれば無料で入手出来ることがある。対象となる分野の出版物を購入することが多そうな人間が参集するイベントで無料配布されることもある[2]。発行時期を過ぎると入手が困難になることもあるが、通常の図書の形式を備えているために図書館に図書として収蔵され、図書館の目録コーナー置いてあることもある。また大きな書店では店員の参考用に置いてあるものを客が閲覧することができたり客の閲覧専用のものを用意してあったりすることもある。分野別図書目録刊行会によっては公式サイトを持っており、ウエブ上で内容を知ることが出来るものもある。

内容

各図書目録には、掲載する書籍について、書名、(あれば)シリーズ名、著者名、簡単な概要、大きさ(版形)、ページ数、価格、ISBN、出版社名が載せられている。それぞれの図書目録には、それぞれの図書目録刊行会に加盟している出版社及び目録掲載出版社の図書目録編集時点で流通している出版物のみが収録されている。そのため、ほとんどの場合、基本的な書物は網羅しているといえるが、以下のような問題点も存在する。

  • 年に1回の発行であるため、新刊の情報に弱い。(但し目録作成の時点で発行の決まっている出版物については「近刊」として目録に収録されていることもあり、また公式サイトを開設している目録刊行会の分野の出版物についてはウエブ上で新刊情報を入手することも出来る。)
  • 目録刊行会加盟社及び目録掲載出版社以外の図書目録作成に参加していない出版社の図書は載っていない。
  • 品切れ・絶版になった図書は(再刊予定のあるものなどを除いて)原則として載っていない。
  • 目録によっては目録作成に参加している出版社の図書であっても学会などから委託されて刊行している出版物や文庫新書の書籍が掲載されていないことがある等、出版社や刊行会の方針で掲載されない書物がある。

分野別図書目録の一覧

現在、分野別図書目録として以下の目録が発行されている。

類似した図書目録

本「分野別図書目録」とは別に本目録がカバーしていない分野の出版物について、分野別図書目録と同様の形態で発行されている以下のような図書目録がある。これらもまとめて分野別図書目録と呼ばれていることがある[3]

関連項目

脚注

  1. ^ このような無料配布を目的として、書店などの「名入り」の分野別図書目録が作成されていることもある。
  2. ^ 教育図書総目録刊行会「特別支援図書総目録2008年版」を初の無料配布
  3. ^ 分野目録無料配布のお知らせ

外部リンク