公募

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。BankuBot (会話 | 投稿記録) による 2013年6月1日 (土) 13:49個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (分野別スタブテンプレートとともに用いられている汎用サブスタブテンプレートを剥がす)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

証券において公募(こうぼ)とは、一般に、新たに発行される証券に関する取得の勧誘であって、多数のアマチュア投資家に対して行うものなど、各国の証券規制法上の厳格な発行開示規制に服するものを指す。日本の金融商品取引法においては、「有価証券の募集」と呼ばれ、その通称でもある。

有価証券の発行の際の取得勧誘は、公募と私募に分類される。概して言えば、取得勧誘の対象となる者や取得者が少数であったりプロであったりするなどといった理由で発行開示規制を及ぼす必要性が低い場合が私募であり、逆に、そういった理由が妥当せず発行開示規制を及ぼす必要性が高い場合が公募である。公募の場合には当該有価証券は上場されることも多い。

公募の場合には、国によって規制は異なるが、投資家への目論見書の交付や当局への発行開示書類の提出が求められるなど、厳格な発行開示規制が及ぶこととなる。

日本
日本においては金融商品取引法において、「有価証券の募集」として規制されている。
米国
米国の連邦レベルにおいては1933年証券法において規制されている。