供物

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Remington (会話 | 投稿記録) による 2010年12月19日 (日) 16:41個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎関連項目: リンク作成)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

鶴岡八幡宮の供物
鶴岡八幡宮の供物

供物(くもつ)とは、宗教儀礼として先祖、あるいは故人など、信仰・崇拝を目的に、霊前に捧げる供え物をさす。教義によりさまざまな供え物があるが、神道ではなどのほか玉串、青果物、生干物菓子類の飲食物等。正月には、鏡餅を供える。仏教では神道同様の供え物のほかに生花なども供える。

概要

神道

神棚に供えた鏡餅

日本においては、神々に感謝・祈願しを鎮めるため神社などに供物を捧げる習慣が、古来から神道儀礼として定着してきた。

とりわけ稲作中心の農耕文化であったため、気象条件により年によっては凶作となった。そこで、新米など新しい五穀を供えてその年の収穫に感謝し、豊作を祈願する稲作儀礼がさかんに行なわれ、その一端として天皇家で行なわれる新嘗祭大嘗祭にもその儀礼が伝わっている。

神社の御供物(落雁

農耕に限らず、神社信仰においては、大漁、安産、地鎮祭七五三詣などはもとより私的な細事に至るまで、日頃から供物を捧げて祈願する。神社などの儀礼施設に限らず、個人の居宅にも神棚を設けて、灯明とともに神饌と呼ばれる供物を捧げることにより家内安全や招福を祈願し、今日でもその伝統は残されている。

仏教

仏教では主に、葬儀仏壇などで灯明や香華(お線香)を配し、神道同様の供物のほか、生花などが一般的だが、生花の場合は供花・仏花と呼ばれる。また、葬式年忌では故人が好んでいたものを供えることも多く、さらに祖霊信仰などで供物を捧げるのも一般的である。

関連項目