仙川

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
仙川
仙川 2008年8月撮影
小田急小田原線橋梁付近の仙川
(竜沢橋より撮影、世田谷区成城/
水系 一級水系 多摩川
種別 一級河川
延長 20.9 km
平均流量 -- m³/s
流域面積 18.3 km²
水源 小金井市貫井北町
水源の標高 -- m
河口・合流先 野川世田谷区鎌田
流域 東京都
テンプレートを表示

仙川(せんかわ、せんがわ)は、東京都を流れる一級河川多摩川水系野川の支流である。

地理[編集]

上流側(人工河川部)[編集]

東京都小金井市貫井北町三丁目の新小金井街道直下が「上流端」と定められ、東京都による立札が設置されている[1]。ただし、この地点への雨水排除管があり、その流路は道路沿いにサレジオ学園敷地内の庭園へ辿ることができる。

この上流端を含め、現在の上流部は河川整備によりコンクリート水路となっていて、晴天時水量はゼロに近いが、かつては畑と薮の中を延々と続く小渓谷を形成し、1960年代までは周囲に湧き水を見ることができたという。1947年の空中写真[2]でも、現在の情報通信研究機構本部近くの林地に及ぶ流路を確認できる。

小金井団地東端、稲穂神社付近に「築樋(つきどい)」と呼ばれる、江戸時代に作られた水路同士の立体交差箇所があり、昭和初期のある期間、小金井用水砂川用水深大寺用水分水路)から仙川へ水を一定量落としていた。これは、当時「死の水」と称されるほど劣悪となっていた仙川の水質を少しでも緩和するためだったといわれる。小金井用水も水は流れていないが、築樋の立体交差は見ることができ、説明板も立てられている。

源流域からおおむね東に向かい、公務員住宅の横を流れ、市街地(北大通り北側歩道と重複する箇所は暗渠)を曲がりながら武蔵野市に入る。亜細亜大学桜堤団地の近くを流れ、南に向きを変え、武蔵境駅の少し東でJR中央本線の下をくぐり、市街地(一部暗渠)を曲がりながら抜けてゆく。このあたりでもふだん水のない状態は変わらない。やがて三鷹市に入る。

下流側(天然河川部)[編集]

三鷹市をしばらく行くと野川宿橋の所から川幅が広がり、流れも自然な蛇行となる。ここで地下から汲み上げた水を放流する。ここが21世紀現在確立された最初の水源である(正確には地下水汲み上げ場所である新川天神山青少年広場付近にある樋口取水場)。少しずつ蛇行しながらおおむね南東方向に流れてゆき、調布市に入る。

少し下流で再び三鷹市の境界に触れるが、そこで三鷹市東部下水処理場の高度処理水が放流される。水量もある程度のものになったところで、住宅地の広がる緑ケ丘仙川町を抜け、国道20号旧甲州街道と交差し、世田谷区に入る。

京王電鉄京王線と交差し、両岸に祖師谷公園を見て通り抜け、成城に達して成城学園の横を流れる。小田急小田原線をくぐり、成城の東を流れ、世田谷通りと交差して大蔵住宅の横を流れ東名高速と交差する。世田谷区鎌田で北西から流れ来る野川合流する。

世田谷区岡本三丁目にはがあり、水浄化施設へと水が送り込まれる。ここで浄化された水はそのまま仙川下流に流されるほか、地下導水管により谷戸川谷沢川に送水している。

名称の由来[編集]

現在の三鷹市にある「新川丸池公園」にかつて丸池という湧水池があった(現在の丸池は2000年に復元されたもの)。たくさん水が湧いていたことから「千釜(せんがま)」と呼ばれていた。この「千釜」という言葉が仙川の由来といわれている。また、流域に仙人が住んでいた伝説からという説もある。

支流[編集]

支流には河川法上の河川はない。遊歩道に名前と姿を残すものでは、世田谷区北烏山地区から流れる中川が存在する。

流域の自治体[編集]

東京都
小金井市武蔵野市三鷹市調布市世田谷区

橋梁[編集]

脚注[編集]

関連項目[編集]

外部リンク[編集]