九条政基

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Ihimutefu (会話 | 投稿記録) による 2015年8月8日 (土) 07:09個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎参考文献)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

九条 政基(くじょう まさもと、文安2年5月7日1445年6月12日) - 永正13年4月4日1516年5月5日))は、室町時代末期から戦国時代初期の公家。関白・九条満家の子。従一位関白左大臣准三宮。慈眼院を号す。

略歴

九条家継承

長禄3年(1459年)に15歳で元服し、従四位下右少将として出仕する。翌年の寛正元年(1460年)正月、従三位非参議となり公卿に列し、同年6月権中納言に任ぜられる。寛正2年権大納言になり、同3年従二位に叙せられる。

当時、九条家の家督は異母兄とみられる[1]政忠が継承していたが、この頃に両者の間で九条家家督を巡る争いが生じた。この際、政基の母方の伯父である唐橋在治が政基擁立のために奔走したが、政忠はこれを憎んで在治の暗殺をも計画した。だが、これが将軍足利義政の耳にまで届き、結果的に寛正6年(1465年)に政忠は隠居を余儀なくされ、政基が九条家の家督を継いだ[2]。在治は九条家の執事家礼)として九条家の家政を掌握し、後に従二位権中納言にまで昇った。

応仁2年(1468年)24歳で正二位右大臣となり、文明7年(1475年左大臣になり、同8年に32歳で従一位関白藤氏長者となる。同11年、35歳で関白氏長者を辞職して散官となり、同14年には息子の尚経に家督を譲った。延徳3年(1491年)47歳で准三宮の宣下を受ける。

唐橋在数殺害

応仁元年(1467年)の応仁の乱勃発時に公家社会の中枢にいた政基は、期せずしてその後の公家階級の没落の生き証人の一人となっていた。

乱中は近江坂本に避難していたが、公事用途200貫文を家司の唐橋在治の子(すなわち母方の従兄弟)である唐橋在数に立て替えてもらい、その借銭の棒引きの条件として、文明4年、残り少ない家領のなかから和泉国日根荘(ひねのしょう)入山田(いりやまだ)村の年貢を息子尚経の代まで在数に引き渡す約定となった。このように九条家の財政が破綻状態にあったことに加え、延徳元年(1489年)に在治が死去すると、自らが直接九条家の家政を執ろうとする政基と、父の地位を継いで九条家家政を握ろうとする在数の対立に発展した。

この頃、在数が日根荘からの段銭徴収に失敗した穴埋めとして根来寺から借金をし、返済が滞ったことから九条家は根来寺から金銭返済もしくは”日根荘”の物納を迫られることになった。この責任を、両者は押し付け合うこととなる。

政基からすれば「九条家から在数に委任して貸した荘園を運用している在数が、運用のために自身で勝手に作った借金」であるが、在数からすれば「九条家からの金銭調達要求のために、自身が委任されている”九条家の日根荘”から得ようとした収入が足りなかったため、日根荘を担保に他所から借りた。困窮する九条家の財政を何とかするために必要だった借金」、根来寺にとっては「九条家の家司が九条家運営の資金を調達するために、九条家の日根荘を担保に作った借金であり、返済目処が立たないなら日根荘を渡すべし」となる。

明応5年(1496年)正月7日、在数は九条邸に押しかけて、主君政基、尚経父子に談判をした。これに腹を立てた政基、尚経父子は自邸において在数を殺害した。

在数は九条家の家司というだけではなく、現職の大学頭大内記、すなわち廷臣であったことから、公家社会もこの異常な事件の対応に苦慮することになる[3]

在数と同じ菅原氏東坊城和長は、主だった菅原一族の公家たちを集めて九条親子弾劾の準備を始めた。一方、事件に乗じて13日に大内記の後任の地位を得ることに成功する。24日に菅原氏一門を代表して菅氏長者である高辻長直と東坊城和長・高辻章長五条為学が連名で九条親子を告発する申状を提出[4]し、これを受けて勅使白川忠富王中御門宣胤が九条邸に派遣され事情聴取が行われた。審議の末、2月5日に裁判、同25日に判決を下すことになった。

2月5日、伝奏勧修寺教秀奉行庭田重経弁官大宮時元外記押小路師富、そして特に召された白川忠富王・甘露寺親長らによって後土御門天皇臨席の元で裁判が開かれた(なお、慣例により当事者が召されることは無い)。大宮時元は摂関家処罰の先例として治承の政変松殿基房の例を挙げたものの、今回の件の先例となる例ではないとした。最終的に甘露寺親長より事件の主導的立場にいた息子の尚経のみを解官とする処分の意見が述べられ、裁判を指揮する勧修寺教秀も同調したものの、現職関白である近衛尚通に合意を得てから裁決することとなった。ところが、これを聞いた三条西実隆が「摂家准后与家礼侍臣対揚之御沙汰、頗朝儀之軽忽歟」(『実隆公記』明応5年2月5日条)と摂関家と他の一般下位の公家を同格に扱うこと自体が朝廷の秩序の乱れになるとして非難し、尚通も同意に消極的な態度を示した。また、政基は裁判直後に、在数の生前の不義怠慢の有様を松木宗綱・白川忠富王・徳大寺実淳・中御門宣胤らに書簡で伝え、自らの立場の弁明に努め、摂籙を覆そうとする在数は朝敵であり、自分は朝廷を救ったものであると主張し、いわば開き直りの姿勢を見せた。このため、25日の判決は延期され、結局は太政大臣一条冬良の意見を採用し、閏2月3日政基父子を勅勘処分として出仕を停止することに決定した。勅勘中九条家は家礼を持つことを禁じられた。

明応7年12月21日、政基は尚経とともに勅勘が解かれたのを契機に剃髪した。

当時、戦国時代初期の戦乱の最中で朝廷の権威は危機に晒されていた。その中で公家社会は家格に基づく身分秩序を徹底させ、武家社会のような下克上を引き起こす要素を徹底して排除する保守的な態度を採ることで、公家社会の安定化・組織防衛を図った[5]

もっとも、処分は軽微だったがその影響は少なくなく、赦免後も中御門宣胤のように九条家への不信・嫌悪から交際を断ったり、関係を離れていく公家がおり、九条家は他の摂家に比べて地位を低下させることになる。九条家を擁護した公家たちも、在数の子の在名の取立てを求め、唐橋家の存続を図るなど、当時の貴族社会に唐橋家への同情と、九条家の求心力・影響力の低下がみられる。

地方下向

文亀元年(1501年)3月から永正元年(1504年)12月の間、守護方に横領されつつあった家領日根荘に下り、荘園直務支配に従事した。そのとき記した直務支配した際の記録『政基公旅引付』は当時の地方の様子を知る貴重な史料である。同時期に慈眼院に滞在し、『慈眼院日記』(宮内庁蔵)を執筆した。永正2年10月には山城国小塩荘にも下向しているが、この時には宿直に来た九条家被官人が国方勢のために殺害される有様だった。また、管領細川政元の要請に応じて末子澄之を政元の養子にした。永正13年4月4日薨去。享年72だった。法号を慈眼院といい、墓は東福寺山内九条家墓所にある。

系譜

脚注

  1. ^ 政基の母が唐橋在豊の娘であったことは『公卿補任』にも書かれているが、政忠の母親に触れた記録は無く、両者が異母兄弟であった可能性が高い(湯川、2005年、P337)。
  2. ^ 『公卿補任』寛正6年条の九条政忠の項目本文中3月の左大将停止については「依長病未拝賀」という理由が掲げられている一方で、9月の隠居の記事には「依家門事也」と注記されており、政忠の隠居が(実は病気ではなく)家督が原因であったことが判明する(湯川、2005年、P323)。
  3. ^ 事件に関して記された公家の日記を見ると、九条親子の行動について三条西実隆は「言語道断之次第也」甘露寺親長は「無骨事歟」と政基らを非難した。一方で、近衛政家は在数が九条家領を自専したことを、実隆は在数が執事として「毎時緩怠至極」「不義の子細連続」であったと非難を在数に向けている。
  4. ^ 東坊城以下3名は唐橋家以外の菅原氏公家「東坊城家」「高辻家」「五条家」の当主(章長は氏長者である父長直に代わる高辻家の代表)、なお残る西坊城家顕長も先の会合にて告発に合意しているが、この頃既に出家の身分であったため、申状の連名には加わっていない。なお、申状の執筆は高辻章長の手による(伊藤慎吾『室町戦国期公家社会と文事』三弥井書店、2012年、P119-120)。
  5. ^ 桜井英治は室町時代の政治思想として、混乱回避を最優先して真相究明をあえて放棄してうやむやにすることで解決するという“「無為」と「外聞」の政治学”の存在を指摘している(『日本の歴史12 室町人の精神』(講談社、2002年) P82-84・144-146)。公家社会においても秩序維持の観点からこの論理が強く働いていた。

参考文献

  • 湯川敏治「戦国期における公家裁判の一例 -唐橋在数殺害事件顛末を中心に-」(初出:『史泉』69号(関西大学史学会、1989年3月))・改題「唐橋在数事件顛末」(所収:湯川『戦国期公家社会と荘園経済』(続群書類従完成会、2005年ISBN 978-4-7971-0744-9 第3部第2章))