中継車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Mee-san (会話 | 投稿記録) による 2016年3月22日 (火) 04:16個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎外部リンク: 京成自動車工業のアドレスを修正)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

テレビジョン放送用の中継車(北陸放送

中継車(ちゅうけいしゃ)とは、テレビラジオの映像や音声を収録、伝送するための機材を搭載した自動車のこと。日本国内では特種用途自動車(いわゆる8ナンバー車)の一種となる。

概要

ラジオの中継車はセダンから小型バス、テレビの中継車はワンボックスカーから大型バストラックをベースとしているものが多く、その車体に用途に応じた機材を搭載している。

多くの場合は取材先で駐車し業務を行うが、マラソン駅伝に使用する場合には選手にあわせてほぼ常時移動するものもあり、それらは区別して移動中継車と呼ばれることがある。

車両は放送局が保有するほかに、技術プロダクションが番組制作や機材貸与などを行うために保有しているものもある。導入コストなどを理由に大型中継車(特にハイビジョン対応)を導入していない放送局では、必要な時だけレンタルにより技術プロダクションや他の放送局から借用することもある。

一般的に有名なテレビ放送向けに使用されるテレビ中継車のほか、音質が求められるコンサートの中継などの際には、レコーディングスタジオ並みの機材を搭載した音声中継車の2種類がある。

設備

搭載設備はさまざまであり、音声や映像を送ることだけが目的の比較的小規模なものから、放送スタジオ副調整室(サブ)をそのまま積み込んだような大規模なもの、さらにはマラソンや駅伝の移動中継車として、車体後部にカメラと集音マイク、そして実況席を設置したものもある。必要に応じてそれらの中から選択して用いられる。

用途もさまざまであり、現場でほぼ完成版の音声・映像にまで仕上げてしまう場合のほか、スタジオ番組の一部に現場からの音声・映像をはさみこむといった使い方もある(もちろん前者では大規模な中継車が必要になり、後者ならば小規模なもので済む)。また、マイクロフォンビデオカメラケーブル類などの機材も搭載しており、機材輸送車という側面も持つ。

ラジオの中継車は、以前は専用の無線回線、インタビューやリポートにはラジオカー、高い音質が要求される番組内コーナーにはFMカーが利用されることが多かったが、外部からのリポート程度のものであれば携帯電話の回線を使うことが増え、それ以上の特殊な設備を持つ中継車の出番は減少した。

テレビの中継車は、以前はもっぱらマイクロ波を用いたFPUで映像を送っており、中継車からの電波をテレビ局につなげることができない場合には中継局の確保・設置などの作業が必要であったが、1989年に通信衛星の登場により、通信衛星経由で局に送るサテライト・ニュース・ギャザリング(SNG)という方法が実用化された。当初は、地表面経由でのマイクロ波中継が困難な場所でのみ限定的にSNGが使われていたが、通信衛星の回線数が増えたことなどにより、通信衛星経由での中継を選択することが増加している。また、これらの通信衛星の利用については地上通信のマイクロ波のような免許制ではなく、営利会社(電気通信事業者)が管理運営をしており、利用料を支払う事が出来る団体であればどんな団体でも利用できる。そのため、企業内通信・放送や大学病院での手術中継、株主総会やイベント中継等に幅広く利用されており、企業や大学、警察消防都道府県などの官公庁では専用のSNG中継車を自前で所有・運用しているところもある。

2000年代からは、BSデジタル放送地上デジタルテレビジョン放送の開始によって、HDでの中継も行われるようになり、デジタルFPUによる伝送、SNGによるHD伝送、NEXIONやJT等の光伝送を使用する機会が増えつつある。

なお、中継車に搭載されている無線局、つまりFPUやSNG等の陸上移動局地球局の操作は、VSATなど例外を除き無線従事者またはその監督による者でなければならない。 規模にもよるが、人工衛星局による中継か否かにより、最低でも第二級または第三級陸上特殊無線技士を要する。 陸上特殊無線技士#操作範囲を参照。

主な架装メーカー

脚注


関連項目

ギャラリー

外部リンク