中川区大当郎地内老夫婦被害強盗殺人事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
中川区大当郎地内老夫婦被害強盗殺人事件
場所 日本の旗 日本愛知県中川区大当郎三丁目
日付 2006年平成18年)6月6日(推定) (深夜帯)
概要 強盗が侵入し夫婦を暴行し、うち一人を死に至らしめた
攻撃手段 撲殺
攻撃側人数 不明
死亡者 当時80歳の女性
負傷者 当時81歳の男性
犯人 不明(未解決)
容疑 強盗殺人
動機 金銭目的か
対処 捜査中(未解決)
管轄 愛知県中川警察署
テンプレートを表示

中川区大当郎地内老夫婦被害強盗殺人事件(なかがわくだいとうろうちないろうふうふひがいごうとうさつじんじけん)とは、2006年平成18年)に愛知県名古屋市中川区で発生した強盗殺人事件。

被疑者逮捕されておらず、2023年令和5年)現在も未解決となっている。

概要[編集]

2006年平成18年)6月8日愛知県名古屋市中川区大当郎三丁目地内において、老夫婦が粘着テープのようなもので縛られて倒れているのを夫の弟が見つけて通報した。

中川警察署員が駆けつけたときには、妻は暴行を受けてすでに死亡、夫も命には別状はなかったもののに数か所の打撲を受けていて肋骨5本が折れる大けがを負い、脱水症状を起こしていた。

室内が物色されており、愛知県警は強盗殺人事件として捜査をした。

捜査経過[編集]

司法解剖の結果、暴行を受けた形跡はあるものの、死因は不明となった。

捜査では犯人は6月5日夜から翌日の6日未明にかけて、1階の風呂場にあるから侵入して就寝中だった被害者の夫婦を襲い、財布から現金数十万円を奪って逃走したとされた。

風呂場の窓枠の格子が外されていて、ほかの金品も荒らされていたものの、手は付けられていなかった。

その後、この事件は2007年平成19年)5月1日に第1回捜査特別報奨金制度の対象となった。

外部リンク[編集]