下田恒幸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。美区 (会話 | 投稿記録) による 2014年9月28日 (日) 15:51個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

下田 恒幸(しもだ つねゆき、1967年昭和42年)8月18日 - )は、東京都町田市出身のフリーアナウンサー

略歴

小学生時代、サッカーでブラジルに在住経験がある。慶應義塾大学経済学部を卒業後、1990年平成2年)に仙台放送へ入社。音楽番組やスポーツ中継を多く担当し、特にベガルタ仙台戦の実況で知られた。2005年(平成17年)「スポーツ実況に専念したい」との理由で仙台放送を退社。帰京しフリーアナウンサーとして主にCS放送のサッカーとモータースポーツ中継を中心に活動している。

近年スカパー!のサッカー中継では2010年(平成22年)にはFIFAワールドカップの現地中継(日本カメルーン戦ほか)等を担当。2011年(平成23年)にはUEFAヨーロッパリーグの決勝、2012年にはUEFAチャンピオンズリーグの決勝を担当している。

また、GTAとJ SPORTSが制作する、SUPER GTオフィシャル映像で実況を担当しており、J SPORTSでの中継はもちろん、テレビ東京のSUPER GT+でも、声を聴くことができる。

趣味は健康道を極めること。またロック音楽が好きで、特にハードロックヘヴィメタルへの愛情は番組の中でも語られることが多かった。それまで、海外アーティストの来ることが少なかった仙台でのコンサートを開催しようと、番組内でMr.BIG仙台公演実現のための署名を呼びかけ、実現にこぎつけたことはつとに有名である。

現在の担当番組

テレビせとうちでのプロアマゴルフやバレーボール・プレミアリーグ中継の実況も不定期で担当している(テレビせとうちにはスポーツ実況をこなせるアナウンサーが在籍していないため)。

また、毎年元日未明にDate fmにて井上たかしアナウンサーと特別番組「たかしもだ国技場」のパーソナリティーをするのが恒例となっている。

仙台放送在籍時の担当番組

また、仙台放送在籍時からスカパー!のスポーツ中継に派遣された例が多数ある

関連項目