上総広常

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。IJN JMSDF (会話 | 投稿記録) による 2021年1月23日 (土) 17:11個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (記事の追加)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

 
上総広常
時代 平安時代末期
生誕 不明
死没 寿永2年12月20日1184年2月3日
別名 介八郎、平広常
墓所 横浜市金沢区朝比奈町の五輪塔?
官位 上総権介
氏族 桓武平氏良文流、房総平氏上総氏
父母 父:平(上総)常澄
兄弟 伊西常景印東常茂匝瑳常成佐是円阿
大椎惟常埴生常益天羽秀常広常
相馬常清臼井親常時田為常金田頼次
能常平時家室、小笠原長清
テンプレートを表示

上総 広常(かずさ ひろつね)は平安時代末期の武将豪族。上総権介平常澄の八男(嫡男)。上総介広常(かずさのすけひろつね)の呼称が広く用いられる。

房総平氏惣領家頭首であり、源頼朝の挙兵に呼応して平家との戦いに臨んだ。

生涯

上総氏は上総あるいは上総権介(かずさごんのすけ)として上総下総二ヶ国に所領を持ち、大きな勢力を有していた。上総は親王任国であるため、介が実質的な国府の長である。

平治の乱・家督争い

広常は、鎌倉を本拠とする源義朝の郎党であった。保元元年(1156年)の保元の乱では義朝に属し、平治元年(1159年)の平治の乱では義朝の長男・源義平に従い活躍。義平十七騎の一騎に数えられた。平治の乱の敗戦後、平家の探索をくぐって戦線離脱し、領国に戻る。

義朝が敗れた後は平家に従ったが、父・常澄が亡くなると、嫡男である広常と庶兄の常景や常茂の間で上総氏の家督を巡る内紛が起こり、この兄弟間の抗争は後の頼朝挙兵の頃まで続いている。治承3年(1179年)11月、平家の有力家人伊藤忠清が上総介に任ぜられると、広常は国務を巡って忠清と対立し、平清盛に勘当された。また平家姻戚の藤原親政が下総国に勢力を伸ばそうとするなど、こうした政治的状況が広常に平家打倒を決意させたと考えられる[要出典]

源頼朝挙兵

治承4年(1180年)8月に打倒平氏の兵を挙げ、9月の石橋山の戦いに敗れた源頼朝が、安房国で再挙を図ると、広常は上総国内の平家方を掃討し、又従兄弟の千葉常胤とともに2万騎の大軍を率いて頼朝のもとへ参陣した。『吾妻鏡』では、『将門記』の古事をひきながら、場合によっては頼朝を討ってやろうと「内に二図の存念」を持っていたが、頼朝の毅然とした態度に「害心を変じ、和順を奉る」とはある。なお『吾妻鏡』には2万騎とあるが『延慶本平家物語』では1万騎、『源平闘諍録』では1千騎である[1]

同年11月の富士川の戦いの勝利の後、上洛しようとする頼朝に対して、広常は常陸源氏佐竹氏討伐を主張した。広常はその佐竹氏とも姻戚関係があり、佐竹義政秀義兄弟に会見を申し入れたが、秀義は「すぐには参上できない」と言って金砂城に引きこもる。兄の義政はやってきたが、互いに家人を退けて2人だけで話そうと橋の上に義政を呼び、そこで広常は義政を殺す。その後、頼朝軍は金砂城の秀義を攻め、これを敗走させる(金砂城の戦い)。

『吾妻鏡』治承5年(1181年)6月19日条では、頼朝配下の中で、飛び抜けて大きな兵力を有する広常は無礼な振る舞いが多く、頼朝に対して「公私共に三代の間、いまだその礼を為さず」と下馬の礼をとらず、また他の御家人に対しても横暴な態度で、頼朝から与えられた水干のことで岡崎義実と殴り合いの喧嘩に及びそうにもなったこともあると書かれる。ただし、『吾妻鏡』は鎌倉時代後期の編纂であり、どこまで正確なものかは不明である。

誅殺

広常の願文(玉前神社)

寿永2年(1183年)12月、頼朝は広常が謀反を企てたとして、梶原景時天野遠景に命じ、景時と双六に興じていた最中に広常を謀殺させた。嫡男・上総能常は自害し、上総氏は所領を没収され千葉氏三浦氏などに分配された。この後、広常の鎧から願文が見つかったが、そこには謀反を思わせる文章はなく、頼朝の武運を祈る文書であったので、頼朝は広常を殺したことを後悔し、即座に広常の又従兄弟の千葉常胤預かりとなっていた一族を赦免した。広常の死後、千葉氏が房総平氏の当主を継承した。

慈円の『愚管抄』(巻六)によると、頼朝が初めて京に上洛した建久元年(1190年)、後白河法皇との対面で語った話として、広常は「なぜ朝廷のことにばかり見苦しく気を遣うのか、我々がこうして坂東で活動しているのを、一体誰が命令などできるものですか」と言うのが常で、平氏政権を打倒することよりも、関東の自立を望んでいたため、殺させたと述べたことを記している[注釈 1]

広常の館跡

上総広常の館跡の正確な位置は今もって不明だが、1990年代に千葉県夷隅郡大原町(現いすみ市)や御宿町一帯で中世城館址の調査が行なわれ、検討が進められた。[4]

千葉県東金市松之郷の字「新山」と字「城坂」に跨る舌状台地に「新山城」址があり、広常館があったと伝わっている。 [5]

布施の殿台

「房総志料」は、布施村(現いすみ市下布施・上布施、御宿町上布施)に館があったとの説を唱えている。村内に山を背にした「殿台」と呼ばれる平坦な土地があり、ここが広常の館跡であるという。また同書は、かつて村内の川をせき止めるものがあり、村民がこれを見たところ、巨大なカニが近づいてきたので、恐怖して逃げたとの伝承を広常の霊であると説明している。

「日本伝説叢書 上総の巻」でも、「吾妻鏡」の内容を考えるに、安房の国東條の旅館から広常の館に送られた使者が2日ほどでたどり着ける場所として、布施村以外にないとしている。ただし、村民の中には、伝承を上総景清と混同している者もいるほか、村内に実際にはないはずの頼朝の経過地を示す伝承地があるなど、混乱が見られるという。

「千葉大系図」では、一宮柳沢城に広常の館があったとしている。一宮町では、これを町内の高藤山城のことだとしており、城内に一宮藩主・加納久徴が広常の功績をたたえて作った石碑がある。一方、「柳沢」を一宮に近い「大柳」の誤記ととらえ、睦沢町の大柳館のことだと考える向きもある。

鎌倉における広常の屋敷跡は、朝比奈の切り通し沿いにあり、近隣には大刀洗の水や上総介塔などの関連史跡がある。

画像集

脚注

注釈

  1. ^ 頼朝政権内部では、東国独立論を主張する広常ら有力関東武士層と、頼朝を中心とする朝廷との協調路線派との矛盾が潜在しており、前者は以仁王の令旨を東国国家のよりどころとしようとし、後者は朝廷との連携あるいは朝廷傘下に入ることで東国政権の形成を図る立場であった。寿永二年十月宣旨により頼朝政権は対朝廷協調路線の度合いを強め、宣旨直後に東国独立論を強く主張していた広常が暗殺されたことは、頼朝政権の路線確定を表すものと考えられている[2]。また、広常は以仁王の令旨とともに彼の遺児である北陸宮を擁しようとした点では「反中央」「反朝廷」ではなかったが、北陸宮を擁する木曾義仲との接近が頼朝に警戒され、頼朝と義仲の関係が破綻するとともに「親義仲」とみなされた広常が誅殺に至ったとする見方もある[3]

出典

  1. ^ 上杉 et al. 2007, p. 79.
  2. ^ 佐藤 2007, §第2章 鎌倉幕府.
  3. ^ 保立 2015, §第3章 日本国惣地頭・源頼朝と鎌倉初期新制.
  4. ^ 加藤晋平 1993年 「上総介広常の居館址はどこか」 潮見浩先生退官記念事業会編『考古論集-潮見浩先生退官記念論文集-』広島大学文学部考古学研究室。
  5. ^ 松之郷区誌編纂委員会「松之郷区誌総集編」

参考文献

  • 上杉和彦; 小和田哲男; 関幸彦; 森公章『源平の争乱』吉川弘文館〈戦争の日本史, 6〉、2007年3月。ISBN 9784642063166NCID BA80755348OCLC 675726904全国書誌番号:21192095 
  • 佐藤進一『日本の中世国家』岩波書店〈岩波現代文庫 ; 学術〉、2007年3月。ISBN 4006001738NCID BA8129768XOCLC 137334032全国書誌番号:21215442 
  • 保立道久『中世の国土高権と天皇・武家』校倉書房〈歴史科学叢書〉、2015年8月。ISBN 9784751746400NCID BB19298124OCLC 927172345全国書誌番号:22635808 

関連項目

先代
印東常茂
房総平氏歴代当主
-
次代
千葉常胤
先代
印東常茂
上総氏歴代当主
-
次代
境常秀