上杉顕房

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。ウース (会話 | 投稿記録) による 2015年7月23日 (木) 16:18個人設定で未設定ならUTC)時点の版 ({{出典の明記}}貼付時刻追記、ソートキー)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

上杉 顕房(うえすぎ あきふさ、永享7年(1435年)? - 享徳4年1月24日1455年2月10日))は、室町時代武将守護大名相模守護。扇谷上杉家当主。上杉持朝の嫡男。三浦高救定正朝昌の兄。政真、女子(千葉実胤正室)の父。官位は弾正少弼修理大夫。通称は三郎。法名は長源院。

宝徳元年(1449年)、滅ぼされた足利持氏の遺児の永寿王(足利成氏)が鎌倉公方に復帰した際に、父の持朝が隠居したため扇谷家の家督を継承する。家宰太田資清の補佐を受けていた。成氏が関東管領上杉憲忠山内上杉家)を殺害し享徳の乱が勃発すると、上杉氏の一門として上杉憲顕犬懸上杉家)や長尾景仲(白井長尾氏)らと共に軍勢を率いて相模江の島などで成氏と戦うが、武蔵分倍河原の戦いにおいて敗北、自害した。

子の政真はまだ幼かったため、扇谷上杉家は父の持朝が当主として復帰した。