ワイヤラッピング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Rxy (会話 | 投稿記録) による 2016年1月29日 (金) 11:29個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (200.195.33.42 (会話) による版を Kto2038 による版へ巻き戻し)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

ワイヤラッピング
スペクトラムアナライザにおける実装例

ワイヤラッピング(wire wrapping)とは、角柱状の端子(ラッピングポスト)に被覆を剥いた単芯被覆銅線電線)を数回巻きつけることで電気的接続を得る、はんだ付けを伴わない電気配線接続の方法である。現在[いつ?]では試作基板の作成、またはきわめて少量の製品生産に使用される。

ワイヤラッピング作業には、手動または電動の専用工具を使用する。ほどくための工具も存在する。ワイヤラッピング用として、角柱状の端子を長く伸ばしたICソケットなどの部品が用意されている。

上手に加工されたワイヤラッピングは、端子のエッジに銅線が食い込むことにより、きわめて安定した導通を保つ。配線修正の為にほどくことも容易である。しかしながら、回路が複雑になると配線の束が分厚く見苦しくなり、配線も長くなりがちなので、信号伝達速度低下や、クロストークの増加など、回路特性も悪化する。また、配線を1箇所ずつ接続するため生産性はきわめて低い。

ワイヤラッピングはベル研究所で開発され、当初はクロスバー交換機の内部配線に用いられた。後に、発展途上の渦中にあったコンピュータの内部配線(特にシステムバス部分)で多く使われるようになった。アポロ誘導コンピュータにも採用された。当時のコンピュータは現在[いつ?]のものに比べて低速(マイクロ秒 - ミリ秒のオーダー)であったため、高速動作に向かない接続方法であることは問題とならなかった。むしろ、プリント基板で作るよりも低い製造コスト、改修の行いやすさ、はんだ付けよりも高い信頼性が評価された。

しかしながら、近年[いつ?]の部品実装の高密度化や、回路動作の高速化に伴い、活躍の場面が少なくなって来ている。

関連項目