ローマの雨

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Cohns (会話 | 投稿記録) による 2015年2月3日 (火) 03:58個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎脚注)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

ローマの雨」(ローマのあめ)は、1966年に発表されたザ・ピーナッツの楽曲である。

概要

過去にフジテレビの社員であり、ザ・ピーナッツもレギュラー出演していた『ザ・ヒットパレード』の発案者でもあるすぎやまこういちの作曲により、1966年に発表したものである。すぎやまによるザ・ピーナッツの楽曲の初の本格的な作品でもある[1]

オリジナル版の他に、後年に再録音されたヴァージョンもある。ただし、オリジナル版と再録音版との相違点は、間奏の部分のザ・ピーナッツによるハミングがあるかないか(前者にハミングがある)、及び曲調の相違程度である。

NHK紅白歌合戦』でも発表初年の第17回で歌唱された(この時の映像はNHKに現存している)。現在もザ・ピーナッツのCDに収録されることも多い楽曲の一つである。

後に「アイ・ウィル・フォロー・ヒム」で知られるペギー・マーチが、一部歌詞をイタリア語に書き換えたヴァージョンを録音している。

オーケストラにも編曲され、すぎやま主催のコンサートでたびたび演奏されている。録音もされ、CDアルバム『君だけに愛を 東京都交響楽団×すぎやまこういちヒット曲集』の楽曲の一つとして発売された。

なお、ザ・ピーナッツの楽曲に「ローマの恋」という曲があるが、本作とは関連がない。

作成者

脚注

  1. ^ ただし、それより前に「乙女の祈り」で本名の椙山浩一名義で編曲したことがあった


先代
ロック・アンド・ロール・ミュージック
ザ・ピーナッツ
NHK紅白歌合戦歌唱楽曲
1966年・第17回
次代
恋のフーガ