ル・クルーゼ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ル・クルーゼフランス語: LE CREUSET)は、鍋などキッチンウェアの商標。日本ではル・クルーゼジャポンが保有している。

商品としてのル・クルーゼは、フランスのLE CREUSET社が作る特殊な複数層ホーロー加工の鍋などの製品群を指す。特長としてはが逃げにくく、焦げにくく、材料を入れても温度が下がりにくいといった長所を持っている。現在、多くの料理愛好家などに親しまれている用品である。

創業[編集]

北フランスはその地理的条件、土壌気候から200年以上も前18世紀ごろから[1]鋳物製品が作られている土地だが、その北フランスのエーヌ県サン=カンタン市郊外の小さな町、フレノワ・ル・グランに、ル・クルーゼ本社はある。

この地に工場を構えたル・クルーゼ社の創業は1925年[2]。「クルーゼ」とは、フランス語で「坩堝」を意味する。高熱でどろどろに溶かした鋳鉄を型に流し込む製法を表している「クルーゼ」に定冠詞の「ル」をつけて「ル・クルーゼ」の社名は誕生した。

それ以来、機能的かつ美しいキッチンウエアを作ることをモットーに、さまざまな種類の鋳物ホーロー製品を生み出している。

第二次世界大戦後の浸透[編集]

コケル
ママ

フランス生まれのル・クルーゼだが、第二次世界大戦1950年代にはフランスだけでなく、ヨーロッパアメリカなどの海外市場へも進出を開始した。「グリル」のファーストモデルの発表、キッチンウェアにファッション的な要素を取り入れた“イエロー”色を発表し、高い人気を博したのも1950年代である。同時に、1957年にはフランスの老舗鋳物工場でライバル企業だった「クーザンス」社(Les Hauts Fourneaux Cousances)を買収[2]1958年には“インダストリアルデザインの父”と呼ばれるフランス系アメリカ人レイモンド・ローウィがデザインした「コケル」という両手鍋も発表。この「コケル」はル・クルーゼ社設立80周年を記念し、2005年復刻版が発売された。

1960年代には「フォンデュ」を発表し、1970年代にはイタリアの著名デザイナー、エンゾ・マリがデザインする「ママ」を発表するほか、アメリカに子会社を設立。以降、本格的に海外に進出し、イギリスドイツスイススペインイタリア香港韓国シンガポールなどに支社を設立。日本支社である、ル・クルーゼ ジャポン株式会社の設立は1991年

1991年には、世界でもっとも優れたワインオープナーと評価されている「スクリュープル」をアメリカのハーレン社より買収し、1999年にはストーンウエアの発売を開始するなど、“キッチンからテーブルまで”をコンセプトに、ウエアをトータルにコーディネイトのできるブランドとして成長し、世界約50か国以上に輸出され、プロである料理人から一般家庭まで、幅広く使われている。

出典[編集]

  1. ^ カラーリングが鋳物鍋の歴史を変えた”. Le Creuset Japon. 2022年8月18日閲覧。
  2. ^ a b 第三章 米国の商品 JETRO、2020年7月11日閲覧。

外部リンク[編集]