ライラ・カリド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ライラ・カリド
ليلى خالد
生誕 (1944-04-09) 1944年4月9日(80歳)
イギリス委任統治領パレスチナの旗 イギリス委任統治領パレスチナハイファ
職業 パレスチナ民族評議会
パレスチナ解放人民戦線活動家
補足
テンプレートを表示

ライラ・カリドアラビア語: ليلى خالد‎, laylā(lailā) khālid, 文語発音:ライラー・ハーリド、公式英字表記:Leila Khaled(レイラ・ハーレド)、1944年4月9日 - )は、パレスチナ民族評議会員で元パレスチナ解放人民戦線(PFLP)の活動家で元テロリスト

プロフィール[編集]

生い立ち[編集]

第二次世界大戦中の1944年に、当時イギリス委任統治領であったパレスチナハイファで生まれた。その後1947年イスラエルの建国を嫌って家族全員でレバノンベイルートへ移住した。

パレスチナ解放運動[編集]

1959年ジョージ・ハバシュが率いるパレスチナ解放運動に参画し、その後1967年にハバシュが設立したパレスチナ解放人民戦線に参画した。その後の1969年8月29日にPFLPが起こしたローマアテネ行きのトランス・ワールド航空840便ハイジャック事件を成功させたことで、PFLPの女性活動家として世界的に著名になった。しかしこの事件でその顔写真が世界中で報じられ世界的に著名になったため、その後新たなテロ事件を起こすべく整形手術を受けた。

同時ハイジャック事件[編集]

1970年代
2000年代

1970年9月6日に、イスラエルや西ドイツスイスなどに捕らえられた活動家を釈放させるべくPFLPが起こしたPFLP旅客機同時ハイジャック事件の一環として、テルアビブアムステルダム経由ニューヨーク行きのエル・アル航空219便をハイジャックした。

しかし、同乗していた私服警備員が、カリドとともにハイジャックを行ったサンディニスタ民族解放戦線の活動家として世界的に著名なニカラグアアメリカ人のパトリック・アルゲーロを射殺し、カリドも銃撃戦の末取り押さえたために失敗に終わった。その後同機はロンドンヒースロー空港に着陸し、カリドはスコットランド・ヤードに引き渡された。

なお、この際にエル・アル航空機以外にも4機の航空機がハイジャックされ、そのうちの3機がヨルダン国内に強制着陸させられ300人以上の人質が捕らえられたため、PFLPは直ちにカリドも「交換釈放リスト」の一員に入れることとなった。その後、イスラエルがPFLPとの直接交渉を拒否したため、国際赤十字委員会やヨルダン、シリア、スイス、アメリカイギリスのみならず、ソビエト連邦まで巻き込んだ交渉が行われた結果、9月12日に、全ての乗客、乗務員が釈放された後に、各国に収監されているPFLPの活動家とカリドも釈放された。

現在[編集]

その後カリドは、PFLPが推し進めた暴力的手段によるパレスチナ解放を否定し、現在はパレスチナ民族評議会のメンバーとして、各国で講演活動を行うなどしている。

エピソード[編集]

  • 連合赤軍の構成員であった山本保子はライラ・カリドにちなんで、長女を頼良(ライラ)と名づけた(中国語から採ったという説もある)。

関連項目[編集]