ユリ科

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ユリ科
ミヤマエンレイソウ、木曽山脈の恵那山、岐阜県中津川市にて、2018年5月15日撮影
ミヤマエンレイソウTrillium tschonoskii
分類
: 植物界 Plantae
階級なし : 被子植物 Angiosperms
階級なし : 単子葉類 Monocots
: ユリ目 Liliales
: ユリ科 Liliaceae

ユリ科(ユリか、Liliaceae)とは、被子植物の分類の一つ。単子葉植物に属する。

ユリやチューリップなど、地下に鱗茎球根が発達するものが多い。1998年に発表されたAPG体系の分類の研究が進むまでは、ネギ属やヤマノイモ属といったAPG体系上ではクサスギカズラ目ヤマノイモ目に分類される種を含む広範で多種多様な科であった。

チューリップなど園芸植物として親しまれている種も多い。イヌサフランなど毒を持つものがある。

主な種[編集]

APG植物分類体系ではユリ科に含まれなくなった主な種(ただし、上位区分は同じユリ目となる)
以下、APG植物分類体系ではユリ科に含まれなくなった主な種(新たにクサスギカズラ目に分類された)

分類について[編集]

この科に所属されたのは、一般的に、花被片は、外片3個、内片3個、計6個の花弁状の被片を持ち、6本の雄蕊子房上位などの特徴を持つものであったが、これは、単子葉植物の基本的体制と言えなくもない。そのため、非常に多くの属・種を含むグループであったが、人為的分類群であり、異質なものを多く含むとの議論が長くあった。そのため、分類体系が新しくなるに従い、細分化される傾向にある。

クロンキスト体系のユリ科に含まれる主な属を以下に示す。(カッコ内)に示したのはAPG分類体系による分類群である。

主な属[編集]

画像例[編集]

外部リンク[編集]