ヤンヤンつけボー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ヤンヤンつけボー(チョコ味)

ヤンヤンつけボーは、明治1979年から発売している、スティック状のクラッカーを付属のチョコクリームやトッピングにつけて食べる菓子。発売当初は「つけチョコヤンヤン」という名称だったが、後に「ヤンヤンつけボー」と改名されている。チョコ味といちご味の2種類。

シンガポールにあるグループ会社メイジセイカ・シンガポールで製造されている[1]

海外での販売[編集]

ヤンヤンつけボーは、海外でも「Yan Yan」の商品名で販売されている。日本にはない様々なフレーバーもある。トッピングがなく、スティック状クラッカーとチョコクリームのみ。

中国では「欣欣杯」の商品名で販売され特に人気があり、ハローキティがパッケージに描かれている[2]

大人向けの「Premium Yan Yan」も販売され、ティラミス、抹茶、ミックスベリー&チーズなどのフレーバーがある[3]

パッケージ[編集]

パンダのキャラクターが描かれている。パンダに名前はなく、明治は「パッケージに描かれているパンダの名前は「ヤンヤン」ではありません! 名前はまだないんです」と発表している[4]

容器の右側面に「知って楽しい日本の一年!クイズ」(出典:ポプラ社刊『ぎょうじのえほん』第1刷)が掲載されている。以前は手でこすると答えが表示される仕組みだったが、現在は直接答えの文字が印刷されている。

食べ終わった後は紙ラベルをはがし、容器に絵や文字を書くことができる。パッケージには「こものいれとしてつかってください。」と書かれている。

ヤンヤンつけボーの日[編集]

明治は毎年11月11日を「ヤンヤンつけボーの日」と制定している(2021年10月14日に日本記念日協会より認定)。日付はスティック状のクラッカーの形状が数字の1に似ていることから[5]

脚注[編集]

外部リンク[編集]