ヤザン・ゲーブル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Shy-rook (会話 | 投稿記録) による 2016年3月2日 (水) 19:09個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎他作品での登場)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

ヤザン・ゲーブルYazan Gable)は、アニメ機動戦士Ζガンダム』『機動戦士ガンダムΖΖ』に登場する架空の人物。担当声優大塚芳忠

人物

ティターンズモビルスーツ(MS)パイロットで階級は大尉(初登場時は中尉)。劇場版『機動戦士Ζガンダム A New Translation』の設定では27歳。サラ・ザビアロフが「野獣」と呼ぶように野生の荒々しさをもつ、金髪のリーゼントで浅黒い肌の色の風貌をした人物。

MSパイロットとして卓越した操縦技能を持つ。そのため一年戦争以前の過去の経歴については作中で特に描かれてはいないものの戦闘経験が豊富であると推測されており、ガンダムシリーズを題材にした各種ゲームでは、一年戦争時の彼を連邦軍側のパイロットとして登場させる作品も少なくない。

戦闘自体を好む激しい性格であり、ティターンズの理念には関心を持っておらず、他勢力との戦いの場としか見ていない。また、自分の戦闘を邪魔する存在は敵味方問わず誰であろうと容赦しない。その一方で、無抵抗な民間人を虐殺するような非人道的なコロニー落としやサイド2への毒ガス攻撃などに対しては嫌悪感を顕にしたり、アドル・ゼノの出撃前に緊張をほぐしたり色々とアドバイスし、ラムサス・ハサ戦死時に彼の名を叫び激昂するなど、部下後輩に対して良き兄貴分の一面もある。小説版『機動戦士ガンダムΖΖ』では仲間の死を悼んで墓を作ることを提案する場面もあり、ゲモン・バジャックから「意外と優しい人間」と評されているなど、戦いだけではわからない仲間への友情も持っている。凶悪な部分は子供の頃から顕著だったようで、少年時代の彼は荒んだ生活を送っていた。また、当時は自分を欲望に忠実に生きる人間に育てた親を憎んでいたらしい。

ダミーのMS(マラサイ)を囮に使う作戦を立案・実行し敵部隊であるアーガマ隊を罠に嵌めたこともあり、劇場版『Ζガンダム』ではパプテマス・シロッコの野心を見抜いた上で協力するなど、戦術や政治的駆け引きにも長けた面を見せることもある。

『機動戦士ガンダムΖΖ』序盤のΖガンダム奪取未遂事件では「殺人はしない」という約束でジュドー・アーシタ達を仲間に引き入れるが、あくまでも「致命傷は負わさない」程度の認識で約束を守ろうとしたため、重傷者が発生。彼自身は約束を守ったと認識しているものの、そのことでジュドー達を怒らせ、奪取に失敗している。

オールドタイプとして一般的に扱われているが、レコアとの戦闘でMS越しにレコアの姿を見るという、ニュータイプの素質を持っているような描写もある。

劇中での活躍

機動戦士Ζガンダム

登場時は戦艦アレキサンドリアに配属されて一般兵士用に調整されたギャプランを駆っていたが、上官であるジャマイカン・ダニンガンとは折り合いが悪く、旧式のハイザックを宇宙に投げ捨てたり、ジェリド・メサと揉めたりもしている。エゥーゴとの戦闘中、ジャマイカンが自分のいる方向に艦砲射撃を行ったことでアドルが死亡した事が引き金となり、エマ・シーンスーパーガンダムを誘導してアレキサンドリアのブリッジを狙撃させ、殺害に成功する。

その後、シロッコが指揮を執るドゴス・ギア所属となる。シロッコはヤザンに最新鋭MSのハンブラビを与えて、厚遇を約束している。服装もティターンズ制服から胸元の大きく開いた専用の制服に変わっている。その後、ダンケル、ラムサスをグリプスから呼び寄せて小隊を結成し、隊長のヤザンを中心に抜群のチームワークを発揮した。「クモの巣」と呼ばれる連携戦法や、ハンブラビが装備する武器「海ヘビ」などを駆使してΖガンダムに乗るカミーユ・ビダン百式クワトロ・バジーナ、エマやファ・ユイリィらエゥーゴのパイロットたちを窮地に追い詰めている。

グリプス戦役の最終局面において、カツ・コバヤシGディフェンサーヘンケン・ベッケナー指揮のラーディッシュを相次いで沈めるも、逆上から超常的な力を発揮したカミーユのΖガンダムに機体を真っ二つにされて脱出ポッドで辛くも戦闘宙域から離脱している。

リメイク版の漫画『機動戦士Ζガンダム Define』では前倒しでジャブロー攻略戦以前に登場。アニメ版では搭乗しなかったマラサイネモでカミーユと交戦しているが、素人のカミーユに不意を突かれて敗れている。

劇場版

第2部『恋人たち』より登場。基本的にテレビ版とほぼ同じ経緯を辿るが、シロッコにはテレビ版以上に親密感を持っており、グリプス戦役の最終局面でシロッコへの手土産としてバスク・オムが乗艦するドゴス・ギアをダンケル、ラムサスと共に撃沈している。

機動戦士ガンダムΖΖ

作品序盤(第1クール目)のコミカルな演出のため、コメディーリリーフ的な役回りとなっている。 グリプス戦後、脱出ポッドはサイド1のスペースコロニー「シャングリラ」に辿り着き、ジュドー・アーシタ達によって拾われる。そこに偶然傷ついたアーガマが入港したため、ジュドーらをそそのかしてΖガンダムを盗ませようとするが、その最中アーガマのクルーであったサエグサに重傷を負わせたことで反発したジュドーが操るΖガンダムに倒される(第2話)。その後、ジャンク屋のゲモンの駆るジャンクの寄せ集めMSであるゲゼを強奪しようとした時に鉄パイプを持ったままマンホールの穴にそのまま落ち、運悪くジュドーらが通う学校の屋上から降り注いできた瓦礫にマンホールの穴が塞がれてしまうというオチに使われたり(第5話)、また、マシュマー・セロの駆るズサを見つけ、スクーターを盗んで追いかけそれを強奪しようとするが、飛び立つΖガンダムに見とれてうつつを抜かした直後に瓦礫の壁に激突し崩れた瓦礫の下敷きになるというオチに使われた(第6話)。結局、最後はゲモンと協力(共闘)し、ゲゼ(2号機)で再び戦いを挑む。機体の圧倒的性能差にしては善戦したが、ジュドーが搭乗したZガンダムにゲゼが撃墜され、ヤザンは空中で脱出した(第8話)。

以後は消息不明である。

ただし第27話にて、ダカールの迎賓館でのミネバ・ラオ・ザビの歓迎パーティ(地球連邦軍の高官等が出席)の出席者の中、ほんの数秒の背景カットとして、濃紺のタキシードを着たヤザンのような人物が確認できる。

小説版ではネオ・ジオンに協力し、地球までジュドー達を追いかけたものの、マシュマーとロンメルの死後、ゲモンと共に砂漠の民としてしばし休息の時を過ごすという幕引きとなった。

他作品での登場

漫画『機動戦士ガンダム MSV-R ジョニー・ライデンの帰還』では、宇宙世紀0090年頃に地球連邦軍のMS中隊「ナイトイエーガー」の隊長として登場。「ヴァースキ」(インドのナーガラージャの名前)と名乗っている。Zガンダム当時より知的で部下の面倒見も良いなど、一見礼儀正しい性格になっているが、キマイラ隊出身のパイロットを「幻獣」と呼び、それらとの戦闘を楽しむなど以前として戦闘狂の一面を見せる。この作品においても、遠距離からの狙撃を咄嗟に回避するなど、ニュータイプの素養らしきものを見せている。また、搭乗機体こそ変わったが、依然「海ヘビ」を愛用している。

雑誌「SDクラブ」で連載された漫画『機動戦士ガンダム 英雄伝説』では、宇宙世紀0094年頃もシャングリラにてゲモンのジャンク屋に居候している。アムロ・レイに関する残骸をめぐってカイ・シデンビーチャ・オーレグらと対立。ネオ・ジオン残党から奪ったギラ・ドーガに搭乗し武力騒動を起こすが、ΖΖガンダムに乗って駆けつけたジュドーによって鎮圧された。

キャラクターデザイン・その他

キャラクターデザインは『デューン/砂の惑星』でスティングが演じたフェイド・ラウサにインスピレーションを得ている。

当初は安彦良和のデザインしたオレンジイエローのティターンズ士官服を着ていたが、途中から永野護デザインによる半袖で胸が大きく開いた黄色のユニホームを着用するようになった。なおこの設定画は首から上を安彦の画と切り貼りしたものになっていた。小説版『Ζガンダム』ではヤザンの服装について、ガディ・キンゼーは「まるで歌手だ」と言い放っている。ヤザン本人としては「ハンブラビを回してくれた記念」とのことである。また、服から覗く胸板にはタトゥー(小説版『ΖΖ』ではシール)らしきものが見える。

着用するノーマルスーツは一般的なティターンズの仕様とはヘルメットのディティールが異なり、バイザーが黄色である。

ファミリーネームであるGableの綴りは、映画俳優クラーク・ゲーブルと同じである。これに合わせ、部下に俳優ゲイリー・クーパー (Cooper)の姓を持つダンケル・クーパーを配することで、いにしえの銀幕コンビ「クーパー&ゲーブル」を洒落で再現している。

主な搭乗機

関連項目