ミード湖

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。221.94.14.18 (会話) による 2014年5月3日 (土) 10:51個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

ミード湖の衛星写真

ミード湖(Lake Mead)とは、アメリカ合衆国最大の人造湖である。ネバダ州ラスベガスの南東約48キロメートルの場所のコロラド川に位置し、ネバダ州とアリゾナ州にまたがっている。フーバーダムによって作られ、ダムの上流180キロメートルまで伸びており、約35立方平方キロメートルの水を湛えている。湖の水はカリフォルニア州及びネバダ州へ送られている。

名前は、1924年から1936年まで土地改良局局長であったエルウッド・ミードにちなんでいる。この期間に、ダムと湖が作られたボールダー・キャニオン・プロジェクトの計画と建設が行われた。ミード湖国立レクリエーション地域1964年に設立された。フーバーダムによって水がためられることで、幾つかの集落が立ち退きをせまられた。最も有名なのはセント・トーマスで、そこの最後の住民は1938年に去った。セント・トーマスの廃墟は、通常より水面が下がると時々姿を現す。