ミエルオンナ月子〜真夏の夜のコワーイ話〜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ミエルオンナ月子
〜真夏の夜のコワーイ話〜
ジャンル ホラー
脚本 渡辺雄介
演出 小川通仁
出演者 相武紗季
伊武雅刀
塚本高史
熊田聖亜ほか
製作
プロデューサー 松本京子(日本テレビ)
千葉行利、有賀聡(ケイファクトリー
制作 日本テレビ
放送
音声形式ステレオ放送
放送国・地域日本の旗 日本
放送期間2011年8月26日
放送時間金曜日19:00 - 20:54
放送枠金曜スーパープライム
放送分114分
テンプレートを表示

ミエルオンナ月子 〜真夏の夜のコワーイ話〜(みえるおんなつきこ まなつのよるのこわーいはなし)は、2011年8月26日の19:00 - 20:54(JST)に日本テレビの『金曜スーパープライム』枠で放送された作品である。

概要[編集]

幼い時から他の人には感じられない特殊なものが見える月子。幽霊の気持ちが理解できる不思議な力で彷徨う霊魂たちを救う3つの事件で構成されるオムニバス形式の新感覚コメディーホラー。

登場人物[編集]

主要人物[編集]

強い霊感があるせいか就職活動が上手くいかない。幼い時に母が亡くなり祖母に育てられる。
特殊診療内科 桂山クリニック院長。霊能力がないインチキ霊能医師。
大手会社の研修だと偽って月子を桂山クリニックで働かせる。就職が失敗するように裏で手を回す。
小学4年生。月子より年齢は幼くてもしっかりとした性格で頼れる友達。いつも幽霊で悩んでいる月子の話を親身になって聞いてあげている。

その他[編集]

月子の力は自分の為にではなく困っている人に使いなさいとメッセージを送った。
一男のキャバクラ通いが気に入らないという思念が形となり具現化した。
以前桂山クリニックに勤めていた霊能力がある女性。
幼い月子に3日後、スーパーが火事になることを知らせるために「アツイ、アツイ」と訴える。
ホラー番組。心霊スポット廃墟をリポートする。
テレビ関東ディレクター。演出に拘りがある。
廃墟に住んでいる、瓜二つの白いワンピースを着た可愛らしい女の子。
豊紅株式会社。月子が幽霊と話しているのが理解出来ず、会社を侮辱されたと勘違いし激怒した。
  • 就職活動中女性(幽霊) - 西慶子
月子と面接中に会話していた地縛霊。お金を稼ぐために就職したいと訴える。
夫の大好きな大福を和菓子屋に買いに来た。
塩大福は嫌いで草大福が大好きなことを生前、妻に言えなかった言葉を月子が代弁した。

CASE1 水色のクレヨン[編集]

大空襲時、校舎4Fに取り残された子供の霊が8月5日夏休み登校日を境に現われるようになった。

浅峯小学校 3年1組担任。子供の霊は祖父と関わりがある。
1枚の絵を完成させる為に水色のクレヨンを探している。

CASE2 赤い爪の女[編集]

琴美が偶然に拾い本人に返すのを忘れた婚約指輪は春奈の想いが詰まっていた。

大手会社に勤めるキャリアウーマン
春菜の婚約者。彼女の形見が何も残ってなく婚約指輪が見つかり喜ぶ。
ホテル従業員。不慮の事故により死亡する。

CASE3 暗闇の車椅子[編集]

娘への想いがまるで生きているかのように両親を蘇らす。

小百合の娘。両親の死を理解できずにいるその想いが両親を実体化させる。
足が悪く車椅子生活を送っているが、孫を助けようと必死に頑張る。
舞子が夏休みに入った頃、交通事故で亡くなる。

スタッフ[編集]

外部リンク[編集]

日本テレビ系 金曜スーパープライム
前番組 番組名 次番組
犬の消えた日
(2011年8月12日)
ミエルオンナ月子
〜真夏の夜のコワーイ話〜
(2011年8月26日)
緊急出動!逃走車を追え
〜交通警察 真夏の大捜査線〜
(2011年9月9日)