マルセイバターサンド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。KQ (会話 | 投稿記録) による 2014年1月5日 (日) 12:49個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (論文のリンク先の修正)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

マルセイバターサンド
マルセイバターサンド(六花亭)
種類 菓子
販売開始年 1977年
日本での製造 六花亭
完成国 日本の旗 日本
関係する人物 小田豊四郎(六花亭創業者)
外部リンク http://www.rokkatei.co.jp/
テンプレートを表示

マルセイバターサンドは、北海道帯広市六花亭製菓が販売している菓子。同社の販売額のおよそ4割を占める代表的な菓子であり、北海道土産としての知名度が高い。

概要

六花亭専用の北米小麦粉でつくったビスケットで、ホワイトチョコレートと北海道産生乳100%のバターおよびカリフォルニア州産のレーズンをあわせたクリームをサンドしている[1]。長らく道内のみのローカルな人気に留まっていたが1990年代終盤頃より2000年代初頭にかけ全国的にその名が知られるようになった。単品の土産商品としては赤福白い恋人と並ぶ大型商品である[2]

マルセイとはの中にの字を入れたもので、依田勉三の興した晩成社(依田牧場)が1905年(明治38年)に北海道で初めて商品化したバターのことである(当時の表記はマルセイバタ)。マルセイバターサンドの包装は発売当時のマルセイバターのラベルを復刻・再デザインしているため、レトロな外観を持つ。

開発の経緯

1977年六花亭製菓の社名変更を記念して発売された。当時、代官山小川軒のレーズンウィッチが高い評価を得ていたことから、これを参考に開発された。レーズンウィッチはショートニングクリームに用いていたのに対し、マルセイバターサンドは六花亭の主力製品だったホワイトチョコレートとフレッシュバターで作ったレーズンバタービスケットで挟んでおり、時間が経ってもサクサクした食感が保たれる[2]。この食感を実現するため、開発に当たっては材料の選定に時間が費やされた。

関連項目

脚注

  1. ^ 六花亭の商品紹介
  2. ^ a b 佐藤はるみ「六花亭ブランドの形成」『産研論集』札幌大学経営学部附属産業経営研究所、31/32巻、2006年、P.125