マイ・ホーム・タウン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。SHINICHI SAKURAI (会話 | 投稿記録) による 2015年12月26日 (土) 15:01個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

マイ・ホーム・タウン」(My Home Town)は、カナダの歌手ポール・アンカの歌唱で発表された楽曲である。日本ではザ・ピーナッツダニー飯田とパラダイス・キングがカヴァーしていた。パラダイスキング版は「恋のホームタウン」の題名である。

概要

1960年にポール・アンカ自身の手で作詞・作曲を手がけて発表したものである。この楽曲は発表直後より人気があり、アメリカ合衆国チャートは最大で8位を記録した。

直後にザ・ピーナッツ(「パパはママにイカレてる」のB面、1960年9月発売)とダニー飯田とパラダイスキング(「悲しき六十才」のB面、1960年8月発売)の競作によって日本語版もリリースされた。ザ・ピーナッツ版とパラダイスキング版とでは、歌詞が大幅に異なっている。例を挙げると冒頭部分の歌詞は、前者では「懐かしい故郷(ふるさと)の…」で始まるのに対し、後者では「恋の故郷(こきょう)の街に…」で始まっている。

坂本九のCDアルバムやCD-BOXに収録されていることが多いが、実際に坂本がソロで歌唱したものは存在しない[1]

作成者

脚注

  1. ^ 東芝EMI 坂本九『ベスト99』等に収録。