ヘッドコーチ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。2407:c800:34f0:a::5:6307 (会話) による 2015年12月1日 (火) 14:17個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎野球の場合)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

ヘッドコーチ(英語:head coach)とは、スポーツにおいて選手を指導するコーチの一番上に立つ役職。

通常ヘッドコーチと言えば「監督」と同義で使われるが、野球サッカーなど監督とヘッドコーチを別の役職として扱う場合がある(後者の場合、監督は英語では「manager」と訳される。前者の場合、後者におけるヘッドコーチに当たる役職は「アソシエイトコーチ」と呼ぶ)。これらは「監督」を「コーチ」の範疇に含めるかどうかの解釈による。また、ラグビーなどにおいて監督業を分業化した際の現場担当を指すというケースも見られる。

ヘッドコーチの下には通常「アシスタントコーチ」がいる。

バスケットボールの場合

特にバスケットボールの場合、「ヘッドコーチ」の立ち位置がより明確化されており、地位も高い。また、基本的には各チームに必ず1人存在するが、ごく稀にヘッドコーチを置かず「アソシエイトコーチ」が代行的に指揮を執る場合もある(一時期の和歌山トライアンズが一例)。かつては他のスポーツ同様「監督」と呼ばれていたが、国際バスケットボール連盟(FIBA)により現場の指揮官を指す呼称として「ヘッドコーチ」と統一された。

バスケットボールの「監督」は「ゼネラルマネージャー」「総監督」に近い。ただし、学生などではヘッドコーチの該当者をそれまで通り「監督」と呼ぶケースが多い。

NBAヘッドコーチ

bjリーグのヘッドコーチ

野球の場合

野球では、監督の次に立つ役職として、監督が審判に抗議した時などにその監督が退場になった場合に監督代行を務め、監督の代わりにその試合の間、選手交代などといったチームの指揮を執る。ヘッドコーチのポストは必ずしも置かれる訳ではない。MLBではこれに近いものとして「ベンチコーチ」または「ダッグアウトコーチ」の役職が存在するが、どちらかといえば作戦担当に重きが置かれる。また、肩書きを「総合コーチ」「チーフコーチ」としているチームも見られる。2009 ワールド・ベースボール・クラシック日本代表では伊東勤が「総合コーチ」に就任した。

日本プロ野球(NPB)のヘッドコーチ

セントラル・リーグ

パシフィック・リーグ

サッカーの場合

サッカーも野球同様、監督に次ぐ役職として置くことが多い。ただし、クラブによってはヘッドコーチ職を置く場合と置かない場合に分かれる。また、代表チームの場合、「ヘッドコーチ」「コーチ」は監督を指す呼称として使われ、その下の役職は通常「アシスタントコーチ」と呼ぶ。

Jリーグのヘッドコーチ

ラグビーの場合

ラグビーにおいては監督業を分業化した際に現場で指揮を執る役職を指す。この場合はチーム強化をゼネラルマネージャーが担当する。ラグビー日本代表も2004年より監督分業制導入に伴い、ヘッドコーチが現場で指揮を執っている。

ジャパンラグビートップリーグのヘッドコーチ