プリンセス・ミネルバ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。122.25.10.78 (会話) による 2015年6月15日 (月) 16:37個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎登場人物)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

プリンセス・ミネルバ
ジャンル ロールプレイングゲーム
対応機種 PC-9801
PCエンジン SUPER CD-ROM²
スーパーファミコン
開発元 リバーヒルソフトレッドカンパニー
発売元 リバーヒルソフト
[SFC]ビック東海
人数 1人
メディア [98]FD
[PCE]CD-ROM
[SFC]ROMカートリッジ
発売日 [98]1992年12月18日
[PCE]1994年3月25日
[SFC]1995年6月23日
テンプレートを表示

プリンセス・ミネルバ』(Princess Minerva)は、1992年リバーヒルソフトから発売されたコンピュータRPG

メディアミックス展開され、小説化(集英社スーパーファンタジー文庫)や漫画化(月刊アスキーコミック連載)されたほか、1995年5月にはOVA化された。

概要

全5章仕立てになっており、最初からパーティーメンバーが全員揃っているのが特徴的なゲーム。戦闘中にパーティーメンバーが全滅すると最後に立ち寄った教会に戻され、所持金を支払ってゲームを再開させるか、セーブデータをロードしてやり直すかのどちらかになる。

スタッフ

登場人物

年齢、身長、スリーサイズのデータは、PCエンジン版の説明書に記載されていたものを引用。

ミネルバ・ウィスラー
17歳 身長163m B・85 W・58 H・88
伊藤美紀
本作の主人公。剣術が得意なウィスラー王国・王位継承権第一位のわがまま王女。
17歳の誕生日を目前に控えたある日、自分だけの親衛隊を作ろうと思い立ち、ミネルバ親衛隊を結成する。
ブルーモリス・ルイ・エルミタージュ
22歳 身長170m B・85 W・58 H・83
声:江森浩子
ウィスラー王国の近衛隊副隊長を務める、智勇兼備の才媛。
五年前にミネルバの守役を拝命して以来、姫のわがままに振り回され、何かと気苦労の絶えない日々を送る羽目になった不幸な女性。
ミネルバ親衛隊結成後は、親衛隊長を務める。
チロリア・ユリシス
21歳 身長172m B・84 W・58 H・86
声:田中敦子
賞金首たちから「死神チロリア」と呼ばれ恐れられている、凄腕の賞金稼ぎ。その剣の腕においては、右に出る者がいないと言われている。
彼女がなぜ親衛隊に志願したのか、その真意は謎に包まれている。無類の酒好きで、仲間内では酒豪として知られる。
ケスレー・ウルガ
17歳 身長168m B・76 W・54 H・80
声:三田ゆう子
チロリアに憧れつつもライバル視している、若き賞金稼ぎ。棒術を得意としており、棒(ロッド)をまるで自分の手足のように使いこなす。
少年体型で胸がないことを密かに気にしており、自身の胸をからかってくるラクロアと、よくケンカをしている。
オーリン・キャリー
20歳 身長160m B・86 W・60 H・89
声:萩森侚子
サン・アントン尼僧院に仕えていた僧侶戦士(クレリカ)だったが、問題を起こして寺院をクビになり、生活の為に親衛隊に志願。
普段は温厚だが、キレると関西弁になり、性格が豹変する。
トゥア
年齢不詳 身長132m スリーサイズは計測不能
声:渡辺菜生子
オーリンの扶養家族。ある日ある時ある場所で、孤児になったところをオーリンに拾われたらしい。
ハーフエルフの少女であるということ以外、一切の出自が不明。特技は寝ることで、戦闘中でもお構いなしで居眠りをしている。
ミズノ
16歳 身長160m B・82 W・56 H・80
声:笠原留美
人捜しの為に、東の大陸(イースト・ワールド)からやってきた拳法家の少女。
原作では、助けられた恩義からダイナスター側に付いていたが、ゲーム版では最初からミネルバ親衛隊に入っている。
ラクロア・バルビス
19歳 身長177m B・98 W・62 H・93
声:佐久間レイ
親衛隊で一番のナイスバディを誇る元商人。鞭の扱いに長けており、以前はその腕前を生かしてアブナいバイトをしていたことも。
元商人だけあって金銭面にはうるさく、金の為ならば、自らの身体を張ることも厭わないしたたかさを持つ。
ケスレーの胸をからかっては、よくケンカをしている。
エラン・マクニール
17歳 身長165m B・83 W・56 H・80
声:本多知恵子
古代魔術を研究している学者。どちらかというと肉体派が多い親衛隊の中では、あまり目立たない頭脳派タイプ。
作品全体を通して、もっとも謎が多い女性。
ダイナスター
声:松岡洋子
ミネルバに挑戦状を叩きつけた張本人。配下の魔将たちを操り、ウィスラー王国を我が物にせんと画策する謎多き女魔術師。
彼女のその行動の背景には、自らの生い立ちが密接に絡んでいる。
ハガン
声:池水通洋
ダイナスターの育ての親であり、魔術の師でもある老魔術師。物語の重要な鍵を握る人物。
ウィスラー12世
声:銀河万丈
ウィスラー王国の現国王にして、ミネルバの実父。娘のおてんばぶりに、いつも手を焼いている。
慈悲のライケル
声:戸谷公次
最近、北方で急速に勢力を拡大している「黒の騎死王」に仕える13使徒の一人。
17年前にウィスラー王宮内で秘密裏に起きた"ある事件"に深く関与しており、自らの悲願を達成させる為、とある場所にてミネルバ達と対峙する。
サロモン
声:
ディアバレー辺境国・アイガーの壁の頂上で、ひっそりと暮らすハーフエルフの女性。人間に対して不信感を抱いている。
ノルディカ
声:本多知恵子
サロモンと共に暮らす、ハーフエルフの少女。
夢のナビ
声:本多知恵子
ダイナスター配下の魔将の一人。自らの創り出した夢の世界に他者を引き込み、精神的なダメージを与える力を持つ。
ツェルマット公国でミネルバ親衛隊を待ち構える。
火のプレシジョン
声:三田ゆう子
ダイナスター配下の魔将の一人。熱や炎を自在に操る力を持つ。バルディゼール自治領でミネルバ親衛隊を待ち構える。
風のオーチェ
声:萩森じゅん子
ダイナスター配下の魔将の一人。風や嵐を自由に呼び寄せ、軽やかな身のこなしで相手を翻弄する。
ディアバレー辺境国でミネルバ親衛隊を待ち構える。
水のグローヒル
声:
ダイナスター配下の魔将の一人で、魔将たちを束ねるリーダー的存在。
水や氷を操るだけでなく、自らの身体をも水と化してしまう恐るべき能力の持ち主。
ティーニュ公国でミネルバ親衛隊を待ち構える。
鋼のエルバッハ
声:
ダイナスター配下の魔将の一人。異様なまでに鍛え上げられた筋肉美を誇り、自らを「この世で最も強く、この世で最も美しい肉体を持つ女」と称する。
その肉体から繰り出される一撃は、驚異的な破壊力を持つ。ゲーム版オリジナルキャラクターだったが、小説版にも4巻より登場。
鏡のテクニカ
声:
ダイナスター配下の魔将の一人。一度見た相手なら、姿形だけでなく、その能力までも鏡に映したかのようにそっくりコピーしてしまう能力を持つ。
ゲーム版オリジナルキャラクター。

漫画

アスキーコミックス刊 舞阪洸-原作 石田走-作画

  • プリンセス・ミネルバ 全5巻

小説

スーパーファンタジー文庫刊 舞阪洸-著 石田走-作画

  1. プリンセス・ミネルバ ウィスラー王国物語
  2. プリンセス・ミネルバ2 辺境国の罠
  3. プリンセス・ミネルバ3 フェミナ炎上
  4. プリンセス・ミネルバ4 陽炎のエラン
  5. プリンセス・ミネルバ5 囚われのダイナスター
  6. プリンセス・ミネルバ6 騒乱のブラッコム
  7. プリンセス・ミネルバ7 ムナリーの帰還
  8. プリンセス・ミネルバ8 雷光のレナ
  9. プリンセス・ミネルバ9 守護女神ミネルヴァ

OVA

声の出演

スタッフ

主題歌

エンディングテーマ「かぁいくて ゴメンあそばせ」
作詞 - 真名杏樹 / 作曲 - 川井憲次 / 歌 - 高原由妃
キューティー仮面のテーマ「WAGAMAMA」
作詞 - 園田英樹 / 作曲 - 川井憲次 / 歌 - 伊藤美紀

外部リンク