プラスアルファ (シューティングゲーム)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Atsonivt (会話 | 投稿記録) による 2014年9月18日 (木) 13:40個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎外部リンク)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

プラスアルファ (PLUS ALPHA) は、ジャレコから発売された、業務用縦スクロールシューティングゲーム1989年稼動開始。 当時としては珍しい、低めの難易度とかわいいキャラクターが人気を呼んだ。

2007年3月の時点では家庭用ゲーム機などには移植されていない。携帯電話用のゲームアプリとして、続編のプラスベータ (PLUS BETA) がリリースされている。

概要

1プレイヤー側の主人公ポニーテール少女セリア、2プレイヤー側の主人公はショートカットの少女ルウミィ。

難易度が当時としては低めに設定され、プレイヤーキャラクター美少女とし、幻想的な世界観を持たせるなど、プレイヤー層を広げることを意図した作りになっている。

自機8方向レバー1本とボタン2個によって操作する。ボタン1でショット(通常攻撃)、ボタン2で「ハイパー」と呼ばれるボンバーを発射する。

自機はプロペラ機のプーペラ、ジェット機のジター、ヘリコプターのヘリポの3種があり、ゲーム中にアイテムを取得することで変更することができる。自機の種類ごとに、ショットとハイパーの飛び方が異なる。

特定の敵を倒すとパワーアップアイテムなどが出現する。

道中に隠されている隠れキャラクターもある。出現ポイントを通過すれば少しだけ表示され、その上を5回通過すれば5000点ボーナスとなる。また、特定ポイントでボンバーを使えば、ボンバーアイテムが2個出現する場所がある。

ステージの最後に出現するボスキャラクターを撃破すると、ステージクリアとなる。

ステージ数は全7面で、2周目以降は3面からループする。

各ステージの間にはプレゼントゲームと呼ばれるミニゲームがあり、ステージクリア時に残っているハイパーの数だけ挑戦することができる。回転するパネルの絵柄を揃えると、パワーアップやボーナス得点などが獲得できるが、ハズレだとボンバー1発を消費し、大外れを引くと残り回数がどれだけ残っていても即刻終了となる。なお、ルーレットを止めるにはショットボタンかボンバーボタンのいずれかを使用する。それぞれのボタンのいずれが当り・ハズレかはあらかじめランダムで決まっているので狙うことは出来ない。

なお、システム的な特徴として、自機とその弾と、それ以外とで、fps値が異なっていることが挙げられる。

関連項目

  • ゲーム天国 -- 主人公の一人セリアとその愛機としてプーペラが登場。

外部リンク