フォークボール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Bocto (会話 | 投稿記録) による 2015年11月17日 (火) 22:08個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (差し戻し、Wikipedia:出典を明記する)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

フォークボール: forkball[※ 1])は、野球における球種の1つで、投手の投げたボール打者の近くで落下する変化球である。

ボールを挟む握りで落ちる変化をする球種を日本ではフォーク、アメリカではスプリッター(: splitter[※ 2])としてまとめて扱われることが多く、細かな判別基準は曖昧となっている。

投げ方と落下の原理

代表的な投げ方は、人差し指と中指の間にボールを挟み、手首の関節を固定しリリースする。この指で挟む握り方がフォークに似ていることから名付けられた。親指をボールの下に添える投手が比較的多いが、親指を人差指の横へ添えるように握る投手もいる。この投げ方によりボールのバックスピンが直球より減少して上向きのマグヌス効果も小さくなり、ボールは重力に引っ張られ放物線に近い軌道を描く[1][2]。直球と同じ投法で投げることが容易であり[2]、カーブ系の変化球のようにボールに横回転を加えないので、手首や腕の振りが直球と同じかつ、その軌道から打者の近くで急激に落下するため打者には直球との判別が難しく[3]、変化も大きい事から空振りを狙うために使われる。縦回転をできる限り無くすために人差し指と中指は縫い目にかけずに握る場合が多いが、片側の指を縫い目に引っ掛け横回転をかける投げ方もあり、その場合は縦の変化に加えて横へも若干変化する。

その特徴的な握り方と変化の大きさから暴投捕逸を起こしやすく、日本球界を代表するフォークの使い手であった村田兆治日本プロ野球歴代最多の通算148暴投を記録している。また、握力が不十分でボールが挟んだ指の間から意図に反して滑り抜けたものは「フォークのすっぽ抜け」と呼ばれ、失投として痛打されやすい。一方、杉下茂はフォークは意図的にすっぽ抜くものであるという考えからこの表現を嫌っている[4]。また、岡島秀樹など抜けることを逆手に取って「フォークの握りのチェンジアップ」を持ち球としている投手もおり[5]、チェンジアップのバリエーションのひとつとしてフォークに近い握りで投げるスプリットチェンジという球種がある。

サイドスローアンダースローの投手がフォークボールを投げることは珍しく、落ちる変化球として投法と相性の良いシンカー・スクリューボールや投法を問わないチェンジアップを選択する傾向にある。野茂英雄オリックス・バファローズの秋季キャンプの臨時投手コーチに招かれた際にサイドスローによるフォークボールを披露し、選手を驚かせている[6]


スプリットフィンガー・ファストボール

握り方の一例
フォークボール SFF(スプリット)

フォークボールと似た握りから投じられ、より速い球速で小さく落ちる変化球はスプリットフィンガー・ファストボール: split-finger fastball[※ 3])と呼ばれる。頭文字をとってSFFと省略されることが多く、日本では近年単にスプリットと呼んだりし、高速フォークとも呼ばれる。

流体力学者姫野龍太郎はリリースから捕手ミットへ届くまでに約10回転するものをフォーク、約20回転するものをSFFと分類している[7]。「フォークボールの神様」の異名を持つ杉下茂はフォークをナックルボール系の無回転の球種であるとし、無回転のものが真のフォークで近年の一般的な日本人投手が投げるフォークの多くはSFFであると語っている[4]

フォークボールがボールの大円(いわゆる赤道)の、縫い目の無い部分を人差し指と中指の各々の横の部分で挟んで握るのに対し、SFF(スプリット)はその両指の掌側から横の部分を縫い目に当てて握る事が多い[8]。フォークより多く直球よりは少ないバックスピンが掛かり、フォークよりも直球に近い球速で打者の近くで落ちる変化となる。ダルビッシュ有は打者にとってSFFはフォークよりも見極めが難しい球種であると証言しており[9]、変化の小さい物はバットの芯を外して内野ゴロを狙う時などに多用される。変化の大きい物は空振りを狙うことも出来[10]マイク・スコットなどは変化の大きいSFFで多くの空振りを奪った。人差し指と中指の間に深くボールを挟むには長い指が必要で、指の短い投手がフォークを習得しようとして深くボールを挟めずSFFを習得することもある。

フォッシュ・ボール

スプリッターの亜流の球種がフォッシュ・ボール: fosh ball)である。由来は諸説あり[11]、スプリッターの握りで投げるチェンジアップ、もしくはフォークとカーブを混ぜ合わせた球種と言われる[12]

マイク・ボディッカーが最初にフォッシュを武器に活躍した投手であり、他に代表的な使い手としてトム・ゴードンジェフ・スーパンらがいる。

歴史

フォークボールは1919年バレット・ジョー・ブッシュが開発し[13]1950年代から1960年代にかけて活躍したロイ・フェイスが有名な物にした。日本プロ野球では1950年代に杉下茂が初のフォークボーラーとして活躍し、その後、村山実が使い手として有名になり普及。日本では1980〜1990年代に活躍した遠藤一彦牛島和彦野田浩司、現役選手では能見篤史千賀滉大らが有名な使い手。アメリカでは上述の通りフォークボールとSFFはスプリッターとまとめて扱われることが多く、日本人メジャーリーガーのパイオニアとなった野茂英雄らのフォークボールもスプリッターと呼ばれた。アジア圏以外では日本で普及したような握りの深いフォークボールを投げる投手はキューバ出身のホセ・コントレラスカナダ出身のライアン・デンプスターら数少ない。

SFFはアメリカ野球殿堂入りを果たしているブルース・スーターが開発したといわれ、スーターから投げ方を教わったロジャー・クレイグ1980年代初頭にマイク・スコットジャック・モリスに伝授。中でもスコットはSFFの習得により1986年にはリーグ最優秀防御率 (2.22) とリーグ最多奪三振(306)の二冠を達成するなど急激な成長を遂げ、多くの投手に急速に普及し一世を風靡したが、に故障を抱えることが多い「デス・ピッチ」とされ、90年代からは使い手が減少[14]。現役ではカルロス・ザンブラーノダン・ヘイレンブランドン・リーグらが代表的な使い手。日本ではメジャーから「現代の魔球」として輸入され、1980〜1990年代に「サンダーボール」と呼称した桑田真澄2000年代斉藤和巳が使いこなしてタイトルホルダーとなり、近年は黒田博樹上原浩治岩隈久志田中将大らメジャーリーグで活躍した日本人選手がアメリカでも代表的な使い手として挙げられる。

変化の種類

松井秀喜佐々木主浩のフォークはボールそのものが消えるような錯覚を覚えたと語り、権藤博は佐々木のフォークは落ち方は大したことが無いが球速があり回転しているため打者に直球かフォークか判別されないボールだったと語っている[※ 4]。また、同じフォークと称される球種でも変化は多彩で、野茂は縦に落ちるものとシンカー気味に利き手側に落ちる2種類のフォークを投げ分け、上原浩治は落差の大小に加えてスライダー気味とシュート気味の横変化をつけた4種類のフォークを投げるなど、複数のフォークを意図的に投げ分ける投手もいる。

杉下や金剛弘樹はほぼ無回転なフォークを投げるが、その場合はナックルボールのように左右へ揺れながら落下する[4][15]。佐々木や野茂は無回転だと打者に球種の判別をされやすいので意図的に横回転をかけて判別されにくいようにしていたという[14]。また、田中将大も「スピードが緩くてボールの回転も少ないフォークは、打者に見極められてバットが止まることも多い」と球種の判別のされやすさを指摘している[16]

体への負担

手首を固定して投げる事から数ある変化球の中でも肘、への負担が大きいと言われている。前述の村田、野茂、佐々木などを始めとしたフォークの使い手には肘や肩を故障し手術を経験している者が少なからず見られる。

負担の要因の一つとして、ボールを強くはさみ込んだ状態からリリースの瞬間に指の間からボールを抜くように投げることで、関節部に直球と比べ強い制動作用が働くことが挙げられる。[17]

脚注

注釈

  1. ^ 英語発音: [ˈfɔː(r)kbɔːl] フォークボール
  2. ^ 英語発音: [ˈsplɪtə(r)] スプリッタ(ー)
  3. ^ アメリカ英語発音:[splɪt ˈfɪŋɡər fæst bɔːl] スプリットゥ・フィンガー・ファーストゥ・ール
  4. ^ 権藤は笑っていいとも!に出演した際、首からへそあたりまで手で示し「これぐらいの差がつく」と佐々木のフォークを解説した。

出典

  1. ^ 野球の変化球とながれ (PDF) (姫野龍太郎、流れ20、2001年
  2. ^ a b 姫野龍太郎 フォークボールは落ちていない! - スーパーコンピューターで魔球の解明に挑む - athome教授対談シリーズ
  3. ^ 溝田武人 「フォークボールの不思議?」 - 福岡工業大学工学部知能機械工学科 溝田研究室
  4. ^ a b c 高橋安幸伝説のプロ野球スターを訪ねある記 第2回 フォークは遊び球 杉下茂さん - waga.nikkei.co.jp
  5. ^ 赤靴下陥落…岡島100戦目飾れず - スポニチAnnex、2008年7月1日
  6. ^ 野茂、サイドスローからでもフォーク落ちた asahi.com 2009年2月7日
  7. ^ 『変化球バイブル[理論&実践編]』
  8. ^ 第17回:投手編 SFFとフォークボールの違いは?
  9. ^ ダルビッシュ有監修『ダルビッシュ有の変化球バイブル』ベースボールマガジン社、2009年ISBN 978-4583616148、p24-27.
  10. ^ ダルビッシュ, p50.
  11. ^ [1]
  12. ^ 「フラッグ・ディール年度別回顧 1988・レッドソックス」『月刊メジャー・リーグ』 2005年10・11月合併号 ベースボール・マガジン社 27頁
  13. ^ Wood, Allan "Babe Ruth and the 1918 Red Sox" 2000, San Jose ola: Writers Club Press, pp. 372. ISBN 0595148263
  14. ^ a b 野茂英雄のメッセージ - .nikkansports.com
  15. ^ 中日金剛「揺れるフォーク」杉下氏絶賛 - 大阪日刊スポーツ新聞社、2005年2月6日
  16. ^ 『週刊ベースボール』2011年6月20日号 雑誌20443-6/20 16頁。
  17. ^ 田中将大投手を襲ったケガの裏にあるもの - ironna.jp(『月刊Wedge2014年8月21日

参考文献