ビデオマガジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。山田晴通 (会話 | 投稿記録) による 2015年4月3日 (金) 10:19個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (リンク修正)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

ビデオマガジン(Video Magazine)とは、映像を収録したビデオソフト・DVDを主体とした定期刊行物。中には雑誌コードを取得し、完全に雑誌同様の形態で販売されるものもある。

日本では、一般家庭にVHS方式のビデオデッキが普及した1980年代後半より本格的に登場した形態。特に静止画(写真)と文章だけではなかなか解説が困難な自動車の運転や各種スポーツ等の解説に使われたりする。またアイドルイメージビデオをビデオマガジン形式で販売するケースも多い。1990年代前半まではアニメ番組のダイジェストや、歌手のプロモーションビデオ等を集めたビデオマガジンも多く見られた。

最近では地上波のテレビでは放送されないスポーツ(主に自動車レース)のシリーズを収録したソフトをビデオマガジンの形式で販売するケースも見られる。

主なビデオマガジン

自動車

鉄道

音楽

アイドル

  • MOMOCO CLUB(日本ビクター)

ゲーム

アニメ