パッサーロ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Yqm (会話 | 投稿記録) による 2016年2月19日 (金) 14:46個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (曖昧さ回避ページへのリンクを付け替え(ステッカーシール))であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

パッサーロ
名前
ラテン文字 Passaro
基本情報
国籍 日本の旗 日本
選手情報
在籍チーム Honda FC
ポジション マスコット
背番号 なし
■テンプレート■ノート ■解説■サッカー選手pj

パッサーロは、JFLチームHonda FCマスコットである。

概要

ツバメをモチーフとしたキャラクター(ツバメはかつての浜松市鳥である)。2006年2月にデザイン決定[1]サポーターと共にチームを盛り上げている。Honda FCのユニフォームを着ているが、清水エスパルスパルちゃんガンバ大阪ガンバボーイなどのような背番号は付けていない。パッサーロ(Passaro)は、ポルトガル語で、「」、または「小鳥」を指す。チームのシンボルマークでもある。パッサーロ目当てに都田へ足を運ぶ人もいる[2]。スタジアムでは、パッサーロのぬいぐるみTシャツステッカー等のグッズが販売されている。最近、マスコットが存在するのはJFLチームの中でも珍しくないが、現在のJFLチームのマスコットの中では最も早く誕生したとのこと。数年前からHonda FCの選手集合写真にも登場。

パフォーマンス・ネタ

選手入場前、ハーフタイム、試合終了後メインスタンド側ピッチに登場する。登場するときや去るとき、「ういーん」と言う。バックに音楽が流れる[3]。また、選手入場前の登場ではショーツが脱げているパターンもあり、慌てて上げることも[4]。 近くのスタッフが補助したときもあった。そしてそのようなことがあると自分で謝る。他にもハーフタイム登場時に相手チームのゴールキーパーに当たりそうになるなど、少しおとぼけキャラの様な一面を見せることもある。雨天時にはポンチョを着ている[5]

尚、登場当初試合前にショーツが脱げたり、相手チームの選手にぶつかったり、ボトルを蹴ってしまったりするとHonda FCが負けることが多かったため、いまだに一部のサポーターの間では、不吉な出来事として扱われる。 尚、ホンダロックサッカー部のマスコット「ロッキー」を小突いた試合でもHonda FCが負けている。 Honda FCのゴール直後にはベンチからピッチに現れ、スタンドに向かって激しく快感度をアピールする。

2009年JFL前期第1節にホンダロックサッカー部と対戦した時に、同チームのマスコット「ロッキー」と共演した。2012年JFL第1節では、勝利後のヒーローインタビューに呼ばれた。2012年JFL第9節のハーフタイムの登場では、声が出ないというアクシデントが発生しその場でうなだれた。

サービス

  • Honda FCのホームゲーム時にメインスタンド側入口で、開場後しばらくは観客の出迎えをする。ハイタッチ握手等が可能[6]
  • パフォーマンスの際、フィールドに登場する時にメインスタンド側観客席に寄ってサポーターと触れ合うことが出来る。
  • 試合終了後もメインスタンド中央付近でサインや、写真撮影を求める人が詰め掛けたり、一部の試合を除いてホームゲーム時に抽選で5名募集している選手ツーショット写真に写ったりなど試合終了後も大忙しである。
  • 都田サッカー場を飛び出し、本田技研浜松製作所の祭りなどのイベントに参加することがある。選手とともにサポーターと触れあったり、イベントを盛り上げる[7]

脚注

関連項目