バーテンダー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Aios322 (会話 | 投稿記録) による 2015年12月11日 (金) 10:30個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎外部リンク)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

カクテルを調合するバーテンダー

バーテンダー (Bartender) とは、バーパブ等のカウンター席が設置された酒場で、カクテルビールワインなどのアルコール飲料を提供し、飲酒する客をもてなす人物を指す。

[一方、酒場での飲酒文化がアメリカより古いヨーロッパではバーマン (Barman) の呼称が一般的で、その他、バーキーパーBarkeeper)、バーキープBarkeep)などの呼称も用いられる。女性の場合はバーメイドbarmaid)とも呼ばれる。

フレアバーテンディングを行なうバーテンダーを、フレアバーテンダーと呼ぶ。

語源

一説には、1830年代アメリカで生まれた、 bar (酒場)と tender (世話する人、相談役)の合成語が定着したともいわれている。

日本では、主にシェイカー等でカクテルの調合をする人物を指す場合が多い。また、"バーテン"と略されてしまう事があり、これは"バー"と"フーテン"を組み合わせた造語であると言われている。"フーテン"そのものは定職を持たないぶらぶらした人という差別用語でもあり、大きな技術も必要ではなく給料ではなくチップによって稼ぎを得るイメージや、働く店を転々と変えるようなバーテンダーも多かった為に、バーテンダーとフーテンがしっくりきて造語になった様である[要出典]

太平洋戦争後、アメリカ文化の影響が強かった時期にこれらの呼称が日本で定着したものと思われる。

日本におけるバーテンダーの認定資格

日本では資格がなくてもバーテンダーとして働くことはできる。

日本バーテンダー協会 (NBA) では資格認定しており、実力を証明するために取得する者もいる。3つの資格を難易度が低い順に示す。

  1. NBA認定バーテンダー資格証書
  2. NBA認定バーテンダー技能検定合格証書
  3. IBA認定インターナショナルバーテンダー資格証書

関連項目

外部リンク